• ベストアンサー

プロジェクターでDVDを再生する

文化祭で映画をやることになり、当日は映画をDVDに焼いて、それをプロジェクターで再生する予定なのですが、プロジェクターを使ったことがないのでよくわからないのですが、 ・DVDはRやRWなどありますが、どんなDVDでも平気なのでしょうか? ・DVDに焼く際、ファイル形式や画面サイズなどは気にする必要はあるのでしょうか? 4:3より16:9のほうが良いなどということがあったら是非教えていただきたいです。 質問が漠然としてて申し訳ないですが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.3

個人で撮影した映像で無い限り違法コピーで摘発の対象になる可能性があるので気をつけてください 使えるDVDはそのプロジェクタの仕様次第ですし、質問内容からDVDの事を全く理解できていないと思われますので、まずはそのプロジェクタのマニュアルを読むところから始めるべきであると思います

shoukonats
質問者

補足

自主作成の映画なので、違法コピーではないので大丈夫です。説明が不足していて本当に申し訳ないです。 プロジェクタのマニュアルをまず熟読してきます。

その他の回答 (3)

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.4

個人で作った映画の場合はご容赦下さい。 放映には学校の映研の映画とか個人で撮影した”著作権法”に引っかからない物でない限り、著作権者の許可が必要となります。 市販やレンタルされている様なソフトを上映したいのならば、先生と相談して著作権協会から文化祭期間の放映権を買って下さい。規模や無償・有償・ボランティア等の放映状況で幾分放映権料は違うようですが、とにかく法的に権利を取得することが大事です。 時々学校はPCソフトの違法コピー等でも検挙されている位なので著作権協会も目を光らせています。文化祭の様な不特定多数の人が出入りする状況で著作権の掛かっている映画を上映するとしたら特に危険です。後悔する前に合法的な上映をお勧めします。 日本国際映画著作権協会 http://www.jimca.co.jp/index.html 放映権を得た映画でも違法コピーは出来ませんので、協会の指定する媒体で上映して下さい。 個人的なホームビデオの上映の場合は、家庭のテレビとDVDプレーヤーで再生できるDVDであれば問題はありません。後はプレーヤーとプロジェクターとの接続方法で画質が変わるだけです。 広いところでの上映はサウンドも気を配らなければ成りません。単なる上映でも結構準備や知識が必要です。AVに詳しい人を探して教えて貰うか、本気で本などで知識を得るかしてから行った方が、当日失敗しないで済むと思います。

shoukonats
質問者

補足

説明が不足していて申し訳ありません。 映画は自分たちで撮った自主製作の映画なので著作権は問題ないです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>DVDはRやRWなどありますが、どんなDVDでも平気なのでしょうか? プロジェクターに接続するDVD機器によります。一体型のプロジェクターですか?。またはパソコンをつなぐのですか?。 >映画をDVDに焼いて 当然、オリジナルで著作権に問題がないソースですよね?。

shoukonats
質問者

補足

機器によるのですか…。マニュアル読んだ上で一番良い方法をとってみます。 他の方にもご指摘いただき、説明不足で大変申し訳ないですが、オリジナルで著作権の問題はないので大丈夫です。ご迷惑おかけして申し訳ないです。

回答No.1

そもそも映画をDVDに焼く行為が問題です。 なぜ、そのまま元媒体を使用しないのですか? 使用できない正当な理由があれば、教えてください。

shoukonats
質問者

補足

本当に説明が足りてなくて申し訳ないです。映画はオリジナルの自主作成ものなので、著作権の問題はないです。 PCからそのまま繋ぐ方法もマニュアルを読んだ上でご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プロジェクターで再生できるDVDの作り方

    Win8.1(64bit)でムービーメーカーを使って、デジカメで撮影したビデオや静止画を使って、ムービーを作成しました。そのムービーをDVDに焼いてエプソンのプロジェクター(型番:EH-DM30)で仲間に見せようとしましたが、再生できませんでした。取説を見ると再生できるファイル形式はDivX、拡張子は「.divx」 「avi」、最大画素数720x576、など書いてあります。 なお、プロジェクトをDVDに焼くときには仲間のWin7パソコンのDVDメーカーを使いました。 このような条件を満たすような変換ソフト(できれば無料)はありますか?ご回示ください。 動画編集は苦手で説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • PCでDVDを再生、プロジェクターに映らない

    PCで再生したDVDの映像がプロジェクターに映りません。 映像切り替えで、“セカンドスクリーンにのみ”映すと、 背景画面は映るのですが、DVDの画面が黒いままです。音声のみ再生されます。 “PC画面のみ”に切り替えると、DVDの映像は正常に流れます。 PCはdynabookのPAZ65KG、プロジェクターはEB-1785Wです。 PCは購入したばかりなのですが、PC側の問題なのか、 プロジェクターの問題なのか、原因がわからず困っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PS2で再生できるDVD-R

    皆さん、お知恵を貸して下さい。 PS2で再生できるDVDムービーを焼きたいんですが、 ファイルの形式は何なら読めるんでしょうか? ISO形式?それともPowerDVDファイル? それともそれ以外にしないといけないですか? ISOファイルでDVD-RWで焼いてみたんですが、PCのPowerDVDでも再生できませんでした。これはやり方が間違ったのかもしれません。必ずDVD-Rのメディアの中にVIDEO_TSフォルダを作っていないとダメ・・なのですか? どなたかPS2で再生出来るファイル形式を教えてください。

  • DVD+RWがDVDレコーダーで再生できない

    UnleadMovieWriter3を使って、AVIファイルをDVD-Rに焼いて、DVDレコーダーで見ています。 ものはためしということで、DVD+RWディスクを買って、同じように焼いてみたのですが、DVDレコーダーがディスクを認識しません。レコーダーはDVD+RW対応とあります。その焼いたDVD+RWは、ほかのパソコンでは再生できます。 ソフトでーRと+RWはやり方を変える必要があるのかと思い、2度目のトライでは、出力ディスク形式をDVDからDVD-VRに変えてみましたが、ソフト操作中に「ディスクがありません」と出ます。 何が原因でしょうか?

  • DVD-RWのプロジェクタ再生について

    PCで動画を作成し、DVD-RWに焼いて家庭用DVDプレイヤーで テレビでは問題なく見ることが出来ましたが、プロジェクターでは 画像にピンクや緑の四角(ノイズ?)がちらついてしまいます。 これは何に問題があるのでしょうか? 対処方法を教えていただけるとうれしいです。 ちなみに作成方法は WindowsムービーメーカーにてAVIファイル作成 →VSO DivxtoDVDにてイメージファイル作成 →ImgburnにてDVD-RWに焼付け です。

  • カーナビで動画再生

    パソコンから落とした動画をDVDに焼いてカーナビで再生したいのですが、メカ音痴なのでさっぱり分かりません。 説明書を読んだところ 「再生できるメディアファイル:MP3/WMA」 「ビデオ形式で記録されたDVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクは再生できません。しかし、DVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクに記録されたMP3/WMAファイルは再生できます。」 「再生できないディスク:DVD-Audio、DVD-RAM、DVD-VRモード、フォトCDなどは再生できません。」 と書いてありました。 これは、ナビで動画を見るのは不可能ということでしょうか?

  • プロジェクターでDVDが見れない

    EMP-740のプロジェクターを使っています。 VGAを使って、PCの画面を映すことはできます。 しかし、PCでDVDを再生して、プロジェクターに映そうとすると、DVDが停止してしまい見れません。 再起動しても、変化はありません。 解決策を教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DVD再生について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 自宅のDVDプレーヤーで録画したものを、DVD(DVD-R)におとしました。 それをWindows Vistaで再生すると、見れるものと見れないものがあります。 見れるものは、ディスクを入れると勝手にWindows Media Playerが起動し、見ることができます。 しかし見れないものは、ディスクを入れると別画面で、「DVD RWドライブ  DVD VIDEO RECORDER」という画面が出てきてしまいます。 DVDへのおとしかたは見れるDVDと同じ方法で、使っているDVDディスクも同じものです。 どなたかわかる方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD再生

    DVDを入れても、再生しないのですが、なぜでしょうか? CD/DVDドライブを見ても、ファイルが何も表示されません また、PCはVAIOのPCV-LX55/BPです DVD-ROMなら見れるとかかれていたのですが、この場合DVD-RやDVD-RW等は再生できないのでしょうか? 何か見れる方法はありませんか?

  • PS2でDVDの再生

    友人からPSXで録画したテレビ番組のDVD-R、DVD-RWのソフトがあるのですが、 私の家のPS2で再生してみたところ、DVD-RWのソフトは「読み込みに失敗しました」とエラーがでて再生できませんでした。 DVD-Rの方は再生は出来るものの、画面が半分タイトル(DVDのメニュー)画面になってしまいます。 市販されているDVDは普通に見られるのですが。 設定などを変えて市販のDVDのように見られるようになる方法はないでしょうか? ちなみに私のPS2はかなり旧型でリモコンはありません。

専門家に質問してみよう