• ベストアンサー

学校は特に問わないです。実質2浪女子。自己推薦入試で入れる学校はありますか?

受験の裏側を教えてください。 初めましてhappyp1nkと申します。私は幼いころから教育熱心な母の下で勉強を頑張って来たのですが、キャパシティを超えてしまい 高校2年生の時に神経症になり、勉強が手に付かなくなりました。当時レベルの高い国立か早慶上智を親に過度な期待を受け、私自身の学力も相当あったのですが、勉強不能になってから勉強が出来なくなり精神的にも相当追い詰められて学校を2ヶ月行けなくなりました。 親は私を追い詰めたことを後悔し、もう頑張らなくていいよと言ってくれたのですが、私は大学に行きたくて1年浪人をして、慶応大学の通信課程に入学しました。がサークルで4年制の大学の友達を見ていると私も通いたいと思うようになりました。 今年2浪目になります。正直受験に対しまだ抵抗感があるので、文型の学部で歴史のある学校ならこの時期に自己推薦入試で入ってしまいたいんです。 ただ、私の通知書は良くないです。。。 ですが部活は頑張っていて全国大会に出場経験があります。 英検は2級、そろばん検定は1級持っています。 こんな私でも入れる大学や入試はありますか? 作文程度なら頑張れば出来ます。 まだ勉強不能は完全にはなおりきっていないのですが、今を逃したらチャンスは無いと思います。 白百合女子大学、東洋英和女学院、清心女子大学など 女子大でもレベルはホントに問いません。 でも出来れば新設の歴史の浅い学校よりも歴史ある大学を志望すべきだとカウンセラーさんに言われました。 お願いします。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

イメージやブランドで選ぶと、あとで痛い目を見ます。 結局、大学に行って何を勉強したいのですか? ノリで大学を決めて、テンションが続かず、中退した人間も多数います。 俺もその一人です。ゆっくり決めて下さい。この不景気な中、どこに入学 したかよりは、そこで何を得たかという事がずっと重要です。

noname#129667
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然受験の知識が無いので色々な学校の入試が知りたいです。 大学では史学を学びたいです。入るだけでも今の生活よりずっと潤いが持てると思います。 ご忠告は肝に銘じます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、自分の学力レベルを調べてみて、それから考えればいいと思います。それから、英検2級を持っている、と書いてありましたが、たしか英検準2級以上を持っていれば優遇してくれる大学がたくさんあったとおもいます。詳しくは英検ホームページで確認してください。 それから、オープンキャンパスがあれば積極的に参加してください。 入ってから「こんなイメージじゃなかった」と後悔してしまうかもしれませんので。

noname#129667
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.5

> 親は私を追い詰めたことを後悔し、もう頑張らなくていいよと言ってくれた あなたは、今までの人生を後悔していますか? もし、後悔していないのであれば、親に今まで勉強をしてきて後悔なんてしていないよ。と一言あげてください。 目の前の受験ばかりを気にして、本当に大切にしたいことがおろそかにならないよう気をつけてほしいです。 > 今を逃したらチャンスは無い そんなことないですよ。 本当にやりたいことが見つかって、専門学校に行く道もあるから。 ただ、公務員が目標なら早いにこしたことはないでしょう。 最後に、大学に行ってからやりたいことを見つければいいのです。 本当にやりたいことを見つける方法は、たくさんあります。 頑張って、本当にやりたいことを見つけてください。

noname#129667
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 自分のことを保身するあまり気づけなかったことが沢山あります。 勉強を頑張ってきて後悔はありません、むしろ感謝しています。 でも4年制の大学に入らなくては…と言う強迫観念がいまだ残りしこりとなっています。 大学に行ってからやりたいことを見つければいい ありがとうございます。 焦らずに頑張りたいと思います。

  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.4

方法を。 ・慶応の通学制への編入はありませんか?調べてみてください。 ・慶応の通信の単位をある程度とっていると、他大学への編入の  可能性があります。この場合、高校の成績+大学の成績+編入試験  の成績の評価になると思われます。(大学による) ・質問者様のいうところの自己推薦入試  →大抵の私立大学でいうAO入試がこれにあたると思われます。   出願資格をみて、高校卒業後何年まで出願可能か、高校からの   推薦が不要か、出願前にやることがあるか(来校、課題等)を   確認し、出願可能校を探しましょう。  →入試の方法は各校いろいろです。   面接のみ、面接を複数回、筆記と面接、小論文と面接・・・  →文系、歴史のある、ですね。首都圏でしょうか。   白百合、東洋英和、清心→清泉?、こればっかりは探すしか。   早稲田、慶応、上智、・・・東京家政、松蔭、田園調布   大学一覧を見ながら、出願資格、入試方法、設立年、学部を   丹念に調べるしかないです。その後、資料をとりよせ、   興味があれば訪れ、出願、合格と向かってください。 ・史学ですね。   日、東、駒、専、淑徳、昭和女子、立正、国士舘、実践、あたり?   最近は学部学科名では中身が分かりませんので、   名称にとらわれず。分かりにくい学部学科は新しいものがおおいですが。   

noname#129667
質問者

お礼

丁寧なご回答皆様ありがとうございます。 連休明けに母校に行き相談してみます。 実は私の尊敬している人が白百合を出られていて白百合に憧れています。後慶応通信は恥ずかしながら勉強がほとんど出来ないので自棄になってしまい殆ど名前だけの状態で単位は全然とってません。途中でやめて慶応中退ってことにしとこうかなってずるいことを考えていました。 みなさんへのお礼は追っていたします。 本当に中途半端な私なのにご教授ありがとうございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

受験生の親しております。 自宅にある資料をパラッと見た範囲での回答ですので、間違いもあると思いますが・・・ あなたの望むような歴史のある、大人なら誰でも聞いたことがある大学は、指定校推薦のみの場合も多く、公募制推薦の場合も、ほとんどは現役(よくて1浪まで)のみであったり、学部も限定されていることが多いので難しいというか、ほぼ無いと思います。 あとはAO入試で、現役・浪人を問わない学校を探すことになると思います。 既に出願期間が終わっている大学もあるので、 *急げば間に合いそうな、 *カウンセラーさんのおっしゃることに該当しそうな、 *史学を学べそうな学部でAO入試をしている すべてに該当しそうな大学は以下の感じでしょうか… あくまでもパラっと総合資料を見ただけですので間違いもあると思います。 詳しくはご自身でお調べください。 大妻女子大学 昭和女子大学 白百合女子大学 成蹊大学 聖心女子大学

  • sei_sama
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

こんばんは! 私は、大学生2年生のものです。 全国大会出場、英検2級そろばん検定1級すごいですね。これだけ実績があれば自己推薦の受けられる大学は、数々あると思います。 あと他に質問者様が社会奉仕や地域の活動でリーダー的役割を果たすなど、普通の高校生と異なる社会経験を積んだなどしていれば、合格のチャンスが広がる入試方式だと思います。 他にもAO入試など考えてみるとどうでしょうか? あと一般入試の2科目受験など・・・。英語が出来るみたいなどでいいかも知れません。 受験頑張ってください!大学はいいところですよ!!参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 白百合女子大学の入試について

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 わたしは今年(来年度)に白百合女子大学を受験したいと思っている高校二年生です。 質問なのですが、センター入試と一般入試はどのくらいの点数を取れば合格できるのでしょうか。 わたしが入りたいのは児童文化学科の発達心理学専攻です。 わたしの通っている高校には白百合女子大学の指定校推薦がなく、一般とセンター入試で受験します。 発達心理学専攻は4.1ととても倍率が高く、早くいうと自信を無くしています(涙) みなさんはどのくらいの点数を取って合格しましたか? やはり狭き門なのでしょうか、不安です。 よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 神経症で実質に2浪…でも勇気を出してAO入試を受けることにしました。

    初めましてhappyp1nkと申します。 私は高校2年生の時に神経症になり、勉強不能に陥っています。 でも大学にどうしても行きたい、夢だったキャンパスライフを楽しみたい、もう将来の不安に駆られながら家で一人で過ごすのは辞めたい、と悩み…一応慶応大学の通信課程には入学していたのですが、ある女子大のAO入試を受けることにしました。 どうにかこうにか、服薬とカウンセリングを続け今に至りますが、小論文と面接くらいならどうにか出来そうなレベルまで持ってきました。 一人で受験すると不安になりそうなので、親に頼んで予備校にも通わせてもらっています。 でも予備校の先生は気の強い女性の方が多く、小論文の添削の授業などで何度も書いて頑張ったものを滅多切りにされて凹んで予備校から少し足が遠のき掛けています…。こんなに弱くちゃいけないって自分を責めてしまい、不貞寝してしまいます。。。 後受験や勉強することを体全体が拒否しているので、毎日眠剤をのんでも最近は眠れません。後私は勉強するときは勉強だけ!という非常に偏った考えの持ち主で完璧主義でストイックに自分を追い込んでいます。 例として趣味の買い物を我慢する、大好きな彼氏に会わない等 あと2週間ほどで受験なのですが… 皆様私にアドバイスや励ましのお言葉を下さい。 緊張して怖いです><

  • AO入試の小論文対策 残り一週間

    初めましてhappyp1nkと申します。 私は来週に白百合女子大学の文学部国文学科のAO入試を控えています。AO入試を受けようと決意したのも一ヶ月くらい前なのでエントリーシートの対策などに一抹の不安を感じ、個別の予備校にAO対策で通っています。 私は専門学校生で将来に不安を感じ、4年制大学に入って日本語教師・国語教師の資格を取りたいと思い、母の母校である白百合大学を志願しました。 高校を出てから2年が経とうとしていて、勉強離れが酷くてOrz 一応漢字の勉強・国文学科なので関連本を読むなど やっているのですが、なかなか小論文が上手くかけなくて凹んだり焦っています。。。 小論文のコツを教えてくださいm(__)m ちなみに白百合女子大学の小論文は45分の講義を聴きその内容を要約し、設問に答えるスタイルです。

  • 自己推薦入試について

    初めまして、私は今春高校を卒業した浪人生です。 浪人に至った経緯は神経質な私の性格・周囲からの抑圧などが原因で、心因性の病気になったことが原因です。実は高校1年くらいから少しずつ症状は現れていたのですが、「自分が心の病にかかるはずない」と思っていた節もあり、自覚が無く長い期間放っておいてしまいました。それが受験というストレスの中で爆発した形で、学校へ行けない時期があり、主治医・家族・先生と話し合った結果、今年の受験を断念しました。(病院へ行き、私の症状が心の病によるものだと分かり、適切な治療を始めたのは昨年10月です) 私の病気の症状の一つに「勉強ができなくなる(集中力に欠け、不安感が襲ってくる)」という症状があります。この症状に高校3年間は殆ど悩まされ、自分なりにベストを尽くしましたがテストでは学年ビリくらいの成績もあります。私の評定は多分とても悪いです。 高校の内申に自信が全くありません。 でも、今は適切な治療(カウンセリング・投薬)を続けているおかげで症状は大分軽減し、以前(中学時代は勉強が得意でした)のように勉強出来るようになりました。 高校時代勉強不能に陥って、将来を絶望ししてしまうことが度々ありました。そんなときは、いつもディズニー映画(家族が好きなので家にあります)を見ていました。生きる希望を与えられ、当たり前のこと(生きていること・家族や友人がいること)に感謝出来ました。幼いころ見たときは、美しい映像に心を奪われ、成長し、道徳的な意味で感動しています。将来はディズニーに関わる仕事がしたいと思っています。 また、幼いころから大学を目標に勉学を頑張ってきました。 早稲田大学・慶応大学に「すごいなぁ」と単純な憧れがあります。志望校はどちらかに絞って目指すつもりです。 ただ怖いのが自分の体調がまだ本調子では無いことです。やはり時々症状が出ますし、受験勉強のストレスでぶり返してしまわないかとっても不安なんです。主治医に相談すると「早慶で自己推薦をしてみては?一般入試よりは負担がないのでは?」とアドバイスを頂きました。 私はディベートが好きなので性格的に向いているとは思うのですが、 ・高校時の内申があまり良くない ・私は高校の勉強があまり定着していないので、早慶レベルを目指しての受験勉強(一般入試へ向けての)がおろそかになるのではという不安 があります。もし自己推薦をするのだとしたら、資格・小論などをがんばるつもりです。今なら勉強する能力(?)が回復してきたので自信があります。そんなに甘くは無いと思うのですが、やるからには精一杯がんばります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 白百合女子大学について

    私は今、受験生です。 私は関西の人間なのですが、関西に行きたい所もないし、漠然と東京の大学に行きたいと思っています。なるべくなら私立のお嬢様学校・・・。 聖心女子大を目指しているのですが、やっぱり難しいし、レベルを落としたいんです。 ところで白百合女子大ってどうなんでしょう?(漠然としすぎでごめんなさい)一般に言う、お嬢様学校ですか??私の中ではある程度そうです。 あと、一番聞きたいのがレベルです。私は対して頭よくありません。 なんかすごく買ってな質問でごめんなさい。 白百合について知ってる事があれば色々教えて下さい、おねがいします!!

  • 推薦入試(?)か一般入試か。

    推薦入試(?)か一般入試か。 高3女子で国内のインターナショナルスクールに通っています。 中学から行きたい大学のために地道に勉強してきました。この大学の系列の高校を受けたこともありますが失敗してしまいました。 嬉しいことに私の高校から第一志望の帰国生入試を受ける資格あるのですが、選抜方法は書類選考なんです。 私はパニック障害を患っていて、まともに高校へ行けていません。成績は悪くはありませんが自信が持てません。体力的に死に物狂いで勉強するのも難しいです(発作を起こしてしまいます) また、英語力も乏しいです・・・。 高校受験のトラウマがあるのでまた大学受験で失敗するのが恐いんです。 卒業後に受験勉強を必死でやって複数の大学の一般入試を受けるという手もありますが・・・ どちらが良いのかがいまいちわかりません。 私は第一志望の書類選考を受けた方が良いのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致しします。

  • 大学の一般入試について

    ノートルダム清心女子大学という大学を公募性推薦で受けたのですが、落ちてしまいました。あきらめず一般入試で受けようと思うのですが、受かると思いますか? 私の現在の偏差値は43ぐらいです。とても受かるとは思えないのですが、可能性はあると思いますか?

  • 実質2浪女子で共学か女子大か…。

    実質2浪女子で共学か女子大か…。 私は高校を卒業し、 つい1ヶ月前まで病気療養をしていたものです。 ちなみに、今年で二十歳になります。 最近、ようやく将来のことを考えられるようになり、 大学に進学したいと思うようになりました。 家から1時間半以内のところに、 共学と女子大の大学が1つずつあります。 レベルは偏差値的に、大東文化大学くらいだと思います。 AO入試で受験する予定です。専願のため、受験する1校を決めなければなりません。 共学だと法学部、女子大だと文学部を受験する予定です。 就職は、共学よりも女子大の方が有利だと聞き、 ある人からは、文学部よりも法学部の方が有利だと聞きました。 実際はどうなんでしょうか? 就職に詳しい方、教えてください。 また、実質2浪の場合、 楽しいキャンパスライフは過ごせないのでしょうか?

  • 専門学校の入試

    7月に医療系の専門学校を受験します。 いまは学費を捻出すべく社会人してます。 大学の受験経験はありますが、専門学校の受験は初めてです。 範囲やレベルなど、どういう勉強をすればいいのか見当がつきません。 入試科目は、国語と社会と小論文です。 経験のある方、詳しい方、参考意見をお聞かせください。

  • 推薦入試で受験できる学校について教えて下さい。

    私は、推薦入試で美術系の大学を受験したいと考えています。 しかしながら、日ごろの勉強を頑張ってきたつもりだったのですが、 現段階では、評定平均が4.1~4.2しかありません。 なので、国公立で4.1~4.2の評定で受験することができる美術系の大学(学部)を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。 なお、実技についての心配は無用です。