• 締切済み

日常生活で出来る腹式呼吸の鍛え方

日頃から歌が上手くなるように腹筋とか鍛えてはいるのですがなかなか時間がなくてできないので普通の生活の中で出来るようなトレーニング法を教えて下さい。あと、自分が聞いた話によると女性は本人は腹式呼吸と意識してやっていても実際は胸式のままだということらしいのですが…実際胸式と腹式ではどのような違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

高校3年間、演劇部でした(^^ゞ 仰向けに寝て息を吸うとお腹が、膨らんでくるのですが、それを一気に吐き出す練習をすると腹式呼吸になるんですが… 『は』と『ほ』の有声音・無声音という発声練習があるのですが、立って少し足を開き(肩幅くらい)お腹に軽く手を当てて、お腹が膨らむまで息を吸います。 そして『は』の発音の形に口をあけて『は』の一言で一気に息を吐き出します。きちんと吐ければ息はすばやく吸えます。 有声音は『は』『ほ』を声に出して、無声音は声を出さず(のどを使わず)息だけを吐き出します。 有声音の方が簡単だと思います。 妊娠中の母親学級で腹式呼吸の練習(お産に必要らしい)の時に『上手ねぇ、お産楽よ、きっと』と言われました。 楽ではなかったし帝王切開だったんですけどね(腹式呼吸意味なし)(笑) 胸式呼吸との違いはわかりませんが、友達とカラオケ行って2時間歌ったあと、のどが痛くないのは私だけでした。 マイクは他の人と同じ音量なら、こぶし一つ分放さないと私の声はうるさく感じます。

aratama
質問者

お礼

なるほど、腹式呼吸は意外なところでも役に立つのですね~。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoshing
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.3

おはようございます。 演劇部経験者から言わせていただきますと(顧問の先生に教えてもらった方法です)、たいていの人は普段は喉から声が出ています。喉に手を当てて発声してみると、喉のみが震えます。 次に意識して、喉の奥から声を出す感じで発声してみてください。喉の下のほうから震えます。まずは喉が開かないと大きな声が出ません。 正面よりはちょっと上を向いて声を出す事です。正面だと、まっすぐに声が通るだけで、余り遠くには飛びません。上を向く事で山なりに声が飛んでいきます。 「腹式にしたい!」と思っていても、すぐには出来ないと思うので、まずはイメージしながら、お腹に手を当ててお腹を膨らませたり引っ込めたりしてみてください。イメージは肝心です。 いちばん簡単なのは、寝るとき(横になる時。就寝前とか)人間は腹式で呼吸しています。普段は気が付いていないだけですから。なので、寝るときにお腹に手を当てて呼吸してみると、腹式と胸式の違いがわかりますよ。 それと、腹筋のみを鍛えても駄目なので、それに伴うように背筋も鍛えてください。筋肉の釣り合いが取れず、腰を痛める原因になります。

aratama
質問者

お礼

正面より少し上ですか~それは知りませんでした。なんとなく上を向いて声を出すと喉が締め付けられて声が出ないというイメージがあったので…背筋と腹筋を共に鍛えろというのはよく部活でも言われてました。どの世界でも一緒なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あ、ごめんなさい#1です。 「日常生活でできる腹式呼吸」でしたね。 最初は、吸う時に意識的におなかを膨らませてください。 吐くときは、強めにおなかを引っ込める。 (この時に、腹筋が使われてるなって感じがします。) 電車の中でも、テレビを見ながらでも、 「吸いて腹出し、吸いて腹出し・・・、吐きて腹締め、吐きて腹締め・・・」と 心の中で唱えながら、ゆっくり腹式呼吸します。 そのうちに不自然さが消えると思います。 胸式呼吸では、肋骨が上下します。 腹式をやっているつもりでも、肋骨が動いていたらNG。 正しい腹式呼吸は横隔膜が上下するので、肋骨は動きません。

aratama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。胸式は肋骨で腹式は横隔膜ですか~。横隔膜の動きは確認できませんがなるべく肋骨を動かさないよう日頃から気をつけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

古い話ですみません。 20年位前、澄んだ歌声で活躍した八神純子さんって、ご存知ですか? 彼女は、腹筋運動(足あげ)をしながら発声練習をしていたそうです。 やってみると、けっこう苦しい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸

    はじめまして 仰向けで呼吸をして腹式呼吸がどんなのなのか理解したのですが 腹式呼吸を続けていると吸う量が少ないせいか、苦しくなってきます 仰向けのときは苦しくならないのですが、立っているときは全然空気が入ってきません 腹筋が足りないからですかね? 腹式呼吸で日常生活が普通に送れるなら、もっと辛抱強くやっていけば胸式呼吸くらい吸えますか? よろしくお願いします

  • 腹式呼吸と胸式呼吸

    呼吸法には、「腹式呼吸と胸式呼吸」があると聞くのですが、健康上の観点からだと「腹式呼吸」を行うのが良く、胸式呼吸は悪習慣なんでしょうか? 無意識の腹式呼吸を習慣化するのが、良いのでしょうか? ご教授下さいませ。。

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸について質問させていただきます。 歌を歌うときに腹式呼吸ができるようになるには、 どのようなトレーニングをすればよいのですか。 また、腹式呼吸を習得できれば、 歌を歌うときに意識せずともできるものなのでしょうか。

  • 腹式呼吸になれるのだろうか?

