• ベストアンサー

離乳食作りに適した鍋

5ヶ月の女の子のママです! 最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと 思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの 購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで 「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。 最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが 出る事件等でメーカーが回収したりしています。 一体どういう鍋なら安全なのでしょうか? ご意見お願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei319
回答No.2

こんにちわ。 私も以前「中国産の土鍋で料理したら水銀が浮き出た」というニュース を見て本当に驚きました。だって世界中の中国産の鍋で、たったこれ 一個だけがたまたま水銀入りだったなんてあり得ないですよね。 以来食器も国産です。 アルミ製も、アルミニウムとアルツハイマー発症の関係が取りざた されるようになって以来持っていません。 で、離乳食用の鍋なんですが、「これなら安全!」という情報は 残念ながら持っていないのですがホーローかガラス製はいかがで しょうか?? 個人的にフッ素加工なども疑問があるので(長期間使ってるとはがれて きますよね。料理に混じっていると思います)ガラスならば溶ける ことも削れることもあまりないのではないでしょうか。 ホーローも表面はガラスで覆われています。ですのでぶつけたりすると ひびが入ったりするそうです。 ちなみにうちは離乳食初期から現在(1歳5ヶ月)までこれを使ってます (参考URL) かわいいし、小さいので洗うのが面倒くさくなくて重宝してます。 あまり専門的な回答でなくてすみません・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/546397/
jyamimi79
質問者

お礼

こんにちは。以前よりこのダンスクのバターウォーマーの大きさが 丁度いいのではないか??って思ってました。 このくらいの大きさと可愛さで、しかも蓋があれば尚ベターと 探していましたが。。。やはりないみたい。 明日にでもこれを買いにいこうと思います! 巷では「100均食器を上手く使う」等という記事等を目にしますが 色々と怖いので手が出ませんでした。 有り難うございました^^

その他の回答 (1)

• BAI2
回答No.1

確かに有毒物質とか言われたら気になりますね。 私はそういった理由ではありませんでしたが、1食分を小分けにして作るのがとっても面倒だったので、離乳初期はレンジを活用していました。 レンジでやわらかくなるし、ジップロックにいれレンジでチンし、すりこぎでたたきまくる、その後、すり鉢ですったり。というようにしていましたよ。その期間で、気に入る鍋を探してみてはどうでしょうか?

jyamimi79
質問者

お礼

こんにちは。確かに、最初のうちは少量ですからジップロックは 使えるかもしれませんね。ダンスクのバターウォーマー西用と思います。コメント有り難うございました^^