• 締切済み

免疫細胞療法を経験した方、治療中の方

 母がステージ3から4の胃がんです。 今度の19日に手術予定です。 開腹するまで腹膜転移、肝転移がないとは言えないと言われています。 抗がん剤治療と併用しての、免疫細胞療法が効果があると知り、 試してみようと思っています。  しかし、高価なうえ、本当に効果があるのかどうかとても不安です。 本人の免疫力を高めて、がんと闘う力をつけるといったものですが、 まだ55歳なので、本当に効果があるならなんとかお金を用意して治療を受けさせてあげたいと思っています。 経験された方、またはご家族の方おられましたらアドバイスお願いします。    

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.2

こんにちは。 父は新大阪クリニックにお世話になっています。 クリニックと言っても医師は常駐していないようで、最初の説明時に会っただけです。 医師というよりまるで営業マンでした(笑) 治療を開始してからは窓口は担当女性だけになりました。担当医は週に1度しかいない のでその日に電話をくださいと言われました。またレントゲン設備などはなく、撮影は 近所の医院でしてくださいと言われました。我が家から新大阪までは遠いので、近所の 医院に採血と点滴をお願いしています。ちなみに治療費は医療費控除の対象となります。 ハスミワクチンは、私のガン友が摂取していました。 彼女の義姉が末期の大腸ガンでしたがハスミワクチンで元気になったからです。当人は 末期の子宮ガンで残念ながら亡くなりました。すべての人にではないですが、確実に効く 人もいるということです。ハスミワクチンは上京しなくとも各地にある協力病院で治療で きるときいた記憶があります。一度友の会に問い合わせなさってみてはいかがでしょうか。 http://hv-tomonokai.jp/index.html 私は父は10年前には胃ガン(3期)で全摘手術を受けました。術後に経口抗ガン剤を摂取して いましたが、副作用に耐えられず1ヶ月で中止しました。胃ガンは克服したと思ったら今 度は肺ガンになったわけですが、長年のスモーカーですので仕方ないと家族は思っています。 私の父ですら胃ガンを克服できたのですから、あなたのお母様は充分期待できると思います。 ひとつだけ、元ガン患者の私からのお願いは「がんばって」と励まさないで欲しいことです。 「がんばって」と言われるのが一番辛かったし嫌でした。それは他のガン友も同じ気持ちで した。お母様の性格にもよると思いますが、「つらいよね。しんどいよね。でも私がついて いるから安心してね。」と言ってもらう方が私は嬉しかったです。

momo0808
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 友の会に早速問い合わせてみます! 副作用がつらく、途中でやめてしまったという例も沢山拝見します。 経験者からのご意見、ほんとうにありがたいです。 父や妹、弟もおりますが落ち込むばかりで、母に安心して手術を受けてもらい、元気づけることができるのは私しかいません。 周りにもまだ知られたくないというので、誰にも相談できません。 ハスミワクチンで抗がん剤の副作用を和らげることができれば、 術前で、まだしていませんが、術後、抗がん剤治療をやめると母が言い出すのも不安です。 つらい時期に支えになれるよう、強い心を持ちたいと思います。

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.1

こんばんは。 お母様はまだお若いからぜひともガンに打ち克って欲しいですね。 今春、私の父は肺ガンと診断されましたが、腎機能が低下しているために抗ガン剤はできないと言われ、 なにもしないのも辛いので免疫療法を受けています。まもなく1クール(170万円)終了しますが、残念な がら効果はなくガンは着実に成長しているのがレントゲンで確認されました。免疫療法にも種類があり、 私の父の場合はNK細胞療法というものです。 次に温熱療法を試す予定でしたが、近くに対応している病院がないために見送りました。こちらは健康保 険がきくので検討なさってはいかがでしょうか。 http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/ 余談ですが、免疫療法を扱っているクリニックは相談している間はフリーダイアルでしたが、申し込みして しまうと通常の電話でしか対応しないと言われました。釣った魚にエサはやらないという露骨さに唖然とし ました。

momo0808
質問者

お礼

ご回答、ほんとうにありがとうございます。 温熱療法も近くで探してみます!!とても参考になりました。 NK細胞療法は私も調べていて、新大阪クリニックというところの資料請求を したところでした。 金額的に同じくらいなのですが、治療をうけられたのはほかのクリニックですか? あと、ハスミワクチンというのも東京に行かないと無理なのですが 効果があるなら試してみようかと検討中です。 たくさん情報があふれていて、何を信じたらいいのか分からなくなっている状態です。 何度もすみませんが、宜しければご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 胃ガンの免疫療法

    はじめまして。 私の父親(76歳)が胃ガンになり、スキルス性のタイプ4です。 ステージについては医師(Kがんセンター)からは告げられていませんが、臓器、腹膜には転移はないのですが(検査時)、腹水にガン細胞が発見され、おそらくステージ4だと思います。 近々、Kがんセンターで抗ガン剤治療を始めますが、検査で心臓が悪いことが発見され、抗ガン治療の前に、近々狭心症のステント手術を行う予定です。 心臓については手術を行うため、正直、そんなに心配はしていませんが、がんの治療を早く始めたいと思っております。抗ガン治療以外の免疫療法について、良い病院(クリニック)を教えて頂けないでしょうか? 色んなクリニックがあり、実績例ばかり出ているのはちょっと怪しく思います。 また、効果はどんなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 温熱療法や、ハスミワクチンについてご存知の方お願いします。

     母が胃がんです。 ステージ3から4、と言われていて、抗がん剤治療と併用して 他の免疫療法や、ワクチンなどいろいろ調べています。 まだ手術前で、開腹するまでどういった状態かわかりません。 免疫療法も、効果があるかどうか怪しいなどという情報もあって、 何を信じたらいいのか分からない状態です。  まだ55歳なので母にはなんとしても打ち勝ってほしいです。 笑いも免疫力アップに効果があるようなので、術後回復したら、 いろいろ連れて行ってあげたいと思っています。 できることは何でもしてあげたいので、こんな治療をしている、またはこんな治療をしている人が知り合いにいる、など何でも構いませんので ご回答よろしくお願いします。

  • 免疫療法について。

    免疫療法について。  私の71歳になる母がこのたび乳がんで手術をしました。胸骨ぼうと腋窩リンパ線 に転移があり主治医の先生から5年は生きられないといわれています。その他骨、内 臓には転移は今のところ見当たらないそうです。現在は1回目の抗がん剤治療を始め たところです。  そこで色々調べたのですが、免疫療法(高活性化NK細胞免疫療法)というのをしり ました。この療法の効果はどの程度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小細胞肺がんの治療方法

    私の父は、小細胞肺がんIV期(脳転移はないが、リンパ節・骨髄に転移)です。 現在、抗がん剤治療の3クール目で癌は縮小しているようですが、 4クール終わった後のことが心配です。 抗がん剤を含め、オススメな治療法はありますでしょうか?? 自分でも探していますが、なかなか見つけられません。。 免疫細胞療法は小細胞がんでもオッケーなのでしょうか?? × イレッサ -> 非小細胞がんが対象. × 粒子線治療 -> 非小細胞がんが対象.

  • 免疫細胞療法について

    私の身内で人口透析を10年以上受けている者がいますが最近肝臓癌から肺に転移して余命宣告をうけ治療方法がないとの事ですがネットで免疫療法を見つけましたがこの療法を受けて方もしくは知り合いで、どんな効果があったか知りたいです、あるいは効果なしとか、教えて下さいよろしくお願い致します

  • 腹膜播種の治療について

    64歳の父が胃がんで先日手術を受けました。胃を幽門側7割位切除し、今日病理検査の結果の説明がありステージは3bでした。 腫瘍は腺がんで、しょう膜に少し浸潤していてリンパ節は第二レベルまで転移がありました。 主治医のお話では今後TS-1を服用、シスプラチン、あるいはタキソールを処方、それにプラスして免疫療法という方針とのことです。 浸潤していたのですが、腹膜転移の可能性は低いと主治医の見解なのですが、不安があります。 腹膜転移の検査にはどのような方法があるのでしょうか? また、腹膜転移が認められた場合にどのような治療が有効的なのでしょうか? 上記の抗がん剤による治療でしょうか? セカンドオピニオンを考えていますが、上記治療は胃がんに対しては効果が期待できるものと伺っています。 腹膜播種が認められた場合にも上記治療が効果が期待できるのであれば、今の主治医に全ておまかせしようと考えています。

  • 免疫細胞療法について

    家族が、進行性胃がんと診断され、余命3か月~半年と告知されました。 手術は、受けられず、化学療法を受けることになっています。 今、免疫細胞療法という、治療法があると聞きましたが、この治療法についての詳細を ご存じの方は、教えてください。 また、実際にこの治療法を受けられたかたがいらっしゃいましたら、その経過を教えていただくと ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免疫療法(免疫細胞療法)の効果はある?

    一月程前、友人の母親(60歳)が胃癌と診断され、腹水が溜まって いるので手術は、セカンドオピニオンでも現在は出来ないと言われた そうです。レベルは4で、今は抗癌剤治療を受けています。 代替療法として、免疫療法というものがあるそうで、それについて ご存知の方、何か些細な事でも良いので情報を下さい。 以下の質問でどれか一つでもいいので、よろしくお願いします。 (1)免疫療法について。 (2)治療の効果、メリット又はデメリット。 (3)実際に治療中又は治療経験をされた方。もしくは話を聞いた事がある方の体験談。 (4)日比谷内幸町クリニック(ここで受診を考えているそうです) という所をご存知の方がいらっしゃれば、その評判など。

  • がん免疫療法の情報を探しています。

    先日、ステージ4-aの肝細胞がんが見つかりました。胆管への 浸潤とリンパ節への転移もあるとのこと。 最初の病院ではシスプラチン+5-FUの肝動注治療を(早急に) 行いたいと申し出がありました。しかし化学療法はできうる限り 避けたいので、現在はラジオ波(マイクロ波)治療を行ってくれそうな 病院にセカンドオピニオンを出すべく動いています。 本人はいたって冷静です。 本人の場合、がんとの付き合いの優先順位は 1. QOLをこれ以上下げない 2. がんの進行を遅らせる(できれば止めたい) 3. 延命 4. がんそのものの消滅 というところです。余命の長さよりQOLの維持を重要視しています。 本題ですが、抗がん剤or放射線を使わない治療と並行して、 免疫療法を行うことを本気で考えています。 実際に身近な方などがこんな療法をやっている、といった 類の情報をいただけますでしょうか? 効果の情報は特には必要としていません。 それでは、どうかよろしくご教授ください。

  • すい臓がんの免疫細胞療法

    タイトルどうりですが、東海3件ですい臓がんの免疫細胞療法で完治された方 現在 免疫細胞療法で治療されている方 いらっしゃいましたらどちらの病院か教えてください。

専門家に質問してみよう