• 締切済み

Vistaに対応したペンタブとソフトについて。

パソコンで絵を描きたいと思っているのですが、今までずっとアナログで描いていたので、パソコンで描くには何々用意すればいいのか解りません。 パソコンはVistaでスキャナーから線画を取り込み、着色をソフトでしようと思っています。 ペンタブもソフトも種類が沢山あって、正直どれを選べば良いのかわからなくて途方に暮れています。 予算もさほどないので、ペンタブにソフトが付随しているものを購入しようと考えているのですが、会社によって付随するソフトも違いますし、体験版とかもあって、わけが分かりません。 体験版ってことは、いつかは体験する期間がきれるってことなんですよね? 本当に何も分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「ペンタブもソフトも種類が沢山あって、正直どれを選べば良いのかわからなくて途方に暮れています。」  メーカとしては、「ワコム」が有名なので、その中から選択すれば良いと思います。 ラインナップ↓ http://tablet.wacom.co.jp/store/pentablet/point.html お勧めはこれ↓ http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboofun/index.html  ソフトも正規版が付属しているので、問題ないと思います。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboofun/soft/index.html  一般論として、市販ソフトの「体験版」は機能限定されているものが多いです。シェアウェアなどでは、期間を限定しているものが多いです。

akausnaul
質問者

お礼

回答ありがとうございました! URLまで教えてくださって、とても参考になりました! 早速買ってこようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのペンタブとペイントソフト

    ペンタブとペイントソフトの購入を検討しています。 そこで、おすすめのペンタブとペイントソフトを教えてください。 PCはwin7です。 漫画やイラストを描きます。 線画、アニメ塗り、厚塗り、水彩など色々に対応してると嬉しいです。 今までは ●ペンマウスとpixia(フリーソフト)を使用 ●線画はアナログで書いてスキャナで取り込むか、pixiaでペンマウスを使って描画

  • ペンタブで絵を描くとき必要なものを教えてください。

    今現在、スキャナで取り込んだ線画をAzPainter2というフリーのソフトで着色しています。 しかしマウスでは塗りの幅も限られてくるので来年進学したらペンタブを買ってもらおうと考えています。 そこで質問なのですが PC、イラストソフト、ペンタブの他に絵を描くとき必要なものはあるでしょうか。 ペンタブを買うとペンや替えの芯も付いてくるのでしょうか。 皆さまからすれば子供のお絵描き程度のものと思いますし、フリーのソフトでも素敵なイラストを描く方はたくさんいらっしゃるので出来ればペンタブ以外にお金は掛けたくありません。が、少しなら出してもいいかなとも思います。 もし同じような質問があれば(一応探しました)そのURLでも構いませんので 回答よろしくお願いします。

  • 安くて初心者向けのペンタブはありますか?

    最近、妹の誕生日が近いのですが、プレゼントに「ペンタブ」というものが欲しいと言っていました。 そこでペンタブを知らない私に教えてほしいのですが、安くて初心者向けのペンタブってありますか? 妹はどうやらパソコンで絵が描きたいらしいんです。 一応パソコンで絵を描く為に必要なものは揃ってます。(PC・スキャナー・ソフト) あとは低予算で買えるものなんですが…。私の財布だと、精々7~8千円位で限界です。 質問の内容をまとめると、 ・絵を描くようの初心者向けのペンタブ ・低予算(7~8千円) こんな感じです。 なんとかして妹の誕生日までに買ってあげたいので、早めのアドバイスを待っています!!;

  • ペンタブ購入について

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIはまだ考えていません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブ購入について悩んでいます

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIは高くて買えません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブとSAI

    以前から何かと質問をさせていただいております。 今回、Intuos4かBamboo Funを買おうかと思っています(アプリケーションソフト付) 用途は、スキャンで取り込んだ線画イラストに着色、 または最初から線画~着色をペンタブで行ってしまいたいと思います。 おそらく線画からペンタブで書くことが多くなりそうです。 今は何もアプリケーションソフトを持っていないのですが、 もしSAIを購入するとしたら、 Photoshop Elementsなど付属アプリケーションなどは必要ないですか? 同人誌として出版、はしないので SAIだけでも足りるのでしょうか? もしそうならIntuos4 Medium(K0)とSAIを購入しようか、と思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ペンタブ vista

    最近PCで絵を描きたいと思うようになり、ペンタブを購入しようと思っているのですが あまり詳しくなく、どれを買っていいのかわかりません ソフトはSAIをダウンロードしようかと思っています 予算は一万円くらいで使いやすいものを教えてください できれば、どのくらいのサイズがいいかなども教えてください

  • イラストソフト、ペンタブについて

    閲覧ありがとうございます。 この度ノートパソコンを購入する事になり、憧れていたイラストソフトも購入しようと思いいくつか質問があります。 (1) SAIやphotoshopなど有名なイラストソフトがありますが、ネット環境のないパソコンでも使えて、かつ安価(~\6000)のソフトはないでしょうか? ネットは繋げる事ができないので、それを重視でお願いします。 (2) 質問(1)に伴いペンタブの購入も検討しているのですが、イラストをスキャナーで取り込む場合、イラストソフトでの着色作業はペンタブでする必要はないのでしょうか? もし必要とするならば、おすすめのペンタブを教えていただけると嬉しいです。 以上の二点です。 ちなみにパソコンはTOSHIBA dynabookを購入する予定です。 パソコン初心者ですので、どなたかお暇な時にでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。  

  • 着色のためペンタブ

    ペンタブを買いたいのですが、 線画はほとんど紙でやるつもりなので、着色にしか使いません。 いろいろなところで見たのですが 性能がいいほうがいいとのことですが、今回着色のためだけなので 性能はそこまで必要でしょうか。 後その場合 大きさも小さくても大丈夫ですか。A6など Bambooかintuos マウスだと水彩っぽくの場合筆圧がないのでそういうののために考えています。 趣味ですし、予算も少ないので、できるだけ安くしたいのですがやっぱり性能がよいほうがいいならやっぱり出さないといけないと考えています。

  • ペンタブについて

    つい最近ペンタブを初めて購入して早速使ったのですが、絵を描く機能などの使い方がぜんぜん分からず困っています。 使ってるのはワコムのBANBOO COMICです。絵を描くソフトは付属していたDELETER CGillust4.5体験版です。 そのソフトの使い方をサイトでも見たのですが、色の塗り方も微妙なので理解ができませんでした。 初心者でも使い方がすぐ分かるところを教えてください。