• ベストアンサー

お酢って本当によいのですか?

疲労回復には酢が良いと聞きますが実際本当によいのでしょうか? のみ続ければ疲労回復等の効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya8888
回答No.5

お酢が体に良いのは確かですが健康ブームにも考えさせられます。 普段、酢の物など食べられるのであればいらないと思います。 日本食以外を多く食べられるのなら健康によいと思いますが。 ただ、どの様な場合もやりすぎ(飲みすぎ)は百害あって一利なしです。 最近はぬたを食べる人は少なくなりましたがみそと酢の組み合わせは いいですね。 なので私はわかめなど酢味噌で食べることが多いのでお金をかけて黒酢 を飲むことはしていませんが健康です。

noname#68218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#253083
noname#253083
回答No.4

酢は冷やすからね 体質にもよるが合わない人もいる クエン酸サイクルなら梅干一個で十分

質問者

お礼

• nitto3
回答No.3

疲労回復にはクエン酸を溶いて飲むといいようですね。 ツカレズという名で売っていますね、熱を扱う職人が飲んでいたようです。 それと同じように酢はいいと思いますよ、何千年も続いているわけですからね、酒石酸もいいでしょう。

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.2

酢ビネガー、そのままでは飲めません。むせます。 黒酢がよいみたいですよ。 これも健康ブームでいつまでファンがいるかな。 酢が入った料理あるでしょ。あれでもよい。 偏食した時期に酢の物料理が食べられなかったけど、あるきっかけで食べられるようになりました。おかげで体の調子もよくなった。 モズク酢なんて最高ですね。歯ががちがちになるけど。 酢の嫌いなひと、多いですよ。

質問者

お礼

• bodyshot
回答No.1

少量を毎日飲めば良いと思います 逆に、思いついた時だけ大量に飲むといった事はやめた方がよいでしょう なれない事をすると体調が悪くなると思います

質問者

お礼