• 締切済み

日常生活で出来る腹式呼吸の鍛え方

日頃から歌が上手くなるように腹筋とか鍛えてはいるのですがなかなか時間がなくてできないので普通の生活の中で出来るようなトレーニング法を教えて下さい。あと、自分が聞いた話によると女性は本人は腹式呼吸と意識してやっていても実際は胸式のままだということらしいのですが…実際胸式と腹式ではどのような違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• azzaro
回答No.4

高校3年間、演劇部でした(^^ゞ 仰向けに寝て息を吸うとお腹が、膨らんでくるのですが、それを一気に吐き出す練習をすると腹式呼吸になるんですが… 『は』と『ほ』の有声音・無声音という発声練習があるのですが、立って少し足を開き(肩幅くらい)お腹に軽く手を当てて、お腹が膨らむまで息を吸います。 そして『は』の発音の形に口をあけて『は』の一言で一気に息を吐き出します。きちんと吐ければ息はすばやく吸えます。 有声音は『は』『ほ』を声に出して、無声音は声を出さず(のどを使わず)息だけを吐き出します。 有声音の方が簡単だと思います。 妊娠中の母親学級で腹式呼吸の練習(お産に必要らしい)の時に『上手ねぇ、お産楽よ、きっと』と言われました。 楽ではなかったし帝王切開だったんですけどね(腹式呼吸意味なし)(笑) 胸式呼吸との違いはわかりませんが、友達とカラオケ行って2時間歌ったあと、のどが痛くないのは私だけでした。 マイクは他の人と同じ音量なら、こぶし一つ分放さないと私の声はうるさく感じます。

aratama
質問者

お礼

なるほど、腹式呼吸は意外なところでも役に立つのですね~。勉強になります。

• kiyoshing
回答No.3

おはようございます。 演劇部経験者から言わせていただきますと(顧問の先生に教えてもらった方法です)、たいていの人は普段は喉から声が出ています。喉に手を当てて発声してみると、喉のみが震えます。 次に意識して、喉の奥から声を出す感じで発声してみてください。喉の下のほうから震えます。まずは喉が開かないと大きな声が出ません。 正面よりはちょっと上を向いて声を出す事です。正面だと、まっすぐに声が通るだけで、余り遠くには飛びません。上を向く事で山なりに声が飛んでいきます。 「腹式にしたい!」と思っていても、すぐには出来ないと思うので、まずはイメージしながら、お腹に手を当ててお腹を膨らませたり引っ込めたりしてみてください。イメージは肝心です。 いちばん簡単なのは、寝るとき(横になる時。就寝前とか)人間は腹式で呼吸しています。普段は気が付いていないだけですから。なので、寝るときにお腹に手を当てて呼吸してみると、腹式と胸式の違いがわかりますよ。 それと、腹筋のみを鍛えても駄目なので、それに伴うように背筋も鍛えてください。筋肉の釣り合いが取れず、腰を痛める原因になります。

aratama
質問者

お礼

正面より少し上ですか~それは知りませんでした。なんとなく上を向いて声を出すと喉が締め付けられて声が出ないというイメージがあったので…背筋と腹筋を共に鍛えろというのはよく部活でも言われてました。どの世界でも一緒なんですね。

回答No.2

あ、ごめんなさい#1です。 「日常生活でできる腹式呼吸」でしたね。 最初は、吸う時に意識的におなかを膨らませてください。 吐くときは、強めにおなかを引っ込める。 (この時に、腹筋が使われてるなって感じがします。) 電車の中でも、テレビを見ながらでも、 「吸いて腹出し、吸いて腹出し・・・、吐きて腹締め、吐きて腹締め・・・」と 心の中で唱えながら、ゆっくり腹式呼吸します。 そのうちに不自然さが消えると思います。 胸式呼吸では、肋骨が上下します。 腹式をやっているつもりでも、肋骨が動いていたらNG。 正しい腹式呼吸は横隔膜が上下するので、肋骨は動きません。

aratama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。胸式は肋骨で腹式は横隔膜ですか~。横隔膜の動きは確認できませんがなるべく肋骨を動かさないよう日頃から気をつけてみます。

回答No.1

古い話ですみません。 20年位前、澄んだ歌声で活躍した八神純子さんって、ご存知ですか? 彼女は、腹筋運動(足あげ)をしながら発声練習をしていたそうです。 やってみると、けっこう苦しい・・・。