• 締切済み

免疫細胞療法を経験した方、治療中の方

母がステージ3から4の胃がんです。 今度の19日に手術予定です。 開腹するまで腹膜転移、肝転移がないとは言えないと言われています。 抗がん剤治療と併用しての、免疫細胞療法が効果があると知り、 試してみようと思っています。  しかし、高価なうえ、本当に効果があるのかどうかとても不安です。 本人の免疫力を高めて、がんと闘う力をつけるといったものですが、 まだ55歳なので、本当に効果があるならなんとかお金を用意して治療を受けさせてあげたいと思っています。 経験された方、またはご家族の方おられましたらアドバイスお願いします。    

• 病気

みんなの回答

• ponpoco24
回答No.2

こんにちは。 父は新大阪クリニックにお世話になっています。 クリニックと言っても医師は常駐していないようで、最初の説明時に会っただけです。 医師というよりまるで営業マンでした(笑) 治療を開始してからは窓口は担当女性だけになりました。担当医は週に1度しかいない のでその日に電話をくださいと言われました。またレントゲン設備などはなく、撮影は 近所の医院でしてくださいと言われました。我が家から新大阪までは遠いので、近所の 医院に採血と点滴をお願いしています。ちなみに治療費は医療費控除の対象となります。 ハスミワクチンは、私のガン友が摂取していました。 彼女の義姉が末期の大腸ガンでしたがハスミワクチンで元気になったからです。当人は 末期の子宮ガンで残念ながら亡くなりました。すべての人にではないですが、確実に効く 人もいるということです。ハスミワクチンは上京しなくとも各地にある協力病院で治療で きるときいた記憶があります。一度友の会に問い合わせなさってみてはいかがでしょうか。 http://hv-tomonokai.jp/index.html 私は父は10年前には胃ガン(3期)で全摘手術を受けました。術後に経口抗ガン剤を摂取して いましたが、副作用に耐えられず1ヶ月で中止しました。胃ガンは克服したと思ったら今 度は肺ガンになったわけですが、長年のスモーカーですので仕方ないと家族は思っています。 私の父ですら胃ガンを克服できたのですから、あなたのお母様は充分期待できると思います。 ひとつだけ、元ガン患者の私からのお願いは「がんばって」と励まさないで欲しいことです。 「がんばって」と言われるのが一番辛かったし嫌でした。それは他のガン友も同じ気持ちで した。お母様の性格にもよると思いますが、「つらいよね。しんどいよね。でも私がついて いるから安心してね。」と言ってもらう方が私は嬉しかったです。

momo0808
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 友の会に早速問い合わせてみます! 副作用がつらく、途中でやめてしまったという例も沢山拝見します。 経験者からのご意見、ほんとうにありがたいです。 父や妹、弟もおりますが落ち込むばかりで、母に安心して手術を受けてもらい、元気づけることができるのは私しかいません。 周りにもまだ知られたくないというので、誰にも相談できません。 ハスミワクチンで抗がん剤の副作用を和らげることができれば、 術前で、まだしていませんが、術後、抗がん剤治療をやめると母が言い出すのも不安です。 つらい時期に支えになれるよう、強い心を持ちたいと思います。

• ponpoco24
回答No.1

こんばんは。 お母様はまだお若いからぜひともガンに打ち克って欲しいですね。 今春、私の父は肺ガンと診断されましたが、腎機能が低下しているために抗ガン剤はできないと言われ、 なにもしないのも辛いので免疫療法を受けています。まもなく1クール(170万円)終了しますが、残念な がら効果はなくガンは着実に成長しているのがレントゲンで確認されました。免疫療法にも種類があり、 私の父の場合はNK細胞療法というものです。 次に温熱療法を試す予定でしたが、近くに対応している病院がないために見送りました。こちらは健康保 険がきくので検討なさってはいかがでしょうか。 http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/ 余談ですが、免疫療法を扱っているクリニックは相談している間はフリーダイアルでしたが、申し込みして しまうと通常の電話でしか対応しないと言われました。釣った魚にエサはやらないという露骨さに唖然とし ました。

momo0808
質問者

お礼

ご回答、ほんとうにありがとうございます。 温熱療法も近くで探してみます!!とても参考になりました。 NK細胞療法は私も調べていて、新大阪クリニックというところの資料請求を したところでした。 金額的に同じくらいなのですが、治療をうけられたのはほかのクリニックですか? あと、ハスミワクチンというのも東京に行かないと無理なのですが 効果があるなら試してみようかと検討中です。 たくさん情報があふれていて、何を信じたらいいのか分からなくなっている状態です。 何度もすみませんが、宜しければご回答お願いします。