OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

水虫の直し方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4325
  • 閲覧数8098
  • ありがとう数77
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 48% (42/87)

生まれて初めて水虫という物を経験して驚きを隠せない私を誰か助けてください。
効果的な水虫の治療法ってどんな物がありますか?
民間療法でも何でもいいですのでどうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

紅茶を思いっきり濃く煎じて患部に塗りつけ、含まれるタンニンで殺すという技が ありました。 ...続きを読む
紅茶を思いっきり濃く煎じて患部に塗りつけ、含まれるタンニンで殺すという技が
ありました。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

早速教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

本当の水虫なら; あと、ロウを溶かしたものを患部に筆で塗ります。冷えて固まったら取り除き、また、塗ります。これを数回繰り返すと・・・やけどすることなく、きれいに治ってしまうことが多いです。売られている一般薬や医家向けの薬よりも即効性があり、真菌の種類にかかわらず有効です。 あと、中国の土槿皮チンキはかなりの率で効くようです。 ...続きを読む
本当の水虫なら;
あと、ロウを溶かしたものを患部に筆で塗ります。冷えて固まったら取り除き、また、塗ります。これを数回繰り返すと・・・やけどすることなく、きれいに治ってしまうことが多いです。売られている一般薬や医家向けの薬よりも即効性があり、真菌の種類にかかわらず有効です。
あと、中国の土槿皮チンキはかなりの率で効くようです。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

早速教えて下さってありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (28/63)

CB1100Fさんも書かれているように、皮膚科を受診してください。水虫と一口に言っても、部位、白せん菌の深度等によって治療法が異なります。市販薬でもその症状に合っていなければ、症状を悪化するだけという場合も少なくありません。場合によっては皮膚科では皮膚患部の培養試験までするので、確実な治療が可能です。塗布薬と内服薬で必ず治ります。また足の水虫でしたら、予防と患部拡大を防ぐために、百貨店等でナイガイというア ...続きを読む
CB1100Fさんも書かれているように、皮膚科を受診してください。水虫と一口に言っても、部位、白せん菌の深度等によって治療法が異なります。市販薬でもその症状に合っていなければ、症状を悪化するだけという場合も少なくありません。場合によっては皮膚科では皮膚患部の培養試験までするので、確実な治療が可能です。塗布薬と内服薬で必ず治ります。また足の水虫でしたら、予防と患部拡大を防ぐために、百貨店等でナイガイというアパレルメーカーの「シルバーコート」という靴下を買い求めてください。ほとんど唯一、白せん菌に対して効果がある靴下です(効果は京都微生物研究所で確認されています)。ちなみに抗菌防臭という靴下のほとんどは白せん菌など真菌類に対しては無力です。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

おっしゃるとうりだと分かってはいるのですが・・・・やはり皮膚科に行くのは勇気がいることのようです。
 いつも友人には「病気になったら病院へ」と当然の様に言っていたのですが自分のこととなると二の足を踏んでしまうのは人間の弱さでしょうか?
教えていただいたのにまだ皮膚科へ行っていません。すみません。そして、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

水虫と言いましても…実際には、皮膚をKOH法で顕微鏡を見て白癬菌(真菌)を確認しないと違う皮膚病変の可能性もあります!…水虫と思い全然違う皮膚病である事は、よくあります!…市販薬では、中々治らないのが実態で…繰返さない為にも皮膚科を受診し顕微鏡で確認してもらい抗真菌薬のクリームまたは、ローションを出してもらうと良いでしょう!…中々治らない場合や爪白癬もある場合は、難治性となる場合が多いので内服の抗真菌剤を ...続きを読む
水虫と言いましても…実際には、皮膚をKOH法で顕微鏡を見て白癬菌(真菌)を確認しないと違う皮膚病変の可能性もあります!…水虫と思い全然違う皮膚病である事は、よくあります!…市販薬では、中々治らないのが実態で…繰返さない為にも皮膚科を受診し顕微鏡で確認してもらい抗真菌薬のクリームまたは、ローションを出してもらうと良いでしょう!…中々治らない場合や爪白癬もある場合は、難治性となる場合が多いので内服の抗真菌剤を処方される事もあります!…日常の注意としては、蒸れない靴や靴下をできるだけ使用する事とまめに靴下を交換する事…出来れば靴も晴天の日に天日干しすると良いでしょう!…お風呂でこまめに良く足を洗い…出来れば薬用石鹸を使用すると良いでしょう!
簡単に言うと真菌という皮膚感染症ですので繁殖しやすい原因を作らない事が重要となります!…また治療中表面的に良くなり掻痒が収まっても白癬菌(真菌)は、死滅せず皮膚の深部に逃げて隠れている事が多いので治療を中断すると暫くして再発する事が多いのが特徴ですので…皮膚科医専門医に相談して良いと言われるまでは、根気良く治療をする事が望まれます!
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

専門的な知識を教えて下さってありがとうございました。
人間の弱さ?故まだ皮膚科には行っていませんが・・・
どうもすみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

ちびまるこちゃんの作者さくらももこ氏によると、 女子校時代、茶がら(おそらくカテキン)で治ったと書いています。 飲み終わりをつけて、包帯で巻いての生活を一週間とか・・・ 「もものかんずめ」か、ま、面白かったときのエッセイです。 決して、新刊の富士山ではありません。 ...続きを読む
ちびまるこちゃんの作者さくらももこ氏によると、
女子校時代、茶がら(おそらくカテキン)で治ったと書いています。
飲み終わりをつけて、包帯で巻いての生活を一週間とか・・・
「もものかんずめ」か、ま、面白かったときのエッセイです。
決して、新刊の富士山ではありません。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

私も以前読んだような記憶があります。
おもしろかったですねぇ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

中国に旅行する知り合いはいませんか? おみやげに水虫の薬を買ってきてもらうと良いでしょう。 それは「劇薬」で日本では薬事法上販売できない物ですが、すごい効き目らしいです。 何年も苦しんだ水虫であろうと、一発だそうです。 ま、初めてであれば清潔を心がけ、市販の水虫薬をこまめに塗り込めば大丈夫です。 でも、あまり長引いたときは、中国の「劇薬」をお探し下さい。 ...続きを読む
中国に旅行する知り合いはいませんか?
おみやげに水虫の薬を買ってきてもらうと良いでしょう。
それは「劇薬」で日本では薬事法上販売できない物ですが、すごい効き目らしいです。
何年も苦しんだ水虫であろうと、一発だそうです。

ま、初めてであれば清潔を心がけ、市販の水虫薬をこまめに塗り込めば大丈夫です。
でも、あまり長引いたときは、中国の「劇薬」をお探し下さい。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

適切なご意見ありがとうございました。
中国に行く友達がいたらなぁとつくずく思いました。
一発で聞くと言うところがとても気に入りました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

私はこの間温泉に行った後うつってひどい目にあったのですが(^^;) 素直に薬局に言って、水虫薬(ちなみにスコルバ)を買ってきて、 毎日沁みるのにもだえながら塗って、治しました。 痒くは無かったんですが、未経験だったんで、びっくりでした。 はじめなにが起こったかと思いましたから。 ...続きを読む
私はこの間温泉に行った後うつってひどい目にあったのですが(^^;)
素直に薬局に言って、水虫薬(ちなみにスコルバ)を買ってきて、
毎日沁みるのにもだえながら塗って、治しました。

痒くは無かったんですが、未経験だったんで、びっくりでした。
はじめなにが起こったかと思いましたから。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

早速教えていただいてありがとうございました。何事も初めての経験というのはビックリしますね。世間ではよく聞く話なのに・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

水虫に掛かりましたか,ホテル,温泉などのスリツパなどを素足で履きましたでしょう,感染源は,それと考えますので,手軽にできる,治療方法を述べておきます。 薬草ですが,庭等に,「ゲジゲジ」と言うウサギが食べる草があります,これを採ってきて摩り下ろしてください,それを酢(醸造酢)で薄めたものを患部に塗って下さい,軽いものは,2~3日位で直りますが,直らない時は,もう一つの方法を述べておきますので,使用して下さ ...続きを読む
水虫に掛かりましたか,ホテル,温泉などのスリツパなどを素足で履きましたでしょう,感染源は,それと考えますので,手軽にできる,治療方法を述べておきます。
薬草ですが,庭等に,「ゲジゲジ」と言うウサギが食べる草があります,これを採ってきて摩り下ろしてください,それを酢(醸造酢)で薄めたものを患部に塗って下さい,軽いものは,2~3日位で直りますが,直らない時は,もう一つの方法を述べておきますので,使用して下さい。
馬の油(馬油)と言う化粧品(キズクスリ)に使用するものですが,これに木酢液(竹酢液)を少し混ぜて患部に塗りこみますと約1週間位いで治癒しますので,塗ってみてください。
お礼コメント
inu

お礼率 48% (42/87)

早速教えて下さってありがとうございました。
庭にあるゲジゲジと言うウサギが食べる草というのはもしかして黄色い小さな花をつける物ですか?
今は亡き祖父が若い葉っぱをとってきてゆでて何か和え物のようにして食べていたものかしら?
食べられるものですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

私は、昔からいつも水虫で、靴下を洗うのは別扱いでした。が、娘のアトピーが救われた商品の会社の【フットケアFC】というのがあって、一度 で治りました。これは、民間療法の延長の物で薬では有りません。また、治るとも書いてはいません。水虫に使うものとも書いてはいませんが、使 って驚きました。エステ品なのでどんな足にも使えると書いていました。原因が何であるかは一切考える必要も有りません。総天然のものです ...続きを読む
私は、昔からいつも水虫で、靴下を洗うのは別扱いでした。が、娘のアトピーが救われた商品の会社の【フットケアFC】というのがあって、一度

で治りました。これは、民間療法の延長の物で薬では有りません。また、治るとも書いてはいません。水虫に使うものとも書いてはいませんが、使

って驚きました。エステ品なのでどんな足にも使えると書いていました。原因が何であるかは一切考える必要も有りません。総天然のものです。シ

ョップから、アフターケアしないと元通りになると言われ、飲んでも、足に染み込ませても鋭い効果がある薬草入りの木酢液も買いました。飲んで

もかまわない規格の物で安心です。毎日、一度は、足に霧吹きで吹き付けています。ショップの誇大広告なのかの責任はもてません。が、私には、

感動するものがありました。

水虫に成り易い人は、一度、水虫が完全に治っても、必ず再発します。・・というのは、水虫菌のいない環境に変える事は、困難です。また、免疫

力が低いなどの体質から変える必要も有ります。イボなどが治るハト麦茶や、薬草入の木酢液を飲むと末端までハトムギの効果が行き渡りやすくな

ると思えます。イボだけでなくアトピーや水虫まで出にくくなると思います。始めた時から今まで2年間、水虫や皮膚病になっていません。

水虫の種が足から完全に無くならない理由は、胞子<卵>の状態の水虫菌が水虫薬では死滅しないからです。やがて菌糸に変化して増殖します。
では、なぜ、【フットケアFC】で治ったか?・・これは、一度、皮膚ごと剥がしてしまいます。私も、これには驚きました。
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

さて今日は、水虫治療法♪(移るから家族にも教えよう) まず木酢液(薬局にある)を洗面器に入れ、両足を浸けます そのまま1時間位待ち、洗い流さずに乾いたタオルで拭きます 1回するだけで痒みや臭さが消える人も多く、続けると治ってきます
さて今日は、水虫治療法♪(移るから家族にも教えよう)

まず木酢液(薬局にある)を洗面器に入れ、両足を浸けます

そのまま1時間位待ち、洗い流さずに乾いたタオルで拭きます

1回するだけで痒みや臭さが消える人も多く、続けると治ってきます
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