• 締切済み

学業と仕事を両立したい

通信過程の大学に通う24歳の女性デス。私は通信過程の大学に通いながら、在宅ワークの仕事がやりたいので、外に働きには出ないで、在宅ワークの仕事の方が絶対にやりたいのデス。特にパソコンを使った仕事の方が絶対にやりたいので……。アルバイトや就職もせずに在宅ワークの仕事の方が絶対にやってみたいからデス。みなさんは学業と仕事の両立したいことがありますか?

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

仕事は休めませんが工業的な技術についてはもう一度学生として勉強してみたい気持ちはあります。実際に社会人(社長)のままで学生になった方だと本田宗一郎さんが有名ではないでしょうか。 一応昔ながらの内職の裏事情は多少知っておりその延長に思える在宅ワークはいい印象が無く、詐欺まがいの話ばかりが目につきますのでくれぐれも騙されないでくださいね。

関連するQ&A

  • 仕事との両立は難しいですか?

    私は、家が貧しかったため、昼間、お勤めをしながら、夜間大学を卒業しました。 夜間大学在学中は、私は、「夜間大学に通っているから」という理由で、残業を拒んだりせず、毎日はしっかり残業しつつも残業代はいただかず、気がつかないところで、自分の仕事を同僚へ負荷を与えているといけないので、職場の方々には「大学へ行かせていただきます」と毎日、挨拶して夜間大学へ通いました。仕事でも手抜きは一切行なわず、査定もそれなりな査定をいただき、昇格試験にも、しっかりと合格しました。 さらに、大学卒業では、人生が切り開けないと判断していたため、大学の勉強とは、別立てで、難関な国家資格にも合格しました。 そして、現在は、大学院へ進学し、研究をしています。 芸能界の人たちは、「仕事と学業の両立ができない」という理由で、高校・大学を退学する人たちがいます。 私は自身が体験者であるから語れますが、「仕事と学業」の両立は、できます。自分をしっかり律し、そのときどきの優先順位を見定め、週竜力で物事をこなし、タスク管理すれば、両立は可能です。 さらに、昔から、家庭を築いている看護師さんの多くは、看護師として人の命を預かる重責な仕事で、ローテーション勤務をこなし、家庭も守り、夜間大学へ通いながら、大学の保健室で幼児をみてもらいながら、謙虚に学んでいます。 また、開業医でも、自分の開業医をきちんと営み、その町の住民の地域医療にきちんと寄与し、さらに、その町のコミュニティーにも自分から参加して町医者として働きながら、博士号を得るため、大学院で学んでいる医者も多いです。 高校・大学を「仕事と学業の両立ができない」といい、退学する人芸能界の人たちは、理由にはならないと思います。 ただ単に、その人個人の問題であり、自分を律せられなかっただけだと思います。 どんな分野でも、仕事と学業の両立させ、成し遂げた人はいます。

  • 学業とバイトの両立 短期かシフト制か

    今年から大学2年生になる者です。 自分は現在理系の私立大学に通っています。 留年も多い大学で学業がおろそかになるのを不安に思い1年生のときはバイトはせず学業に専念していました。 そのかいもあって成績も優をたくさんとれましたし、留年とはほど遠い成績をとることができました。 なので、今年からはバイトとの両立を目指そうと思っています。 そこで、短期バイトにするべきかシフト制の塾などにするべきか悩んでいます。 短期バイトは自分の好きなときにお金を稼げるが給料自体は低い、 塾のバイトは給料は高いが自分の好きな時間に働いたりはできないし時間外労働も多い。 勉強をがんばっていきたいのは変わらないのでバイトするにしても休日もしくは授業終了後4時間ほどを組み合わせたりして働きたいです。 週2日を超えてバイトをしたくないなあと思っています。 バイトも学業もしっかりしたいのですがどちらの方がよいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 仕事と大学の両立ができません。

     社会人学生で大学に通っていますが仕事と会社の両立が出来なくて非常に悩んでいます。  仕事はシステムなのですが、最近新しい大型のシステムの開発に着手することになりまして、運悪くそのプロジェクトメンバーのサブチーフになってしまいました。打ち合わせや残業で気がつくと授業の時間が終わっていたり授業に大幅に遅刻しています。  また、新しい仕事では覚えることも多くて神経を使います。連日遅いこともあって心身が疲れてしまい、体が動きません。土曜にも授業があるのですが、土曜は一日寝ています。寝ないと翌週の仕事に響いてしまいます。  会社には正社員として勤務しています。正社員としての責任もあるので『大学に行くから残業できません』というのはなかなか出来ません。今の不景気で自分の年齢を考慮すると再就職や退社して学業に専念する勇気がでません。  大学は続けられないと思うので退学を考えていますが、せっかく入った大学なので辞めるのはもったいないとも考えています。ですが学費のことを考えると、行けない学校に払うのも無駄な気がします。大学に休学の相談をしましたが、事務課のお姉さんが仕事の多忙は休学として認めないというので休学もできません。  仕事の役に立つように大学はシステム系の学部を選びましたが授業に出席出来ないのでプログラム等の授業も休みがちになり早くも前期で留年確定です。数少ない出席した授業を振り返っても、大学の授業はとても参考になるので入学したことに後悔はないのですが現状を考えるとどうすればよいのかわかりません。  社会人学生の方、アドバイスをお願いします。どうすればよいのでしょうか?それとも根性が足りないために学業との両立が出来ないのでしょうか?

  • 仕事ができない理由

    25歳(今年26歳になる)の女子大生です。現在は仕事はせずに、家でのんびりすごしています。理由は働きには出ずに、家に閉じこもっていることです。どーせ働きに出たくないから家に閉じこもってもええよね……と思っています。今年も就職もしたくはないし、アルバイト絶対にやりたくはない……と思っています。最初は家にいながら、在宅ワークの仕事がやりたいかったのですが、今は仕事ができなくなり、一人でどっか行ったり、おうちでのんびりすごしています。みなさんは就職&アルバイトはせず、仕事だけはできない状態になってしまったことがありますか?。

  • 大学での学業、バイト、バンドの両立について

    高校2年生の女です。 わたしは関東の国公立大学の看護学部へ進学しようと考えています。 現在もバンド活動を行っているのですが、大学生になってもサークルなどに所属して、バンドを組み、少しでもいいのでライブしたいと思ってます。 さらに、jouetieやniceclaupのようなお店でアパレル系のバイトもしたいと思ってます。 しかし、学業には絶対手を抜きたくありません。 看護学部で看護師、保健師、助産師の資格を取得するのが目標だからです。 これら全て両立させて、大学生活を充実させたいです。バイトは2年生までの予定です。 もちろん、そんなのハードなのはわかってますが、それなりの努力をして根性でやりたいと思っています。 それは可能でしょうか?? 絶対無理だ!という意見があれば少し考え直そうと思っています。 意見や経験談などお聞かせください。

  • 芸能活動と学業の両立について。

    こんにちは。 現在中三です。 今、私は進路について悩んでいます。 私は、本気で女優・アーティストを目指していて まだ仕事はしたことがないのですが レッスンを受けています。 私は、女優という職業に就いて、 これから先やっていこうと本気で考えています。 実力だけでどうにかなる 運だけでどうにかなるような 甘い世界ではないというのもわかっています。 これから私が売れるかどうかもわかりませんが、 多少仕事があると 学業と芸能活動の両立は難しくなるでしょうか? 今の私の考えでは 堀越や、日出のような芸能コースのある高校の普通科に 入学して、売れたら芸能コースに移動したいという考えです。 ですが、親からは少し反対されています。 堀越や日出では少しレベルが低すぎるというか・・・ (今、私は偏差値60くらいです。) しかも、私立に入るようなお金がありません。 ですが、堀越や日出なら 特待生が狙えるのでは?と考えています。 ここで質問なのですが、 1、もし公立に行って、仕事が増え出席日数がへってしまうと大学に行くのは難しいか。 2、堀越や日出に特待生制度はあるか。 3、堀越や日出の普通科で三年間学んでいける大学はどのような大学か。 4、堀越や日出の芸能コースで学びながら芸能活動をしても大学に行けるか。 教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • バイト・学業との両立...労働時間を増やされないかとても不安

    私は大学生で、アルバイトをしたいと考えています。 しかし私が通っている大学は、私の頭の出来とは不釣合いなくらいに上の大学なんです。 具体的には、私の偏差値は40なのですが、偏差値55の大学に奇跡的に合格し、通っています。 それなので、授業についていくことでかなり苦戦しています。 起きている時間のほとんどは勉強しています。 しかし、お小遣いのため、社会経験のため、大学とは違う人種の人と知り合いたいため、アルバイトをしようと思っています。 具体的には、がり勉の人が少なそうな、ファーストフード・コンビニなどを考えています。 学業との両立のために、「何曜日に入れられてもかまわない。だけど、午後は授業だから、必ず午前11時に帰らせて欲しい。1週間につき12時間以内にしてほしい」というつもりです。 しかし、アルバイト体験談のサイトなどを見ると、雇用契約時の約束に関わらず、だんだん労働時間を増やされていってしまうということを、しばしば見ます。 本当に、最初の約束は破られてしまうのでしょうか。 もしそれが本当なら、学校を遅刻してしまいますし、勉強についていけなくなると思って、大変不安です。 皆さんの体験談と対策をお聞かせください。

  • 仕事と両立して転職…どうやって?

    今の仕事が地獄でやめたいと思い、転職しようかと思ってます。 けど、どう仕事と両立して転職活動に励めばいいのでしょうか? 今のご時世、そう簡単に就職先が決まるものではないと思うので、きっと何社も受けることになるでしょう。そうなると、きっと仕事も休みがちになり、両立は難しくなるのではと分からなくなってきました。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 仕事と学校の両立って可能?

    こんにちは!今就職活動をしている大学生です。。。 今SEの仕事に就こうと考えているのですが、昔からイラストやCGも好きで 働きながらアート系の学校またはそれに類似するところで勉強もしたいと 思っています。働きながら勉強するっていうのは夢でもありました。 しかし、SEは残業が多いと聞き、いろんな方から無理だと言われました。 この二つを両立させることは本当に不可能なのでしょうか?(>_<。)

  • 在宅お仕事についての質問です。

    仕事の中には在宅ワークなるものがありますよね。 僕は在宅ワークをアルバイトのようなものをイメージしています。 そこで質問なのですが、アルバイトではない在宅お仕事はあるのですか?(正社員のような位置づけの仕事) あるとしたなら、出来るだけ多く教えてもらいたいです。 僕が知っている限りでは、漫画家さんや小説家さんとかです。