    みなさま、こんにちは。いろいろと本など読んだり教えてGOOに寄せられた回答などを読んで私も腹式呼吸を身につけたいと思っているものです。 しかし、意識しながら複式呼吸を身につけようとやってるのですが、ふと気づいてみるともとの胸式呼吸に戻っています。本当に複式がみにつくのだろうか・・・と心配になってるところです。 もう少しトレーニングが必要なのかもしれませんが・・・もしよろしければ腹式呼吸を習得した成功談やどのように身につけたのかなどの経験段などを教えていただけないだろうか・・・と、思いまして質問しています。あと、もしよろしければどのぐらいの日数で意識しなくても腹式呼吸を体で覚えることができたか、なども教えてもらえたらうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 逆腹式呼吸?

    逆腹式呼吸が良いという記事や動画がありました。 でも、これって要は胸式呼吸ってことですよね? これまで、腹式呼吸が良いとされていて、 胸式呼吸は良くないと言われていたと思います。 肩で息をするとか、ゼエゼエいってるときは胸式呼吸になるかと。 なので、腹式呼吸が良いと思うのですが、逆腹式呼吸が良いというのが理解できません。 胸式呼吸と逆腹式呼吸の違いって何なのでしょうか? この逆腹式呼吸というのは、良いのでしょうか?あなたはどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 腹式呼吸の感覚を教えてください。

    僕にとって、普段から腹式呼吸の方が羨ましくて仕方ありません。 僕は声が小さくこもりがちなので、息のスピードが欲しいな・・・と常日頃思っています。 そこで腹式呼吸の方に伺いたいのですが、 「腹式呼吸とはどのような感覚なのでしょうか。」 また、 「胸式呼吸との違いはどのようなものなのでしょうか。」 この2点についてご意見をよろしくお願いします。

  • 腹式呼吸について

    有酸素運動のときは腹式呼吸で沢山酸素を吸う方が体脂肪燃焼効果が上がりますか?? というのも普段は鼻呼吸ですがおそらく胸式呼吸です。腹式呼吸ってお腹を動かしますよね?やり方は、息を吸うときお腹を膨らませて、息を吐くときは凹ませるのですよね? で、問題は肝心のその息を吸うときお腹を膨らませることがキツイです!張って硬い感じです。 これは単に腹筋が硬いというかことですか?それとも相当内臓脂肪や皮下脂肪が溜まってしまっていて結果お腹を動かしにくくなっているのですしょうか? ちなみに、お腹出てるのが嫌で、着替えのときとか無意識にお腹を凹ませるクセがあるのですが、これで腹筋が硬くなってしまっているのでしょうか? とにかくスムーズに腹式呼吸ができません! どうすればいいのでしょうか!?

  • 腹式呼吸の弊害

    最近、腹式呼吸の弊害が指摘されはじめ、胸郭式呼吸に注目が集まってるように思います。 腹式呼吸は内臓が下がるということですが、胸郭を強く意識すると胸式呼吸になってしまいませんか? 歌の場合でも胸郭式呼吸は有効なのでしょうか? 詳しく正確な事を教えて下さい。

  • 腹式呼吸による発声の仕方について

    最近歌の練習を始めた65歳男です。 腹式呼吸による発声の仕方について、このカテゴリーや他のサイトを見てみましたが、もう一つよくわかりません。 「本来的に女性は胸式呼吸で、男性は腹式呼吸である」とか「腹筋を鍛えるとよい」などと書かれています。 私は大きく息を吸い込み、(のどやその他の筋肉に力を入れずに)腹筋や腹部横の筋肉に力を入れ(腹部をさわると固くなっている)、発声することはできますが、これをもって腹式呼吸による発声ができていると考えるのは早計ですか? プロの歌手、特にバスやバリトン歌手の歌声を聞きますと、朗々とした声量でしかも余裕があり、どこにも力が入っていないように見えますが・・・

  • 腹式呼吸でポップスを歌いたいのですが,,,

    今までずっと恐らく胸式呼吸で歌ってきた者です。 腹式呼吸の練習をしているのですが、いざ歌ってみると、お腹を意識し過ぎてしまうのか喉がうまく開かずに痛くなってしまいます。歌い方を変える前はそんなに痛くならなかったです。 どなたか腹式呼吸の正しい歌い方を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • プリンターはオンになっているが、PCがオフラインの状態です。困った経緯や試したこと、エラーについて詳しく教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、プリンターは無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはなく、電話回線はJ-comです。
  • ブラザー製品のDCP-987Nについての質問です。プリンターはオンになっているが、PCがオフラインの状態でトラブルが発生しています。お困りの経緯や試したこと、エラーメッセージなどの詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう