• ベストアンサー

釘打ち用のコンプレッサーのお勧め

内装リフォームの仕事を始めまして、釘打ち用のコンプレッサーの購入を考えています。 初めての購入なので、マキタか日立かMAXで悩んでいます。 使われている方、アドバイスを頂けませんか? 予算は中古で5万円位で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69489
noname#69489
回答No.2

常備フィニッシュ程度を使うのであれば、1キロで十分でしょ。 N釘・高圧釘打ち機を使うのであれば、2キロ以上は必要ですね。 私は日立の高圧を使っていますけど・・結構、調子良いです 内装リフォームを始めるようですが、なるべくら新品を買ったら? 高圧でなければ、もう少し出せば買えるんじゃない? 長く使うのだからサ・・・

whlonglife
質問者

お礼

オークションでマキタを購入しました。(日立は高くて無理でした。。。) おっしゃる通り新品が良かったのですが、高圧が欲しかったのでとりあえず中古を購入しました。 頑張って仕事をして次は新品を購入したいと思っています! アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • ruru724
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

予算が5万とのことで、マキタAC4000,日立727Hがオークション落札できるかどうかだと思います。仕事の内容はわかりませんが、大体フルに使うばあいでなければ、20気圧あれば十分だと思いますが、それなら5万で買えると思います。

whlonglife
質問者

お礼

オークションでマキタを購入しました。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

whlonglife
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございますm(__)m オークションで色々探してみまして、おっしゃる通りそのくらいの機種しか購入が出来ないかなと思って居ります。 そうだとした場合、マキタと日立ではどちらをお勧めしますか? 大工さんはマキタを使っている方が多いですが、拘る方は日立を使っている様ですし、大きな違いは何かご存じでしたらアドバイス頂けますと嬉しいです。 仕事ではフィニッシュ釘打ちに使う予定で、使う時はフルに使う場合もあります。

関連するQ&A

  • 釘打ち用コンプレッサーにつける高圧ホースの規格

    MAXの高圧用エアーコンプレッサーAK-1260E2中古を購入しました。 これから早急に、高圧ホースとフロア用50mmのタッカーを購入したいと思います。 初歩的な質問だと思いますが、 コンプレッサー、高圧ホース、釘打ち機はメーカーが異なっても 相互に使用できるものでしょうか? 接続規格は統一されているのでしょうか? たとえば、上記MAXのコンプレッサーに、高圧用とうたっているマキタのホースを付け、 それに日立のフロア用高圧ガンを付けて使用するのは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 釘打ちやインパクトレンチで使うお勧めコンプレッサーを教えてください

    コンプレッサーを購入したいと思っています。使用目的は家のちょっとした修繕に釘打ち機、車のタイヤ交換にインパクトレンチを使いたいと思っています。どれくらいの能力を持ったものがお勧めでしょうか? いろいろアドバイスいただけると助かります。またお勧めのメーカーや型番がありましたら教えてください。 補足予算は安い方がいいですが、5万以内で考えてます。中古でも大丈夫です。

  • 釘打ち機の釘の互換性は?

    先日、日立のNT55Mという仕上げ釘打ち機を購入しました。 うちの近くのホームセンター等では、日立の釘を打っていません。Maxなら、売っているところがあるのですが、横幅が100分の1ミリ日立より大きいです。頭の縦方向の大きさは、Maxの箱には表記がありませんでした。 皆さん、エアの釘打ち機の釘は、純正を使っているのでしょうか? 日立のNT55M 仕上げ釘打ち機で、他社の釘を使用している方がいらっしゃったら、教えてください。 純正でなくても、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古のコンプレッサーについて

    中古のコンプレッサー購入を考えています。 そこで質問なのですが、以前に「コンプレッサーは使用時間が重要で、消耗品だからよく確かめて購入しろよ。」と忠告を受けたことがありました。 コンプレッサーは、メンテナンスが必要だとは思いますが、その費用というのは結構掛かるものなのでしょうか?  大工さんの話を聞いたことがあるのですが、「毎日、一日中使う人は2,3年くらいしか持たないよ。」と言われました。大工さんなので、釘打ちき用として使っていました。 コンプレッサーというのは、消耗品だと割り切って使ったほうがいいでしょうか? そんなに長く使えるものではないのでしょうか? 日立の製品を購入する予定です。 両頭グラインダーなんかですと、それこそ何十年と使えるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。コンプレッサーのメンテナンス費用、使用限界時間等。  とりあえず、用途としては、エアガン、エアソーの予定です。 

