• 締切済み

センター入試の受験科目の調べ方について

僕は今、通信制の高校に通いながら大学(日本大学法学部)に行こうとしているのですが、少し分からないことがあったので、下記の通りにいくつか質問させていただきます。 (1)大学のホームページや本などをみても「センター試験利用入学試験」というのはありますが、センター入試というのは見当たらないのですが、「センター試験利用入学試験」というのがセンター試験で必要な科目のことなのでしょうか? (2)僕の受験しようとしている大学のセンター試験利用入学試験というのは、 センター試験…3教科3科目(500点満点) 個別学力試験 個別…課さない というように書いてあるのですが、これは出願したら実際その大学に試験を受けに行くことはなく、大学側がセンター試験の結果を見て判断し結果が送られてくるということでしょうか?また書類審査というのがあるのですが通信制ということなので、他の受験生よりも高い点数をとらなければ不合格になる可能性も高いのでしょうか? 上記の通りなのですが、無知で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

センター入試というのは元々は国公立大学の受験生を対象にした物でした。 センターで一次試験を行い、更に各国公立大学で二次試験を行う、というものだったのです。 その試験を私立大学も利用するようになったのです。 それでセンター試験『利用』入学試験と書いてあるわけです。 > 個別学力試験 個別…課さない と書いてありますので、その大学独自の試験は(その入試方式では)受けなくて良い、ということです。 公立中学と違い、高校は既に学力別に行くところが違ってしまっています。 従って、難関高校の評定4.0と底辺高校の評定4.5では明らかに前者の方が力が上、なんてことがあります。 ところが、大学側はその高校の難易度が判りません。 去年の卒業生は底辺高校レベルでも、今年の卒業生は奨学金を山のように出してかなり優秀な生徒を集めたのでそういうことはないかも知れません。 とにかく、今年、その生徒がいた高校がどうなのか、ということを把握することは不可能です。 だから内申書のことならまず心配は要りません。 なお、日大等がどうかは知りませんが、センター入試は国公立組が滑り止めに利用するのに適しています。 普通は定員も少ないでしょう。 従って、通常の入試より合格難易度が上がっている可能性があります。 その辺り、あなたが受ける大学がどうなっているのかきちんと調べた上で入試方式を選んでください。

• carbonyl
回答No.2

センター試験利用入学試験でいいと思いますよ。日本大学がセンター試験を実施しているのではなく、センター試験の結果を利用して合否判定するのですから。  センター試験利用入学試験は大学に試験を受けに行く必要はないですが事前に出願は必要ですからね。合否は点数でほぼ決まってしまいますから心配ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.nihon-u.ac.jp/admission/09pdf/09nyu_01.pdf
  • ihvii
回答No.1

通信制ということでマイナスになる事はたぶんないと思います。あなたの学力がどのくらいあるかはわかりませんが、私立の一般ではいる事よりセンター利用の方が合格しにくいと言う事は知っていた方がいいです。