• 締切済み

にきびが顔の右半分だけできる

36歳の女です。 これまで、あまり肌荒れに悩まされたことがありません。 たまに吹き出物ができますが、つぶせば(よくないけど)すぐ直ります。 しかし、この4月から半年あまり、顔半分だけ吹き出物が10コ弱発生し、困ってます。これまでの吹き出物と違い、体の内部から沸いてくるようで、シンが奥にあるのか、つぶすことができません。 吹き出物自体はまだそこまで心配しないのですが、右側だけ、というのが気になります。 どこか、体の調子が悪くて、リンパの流れ?か何かで吹き出物ができているのではないかと・・・ そのほかにも、首にも発生します。(全体) このような、内側からの吹き出物対策と 健康との関連性について、何かご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.1

こんにちは。 以前、別の方のご回答で読んだ話ですが… 顔の右側にだけより負担がかかるような環境ではありませんか? 例えば会社の席など長時間そこにいる必要がある場所で、常に右側からエアコンの風が吹いてくるとか。(乾燥) 同じくそういう席で、自分の右側が嫌いor苦手な人の席だとか。(ストレス) いずれにせよ、あまり酷いようでしたら皮膚科に行くことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 顔の右半分がおかしい

    ここ数日寝不足が続いたせいか、少し身体の調子がおかしくなっています。 具体的な症状は 顔の右半分がおかしい 右のまぶたを意図的に閉じようとしてもなかなかうまくいかない。(両眼同時だと問題なく、左眼だけならまったく問題ない) 上唇の右側の感覚が少ししびれたような感じがして、スムーズな会話に若干影響がある。 手足などは影響がなく、症状は顔だけです。 あまりにひどければ医師に相談したいと思いますが、対処法等ご存知でしたら教えてください。

  • 首から上の右半分が痛い

    一週間位前から右の耳の奥がズキズキと痛み出し、歩いたり首を振ったりするとひどく痛みます。 間もなく右の耳の下(リンパ腺?)が痛み出し、右の奥歯の歯茎が腫れて痛み出しました。 頭も右半分が痛みます。 のども痛み出し、ツバを飲むと、のども歯茎も耳も首も頭もズキッと痛みます。 もう一週間近くこの状態なので病院に行こうと思いますが、何科に行ったらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 頭の右半分が痛いです

    頭の右半分が痛くて悩んでいます。 正確にいうと以下の症状が頭の右半分にだけ出ます。 ・頭痛(特に前の方) ・耳痛(耳たぶから奥のほうまでなんとなく痛い) ・顔面痛?(よく発熱した時に皮膚がピリピリと痛むことがあると思いますが、そんな感じで) ・歯痛(虫歯はありません) ・口内炎(なぜか右の頬の内側や、舌の右側ばかりできます) 数年前から時々、とくに疲れているときにこのような症状がでます。 これが体のゆがみが問題なら仕方ないのですが、脳神経に問題があったらどうしよう!とびびっています。 まだ若いし(25歳)、今まで健康診断でもオールAでまったく問題ないためきっとゆがみだろう!と信じていますが、このような前兆のある病気をご存知でしたら教えてください。 父方、母方の祖父や母方の兄弟で脳梗塞など脳の病気で亡くなっている人が何人かいるので少し心配です。

  • 体の右半分だけ痛みます

    時々、体の右半分だけ痛みを感じることがあります。 腰の右側や右足の付け根が痛んだり、物を噛むと右側の奥歯だけが痛んだりします。 時々、何かの拍子に痛んで、しばらくすると治まるという症状が2~3年続いています。 腰や足の付け根の痛みについては、去年カイロプラクティックに行ったら体がゆがんでいるからだ、と言われました。 奥歯の痛みは虫歯だと思い、2ヶ月前歯医者に行ったところ、顎関節症だといわれました。 どちらの痛みも時々出るだけで、出ても我慢できるので病院には行きませんでしたが(奥歯の痛みについては医者にそのうち治ると言われた)、そろそろ妊娠・出産を考えているので、治せるうちに治しておこうと思っています。 そこで、質問ですが、こういった症状の場合、どんな病院に行くのが最適でしょうか。整体やマッサージなど、病院以外でもかまいません。

  • 顔半分の痛みについて

    39歳男です。 症状を書いてみます。 最近、仕事の疲れやストレスを強く感じています。 3,4日前から口の中の右側だけ(歯茎やほほ)の荒れを感じました。 はるぼったい感じでしたが、昨日あたりから症状がひどくなった感じです。 口内炎の一歩手前で、場所によっては右の上あごの歯茎の内側や 右の奥歯の周辺がおかしな感じです。 今日になって、瞼の上のほうにゴロゴロと異物感があり 微妙に右の眼の奥か横の部分に痛みを感じ始めています。 この場合、病院のどこの科に行けばよいのでしょうか? ただの疲れでしょうか? 実は1年に1度くらいこういうことがあって ひどい時は、右のこめかみあたりが特に触っても痛いくらいの痛みで ズキンズキンと数分に一度嫌な頭痛を伴い 口内炎が歯ぐきや上あごに出来て、それが繋がって潰瘍のような状態に なってひどく口の中がしみて食事がままならなくなります。 もう起きていられないぐらい具合が悪くなります。 不思議な事に、右半分とか左半分とか必ず顔の半分だけ症状が出ます。 よろしくお願いします。 神経が関係あるのかと思って病院に電話したら、予約で2週間待ちとか一週間待ちとか 痛いのは今なのに・・って感じでいけませんでした。

  • 首の付け根(右)が痛いです。

    首の付け根(右)が痛いです。 自分から見て右側の鎖骨の奥が痛みます。 筋肉痛や肩こりと言うよりは、 血管が脈打つときにジンジンと痛む感じです。 常にではありませんがほぼ常に痛いです。 この痛みは今日からなのですが、 昨日耳の後ろのリンパが痛んでいたので、 それも関係しているのかなと思って質問してみました。 原因らしきものが分かる方いらっしゃいましたら、 回答の方よろしくお願いします。

  • 顎下のニキビ

    30歳女性です。 顎下(顎から首にかけて、床と平行になっている場所)にニキビがよくできます。 というか、常にある感じです。 全体にあるわけではなく、自分の体の中心より右側の一部分のみです。 時々顎にもできますが、それ以外の箇所にはできません。 思春期にはニキビはほとんどできたことはなく、ここ数年(2-3年)顎~顎下のニキビが気になります。 一時期は本当にひどく、首にもニキビができるほどで皮膚科へ行き、薬をもらいました。 今は、痛い!!というほどひどいものはありませんが、ボコボコした感じです。 胃腸も決して丈夫ではないらしく、胃薬は1月に1回は必ず飲みます。 ひどいときは、3日連続くらいで飲みます。 こちらも一週間くらい痛いときがあったので、胃腸科へいき、漢方薬をもらいました。 牛乳を飲み過ぎると胃腸にくるらしく、なるべく1日200-300mlでおさめるようにしています。 また、少しでも良くなればと、毎日「ヤクルト400」を1本ずつ飲んでいます。 食生活は決してほめられるような状態ではありません。 朝ご飯はパン、お昼はお弁当(半分くらいは手作りで野菜を多く取るようにしています。)、夜はジムへ行くので手軽に食べられるおにぎりやサンドイッチ(こちらも半分くらいは手作り)です。 週末はゆっくりご飯が食べられるので、納豆や野菜をとるように心がけています。 野菜不足からくる、体の不調→ニキビができる、という流れなのでしょうか?

  • 何科に受診?(顔の痛み)

    半日おきに顔の左右どちらかが痛みます。 肩こりのような痛みが目の奥~頬~首のリンパ腺にあります。 左右どちらかが痛むので、身体の歪みかなと思ってしばらく整骨院に通いましたが治りません。 特に右がひどく、口角が上がりません。 身体の歪みや、撫で肩による肩こりもひどいです。

  • 4ヶ月の犬 ニキビがたくさん出てきました

    こんにちは。もうすぐ4ヶ月になるトイプーですが、最近首の後ろにポツッとニキビのようなものが出来ているのは気付いていましたが、さっき体を触っているとたくさん増えているのがわかりました。特に首の内側(喉の下あたり)が確認できただけで10個近く出来ています。毛がふわふわしているので分かりづらいのですが多分もっとあると思います。ニキビというか吹き出物というか1,2mmと小さくプツッとした感じで半分くらいははじけたのかかさぶたの様なものがはがれて体液のようなものが毛と絡んでいます。出ているのは首周りがほとんどで、後は右前足の付け根(腹側)に大きめ5mm位の出来物が1つあるのみです。少しかゆみもあるようです。 この症状に何か思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 心当たりがあるといえば、シャンプーのしすぎか、石鹸が合わなかったか洗い残しがあったせいか・・と思うくらいです。外遊びは毎日しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。

    どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。 何日も前から舌の左側面の奥が痛みます。鏡で見ると、奥すぎてよく分からないのですが右側に比べるとブツブツとした出来物のようなものがあります。 あと、首のリンパのあたりや顎の左下のあたりもたまにズキンとした痛みがあり、物を飲み込みにくく感じます。舌癌など悪い病気なのではと心配なのですが、何科に行けばハッキリとわかりますか?心配です。