• ベストアンサー

パソコン用TVチューナーについて

パソコンの用TVチューナーの購入を考えていますが、(外付け) このチューナーでTV並の画質で観ることができますか? また、HDDに録画できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.3

テレビとパソコンのモニターの性質上、パソコンのモニターでは テレビよりは劣ります。 テレビの走査線が横方向にしか走ってないのに対し、 モニターは縦横の高解像度です。 ですので、全画面表示にすると粗さが出てしまいますが ちょっと小さめ、640*480ぐらいなら大丈夫ですよ。 TVチューナーではキャプチャー(録画)できないのでキャプチャー機能つきの 物を選ぶとできます。 僕はATI社All-in-wonder Radeon 32MDDR というAGPのボードを使ってます。 個人的な意見ですけど、パソコンで動画処理(キャプチャー、編集)をするのは まだ時期が早いと思います。 一番いるのはCPUの処理速度、そしてメモリ、高速回転(書き込み)のHDDと ハイスペックが要求されることは間違いないです。 MPEGなど作ろうと思えば2GB近いファイルをいじることになったりするので 相当重いです。エンコードのことを考えるとさらに気が重いです(時間がかかるから)。 今のところ320×240の大きさでMPEG4という形式で撮って、30分のテレビ番組をCMなどを除いて約100MBにしてます。 まぁまぁ見れるとは思うのですが、まだまだビデオデッキほど 便利ではないです。 キャプチャーしてる方は主にビデオからのデジタル編集でしょう。 参考になりますでしょうか

carreragt
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。 私としては作業の途中に気軽に見れるものと思っていましたが、 PCにかなりの負担がかかるようですね。それにキャプチャー機能つき のものでないと録画できないとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

画質は問題ありません。 むしろ発色や分解能の関係でTVよりキレイになるかもしれません。 ただ、HDD録画するにはそのボードにキャプチャ機能がついていなければなりません。 安価なボードだとチューナのみだったり、 文字放送などが受信できるけどキャプチャはできないといった ものもあります。 買うとき店員に「このボードでキャプチャはできますか?」と聞くか、 メーカに問い合わせてみるのが吉でしょう。

carreragt
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。 k-1さんは上のcreolさんと違い、 「発色や分解能の関係でTVよりキレイになるかもしれません。」 とのことですが、使用するボードが違うのかもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#14563
noname#14563
回答No.1

こんにちは。 TV並の画質で見られます。 チューナーにもよりますが・・・。 HDDへの録画も可能です。 私はオンボードで「ATI RAGE128」を使用しています。良くも悪くもTV並の画質で、録画もできます。 しかし、録画したものを再生すると、画像が小さくなります。最大化して録画するとなると、相当HDの要領を食うことになります。長時間録画すると軽くギガ単位消費します。 蛇足ですが、物によっては予約録画もできます。

carreragt
質問者

お礼

みなさん、丁寧な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。 回答者の方によって、多少の答えのばらつきがあるのは、 使っているチューナーの影響かもしれません。 しかし、かなり容量を食うこと、チューナー組み込み済みのPCを 買った方がよいことがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVチューナー付パソコンについて

    TVチューナー付パソコンのテレビの画質は、普通のテレビよりもまだ劣っているように感じられるのですが、そのパソコンでDVDに録画した場合、その画質どおりに録画されてしまうのでしょうか? パソコンで録ったものを別のDVDプレーヤー+テレビで再生すると、あまりきれいに映らないような気がするのですが・・・教えてください!

  • 外付けTVチューナー

    Dellの700mを購入しましたがTVは見ないと思いチューナー内蔵にしませんでしたがやはりTV録画をパソコンでしたいと徐々に思うようになってきました。どのような外付けの機器を買えば録画できますか?ちなみにDVD-RWドライブは付いてます。

  • TVチューナについて

    素人です。たとえば、TVが壊れて、見れなくなってしまった場合、パソコンで見れるのでは?とおもったのですが、いろいろ調べた結果、TVチューナがいるようです。 専門用語はわからないのですが、録画とかするときにPCでエンコーダ?をするタイプは安いみたいです。わりかし。 それで、現在私のパソコンはノートパソコンなのですが、どのようなチューナを買えばいいのかわかりません。(もちろん外付けです)それに、ネットで検索してもなかなか出てこないのです。(私のやり方が悪いだけかもしれませんが)。そして、デジタル放送という言葉最近聞くのですが、デジタルなら、チューナはいるのか??とか、まぁ、まったく素人質問なのですが、このあたりに関して詳しい方アドバイスをお願いします。 ちょっと、ずれてしまいましたが、ようは、このチューナなら間違いない、お勧めでみたいな感じでいいです。

  • パソコンにTVチューナーをつけたいのですが、選び方ってどうすればいいでしょうか?

    こんにちは。 パソコンでTVをみたいなと思ったのでtvチューナーの購入を 検討しているのですが、これはどういった風に選べばいいでしょうか? 自分で検索してみても値段が1万しないものや 高いものは2万を超えるものなどいろんな種類がありどれを 買ったらいいのか迷っています。 録画機能が付いているものがほしいのですが、 他に何かメーカーや機能など選ぶ基準ってあるのでしょうか? できれば外付けタイプのものがいいです。 ちなみに私のPCスペックは OS: Windows7 Home Premium  32bit版 メモリ:4GB CPU:2.93GHz ディスプレイ:24型ワイド です。 どなたか分かる方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パソコン用TVチューナー

    まったく初めてなので教えてください. パソコンでTVを見たり録画したりしたいのですが, 今はDELLのデスクトップDIMENSION8300を使用しています. これでTVを見たりするためには, チューナーだけを買えばよいのでしょうか. また,アンテナなどはいらないのでしょうか?? 何卒よろしくお願い申し上げます.

  • TVチューナーがついていると、とても便利なことや、面白いことってあるのでしょうか?

    非常に個人的な悩みなのですが、アドバイスをお願いします。 現在、ノートパソコンの購入を検討しています。 ノートにする理由は、アパートで狭いことと、夜中、作業するのに、音がきになるからです。 家電量販店にいくと、ほとんどのものが、TV付きですが、TV付きにしたほうがいいのでしょうか? 現在、「HDD付きDVD」は、1年半ほど前に購入したものがあるので、テレビの録画は、それでできています。 少々不満はあるものの、まだ、捨てるほどではないと考えています。(チューナーの性能が悪い、チューナーが1個しかない、HDDの容量が少ない、録画した番組がめちゃくちゃで整理できにくいのが、少々不満です。(^^ゞ) ノートパソコンの主な使用目的は、デジタルカメラでとった画像の整理、表計算、インターネット、メールなどです。 TVチューナーがついていると、とても便利なことや、面白いことってあるのでしょうか? 私のような場合は、必要なさそうでしょうか?

  • ひかりTVで外付けHDDに録画した際に、解約等でチューナーがなくなって

    ひかりTVで外付けHDDに録画した際に、解約等でチューナーがなくなってしまったら、もう録画したものは観れなくなってしまうのでしょうか? アナログ接続でDVDレコーダー等には撮れるみたいですが… 何か観れる方法はありますか?(パソコンでもTVでもよいのですが…) アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンでTVチューナをつけたのですが

    最近新しくノートパソコンを買いました。 しかし自室が狭いためTVを入れることができず、TVチューナをつけて TVをみたり、ゲームしたいと思ったのですが TVは問題なく見れたのですが、ゲームをする方法が分からないのです。 今までの質問と回答を見ていると「アップスキャンコンバーター」と言うものをつけるとゲームができるみたいなのですが、検索してみると どの画像もデスクトップがモデルなのでノートパソコンにも対応しているのか心配です。 チューナはMedia Center対応の外付けチューナを購入しました。 よろしければ、回答お願いします

  • 外付けのTVチューナーについて

    今回安いパソコンを購入し、外付けのTVチューナーを 取り付けようと思っています。 お店で聞いてみたところ、カノープスのチューナーが よいと聞いたのですが、実際にカノープス、もしくはそれ以外のメーカーのTVチューナーを買われた方、これはおすすめといったチューナーがあればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • TVチューナーについて

     今のパソコンが古くなったので(5年前に購入のMe)、そろそろ買い換えようと思うのですが、TVチューナー内蔵のものを買うかどうか迷っています。  というのは、TVが内臓されているかいないかで5万円以上価格が違う一方、後付のチューナーは1万円未満で買えそうだからです。よく新聞のチラシに小さなアンテナのついた後付のチューナー広告が載っていますが、あれを接続すれば普通のパソコンでもそこそこテレビが見れるのでしょうか。それともテレビを見る前提であれば、少々高くても内臓されているパソコンを購入すべきでしょうか。また、後付でも録画はできますか。  できれば安いパソコンを買って後付のチューナーを付けたいのですが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう