• ベストアンサー

ホームヘルパー2級

ホームヘルパー2級の資格が欲しいのですけど 一番早くてどのくらいで取れるものなのでしょう(・-・?) どこか早く取れる所をご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願いします(_ _) 私の住まいは今、埼玉です(^-^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hijiri39
回答No.3

昨年、資格を取得しました。 その時は、週一の講座を選択していましたので、 2ヶ月強かかりました。 内訳、 1・テキストでの勉強、通信講座でレポート3回。   (急げばすぐ出来ますよ) 2.教室での講義と実技練習が、8日間。   (週一でしたので、2ヶ月弱) 3・教室での模擬実習、2日間。 4.施設での実習、2日間。 長くかかるのは、2の講座ですね。 これが、週一でなければ短縮されるはず。 週2回とか、短期集中などのプログラムのあるところを 探してみてください。 なお、施設実習は、受け入れ施設の都合もあるので、 何とも言えません。 施設自体が、講座を行っているなら早いのでしょうが。 また、今までに施設で働いた経験がある場合には、 3、4の実習は、免除されるかもしれません。 さらに、費用ですが、労働省の教育訓練給付制度が 適用されると、8割給付ですので、 9万ぐらいが、2万弱で終了できますね。 ・雇用保険5年以上(中断は1年以内) ・仕事を辞めて1年以内(雇用保険5年以上) ・定められた期間内に修了すること ・費用は自分で負担していること なお、過去5年以内に他の教育訓練で給付を受けていると 今回は、適用されません。ご注意を。。。 頑張ってください。

chiroru100
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます(^^ 今年から入る会社で絶対必要な資格なので 取っておきたかったのです.. ありがとうございました(_ _)

その他の回答 (2)

• lamule
回答No.2

埼玉のこと分かりませんが、お持ちのパソコンのyahooやgooで「ホームヘルパー2級 埼玉」で検索すると結構出てきますので、いろいろ探索してみてください。お役に立てなくてごめんなさい。

chiroru100
質問者

お礼

案外気づかないものですねて(^-^ゞ 結構でてきました(^^ ありがとうございました..

• lamule
回答No.1

こんにちは。早ければ約2ヶ月みたいです・・・

参考URL:
http://202.232.63.135/RON_chan/index-5.html
chiroru100
質問者

お礼

参考ホームページ楽しく読ませてもらいました(^^ ありがとうございました^^