• ベストアンサー

皆さんは、脇にゴムのローラーが付いていた洗濯機を知っていますか?

確か、私が子供の頃はそういう洗濯機でした。 もちろん一槽式で、洗濯が終わるとハンドルを回してローラーに洗濯物を挟みます。 そうすると、水分が絞られていって脇のカゴに落ちます。 今で言う脱水なのでしょうが、当時はそれが普通でした。 洗濯物以外にも、いろいろなものを挟んで遊んでは怒られました。 皆さんは、このローラー付きの洗濯機を知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

昭和30年代ごろ我が家にありましたね。今までタライと洗濯板でゴシゴシと手洗いしていた母が、大喜びしていたのを記憶しています。 10年以上使っていましたが、脱水槽の付いた新型に買い換えました。その時近所の八百屋さんが欲しいと言うのであげたら、サトイモの皮むきに使ってました。

localtombi
質問者

お礼

洗濯板は今もあるんでしょうかね? 小物を洗う時はお風呂場で重宝しそうですが・・・ >サトイモの皮むきに 意外な利用法があるんですね。 まぁ、使い方は変わっても現役でいられるのは、あげた方としても嬉しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#70523
noname#70523
回答No.18

漫画で子供時代を回想するシーンに出てきました。 ローラーに挟むのを子供たちが面白がって洗濯機のくるくるローラーやりたい人~と集まって手伝っていました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ローラーのクルクルは人気があるんですね! 確かに面白いかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.17

私が子供の頃ありました。 子供はそこに指を挟んで遊ぶのが定番ですよね。 いつも祖母は洗濯板?で洗濯をしていて、その洗濯機を使おうともせずにいたことを 思い出します。 でも、洗濯物を絞るときはそのローラーだけは使って絞っていたものです。 なんだか遠~い昔のことを思い出せていただくようです。 「おばあちゃ~ん!ハナマルキ!」違ったかな?<(_ _*)>

localtombi
質問者

お礼

>そこに指を挟んで遊ぶのが定番 やりましたね、段々圧迫されていくのが、なぜかよかったです。 でもあれは結構な圧力ですから、やってばかりいると大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

見たことは無いですが知ってます。 子供頃にマンガのサザエさんを読んでいた時に、マンガの中に出ていました。 ローラー洗濯機を見たときに、「ローラーではさんで水を絞るんだな。昔はこんなんだったんだな。」と思ったし「色々な物をはさんで遊んだろうな」とも思いました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 先の方も「三丁目の夕陽」に出てきた、と言っていましたが、そういう映像で知る人もいるんですね。 今では考えられない方法ですね。 ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.15

小さい頃、家にありましたね。 ローラーから出てきた洗濯物を受けれるように、 洗濯機の横にかごがついてた記憶があります。 洗濯物がぺっちゃんこになって出てくるのが面白くて ぐるぐるハンドル回してお手伝いしてました。 当時の家事って、今に比べると不便な物も多かったけど お手伝いは楽しい物が多かった気がします。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、あのローラーで回すのは、数少ないお手伝いのひとつでした。 時代が蘇ってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.14

 知っています  私が物心付いた頃は、まだこの種の洗濯機が主流で、脱水機は単独の製品がありました。(うちには脱水機はありませんでしたが、親戚の家にありました)  二層式洗濯機の脱水機は口径が小さくて深いスリム型でしたが、単独の脱水機は口径が大きくて浅い寸胴型で、タイマーが10分計(二層式の脱水機は5分計)だったと記憶しています。  ハンドルは、使わないときは折りたためるもの、また取り外せるものもありました。  また、ローラーが磨り減ったときのために、予備の交換用ローラーが付属していて、子供の頃は、それをおもちゃにして遊んでいた記憶があります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういえば単独の脱水機ってありましたね。 >ハンドルは、使わないときは折りたためるもの、また取り外せるものもありました そうでした。確か覆いをネジのように回すと、カクッと折れ曲がりました。 予備のローラーはなぜか覚えてないですね。 確かに消耗品ですから、どこかにあったはずですね。 ありがとうございました。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.13

