• ベストアンサー

電源はどうするべきなのか?

パソコンの電源のことで質問です。 パソコンをシャットダウンしてからPC本体にある主電源のスイッチは、 切ったほうがよいのか、そのままONでよいのか、わからないので教えてください。 主電源を切るとマザーボードにある電池の消耗が早いなんてことが、 どこかに書いてあったような気もします。 みなさん、どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.2

自作やショップブランドPCなんかだと電池交換は比較的楽ですが メーカーの一体型とかだと面倒ですからね。 省エネのためにテレビの待機電力を切るのはよく言われますが PCの場合長時間主電源を切るのは電池に優しくないですね。 主電源切って一週間放置というのを繰り返すと電池の状態にもよりますが 2年くらいでマザーボード電池の寿命が来ることがあります。 電池そのものは500円くらいの物ですが交換はやや面倒ですしBIOS設定 も初期化されますしね。

umaimizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 省エネをとるか、電池の長時間使用か。 BIOS設定が初期化されるのは嫌なので、主電源は雷以外のときONでいこう と思います。

その他の回答 (2)

  • taketwo
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.3

主電源を切るとマザーボードにある電池の消耗が早いということはありません。使われいる電池はリチウム電池ですが、これは充電のできない1次電池です。充電すると発熱、破裂の危険があります。マザーボードには電池へ電流が流れ込まないよう逆流阻止のダイオードが入っています。(参考までにナビのマザーボードも同様です。) 主電源のスイッチは節電をするのであればOFFに、そうでなければONのままで特に問題ないです。

回答No.1

PCは主電源を切っても時計が狂わないように、マザーボードの内蔵電池を消費して防止しています。もちろん、内蔵電池には寿命があり(2~3年ぐらい)、すべて消費してしまうと、BIOS等の設定が初期化され、不調を招くことになるので、切らないほうがいいでしょう。

umaimizu
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 素早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全くPCの電源が入りません(立ち上がりません)

    デスクトップPCで自作、WinXPです。 CPUはPen4 3.6GHzです。使用して1年ぐらいです。 症状としては、電源スイッチを押しても全く反応がありません。 ランプもつきません。(急になりました) 本体のメイン電源のスイッチをONにすると、電源ボックスから 何かキーンという音はします。動いているのですかね? 確かファンとかはPCが起動しないと動かなかったと思います・・・ ここ1,2週間前から、電源が入りにくく、メイン電源をONにして 起動スイッチを押しても反応なく、1,2分待って押すと起動したり する感じでした。ただパソコンをシャットダウンしてメイン電源を 入れっぱなしにしてると、すぐ起動していたので最近はその状態で 使用していましたが、昨日丸一日以上使用して、シャットダウンして2時間後ぐらいに使おうとしたら、電源が入らない状態に陥ってしまいました。 試してみたことは ・電源スイッチからマザーボードへのケーブル抜き差し ・電源等外した後での、電源を何回か数秒かON,OFFしてみる(帯電    系?) ・マザーボードのニッケルボタン電池を外して、1日後につけてみる。 をしましたが、駄目でした。あとやるとすれば、過去の意見とか参考で、ボタン電池外して 1週間ぐらい放置、または電池交換とかありましたが、とりあえずやった方がいいでしょうか? もう、マザー、電源ボックス等の故障が濃厚でしょうか? 重要なデータ等あるので、早く復旧したいのですが、 よきアドバイスがあれば、教えて下さい~。

  • パソコンの電源どこまで切りますか?

    素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

  • 最近、電源が入らない時が多いです(自作PC)

    よろしくお願いします。 自作パソコンなのですが、電源が入らない状況が最近急に多発してきました。 どうも、パソコンが冷えてしまった時にそうなるケースが多いように感じています。 ケース本体前面のスイッチ、ケース裏側の電源スイッチ、コンセント、と3段階で考えてみますと XPをシャットダウンしても、電源スイッチはオンのままにしておいています。 朝、使おうと思って前面スイッチを押しても電源が入らないので、 電源スイッチを一度オフにして前面スイッチを押すと 前面スイッチのすぐ下にあるパイロットランプが一回だけ点いて、すぐ消えてしまいます(この時、電源スイッチはオフなので電源は入りません)。 そして、電源スイッチをオンに入れなおしてから前面スイッチを押しても電源が入らない(場合が多い)のです。 この動作を何回かやっているうちにやっと電源が入る状態です。 一度起動して使った後は、シャットダウンした後でもすんなりと電源が入ります。 ケースを開けてマザーボードの電源スイッチのコネクタ周りを見ましたが、 電源スイッチをオンにすると緑色のランプは点灯しています。 寒いとは言え、氷点下ではない普通の室温程度ですから、使用条件の問題ではないと思います。 ケースとマザーボードは新品ですが、電源は中古です。 疑わしいのは、マザーの内臓電池とやはり電源でしょうか。

