• ベストアンサー

ターンテーブルのご相談

オーディオに関して、全くの初心者です。 レコードを聴きたいなー、と思い、デザインが可愛いので 以下のターンテーブル購入を検討しています。 VESTAX GUBER CUBE-T CM-02 http://www.vestax.jp/products/guber/cm02.html そこで質問をさせてください。 (1)このターンテーブルがあれば、レコードは聴けますか? (2)アンプ?とか一切ありませんが、大丈夫でしょうか。  スピーカーも特別なものはなく、家にあるコンポだけです。  このコンポと繋げて音楽は聞けますか?  他に必要なものがあれば、どのような何を買えばいいのか  具体的に教えてください。 <コンポ>Sony SoundGate http://www.sony.jp/products/soundgate/Z03/

noname#66641
noname#66641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.4

(1)このターンテーブルがあれば、レコードは聴けますか? 聴けます。裏面のヘッドホンジャックにヘッドホンをつなぐことで取りあえずはすぐにレコードを聴くことが出来ます。最も安上がりです! (2)アンプ?とか一切ありませんが、大丈夫でしょうか。 これに、あとアンプとスピーカーを繋げばスピーカーから音を出すことが出来ます。 但し、お持ちのコンポ(SONY LAM-Z03)は残念ながら端子(AUXやLINE IN等)がありませんので、接続は出来ません。 もし、最低限の予算で一応スピーカーから良い音をお聴きになりたいのであれば例えば次のモノなどは如何でしょうか? SONY CMT-M3(実勢価格25,000円前後) http://www.sony.jp/products/systemstereo/CMT-M3/ これだとオーディオ入・出力端子も付いていますので、プレーヤーからの出力コードを差し込むだけでOKです。(その際、プレーヤー背面のイコライザースイッチをONにしてください) これだとスピーカーやアンプも今お持ちの物に比べグッと本格的ですのでかなり良い音で楽しめる筈です。 尚、レコード針の寿命ですが、最近のものは全てダイヤモンドですし新品の状態でしたら概ね200時間は安心して聴けます。(実際は300時間位までは歪無く聴けます) http://www.nagaokatrd.co.jp/life/life_03.html

noname#66641
質問者

お礼

納得のいくご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

>スピーカーを買えば、音楽が聴けますか? アンプ内蔵のスピーカーなら聴けますが、一般にアンプ内蔵のスピーカーは、性能的に満足できないと思います せっかく良いターンテーブルを使うのですから、ちゃんとしたアンプを使いましょう

noname#66641
質問者

お礼

そうですよね…。今回はアンプとスピーカーも買っちゃいます。 早速のご回答ありがとうございました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

コンポのLAM-Z03にはアナログの外部入力(AUX)が無いので、そのターンテーブルを直接つないで聴くことは出来ないようです 双方にUSBが付いているので、PC経由なら聞けそうです

noname#66641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC経由というのも面倒な気がします。 スピーカーを買えば、音楽が聴けますか? (アンプ?も必要ですか?)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

フォノイコライザー内臓タイプですのでコンポに直結出来ます。 コンポ自体のアンプがありますので、なんら心配は要りません。 外部入力(AUX)に繋いで下さい。 ただし、レコードはかけるたびに減って行きます。 録音して聴いた方が良いのでは? 針の寿命もサファイヤで30時間以内、ダイヤモンドで70時間程度と記憶しています。

noname#66641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 針の寿命…考えもしませんでした。。。 30時間なんて、あっという間ですよね。

関連するQ&A

  • ターンテーブルから音が出ない

    ターンテーブルをミキサーに繋いで、それをコンポに繋げて音をだしているのですが、最近つけようとしたら、コンポのスピーカーからノイズしか出ませんでした。 カートリッジとか針とかを交換で治りますかね?ちなみにタンテはvestaxのpdt-4000でコンポはonkyoでミキサーがgeminiです。 聞ければいいので教えてください。

  • ターンテーブルは専用アンプに繋ぐべき?

    先日、PIONEERのX-HM50というミニコンポを購入しました。 CDの音は良い音で聴けるのですが、 LPプレイヤーをフォノイコライザー経由でLINE端子に繋いでみましたが、 CDの音に比べ格段に落ちます。 フォノイコライザーはaudio-technicaのAT-PEQ3です。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534 やはりターンテーブル用のアンプに繋ぐべきでしょうか? 以前はKENWOODのスピーカー、S-5iとアンプSTEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-5iとフォノイコを繋いでいました。 この時より良くない音の気がしますが。 またこれに戻したほうがいいのでしょうか? その場合、X-HM50のスピーカーに繋ぐことになりますが、 1つのスピーカーにCDコンポからのケーブルとレコード用アンプからの ケーブルを一緒に繋いでもいいのでしょうか? もし中古やオークションで上記のアンプ(STEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-5i)より良いアンプが1万円ほどで買えるならお薦めを教えて下さい。 ちなみにTECHNICSのSL-1900のターンテーブルです。 よろしくお願いします。

  • レコードをターンテーブルからPCへ取り込むには??

    インストで歌を作ろうとしてます! NOTE PCでレコーディングをするつもりで、ソフトはACID4.0です。 出来上がったら、clubで歌う予定なので、大きなスピーカーからでも音割れ等しないように録音したいですぅぅ(ノ*´I`)ノ だけど全くの初心者で、取りあえず必要なものからそろえてるとこです(´ヘ`;) 近々ターンテーブルとミキサーを買う予定ですが、レコードをターンテーブルからPCへ取り込むには、アンプとUSBサウンドデバイスどっちを買えばいいですか(+Д+;)?? ちなみにYAMAHAのオーディオインターフェイスUW10を持ってるんですけど、これはサウンドデバイスの代わりにはならないのでしょうか?? 出来れば取り込み方、レコーディングの仕方についても教えていただきたいです(_´Д`)ノ しょぼしょぼですいませんっっ(ノ´Дヾ)

  • ミニコンポとプリメインアンプとの接続

    以下のコンポを使っていますが、 http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html 音があまり良くないのでコンポ~プリメインアンプ~スピーカーというようにつなぎたいと思っています。 そこで、質問ですが上記のようなつなぎ方はありなのでしょうか?また音質は良くなるでしょうか?つなぎ方はコンポのオーディオ出力端子とプリメインアンプの入力端子を繋げばいいのでしょうか? ちなみに、アンプは http://denon.jp/company/release/pma390ae.html スピーカーは http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060315d112e?OpenDocument を予定しています。よろしくお願いします。

  • ターンテーブルで低いノイズがでます。

    ターンテーブルで低いノイズがでます。 オーディオに詳しい方に質問です。自宅でDJをしているのですが最近ブーっという低音のノイズがでるようになりました。 環境はテクニクスSL-1200MK3×2台、べスタPMC-06proAをソニーのミニコンポのテープ(本来別売りカセットデッキを繋ぐ用) につないでいます。故障箇所を確認しようと友人に同じべスタPMC-06proAを借りて試しましたがやはりノイズは消えませんでした。ターンテーブルの繋がない状態でも低いノイズがでるのでミキサー、ターンテーブルの故障、接続ミスやアースの問題ではないと思います。やはりコンポに問題があるかと思います。ちなみにこのコンポはCDやMDは正常に聴けます。そもそもPHONO端子のないコンポに繋いでいることが問題だと思いますが以前はノイズはありませんでした。解決策としてはPHONO端子のあるコンポにつなぐのがいいと思うのですが、いろいろ調べたところフォノイコライザーという機材を見つけました。ターンテーブル→ミキサー→フォノイコライザー→現在のコンポのテープ端子部分という接続で問題ないでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

    DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • DENONのDP-500Mを購入しようと考えています。

    DENONのDP-500Mを購入しようと考えています。 http://denon.jp/products/dp500m.html DP-500M=PHONO端子つきの安価なアンプ=スピーカー(銅線)といった具合に繋ぐつもりなんですが、 アンプとターンテーブルを繋ぐPHONO用のケーブルはそれ専用のものでないといけませんか? 手元に、アンプとラジカセを繋ぐのにつかっていた赤白のケーブルが余っているのですが、 それでは代用できませんでしょうか? オーディオ知識は素人です。 すみませんが教えてもらいえると助かりますのでよろしくお願いします。

  • ターンテーブルのハムノイズに悩んでいます

    レコードプレーヤーからのハムノイズが酷いです。 最近知人からDENON DL-103を譲り受けたので、試しにAudio-TechnicaのAT-PEQ30というMC対応フォノイコライザーを導入し、接続してみました。 諸々置き場所などを変えたりして試したのですが、ハムノイズがかなり酷いです。 しかも、不思議なことにアース線を接続するとハムノイズが増大します。無知で申し訳ありませんが、普通アース線を繋ぐと緩和されますよね?(むしろ、外していると無音部以外気にならないレベルには収まります。それでも不快ですが、、、) 個人的にはターンテーブル(SPEC AP-70)の公式ページにMCカートリッジにするとハムノイズが乗りやすいとの記載があり、そこかなと思ってます。以下にリンク貼っておきます。 オーディオに詳しい皆様、 何卒ご助言のほどよろしくお願いいたします。 安い機材ばかりで恐縮ですが、以下が私の機材を載せておきます。 カートリッジ DENON DL-103 ターンテーブル SPEC AP-70 フォノイコライザー AT-PEQ30 アンプ DENON PMA-600NE スピーカー TANNOY CPA-5 その他marantzのカセットデッキとCDプレーヤーも同じラックに収まっています。 ↓ターンテーブルメーカーHP https://www.spec-corp.co.jp/audio/AP-70/index.html

  • 購入すべきAVアンプについて。

    何を買うべきか迷っています。というか知識が無さ過ぎて何がわからないのかもわからない状態です。 今、自分はSTANTONのSTR8.150というターンテーブルを持っています。 http://www.stantondj.jp/products/turntables/str8150.html こいつでレコードを聴く為にアンプが欲しいのですが、集合住宅である事と、同居人の理解がえられない為、取り敢えずはスピーカーには繋がず、ヘッドホンで聴く事になりそうです。 ターンテーブルは S/PDIFデジタル出力 で、フォノイコライザーは必要ありません。 どのようなアンプを用意するのが適当でしょうか? また、お勧めはありますか? オーディオマニアのような繊細な音の違いがわかる耳は持っていないので(笑)、音質は酷くなければよいです。 リーズナブルで(ヤフオク等の中古品も視野に入れています)、なるべく小さいほうが嬉しいですかね。 PHPA ポータブルヘッドホンアンプ というものがあるらしいですが、これは僕のような用途に単品で使えるものなのでしょうか? *関係ないかも知れないですが、Technics SH-EX1200 というミキサーも手元にあります。

  • ワイヤレススピーカーについてです。

    VestaxミキサーのPMC05PRO2と最近のワイヤレススピーカーのaux端子を、アンプなしでつないでも、音出ますか?それともアンプやコンポなどとつながないと音出ないでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう