• ベストアンサー

どうか教えてください!リンパかな?

僕は、まだ10代なのですが、先週くらいから顎の右下がはれています。 時々小さくなったような気がするのですが、 何か悪いものなのではないかと心配になります。 全身症状は無く、全然普通に暮らせるのですが、 腫れているところは、押すと、軟らかめで、離すとまた元に戻ります。 圧痛は少しあります。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?また何科に行けば良いのでしょうか? どうか教えてください。お願いします!

• Jwill
  • お礼率37% (16/43)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.2

顎のどのへんかということが結構関係するんですが。 下顎を触ってみて顎の硬い部分(骨なんだけど) これよりホッぺ側でしたらまず歯の関係ですから歯科へ。 首に近い方でしたらとりあえず内科へ行かれるとよいと思います。 どちらにしましても文書で判断しにくいことですし、 こういうときの為にかかりつけのお医者さんを決めとくといいですよ。 ほっといてあまりよいことが無い場所です。

Jwill
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! こんなに早いとは! 参考にしてみます!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。参考になりますでしょうか? お二人の回答と同様に病院で診察される事をお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33587
  • myeyesonly
回答No.1

なんだか判らないけど、そういう時は、一度お医者さんに見てもらったほうがいいですね。 あと、意外なところでは、虫歯でそうなることもあるので、心当たりがあれば、歯医者さんもお忘れなく。