• 締切済み

エビチリに合うもう1品とは・・

今晩エビチリを作ろうと思っているのですが、あともう1品エビチリに合うレシピは何があるでしょうか・・ お昼から考えてますがまだ考え付かないので質問します^^; よろしくお願いします!

noname#100503
noname#100503

みんなの回答

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.3

中華風スープ 春雨ときゅうりの酢の物 冷奴(中華風ドレッシングで) もう少しボリュームが欲しいのなら、スープを水餃子にしてみるなど。 自分が食べるとなったら、こんな風かな~と思いました。 エビチリがこってり・辛目だと思うので、あっさり・さっぱりがいいかなぁと。 参考になれば幸いです。

noname#100503
質問者

お礼

ありがとうございます!! そのレシピとても美味しそうです。 たぶんその通りに作っちゃいます・・☆ 参考にさせていただきます*^_^*

  • gatelock
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

エビチリが辛いものなのでもう一品は塩味や甘めのものがいいと思います、たとえばイカの塩炒めや酢豚または辛い料理でも味噌ベースの回鍋肉なんてどうでしょうか?基本エビチリなら何でもあうと思います。

noname#100503
質問者

お礼

ありがとうございます!! 味噌ベースの回鍋肉とっても合いそうです^^ 酢豚もいいですね☆ 参考になりましたありがとうございました!!

  • k-tomo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

私なら、肉・魚などたんぱく質と同時に野菜をとりたいので、この場合は、手軽に中華サラダを作りますよ~ 中華風のサラダ レシピ 30品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品  >http://cookpad.com/category/599 いろいろレシピが載ってます。参考までに。

noname#100503
質問者

お礼

ありがとうございます!! このサラダ作ろうと思います^^ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 「エビチリ」の作り方

    妻の代理質問です。 先日、エビチリを初めて作ったのですが、酢以外の調味料(お酒、砂糖、塩、こしょう)を加え、溶き卵を加え、最後に酢を加えました。とき卵を加えるまでは明らかによく見るエビチリの姿だったのですが、卵を加えると「卵とじ」になってしまい、味も「卵とじ」でした。ネットで作り方を検索してみたのですが、やはり酢の前にとき卵を加えるレシピ(陳建一のレシピ?)がほとんどでした。どうしたら普通のようなエビチリになるのでしょうか?教えて下さい。

  • エビチリって保存できる??

    今晩、エビチリを作りました☆初挑戦でした。 本当は彼と食べようと思って作り始めたんだけど急に彼が仕事で当直になっちゃって…。 大幅にあまってしまいました・゜・(ノД`)・゜・。 エビチリ、タッパーに入れて冷蔵庫で保存した場合どれくらい大丈夫ですか? もしかしてカレーみたいに冷凍できたりします?? それはさすがに無理かな…。 教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いいたします!

  • バーミヤンのエビチリのレシピについて質問

    バーミヤンのエビチリのレシピについて質問します。 バーミヤンのエビチリが大好きで、どうしてもあの味を家庭で作りたいのですが レシピが分かりません。 分かる方どうか詳細を教えてください。 宜しくおねがい致します。

  • エビチリのソースが余りました!何かに使えませんか?

    今晩のおかずはエビチリでした*^^* にんにく生姜ネギと栄養モリモリのソースが余ってしまったので、何かに使えないかと思いお尋ねします。量は100cc位でしょうか‥ よろしくお願いします!

  • エビチリのレシピ

    不思議に思ったのですが、エビチリにケチャップを使いますよね。 これって、よくある素人が代用で使えばプロの味になるみたいな裏技的なアレで入れているのかと思っていたのですが、本格中華のレシピを見ても使っています。 おかしくないですか? ケチャップて明らかに中華の調味料じゃないですよね。 どういった理由でこれを使うようになったのでしょう?もしくはエビチリ自体が伝統料理ではなく最近できた料理なのでしょうか?

  • エビチリのおいしい作り方

     料理本を見ながら、エビチリを作りましたが、お店で食べたエビチリの味とぜんぜん違うんです。調味料の入れる量が間違っているじゃないかなと思いましたが・・・どうすれば、おいしいエビチリを作れることができるのか、教えていただければ、うれしいです。お願いしますm(_ _)m

  • 酸っぱいエビチリ。食べようか迷っています。。。

    今日デパートの総菜屋さんでエビチリを買ったのですが、いつもより味が少し酸っぱい気がします。 痛んでしまったのかと思い、デパートに電話で聞いてみたのですが、作った時間などから考えても痛むということは考えにくいようです。味付けを変えたわけでもないようです。 「このまま食べ続けても大丈夫ですか?」とデパートの方に聞いたのですが、デパート側も何とも言えないようで「これからお伺いして代金を返金しましょうか?」と言われました。 しかし、少額であったので返金のほうはお断りしました。 このエビチリ、食べようか捨てようか迷っています。エビチリって保存状態で味が変わったりするものなのでしょうか?

  • 北京風エビチリの作り方

    福岡の「八仙閣」という中華料理屋さんのエビチリが好きです。 家庭でも作ってみたいのですが、料理初心者の私には皆目見当がつきません(;_:) ケチャップの味付けではなく、すっぱ甘くて美味しいです。 ネットで調べたらどうやら北京風らしい事はわかったのですが、 そのレシピを見つけられませんでした・・・。 お家で作ってお腹いっぱい食べたいです!ご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • エビフリッターでエビチリを作りたいのですが

    中華料理屋に努めているのですが、今度エビチリを新メニューで出す事になりました。 そこで冷凍のエビフリッターを使いたいのですが、店の回転率の都合上1~2分程度で一つの料理が出来なければならないため、フリッターを都度揚げたりしている時間は無いのです。 また原材料費を安くあげるためにチリソースを使わずにその他の調味料でソースを作りたいのです。 話を纏めると 1~2分でできるエビチリを冷凍のフリッターを使ってできるだけ安く出したいという事です、どうかどなたかアドバイスをお願いします。 既にレシピは方々検索しましたがピンと来るものが無くこちらで質問させて頂いた次第であります。 一応店に常にあるもので使えそう物は 砂糖 塩 ハイミー おろしにんにく 豆板醤 ケチャップ ネギ こんなところですが、他に必要なものがあれば教えて下さい。

  • まずいエビチリをうまくする方法

    Cookdoでエビチリつくったら タレはうまいが味が海老にしみこんでいない 中国人の料理人がつくったようなエビチリにするにはどうしたらいいのか