大きな敷地に建つ古びた家が、ある日無くなりました。 学校からの帰り道にある、その取り壊された家の跡に、なぜだかそれがぽつねんとありました。小学生の頃です。 みんなで走り寄り、うわぁ、うわぁとか言いながら、そこら中にある物を何だって入れて回してみました。ホースも入れました。家の残骸の板も入れました。でも、何の変化もありません。 「堅いからだ」誰かが言いました。確かに木は堅い。(ホースはどうだ?) 「誰かほら、誰か」その声に、鞄を探っていた友人が上履きを出しました。興味津々で入れてみました。なかなか回りません。でも強引に回しました。でも、出てきた上履きは大きくなっていませんでした。 みんなすごくショックでした。幼い僕たちに、上履きも硬いからだという、開き直りはありませんでした。 絶対でかいのが出てくると信じてた僕たちは、ただ、呆然としました。

localtombi
質問者

お礼

入れて回すと何でも大きくなる・・・ そうだったら面白かったですね。 根拠はないですが、皆信じてしまうんですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Tortanus
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.12

チューブ入り歯磨きの中身が少なくなったら洗濯機のローラーで絞ってました。 ラミネートチューブではなく、金属製のチューブでした…。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、金属製のチューブでした。 折れたところが裂けて、そこから歯磨き粉が洩れてきたりしました。 そういう使い道があったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.11

もちろん、知っているどころか自分で洗濯したものをハンドルを回して脱水?していました。 シャツのボタンがよく割れていましたね。

localtombi
質問者

お礼

>シャツのボタンがよく割れていましたね そういうことがあるんですか。 隙間がなくて結構ピッチリ絞れますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.10

25歳です。 知ってますが、実物を見た事はありません。何故知ってるかと言うと 映画【ALWAYS 三丁目の夕日】の中で見たからです。 私の実家は2槽式で(母が2槽式にこだわるので・・・)私は全自動 の物を使ってるんですが(1人暮らしの為) 映画を見てて、便利になったんやな~って思うと同時に昔は大変や ったんやな~って思いました。 1度くらいはローラー付きの洗濯機で洗ってみたいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、映画で出てきましたね。 ローラー式は、結構絞れますよ! 子供の頃は絞るのが楽しくて、苦にはなりませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

実家は畑作業をするので汚れた布やゾウキンを洗うのに今でも現役で使っています。 さすがにローラーのゴムは劣化して、ほとんど用をなしていませんが急ぐわけでもないのでそのままです。 農家の納屋に昔の電気製品や農機具を捨てずに置いてあるので、原爆の爆風に耐えたような触ると感電する扇風機や、今では民族資料館にしかないような昔の農機具もあります。 価値が出ないかな・・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 洗濯物でなくても、そういう洗い物で生き延びてるんですね。 昔の農機具は、そういう資料館とか展示館みたいなところがありそうですね。 でも、何度も行って見るような感じはしませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の脱水機

    2槽式の洗濯機の脱水機がおかしくなりました。 脱水機に入れる洗濯物の量により高速で回転 しなくなりました。 きまぐれで規則性はありません。 脱水機の下に多分フライホイールのような重り的な ものがあると思っていますが・・・。 ひまなときに洗濯機を裏返ししてしらべてみよう と思っています。 でもこうなったら修理不可能とか、 こうなっているから簡単に直せるとかの経験を お持ちの方、アドバイスをいただければ 幸いです。

  • 昔の全自動洗濯機

    現在の全自動洗濯機は、コンピュータ制御によって洗濯、脱水等を行ってます。 全自動洗濯機自体は、昭和40年代頃には既に存在していた記憶がありますが、その当時からコンピュータ制御だったのでしょうか? ネットでも調べましたが、「昭和30年代のハンドルとローラーで脱水をする洗濯機」と「昭和50年代~現在(平成)のコンピュータ制御の洗濯機」の情報ばかりで、なぜか40年代の情報が見つかりません。 私の記憶では、40年代の洗濯機は、いかにもコンピュータとかデジタルを感じさせる操作ボタン(例えば、押すとピッと電子音が鳴るボタン等)や液晶表示はありませんでした。 ボタンの代わりに、昔のテレビのような操作用ダイヤルが洗濯機本体にあって様々な操作をしていたと思います。 そのため、コンピュータは使ってないと思いたいところですが、 「給水→洗濯→排水→脱水→給水→すすぎ・・(中略)・・排水→脱水」 のように複雑な手順を全自動で行うのに、コンピュータ無しで行うのは不可能ではないのか?という疑問もあり、こちらに質問いたしました。 どんなに些細な事でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機の脱水。

    ドラム式洗濯機が発売された頃に買ったシャープ製を使っています。 脱水時に何度も何度もくりかえし、洗濯物の偏りを直す動きの繰り返しで 洗濯物を減らしたり増やしたりねじれを直しても変わりません。 脱水が終わらないこともあります。 まともに終わることはほとんどありません。 これは故障でしょうか?? 故障でないなら脱水がうまく回る方法を教えてほしいです。

  • 持ち運べる洗濯機

    持ち運べる洗濯機 引っ越しのときって洗濯機の持ち運びが大変です。 それ以外は一人で運べる物ばかりなのですが。 軽量な洗濯機ってないですかね 最近は電源のないランドリーポッドなどありますが脱水がいまいちという噂も聞きますが

  • 二槽式洗濯機

    二槽式洗濯機の脱水槽内の洗濯物の表面を 平らにならしているのに凄い音がして 停止することが度々なのですが、原因は何でしょう? ならしかたが不十分ですか? もの凄い音で、止めないと壊れそうです。

  • 洗濯機での洗濯のコツありますか?

    洗濯機で洗濯の際、私はネットにいれて洗います。 タオル類以外全部ぞれぞれ分けて入れてます。 脱水は普通に洗濯機の指定時間、変更できない機種です。 洗濯機で洗うと絞りジワがどうしてもできますよね? たたんでパンパンして干しますが 消えません。 パジャマなどは手がまわりませんのでシワのままです。 ところが実家の母が洗濯するとキレイなんですよ。 聞いても普通にしてるだけといいます。 皆様は そのように洗濯されてますか?

  • 二槽式洗濯機、絡まる!抑え蓋がとれない!

    昨日、二槽式洗濯機を買いました。 国産メーカー、容量は6.5kgです。 ところが使ってみるとものすごく洗濯物が絡みます。 脱水槽に移し替えるとき、絡んだ洗濯物を直すのにすごく時間がかかってイライラ。 洗濯ものも痛みそう・・・ 前に使っていたのも二層式洗濯機(国産メーカー、4.5kg)でしたが こんなに絡みませんでした。 また脱水槽の抑え蓋が硬いのか、脱水槽からとりだせず、イライラ。 手首捻挫しそうです。 なにかアドバイスくださいっ!(涙)

  • 洗濯機に異物

    子供が洗濯カゴに、使ったおむつを入れたのを知らずに、そのまま全部洗濯機に入れて洗ってしまいました!! 結果は・・・ご想像の通りです(;_;) こんな経験のある方、どう対処しましたか? 洗濯物は干せたモンじゃありません。 洗濯機もそのままでイイのでしょうか? (くず取りネットを掃除する以外に)

  • 洗濯機の選び方、またはお勧めを教えてください。

    洗濯機を購入しようと考えています。 現在使っているのはドラム式の洗濯乾燥機で、 ドラム式が発売された当初の比較的初めのほうのものです。 ドラム式は初めてだったのですが、以下の点で使いにくいと感じました。 ・脱水エラーを起こしやすい ・脱水のみの時、スタートしてもすぐに脱水せず、余分な回りがあって衣類を傷める感じがする ・汚れが落ちにくい(ように感じる) ・横型なので、衣類を出し入れする際は腰が疲れる 乾燥は雨の時のみ使います。それほど重要ではありませんが、無いよりはあれば助かります。 小さい子供がいて、一日に何度も回すこともあるので、使い勝手がいいもので洗浄力の強いものが希望です。 そこで、こんな私に合う洗濯機を教えてください。または、選び方等をアドバイスお願いします。 また、従来の縦型の洗濯機と乾燥機を別々で購入するというのも視野に入れていますが、価格はドラム式の洗濯乾燥機を購入するのとどれぐらい違うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二槽式洗濯機の脱水

    普段は全自動洗濯機を使っているのですが、 親戚の所有する空家に年に数日泊まりに行く都合で その家の二槽式洗濯機を使うのですが、うまく使えません。 (1)洗濯槽に水と洗剤と洗濯物を入れ、数分まわす。 (2)脱水槽に洗濯物を移す。(多少手で絞って移しています) (3)脱水した洗濯物を綺麗な水に変えた洗濯槽に再度入れ、数分まわす。 (4)再度、脱水。 (5)干す。(すすぎ一回という洗剤を使用しています) なんだかとても小さい洗濯機で、大き目のバスタオルと水着二着を入れると (オバサンなんで、水着の上にはくパンツとラッシュガードもあるので・・・) 脱水槽がいっぱいです。しかもバスタオルが上手く脱水されていない事があります。 入れすぎなんでしょうか? それとも古さに問題が?(あまり使っていないとはいえ20年近くないか?の代物です) 使い方のコツを教えてください。 使うのやめたほうが良かったりして。