  • 電源が入らない

    製品はHome All-in-one HA770/Rで,Windows10です。 終了時にはスタートにあるシャットダウンにより電源をOFFするのですが,時々その後再び電源を入れようとしてもONしません。かすかに音がするので電源が入っているのかもしれませんが,ディスプレイは暗いままです。しかし,本体の電源スイッチを長押すると音が消え,再度スイッチを押すと電源が入ります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

    自作デスクトップのHDDをはずしたりしている間に、 パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 その後やったことは、 ・正常に動いていたときの構成に戻しました。 ・主電源をOFFにし、マザーボードのボタン電池を抜き、数分置きました。 ・新しいボタン電池に入れ替えて主電源をONにしました。 以上をやっても起動しません、また、主電源をONにしたときに、「部屋の蛍光灯が一瞬暗くなった」ような気がします。 ほかに交換して確認できる部品がないのですが、このような場合どこに原因が考えられるでしょうか。

  • 背面にある電源をoffにしたあとonにしないと電源がはいらない

    つい最近ドスパラの通販で Prime Galleria LM というPCを購入しました。旧PCのデータを写したりゲームをインストールした後でシャットダウンしました。けれど電源を切ったあともPC本体からファンが回るような音がして、その音は何時間たっても消えません。 その状態だと電源スイッチをおしても起動しません。そのため背面にある主電源スイッチをOFFにしたあとでONに直す、そうして電源を入れると起動します。 これはそういう仕様なのでしょうか? ささいなことであり、今だ害はでていませんが新しく買ったばかりということもあってやはり気になります。よければどなたか初心者の私に教えてください。

  • 電源スイッチケーブルの分岐

    PCケースと電源ボタンとマザーボードを接続する電源スイッチケーブル(POWER SW)を分岐させることはできないでしょうか? PC本体を足元に据え置き、PCケースの電源スイッチは使えるようにしたままで、マザーボードからもう一本電源スイッチケーブルを延ばして、手元で電源のON/OFFをしたいと考えています。 マザーボード(電源ピン)⇒ケーブル(1)⇒PCケース(電源スイッチ)                ⇒ケーブル(2)⇒手元(電源スイッチ) ケーブル(2)と手元電源スイッチは、以下のようなもので考えています。 http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm そこで、質問なのですが、電源スイッチケーブルを分岐させることはできないでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの電源断に関して

    新しく増設するハードディスクの電源スイッチが装置の後ろ側で電源のON/OFFが面倒です。 ハードディスクの電源スイッチをONで固定してコンセントの個別電源スイッチでON/OFFを制御して問題はありますか? Windowsは勿論終了時にはシャットダウンでPC本体の電源を先に切りますが。

  • PCの電源が入りません

    突然デスクトップPCの電源が入らなくなりました。 自作です。 FANも回らず、BIOSすら立ち上がらないので、電源かマザーボードの不良かと考えていますが、 コンセントを挿して本体のメイン電源のスイッチをONにすると、パソコンから何かキーンという音(小さく非常に高い音。電源ボックスからかMBからかは不明。)がしています。 この異音は何によるものでしょうか? 過去の経験等で状況が分かる方、教えてください。

  • 電源がおかしい

    現在、MSI製のP965 Neo-Fを使用しています。 最近になって気がついたのですが OSをシャットダウンしたあと 正常に終了するのですが マウス(工学)をクリックさせると再起動しだします。 おかしいと思い、再びシャットダウンさせてから 元の電源(本体裏)をOFFさせて ONにするとPCのスイッチを入れていないのに PCが起動してしまいます。 どうもおかしいので 再びシャットダウンさせて電源本体のスイッチをOFFせずに コンセントの電源プラグをはずすて電源プラグを差し込むと 電源プラグで小さく火花が飛び、 PCのスイッチは入れていないのにPCが起動します。 常に通電状態になっているということなのでしょうか? どこが悪いのでしょう。 やはり電源事態が悪いようにも思いますが? どこかの基盤がケースにでも接触して漏電状態なのでしょうか? とても心配です。 マザーMSI製のP965 Neo-F Core2Duo E6600 WinFast7900GS 電源はスカイテックのSKII-5412を使用しています。 IO DATAのキャプチャーをPCIに取り付けています。   以上、アドバイスお願いいたします。