0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3)
奇形の生まれる薬とはっきりしたものは,サリドマイドしかありません.後は動物実験でのデーターから類推しているだけです.
薬の胎児への影響は,赤ちゃんの器官形成期と末期が影響有るとされています. 妊娠前は全く心配ありません. 妊娠したら,なるべく避ける事です.
薬の名前を打ち込んで使用上の注意を見ます.妊婦への影響と書かれている箇所を見れば分かります.
http://d-inf.org/drug/index_02.html
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-010.html
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/
投稿日時 - 2008-09-15 11:31:39
こんにちは。
体には毒を代謝して排出する機能がありますから、今飲んだ薬がそういつまでも体に残っていてこれから妊娠する胎児に影響を与えるということはありませんが、薬の中にはなかなか代謝されないものもごく一部にありますし、催奇形性が報告されているものもあります。
また、胎児に奇形が発生するかどうかは、薬を使った時期によっても全く異なります。
一般的には、市販薬は市場に出すにあたり厳しい試験を経ていますので、常識量を常識的な日数だけ使った程度では問題になることはありません。
詳しくお知りになりたい時は、漠然と「薬の服用」というのではなく、何という薬をどれだけの量・どのくらいの期間服用するのか、を明確にした上で専門家に相談されることをお勧めします。
投稿日時 - 2008-09-14 23:35:06