• ベストアンサー

パソコン用TVチューナーについて

パソコンの用TVチューナーの購入を考えていますが、(外付け) このチューナーでTV並の画質で観ることができますか? また、HDDに録画できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • creol
回答No.3

テレビとパソコンのモニターの性質上、パソコンのモニターでは テレビよりは劣ります。 テレビの走査線が横方向にしか走ってないのに対し、 モニターは縦横の高解像度です。 ですので、全画面表示にすると粗さが出てしまいますが ちょっと小さめ、640*480ぐらいなら大丈夫ですよ。 TVチューナーではキャプチャー(録画)できないのでキャプチャー機能つきの 物を選ぶとできます。 僕はATI社All-in-wonder Radeon 32MDDR というAGPのボードを使ってます。 個人的な意見ですけど、パソコンで動画処理(キャプチャー、編集)をするのは まだ時期が早いと思います。 一番いるのはCPUの処理速度、そしてメモリ、高速回転(書き込み)のHDDと ハイスペックが要求されることは間違いないです。 MPEGなど作ろうと思えば2GB近いファイルをいじることになったりするので 相当重いです。エンコードのことを考えるとさらに気が重いです(時間がかかるから)。 今のところ320×240の大きさでMPEG4という形式で撮って、30分のテレビ番組をCMなどを除いて約100MBにしてます。 まぁまぁ見れるとは思うのですが、まだまだビデオデッキほど 便利ではないです。 キャプチャーしてる方は主にビデオからのデジタル編集でしょう。 参考になりますでしょうか

carreragt
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。 私としては作業の途中に気軽に見れるものと思っていましたが、 PCにかなりの負担がかかるようですね。それにキャプチャー機能つき のものでないと録画できないとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.2

画質は問題ありません。 むしろ発色や分解能の関係でTVよりキレイになるかもしれません。 ただ、HDD録画するにはそのボードにキャプチャ機能がついていなければなりません。 安価なボードだとチューナのみだったり、 文字放送などが受信できるけどキャプチャはできないといった ものもあります。 買うとき店員に「このボードでキャプチャはできますか?」と聞くか、 メーカに問い合わせてみるのが吉でしょう。

carreragt
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。 k-1さんは上のcreolさんと違い、 「発色や分解能の関係でTVよりキレイになるかもしれません。」 とのことですが、使用するボードが違うのかもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#14563
noname#14563
回答No.1

こんにちは。 TV並の画質で見られます。 チューナーにもよりますが・・・。 HDDへの録画も可能です。 私はオンボードで「ATI RAGE128」を使用しています。良くも悪くもTV並の画質で、録画もできます。 しかし、録画したものを再生すると、画像が小さくなります。最大化して録画するとなると、相当HDの要領を食うことになります。長時間録画すると軽くギガ単位消費します。 蛇足ですが、物によっては予約録画もできます。

carreragt
質問者

お礼

みなさん、丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。 回答者の方によって、多少の答えのばらつきがあるのは、 使っているチューナーの影響かもしれません。 しかし、かなり容量を食うこと、チューナー組み込み済みのPCを 買った方がよいことがわかりました。 ありがとうございました。