• 締切済み

宴会の司会について

それほど堅苦しくないけれど20人規模の宴会(ちょっとした歓迎会や送別会)で、課長などの上の人に挨拶してもらった後、「ではしばらくご歓談ください」というには何となく堅苦しいような気がするのですが、その場の一区切りに使う言葉として他に使える何かいい言葉はありますか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

○○課長、力強いエールをいただき有難うございました。 皆様、美味しい料理がたくさん用意できています。 どうぞ、お食事などごゆっくりお召し上がりいただき、ご歓談下さい。 こういう言い方ではいかがですか。

関連するQ&A

  • 宴会の司会について

    歓送迎会の司会をすることになりました。 乾杯の後の区切りの言葉で「それではしばしご歓談ください」はあまりにも堅苦しい言い方なので、なにか別の言い方をしたいのですが、よい言葉はないでしょうか。 できれば「歓談」という言葉を使いたくないのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 歓迎会の流れ

    課長(新)、課長補佐(既)、係長2名(新)、その他課員6名(新)と(既) ※(新)は新しく転入。(既)はこれまでもいた。 流れとしては歓迎会なので歓迎の挨拶と歓迎される側の挨拶を入れようと思ってます。 そうすると課長補佐に歓迎の挨拶、次に課長の返し、係長の乾杯、歓談、転入が多いので(新)(既)全員の自己紹介、中締めを係長。 と思いますが、何かいい進行はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会の進行について

    職場の歓迎会の幹事を任されました。 進行について質問なのですが、 通常だと大体 (1)幹事がこれから~~会を始めますと言う。 (2)一番上の上司の挨拶 (3)歓迎や送別される人の挨拶 (4)乾杯の挨拶 (5)食事 (6)2番目以降の上司の挨拶で締め という感じで行っています。 今回はトップである課長級、部長級などの人がともに 歓迎される立場にあるので場合、 素直に(1)の後に(3)に行っても問題ないでしょうか?

  • 昇進祝い?&送別(異動?)会の幹事について

    部内で、部署を異動される部長 …送別会 ? 上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね? この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。 当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。 1.あいさつ 2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?) 3.居酒屋コース料理食事・歓談 4.ここからが問題です…  プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等 どのように行えばよろしいでしょうか? また最後の締めは誰に… アドバイスよろしくお願いします。

  • 送別会の進行

    今回退職者(課長)の送別会の司会を任せられました。 進行順ですが 1.私(司会者)の挨拶 2.工場長(一番偉い人)の挨拶 3.※乾杯の音頭 4・歓談 5.退職者の挨拶 6.※お開きの挨拶 私の部署の役職者は部長、係長が出席。他部署は課長が出席します。ここで質問ですが3.6は誰が適任でしょうか?。また進行順等不具合があれば教えてください。

  • 英語での歓迎夕食会の司会進行を頼まれました。

    英語での歓迎夕食会の司会進行を頼まれました。 下記の進行なのですが、自然な英語だとどんな感じになりますか? 今週なので時間がありません!助けてください! 次にXXよりご挨拶を頂戴したいと思います。 それでは乾杯に移らせていただきます。 ご発声は、XXにお願いいたします。 皆様お時間の許しますまでゆっくりご歓談いただきますようお願いいたします。 ここで歓迎の踊りをご披露いただきます。 これをもちまして歓迎夕食会をお開きとさせていただきます。 XXがご挨拶申し上げます。 こんな感じです。

  • 結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

    結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 送別会司会あいさつ 

    送別会の司会で始めの挨拶でとても困っているのですが、言葉ありませんかね? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 私の送別会をやると宣言した課長はパワハラですか?

    29歳男です。 新人歓迎会の最中、私の近くに直属の現在の課長と、他の課の課長や私の同期がいました。 そこで直属の課長が「近いウチに彼(私のこと)の送別会やるからね」と言い出しました。 もちろん私は辞意など口にしていません。 なぜそう言われるのかは質問履歴をご覧いただいてもわかるとおり、役に立たないと思われているからです。 酔っていてあまり覚えていないのですが、それに対して「え?そんなこと私は聞いていませんが」と返しました。 すると課長は「あ、壮行会ね」とかえしてきました。 その後の展開は正直覚えていませんが、「まあ、それなら分からなくもないが・・」と思い流したと思います。 他の部署や、他の事業所に異動させられるなら、そういう話も聞いていますし、私も納得がいっているので・・・。 でも会社を辞めるという意味でも「送別会」を開くというのはどうですかね? これはハラスメントですか? ご意見お待ちしています。

  • 宴会の挨拶

    幹事をやることになり、いくつか質問させてください。 1.送別会の乾杯の音頭は、出席者の中で一番えらい人とのことですが、  退職する人の部署の部長と、他の部署の部長(実質副社長)の場合、  どちらの方にお願いしたほうがいいのでしょうか。  出席者で一番偉い人は、他の部署の部長になりますが、本当に  まったくといっていいほど関係がなく、なんだか頼むのもちょっと  気まずいというか微妙な気もします。。。  また、締めも同じ方に頼んでも良いものでしょうか? 2.退職者への言葉→退職者の挨拶、という順番でいいのでしょうか。  それとも逆でしょうか?  また、これを行うタイミングはラストオーダーのものがいきわたった時点でしょうか、それとももうお開き!の締めのすぐ前くらいのほうが  いいのでしょうか。(最初ではなく最後のほうにやります) 3.退職者が複数いて、しかもすべて違う部署、その合同の送別会の場合、  やはり各部署の部長からお言葉をいただいたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう