• ベストアンサー

ライヴバンド『THE ALFEE』のサポートメンバー

急にすいません。 ライヴバンドで現在日本の音楽シーンのナンバーワンを飾る「THE ALFEE」のバック(サポートメンバー)についてのご質問なのですが、2005年をあとにドラムの「長谷川浩二さん」が21年間のTHE ALFEEの活動に終止符を打ち、代わりのドラマーとして、「そうる透さん」や「吉田太郎さん」といった方々が起用されていますよね。また、キーボディストも、昨年を最後(?)に山石さんの姿が見えなくなり、現在は新しく「ただすけさん」という方が起用されていますよね?このように、ここ2、3年でサポートメンバーの方々がかなり変わってきているのですが、これは何かあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.1

はじめまして。 長谷川さんに関しては、サポートを離れられた当時、ご本人のHPとALFEEのファンクラブ会報に、長谷川さん本人から説明がありました。 簡単に説明しますと、『「ALFEEのサポートの長谷川」ではなく、「ドラマー長谷川」として一人前になりたい。ALFEEの看板を外して勝負したい。』ということのようです。 ご質問を切っ掛けに、当時のファンクラブ会報を読み返して見ました。 「(自分が)ALFEEのメッセージのモデルケースになりたい」と、書かれています。 山石さんは、長谷川さんとは違い、報告はありませんでした。 急なことで、体調不良説や、仲違い説も出ましたが、私としては、久しぶりのソロを経験した高見沢さんが、新しいサポートを入れることで、本家にも刺激を求めたのだと考えています。 憶測ですみません。 おそらく、本当の事情(あるのならば)は、関係者しか解らないのだと思います。 ここで、関係者が暴露!とかになったら、それはそれでイヤですが・・・。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内容の方、じっくりと読ませていただきました。 僕の中では一番大好きなバンドがTHE ALFEEなので、サポートメンバーの方々についても気になりまして、ご質問させていただいたのですが、そのようなことだったとは初耳です。現在のドラマー吉田さんも中々のドラミングを魅せてくれますが、以前の長谷川さんもライヴDVDなどで見るとかなりの腕を魅せてくれましたね。 キーボディストの山石さんは報告がなしで!? 確かに、THE ALFEEはサポートメンバーがずっと一緒(ときどき変わってはいましたが)でしたからね。このようにサポートメンバーを帰ることによって、そのような面から「新しいTHE ALFEE」を創造したのでしょうかね! このたびは、誠にありがとうございました。