• 締切済み

近眼のめがね

私は3年前から近眼の眼鏡をかけています。 度数がマイナス7で絶対眼鏡はかけれないと思っていましたが、 超薄型の最高の眼鏡を作ってもらって前ほど目が小さく見えず、 また違和感なくかけています。 よーく見るとやっぱり目が小さいなーとは思いますが^^; 目が小さく見えていないか(実際小さくなるのですが)、いつも人と 話しているとき、気になります。相手は「わっ、この人 度数のきつい 眼鏡なんだー」とか「わっ、目が小さく見える」と思われていないか いつも気になります。眼鏡をかけるようになって、人と面と向かって しゃべるのが怖くなりました。 他の人は度数のきつい眼鏡をどう思われますか? 特に眼鏡をかけた写真は目が小さくと言うか、変に思います。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 結構度がきついですね 両面非球面のレンズがいいですよ ちょっと高いですけどね ただ高いめがねって気をつけて使うので 結構長持ちするんですけどね こちらでも眼が小さく見えるとか 輪郭がゆがんで見えるという質問は多いのですが 以外に見る人が見ないと判らないという部分って多いんです 輪郭ですとナナメ横から見ないと判りませんし 眼が小さいといっても、めがね外さないと比べられません なので気にすることないですよ 目の前で見ている分には判りませんので

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

どうでしょう? 私は別にメガネをかけいる人に対して「目が小さく見える」とは思ったことはありません。 逆に目が悪いのにメガネやコンタクトをつけずに、目を細めてものを見ている人のほうが気になってしまいます(^^ゞ どちらかというとフレームや形を見て、お洒落だな~とか思う程度でしょうか。

関連するQ&A

  • 眼鏡恥ずかしいしいじられる

    私は学生なんですが、近眼で眼鏡を使ってます。 コンタクトが体質的に無理だからです。 薄型のものを使っているのに異常に目が小さく見えるのです。なんでかわかりません。 ちなみに度数は、-8、25と-7、5です。

  • ド近眼用のメガネのレンズの厚みについて

    自分はド近眼で数年前メガネを作りましたが、そのメガネでもまた見えなくなってしまいました。 おそらく、0.01、下手したらそれを下回るかもしれません。(裸眼でキーボードのかな文字が15センチまで目を近づけないと見えません。) それで、買い換えないといけないわけですが、メガネの厚みってどれくらいになってしまうものなのでしょうか? 確か、現在のメガネを買ったときも、数タイプあり、2番目に薄いやつを買いました。 0.01レベルになってくると、それこそ結構な厚みになってしまうのでしょうか? それとも薄型を選べばあまり気にならない程度になりますでしょうか? あと、メガネをかけたら目が虫眼鏡みたいに大きく見えたりしてしまうようなことはありませんか? メガネ屋で聞けという話ですが、コンタクトに踏み切るか思案していて、ちょっと不安なので聞いて起きた買ったのです。

  • メガネを新しくしました。同じ度数なのに見え方が違って困ってます。

    5年ぶりにメガネを買い替えました。 度数だけは眼科で診て貰って度数に変化はないということで同じ度数にしました。 度が強いので超薄型の高価なレンズにしました。 でも、何か違和感があり古いメガネの方が楽にクッキリ見える感じです。 少しは慣れてきましたが新しいメガネにしたらこういうことはあるんでしょうか? フレームの大きさより少しだけ大きめです。 眼鏡店では詳しく診てもらわず度数だけ言って前のメガネのカルテを参考にして作ってもらいました。 これがいけなかったのでしょうか? 慣れて目がメガネに合ってくるものでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクト

    私は、ど近眼です。コンタクトの度数はー8.5とー9.0です。以前は使い捨てを1日18時間以上装用して眼鏡は寝る前しか掛けていませんでした。最近は節約と目の事を考えて1年前からコンタクト2週間、眼鏡2週間と交代で使用しています。眼鏡は1年前に薄く作ってもらったのが掛けてみたら度がきついようで使っていなくて5年前に買ったのを使っています。コンタクトより少し見えにくいだけで特に問題なくつかえます。ただ標準レンズなので更に瓶底眼鏡ですが最近は気にせずかけてます。薄型にしたいですが以前7万もしたので・・。知り合いに聞いた話だと眼鏡はコンタクトより視力が落ちていくと聞いたのですが私のコンタクトと眼鏡を2週間交代で使用する方法は目の健康には、あまり良くないのでしょうか?

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • ド近眼の人の見え方

    視力が0.01とか、ものすごく強い度数のコンタクトをしている人とかが、裸眼になると、どういう風に見えているのでしょうか? 学校の一番前の席に座っても黒板が見えないとか、何か、例を挙げてもらえると分かると思います。手を伸ばすと指の本数が見えないと言っていた人がいましたが、そこまで見えなくなることってあるのでしょうか? あまりド近眼だと、眼鏡では矯正しづらいというのも聞いたことがあります。眼鏡だと、どう見えるのでしょうか?

  • 近眼用メガネと美醜

    私は強度の近眼です。普段はコンタクトですが、目の不調などでメガネで生活したことが何度かあります。 その際、視界が歪んだ上、鏡で見た自分の顔はまるで別人になってしまったようだと感じました。ちなみに色白で鼻が高く、立体的な顔立ちの方です。久しぶりに眼鏡をかけると、顔はお世辞にも美しく見えず、角度によってはゾッとします。女性でなくなったような気分になります。他人の目が気になってしかたありません。自分の目がメガネに慣れないため極度に醜く見えるだけだと信じたいのですが。 しかし、メガネのときに、怖がられたり避けられたりした経験があるのは事実です。メガネをしていないと、お世辞にかかわいいと言われることはあります。メガネのときも、私に微笑みかけたり好意を持ってくれた人はいました。 私と同じような経験をされている方は、ぜひお声をお聞かせください。身近にメガネで印象が変わる子がいる、というお話でもけっこうです。

  • メガネとコンタクトの度数について

    2年間コンタクト-5.25と-5.75で使っているのですけど、メガネを今日買いにいったさい、視力とってもらったら-6、1くらいのがいいとすすめられ予約したのですが、 ・メガネは家に帰ってから室内でしか使わないので、コンタクトより度数を強くすると眼がつかれるのではないか? ・メガネの度数を強くすると眼がなれてしまい今使っているコンタクト以上に近眼が進むのではないか ・明日メガネやさんにいってコンタクトと同じ度数で合わせてもらったほうがいいのではないか と考えているのですが、みなさんの意見やアドバイスお願いいたします。 一番気にしているのは2番です

  • 酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

    酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店 かなり酷い近眼です。 基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。 今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。 今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので 薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず 厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしまいました^^; 同じお店で先に作ったダンナのメガネはかなり!薄いレンズで仕上がっており ダンナもかなり目が悪いほうだ、と本人が言ってたので それでこんなに薄く出来るんだ~、と期待しすぎたためがっかりしましたが 自分の視力を考えると、まあそんなもんかな…って感じです。 視力があまりに悪いので、どうしてもレンズが厚くなってしまうのは仕方ないですが 最近、コンタクトが疲れるな~と思うことが多くなってきたので、せめてもうちょっと 外での着用にも耐えうるくらいのメガネを今回は作りたいと思っています。 車の運転とかはしないので、両目で1.0も見えればもう十分という感じで あまりきっちり度を合わせすぎると、それはそれで疲れてしまうのですが 視力0.01ないくらいの人が瓶底にならないメガネを作ろうと思ったら レンズ代というのは大体どの程度かかるものなのでしょうか? そして、首都圏(都内~千葉あたり)で、比較的安価で私の希望のような メガネを作れるお店で良いところがあれば教えていただきたいです。 よく、薄型レンズ込みで○○○○円!とか広告を見ますが、私の場合は その薄型レンズでは無理なような気がします。 そういうセット物以外では、どこもそんなに価格的な差はないものでしょうか? とりあえずメガネ屋さんに行って、視力を測ってもらったりして 私の視力で作ると大体このくらいの厚さのレンズになって 値段はこのくらいになります・・・のような仕上がり予想や見積もりは 買うかどうかわからなくても教えてもらえるものでしょうか? 子供の頃からかなり視力が悪く、今までも何度かメガネを作りましたが 毎回仕上がったメガネの瓶底ぶりにテンションが下がったものです^^; 事前にある程度の仕上がりイメージがわかればいいのですが・・・ 質問が多くてすみません。 同じように視力が悪くてメガネを作られた方、メガネに詳しい方 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

    私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。 新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。 ●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので) ●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。 ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。 このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか? また他におすすめのショップがありましたら教えてください。 予算は20000円です。