総ありがとう数 累計4,332万(2014年12月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
localtombi

確か、私が子供の頃はそういう洗濯機でした。
もちろん一槽式で、洗濯が終わるとハンドルを回してローラーに洗濯物を挟みます。
そうすると、水分が絞られていって脇のカゴに落ちます。
今で言う脱水なのでしょうが、当時はそれが普通でした。
洗濯物以外にも、いろいろなものを挟んで遊んでは怒られました。
皆さんは、このローラー付きの洗濯機を知っていますか?
  • 回答数18
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全18件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-09-14 22:19:08
  • 回答No.9
昭和30年代ごろ我が家にありましたね。今までタライと洗濯板でゴシゴシと手洗いしていた母が、大喜びしていたのを記憶しています。

10年以上使っていましたが、脱水槽の付いた新型に買い換えました。その時近所の八百屋さんが欲しいと言うのであげたら、サトイモの皮むきに使ってました。
お礼コメント
洗濯板は今もあるんでしょうかね?
小物を洗う時はお風呂場で重宝しそうですが・・・
>サトイモの皮むきに
意外な利用法があるんですね。
まぁ、使い方は変わっても現役でいられるのは、あげた方としても嬉しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-15 10:34:52
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全17件)

  • 2008-09-15 04:21:03
  • 回答No.14
 知っています
 私が物心付いた頃は、まだこの種の洗濯機が主流で、脱水機は単独の製品がありました。(うちには脱水機はありませんでしたが、親戚の家にありました)
 二層式洗濯機の脱水機は口径が小さくて深いスリム型でしたが、単独の脱水機は口径が大きくて浅い寸胴型で、タイマーが10分計(二層式の脱水機は5分計)だったと記憶しています。
 ハンドルは、使わないときは折りたためるもの、また取り外せるものもありました。
 また、ローラーが磨り減ったときのために、予備の交換用ローラーが付属していて、子供の頃は、それをおもちゃにして遊んでいた記憶があります。
お礼コメント
回答を頂き、ありがとうございます。

そういえば単独の脱水機ってありましたね。
>ハンドルは、使わないときは折りたためるもの、また取り外せるものもありました
そうでした。確か覆いをネジのように回すと、カクッと折れ曲がりました。
予備のローラーはなぜか覚えてないですね。
確かに消耗品ですから、どこかにあったはずですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-15 12:26:12
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-09-15 01:48:57
  • 回答No.13
大きな敷地に建つ古びた家が、ある日無くなりました。
学校からの帰り道にある、その取り壊された家の跡に、なぜだかそれがぽつねんとありました。小学生の頃です。

みんなで走り寄り、うわぁ、うわぁとか言いながら、そこら中にある物を何だって入れて回してみました。ホースも入れました。家の残骸の板も入れました。でも、何の変化もありません。

「堅いからだ」誰かが言いました。確かに木は堅い。(ホースはどうだ?)
「誰かほら、誰か」その声に、鞄を探っていた友人が上履きを出しました。興味津々で入れてみました。なかなか回りません。でも強引に回しました。でも、出てきた上履きは大きくなっていませんでした。

みんなすごくショックでした。幼い僕たちに、上履きも硬いからだという、開き直りはありませんでした。

絶対でかいのが出てくると信じてた僕たちは、ただ、呆然としました。
お礼コメント
入れて回すと何でも大きくなる・・・
そうだったら面白かったですね。
根拠はないですが、皆信じてしまうんですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-15 10:43:49
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-09-15 07:07:06
  • 回答No.15
小さい頃、家にありましたね。
ローラーから出てきた洗濯物を受けれるように、
洗濯機の横にかごがついてた記憶があります。

洗濯物がぺっちゃんこになって出てくるのが面白くて
ぐるぐるハンドル回してお手伝いしてました。
当時の家事って、今に比べると不便な物も多かったけど
お手伝いは楽しい物が多かった気がします。
お礼コメント
そうですね、あのローラーで回すのは、数少ないお手伝いのひとつでした。
時代が蘇ってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-15 12:28:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-09-14 23:29:46
  • 回答No.10
noname#186483

25歳です。

知ってますが、実物を見た事はありません。何故知ってるかと言うと
映画【ALWAYS 三丁目の夕日】の中で見たからです。
私の実家は2槽式で(母が2槽式にこだわるので・・・)私は全自動
の物を使ってるんですが(1人暮らしの為)
映画を見てて、便利になったんやな~って思うと同時に昔は大変や
ったんやな~って思いました。
1度くらいはローラー付きの洗濯機で洗ってみたいです。
お礼コメント
そうですね、映画で出てきましたね。
ローラー式は、結構絞れますよ!
子供の頃は絞るのが楽しくて、苦にはなりませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-15 10:36:45
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-09-15 10:17:05
  • 回答No.16
見たことは無いですが知ってます。
子供頃にマンガのサザエさんを読んでいた時に、マンガの中に出ていました。
ローラー洗濯機を見たときに、「ローラーではさんで水を絞るんだな。昔はこんなんだったんだな。」と思ったし「色々な物をはさんで遊んだろうな」とも思いました。
お礼コメント
回答を頂き、ありがとうございます。

先の方も「三丁目の夕陽」に出てきた、と言っていましたが、そういう映像で知る人もいるんですね。
今では考えられない方法ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-15 12:30:21
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
17件中 1~5件目を表示
  • 回答数18
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