  • コンプレッサーでエアー工具を使用

    よろしくお願いします。 今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか? 今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。 使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。 釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサーを候補に考えたりしたのですが、釘打ち機用のコンプレッサーで、他のエアー工具にエアーの供給量は、足りるでしょうか?(エアプラズマを除く) また、エアプラズマは、最低2馬力のコンプレッサーが欲しいと言われたりしますが、モーターが2馬力なら、タンクの大きさはあまり問題ないのでしょうか? コンプレッサーも、アネ○○○田なんかに、結構安い2馬力のコンプレッサーがあったりしますが、これって使えるのでしょうか? 日立の2馬力のコンプレッサーだと、かなりしますよね。 お勧めのメーカーがありましたら、よろしくお願いします。  

  • 常圧のコンプレッサーに高圧の機械の接続

    工房用にコンプレッサーの購入を考えているのですが、高圧で探すとマキタ、日立、マックスは値段が高くもっと安い物で探しております。持っている機械は(フィニッシュ、ピンネイラなど)は高圧のためカプラが違います。常圧の機械(岩田など)に接続できない物でしょうか?

  • 釘打機 ネイラー 選びについて N釘かCN釘

    当方、構造合板やラスカットを貼りたいと思い、釘打ち機を探しておりますが、 HPをみても使用ネイル長さが書いてあるだけのメーカーがあり、 CN釘なのか、NC釘なのか、N釘なのかどの種類の釘が使用できるのかさっぱりわかりません。 一時的に使用するだけなので、オークションで中古を落札したいのですが、 MAXの場合、 CN~という品番がCN釘が使用できるということなのでしょうか? 日立工機はNV~とありますが、これはN釘かCN釘が使用できるのでしょうか? マキタのAN513やAN502はどうなのでしょうか? うちのコンプレッサーは圧力は最大0.8Mpaです。 プロの方々は自身の道具を購入する際、どのように見分け、選ばれておられるのでしょうか? オークションで出品者に質問しても「素人なのでわかりません」ばかりですので、 何卒宜しくお願い致します。

  • 電動 釘打ち機ってつかえますか?

    電動 釘打ち機について ボッシュのバッテリータッカーを買おうと思っています。 今 4千円の電動タッカーを買って、たいして使えない程度のもので失敗しました。 日曜大工の釘打ちに使用しますが、 エアー式が主流でそちらがいいのはわかっているのですが、 コンプレッサーなども必要なので電動にしたいと思います。  すると選択は マックスや、ボッシュとかになります、 安物でハズしたので、1万円程度なら使えるかと思っていますが、 電動タッカーってどうでしょうか? 用途は一般的なエアーと同様な板張りみたいな作業ですが、 そこそこ使えるものでしょうか? また、おすすめなどがあれば教えてください

  • コンプレッサー購入のことで質問です

    コンプレッサーのことで質問です スプレーガンでの塗装作業、FRPでのダブルアクション作業 最適なコンプレッサーを探しています 出来たら軽量なクラスで マキタのAC460シリーズ MAXの1250Eシリーズ どちらかを購入しようか悩んでいました 他で最適なコンプレッサーがあれば教えてください 利点なども コンプレッサーの知識を勉強したいので 宜しくお願いします

  • コンプレッサーの安全弁について

    下に画像を添付したので、参照してください。 このコンプレッサーは、日立の釘打機用です。 問題なく使えているます。   最近、知り合いから、安全弁を引き上げて、チェックするように言われたのですが、うんともすんともいいません。 それこそペンチで引き揚げようとしたのですが。リングが壊れそうだったので、中止しました。 いまいち構造が分からないので、この安全弁は、回したりするのかとか、いろいろ考えてしまいます。 そもそも、安全弁というのは、どういう役目になるのでしょうか? また、調節等して使用するものなのでしょうか?  中古で買って、問題なく使用していたので、今まで疑問を感じたことが無かったのです。 クレ556をさせば動いたりするでしょうか? 古すぎて、日立の取説もありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。