• 締切済み

海外挙式…チップは必要でしょうか?

来月アメリカで挙式するのですが、すべて現地の日本人の方にコーディネートして頂きました。(日本の代理店を通さずに、直接やりとりしました) ヘアメイク、介添え人、カメラマン等、牧師さんを除いては日本人の方になります。 コーディネートして頂いた方ご本人がカメラマンでもあるのですが、やはり日本人相手とはいえチップは必要でしょうか? それとも、挙式手配料はチップ込みと解釈してしまってよろしいのでしょうか?

noname#99207
noname#99207

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 海外で挙式した者ですが、私はプロデュース会社さんを通していたので特に個人的にチップは渡してはいないです。質問者様は個人で手配なさったようですので、その分担当者さんとのお付き合いは親密だったのではないかと思います。心付けとしてお渡しして、感謝の気持ちをあらわした方が良いと思います。チップが無いから手を抜かれる事はむろんありませんが、個人的に親身になっていただいて、ありがたいな。と感じられたらお渡ししたら良いと思います。チップはあくまでも感謝の印ですから、強制的と言う事はないですから、嫌な感じで不満なら渡さなくても問題ないと思います。 ちなみに会社さんを通しても、ポチ袋に入れてチップを渡す方は結構いらっしゃるようですね。

noname#99207
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに色々ときめ細かく聞いて下さり感謝の気持ちでいっぱいです。 その感謝の気持ちをチップに込めてという事になりますが アメリカの場合15%~20%がチップの相場になりますので、下記の方の補足にもありますが日本円で1万円以上になります。 この金額妥当なのでしょうか?? (アメリカ社会の常識と叩き込んだ方がいいのでしょうか?) どうも日本の感覚が身にしみてしまってプラス1万円って、お年玉をあげるような感覚になってしまい、どうしたらいいのか迷ってます。 感謝の気持ちとして$50なら快くお渡しできるのですが。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

国内でブライダルカメラマンをしていたことがあります。 ブライダルの場合、国内でも「チップ」「寸志」「心づけ」などをいただくことが、50%程度ありました。 こちらも人間ですから、チップが出れば機嫌よく仕事をします。 チップが無くても100%の仕事はしますが、 チップをいただいた場合、120%の仕事をしました。 もしチップを渡すなら、挙式の前にしてください。 すべて終了後にチップを渡されても、何もお返しできませんから。

noname#99207
質問者

補足

回答ありがとうございます。チップはあげた方がいいようですね。 ところで一般的なアメリカのチップの相場は15%~20%ですが 仮に撮影代が$700だとしたら。だいたい$140、少なくとも$100以上はやはりお渡した方がいいのでしょうか?? (日本円にすると1万円以上になるので、チップに慣れていない私としては少々戸惑います) 結婚式と思えば高い金額でもないのかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 海外挙式での心づけ・チップ?について。

    海外挙式での心づけ・チップ?について。 海外挙式をされた方教えてください。 ハワイで年内に挙式予定なのですが、心づけ?チップ?は、必要ですか?またどのようにしたら良いのでしょうか。 現金ですか?それともお菓子でも構わないでしょうか。。。 挙式代金には、牧師様・音楽奏者への謝礼は含まれているとのこと。 他の方へはどのタイミングでどなたにお渡しするべきですか? ヘアメイクさん1名 リムジンの運転手さん カメラマンさん数名 ブライダル会社のスタッフの方(7、8名) などがいらっしゃると思います。 ヘアメイクさんは前日にリハーサルメイクでお会いしますが、他の方は当日にならないと顔を合わせない方ばかりです。 現金ならいくら、お菓子ならいくらぐらいの物をどのような形で用意したらいいでしょうか? また、日本で担当していただいた方にも何かお礼をするべきですか? 色々と分からないことばかりですみません。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外挙式のチップ・消費税について

    今年の4月に海外挙式を予定しています。 日本のブライダル会社だと予算が合わず現地のブライダル会社に頼みました。海外のため消費税・チップの事がわからないので知っている方がいたら教えて下さい。おねがいします。 *OPで写真・DVD・現地でドレス・タキシードをレンタルするのですが表記されている料金に消費税はかかりますか? *ドレスを決めた後、レンタル業者にチップはいりますか?いるなら相場はどれくらいでしょうか? *メイク・カメラマン・DVD撮影の方に払うチップの相場はいくらくらいでしょうか?

  • オーストラリア チップについて

    6月にシドニーで挙式予定のものです。 挙式当日ですが、介添人さんやカメラマンさん、ドライバーの方々にチップはあげるものなのでしょうか?? 日本のウエディング会社からは、 チップをあげるように!と、 やや強制的でした。。。 AUSではチップの習慣がないので、 このことは頭になかったのですが、 皆さんはどう思いますか? 私はてっきり挙式代メイク代車代支払った全てに、サービス料=チップは入っている物だと思っていたので、ちょっとびっくりししてしまいましたが。。。

  • 【グアム】初めての海外旅行・挙式

    12月にグアムで二人だけの挙式を行います。 初めての海外旅行・挙式でよく分からないことばかりですので、お教え願います。 チップについて 1.グアムはアメリカ圏でチップ文化と聞きました。挙式に関わる人達にも当然チップをお渡しする事となると思うのですが、幾らくらいが相場なのでしょうか? 2.お渡しする相手は、美容師さん・ドライバーさん・カメラマンさんで宜しいのでしょうか?牧師さんへの謝礼はパック含まれているようなのですが、オルガン奏者の方など式に関わった人達全てにお渡しするものなのでしょうか? 3.出掛けるときに枕の下やテーブルにチップを置いて置く方が良いという方と、必要ないという方がいますが、どうなのでしょうか? お金について 1.現金・TC・カードなど色々支払方法があります。実際に現地通貨・TCなどはどのくらいの準備する物なのでしょうか?特に大きな買い物の予定はありませんが必要となった場合にはカードを使用する予定です。現地通貨は、チップなどに必要になると思うのですが、TCはどのような場合に必要・有効なのか良く理解できません。 服装について 1.挙式後、二人で食事に出掛ける予定です。候補の店はドレスコードはないのですが、少し正装して行こうかと思うのですが・・・日本で来ている夏用のスーツで大丈夫でしょうか? 色々書きましたが、以上宜しく御願いします。

  • 海外挙式をさらに安く

    ニュージーランドで海外挙式を考えてきます。まだ先の話ですが… 往復航空機代や、ホテル代その他は自分で手配するつもりで、 結婚式だけをお願いしたいと考えています。 2人だけで式を挙げ、写真を撮ってもらう(ネガももらう)、 これだけで良いかなぁと思っています。 まだ特にチェックしていないので思いつかないと言うのもありますが… 今ネットでチェックしたら15万円前後でしたが、 リムジンの送迎とか必要無いんです。 もっと安く、ただ教会と牧師さんと、カメラマンと、 あと2人の着る物だけの手配は出来ないのでしょうか? ネットで紹介されているような業者さんを通して、 そのような式をされた方いらっしゃいますか? 英語は殆ど話せないので、 自分で教会を探すというのは不可能です(笑)。

  • ヨーロッパ挙式の心付けは?

    ヨーロッパで挙式します。 現地スタッフ(通訳、ヘアメイクさん、運転手)には何ユーロくらいチップを渡すものなんでしょか? いろいろ調べても、5ユーロでいいとか、20ユーロとか、バラバラでわからないので、海外挙式をされた方、ぜひ教えてください。

  • 2人だけで海外挙式

    2人だけで海外で挙式された方へ質問です。 参考にさせていただければ幸いです。 ちなみに、私たちの候補は、ハワイかモルディブかニューヨークです。 ハワイは彼とも、今年2週間ほど滞在しましたので、思いでの多い大好きな場所。 モルディブは2人と行ったことがありませんので、選びました。 ニューヨークは、彼がNY勤務になりそうなので、渡米した際に気軽にさらっとやってしまおうと選びました。(私はNYに住んでいたことがあり、彼は旅行したことがあるので場所ではありません。) 披露宴を行う予定はありません。 どんな場所での挙式でも構いませんので参考にしたいのでお願いいたします。 (1)場所 (2)滞在期間 (3)どこの代理店にお願いしましたか? (4)両親を招待しなかったことを後悔などしていませんか? (5)ドレスは持ち込み?現地調達? (6)ヘアメイクは日本人の方にしていただきましたか? (7)総費用 (8)二人の負担の割合 (9)お祝い金などはいただきましたか? (10)失敗談、こうしておけばよかったな、、というアドバイス等をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ挙式の手配について教えてください

    こんにちは。 11月くらいにハワイで家族だけで挙式することを考えています。 そこで手配会社を探しているのですが日本の会社より現地の会社のほうが安いと聞きました。 どなたか現地の会社を利用して挙式を挙げられた方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ドレスなども日本で試着してハワイで借りれることができればいいなと考えています。

  • 海外挙式でのビデオカメラマンを探しています。

    9月に新婚旅行も兼ねてパリで挙式をします。 予約当初は、写真のみをお願いしてあったのですが、日増しに両親に雰囲気なども伝えたいと思うようになりビデオ撮影もしたいと考えています。 しかしながら、挙式準備をお願いしている業者はオプションの追加締め切りが過ぎている為できない状況です。 そこで、現地のビデオカメラマン(できれば日本語or英語対応)を探したいのですがどのようにして探せばよいのかわかりません。 どなたかご存知の方またはご経験者の方アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ挙式のやり方について

    現在、ハワイでの挙式を計画しています。 時期は今年の11月位を考えています。 ハワイの挙式について詳しい方、自らプロデュースを実際にしたかたなどいらっしゃいましたら、教えてください。 質問です。 ハワイ挙式をするときに、ハワイで自ら手配するのと、日本で手配するのでは値段や挙式の内容、やりやすさ、などはどうなるのでしょうか? メリット、デメリットを教えてください。 来月ハワイに行く機会があるので、そこで自分で手配した方が、 安く自由にできるなら、そうしたいと考えています。 実際に教会なども自分の目で見られますし。 また、お勧めの方法とうがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう