• 締切済み

速読の才能と世界最速の速読術って??

素人の見解かもしれませんが速読って標準速度の二倍、三倍なら分かりますが数秒で本を一冊読破するのは才能がないと無理だと思うんですが実際、どうなんでしょうか? あと、パソコンで画面をフラッシュのように超高速表示できるソフトとかってないですか? 結構、高速とかっていいながらあまりにも画面切り替えが遅いものばかりで訓練にならないです。

みんなの回答

回答No.1

>>標準速度の二倍、三倍  そのレベルは真っ当に「速読」してるのか、単に「読み飛ばし」をしているのか判断し辛い気が。  とりあえず、読み慣れているものであっても理解力が落ちる様ではただの「読み飛ばし」かと。 >>数秒で本を一冊読破するのは才能がないと無理だと思うんですが  そこまでのものは見た事も聞いた事もありませんが、一定以上は確実に才能がいると思ってます。 >>パソコンで画面をフラッシュのように超高速表示できるソフト  ご要望にあったものかは分かりませんが「VIX」では最速0.1秒間隔でスライドショーが行えますがどうでしょうか。  >http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html  ただ、記憶力はあるならあった方がいいと思いますが、それよりも速読における最も大きい枷になっているのは、今までやってきた文章の読み方そのものですから、これを如何にかして崩して再構成しないと速読には至らないかと。  文章を一字一句正確に憶えないと出来ないって事はないです。

icelander
質問者

お礼

昔、テレビでちっちゃい子供がパフォーマンスなのかもしれませんが 信じられないような速度で読んでました。 最近は暗算が異常に速い子供が出てるのを見たことがあります。 実際、どういう構造してるんだろうって思いますけど。