• ベストアンサー

ライヴバンド『THE ALFEE』のサポートメンバー

急にすいません。 ライヴバンドで現在日本の音楽シーンのナンバーワンを飾る「THE ALFEE」のバック(サポートメンバー)についてのご質問なのですが、2005年をあとにドラムの「長谷川浩二さん」が21年間のTHE ALFEEの活動に終止符を打ち、代わりのドラマーとして、「そうる透さん」や「吉田太郎さん」といった方々が起用されていますよね。また、キーボディストも、昨年を最後(?)に山石さんの姿が見えなくなり、現在は新しく「ただすけさん」という方が起用されていますよね?このように、ここ2、3年でサポートメンバーの方々がかなり変わってきているのですが、これは何かあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.1

はじめまして。 長谷川さんに関しては、サポートを離れられた当時、ご本人のHPとALFEEのファンクラブ会報に、長谷川さん本人から説明がありました。 簡単に説明しますと、『「ALFEEのサポートの長谷川」ではなく、「ドラマー長谷川」として一人前になりたい。ALFEEの看板を外して勝負したい。』ということのようです。 ご質問を切っ掛けに、当時のファンクラブ会報を読み返して見ました。 「(自分が)ALFEEのメッセージのモデルケースになりたい」と、書かれています。 山石さんは、長谷川さんとは違い、報告はありませんでした。 急なことで、体調不良説や、仲違い説も出ましたが、私としては、久しぶりのソロを経験した高見沢さんが、新しいサポートを入れることで、本家にも刺激を求めたのだと考えています。 憶測ですみません。 おそらく、本当の事情(あるのならば)は、関係者しか解らないのだと思います。 ここで、関係者が暴露!とかになったら、それはそれでイヤですが・・・。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内容の方、じっくりと読ませていただきました。 僕の中では一番大好きなバンドがTHE ALFEEなので、サポートメンバーの方々についても気になりまして、ご質問させていただいたのですが、そのようなことだったとは初耳です。現在のドラマー吉田さんも中々のドラミングを魅せてくれますが、以前の長谷川さんもライヴDVDなどで見るとかなりの腕を魅せてくれましたね。 キーボディストの山石さんは報告がなしで!? 確かに、THE ALFEEはサポートメンバーがずっと一緒(ときどき変わってはいましたが)でしたからね。このようにサポートメンバーを帰ることによって、そのような面から「新しいTHE ALFEE」を創造したのでしょうかね! このたびは、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツインドラムスの効果?

    ALFEE がライブでツインドラムスで演奏するのですが、 ツインドラムではどんな効果が得られるのでしょうか? リズム楽器をツインにする意味がいまだ謎です。 ちなみにドラムスは固定メンバーで長谷川浩二さん(今は吉田太郎さん)で ゲストドラムスがそうる透さんです。

  • 【ドラム】 スネア(TAMA そうる透さんモデル) について!!

    ご覧いただきありがとうございます。 先日、TAMAから発売されているそうる透さんのモデルスネアを購入しました。 そこで主にチューニングについてなのですが、自分の音の好みは、ロック向きなのでスコーンと抜かしたいんです。 YouTubeなどでそうるさんが演奏なさっているライブVTRなどをかなり見ているんですが、同じスネアを使っていてもなかなかそのようには行きません。 やはりフープやスナッピーなどを変えていたりマイクを通したりすれば変わるんでしょうが。 (ちなみに自分の理想はYouTubeにあるTHE ALFEEの「希望の橋」という曲のライブ映像のスネア音です。 また、このライブ映像はサングラスの桜井さんが水色のスーツのようなものを着て歌っている野外ライブです。"THE ALFEE 希望の橋"で検索すると出てきます。) そうるさんのライブ映像のように"スコーン"(というよりか"ターン"でしょうか)と音を抜かしたい場合、 スナッピーやヘッド、フープ等はどのようなものがオススメでしょうかね? お時間のある方、お詳しい方、ご教授いただけると非常に嬉しく思います! また、お手数をおかけいたしまして大変申し訳なく思います。本当にすみません。 ひとつ宜しくお願い致します!

  • バンドのサポートメンバーの定義

    友達とバンドを組もうとなり、Vo,Gu.Baは見つかったのですが、 ドラムが見つからずインターネットで募集したところ とても音楽の好みが合うドラムの方がいて誘ってみたところ 「サポートならぜひやりたい」と言ってもらいました。 自分はバンド経験は部活しかないのでわからないのですが、 サポートと普通のメンバーで入るのとの違いを教えてください。 例えば、練習とライブの時だけしか会わないとか スタジオ代やライブのチケット代は払わない…だとか ほかにも何か違いがありましたら教えてください。

  • サポートメンバーが見たくてライブに行く方はいますか?

    音楽ライブでメインの人(人達)よりもサポートメンバーを見たさにライブに行く方はいますか?

  • THE ALFEEの集客力

    先日、NHKのトーク番組(「あさイチ」)でTHE ALFEEのライブの模様が出ていましたが、いまどのくらいの集客力があるんでしょうか? コンサート会場だとどのくらいのキャパが多いんでしょうか。

  • THE ALFEEの曲名を教えてください。

    すみません。 THE ALFEEの曲で,サビかどこかの歌詞で『誰にも負けない夢を~』というフレーズが入る曲名を教えてください。

  • THE ALFEEの曲のようなのですが・・・!?

    すみません。ジ・アルフィーの曲の中の歌詞に「・・・若き命を 朝もや(!?)・・・」というフレーズが入る曲名を知りたいのですが、お分かりの方いらっしゃいますでしょうか!? また、高見沢さんのソロの曲の中で「・・・正しくあれ(!?)・・・天使よ・・・」というフレーズが入る曲名をご存知でしょうか!!? 何だか非常にオーソドックスな分かりにくいご質問ですみません。すみませんが、宜しくお願い致します・・・・・・・。

  • THE ALFEEの曲名

    はっきりしない歌詞の一節しかわかりません。 ボーカルは桜井賢さんだったと思います。 「あきらめない君の意志が 未来(?)への光になる…シャイニング…」 タイトルを教えてください。

  • THE ALFEEの曲名を教えてください。

    THE ALFEEの曲なのですが, サビかどこかのフレーズに「・・・星は流れ消えてく~だけど思いは変わらないまま~激しい・・・止まらない・・・」と続きます。ひじょうに分かりにくい文章で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • THE ALFEE 『木枯らしに抱かれて』

    THE ALFEEの高見沢さんが作詞作曲をして小泉今日子さんに楽曲提供した『木枯らしに抱かれて』という曲のTHE ALFEEバージョンがあるのですが、このTHE ALFEEバージョンの木枯らしに吹かれてはCD化されているのですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう