• ベストアンサー

どうか教えてください!リンパかな?

僕は、まだ10代なのですが、先週くらいから顎の右下がはれています。 時々小さくなったような気がするのですが、 何か悪いものなのではないかと心配になります。 全身症状は無く、全然普通に暮らせるのですが、 腫れているところは、押すと、軟らかめで、離すとまた元に戻ります。 圧痛は少しあります。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?また何科に行けば良いのでしょうか? どうか教えてください。お願いします!

  • Jwill
  • お礼率37% (16/43)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.2

顎のどのへんかということが結構関係するんですが。 下顎を触ってみて顎の硬い部分(骨なんだけど) これよりホッぺ側でしたらまず歯の関係ですから歯科へ。 首に近い方でしたらとりあえず内科へ行かれるとよいと思います。 どちらにしましても文書で判断しにくいことですし、 こういうときの為にかかりつけのお医者さんを決めとくといいですよ。 ほっといてあまりよいことが無い場所です。

Jwill
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! こんなに早いとは! 参考にしてみます!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。参考になりますでしょうか? お二人の回答と同様に病院で診察される事をお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33587
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

なんだか判らないけど、そういう時は、一度お医者さんに見てもらったほうがいいですね。 あと、意外なところでは、虫歯でそうなることもあるので、心当たりがあれば、歯医者さんもお忘れなく。

関連するQ&A

  • リンパ腺が痛い…

    首のリンパ腺が痛いです。 耳の下から顎にかけてのところが特に痛いです。 先週、妹がおたふく風邪をもらってきましたが、私は9歳のときに経験済みです。症状は軽かったです。 そして、妹が病院に行くときに一緒に連れて行ってもらい見てもらったのですが、「病気じゃないから」と言われました。 ちなみに其の病院は長く続いていて、保育所から近いこと等から患者数が多いです。 私はその病院がまだ産婦人科をしているときに其処で生まれたのです、が…。 1週間少しですがずっと痛みがあります。 肩こりがあります、といいますか、ずっと前から胸が大きいことからであると思います。 ですが、これほど痛いことは今まで無かったのです。 今日になってちょっと腫れているような気もします。(何時もと違い違和感があります) 何か病気の可能性はあるのでしょうか。 また、何か改善法あれば宜しくお願いします…。

  • 顔に水泡ができ、リンパが腫れたのですが・・・

    数日前から顔に出来物が出来始め、にきびかと思って念のために病院へ行き、ばい菌が入ったとの診断で、心配ないと言われました。 でも、今日の朝鏡で見ると、出来物の周りに水疱が顔の左半分に多数出来ていて、昨夜から耳から顎の辺りのリンパにゴリゴリが出来、腫れてしまい症状は悪化しました。もう一度病院へ行きましたが、症状がいまいちわからないとの事。これって何なんでしょう?これ以上広がったらどうしようととても不安です。ちなみに水泡は痛みがないのでヘルペスでもトビヒでもないらしいとお医者さんが言っていました。。

  • 顎と耳と喉の痛み

    顎と耳と喉の痛みで毎日苦しんでいます。 出来るだけ詳しく説明する為に長文になってしまいましたが、 どなたか同じような症状で治療された方がいらっしゃいましたら どのようされたか教えて頂けませんか? 辛い日々が続いていますので、どうかよろしくお願いします。 1年程前より舌を動かすと左顎のあたりが痛む様になり 症状がいろいろ表われて、どこが悪いのか分からず、 口腔外科や耳鼻科を受診しました。 顎や首のCT、MRIを撮ってもらい のども内視鏡で調べてもらいましたが 特に異常は見当たらない状態です。 でも 耳の奥がつーんと押された圧痛が続いたり、その時に 左鼻の奥にツーンとした痛みが半日くらい 何度もあり 首の後ろの左側が痛み、頭痛もします。 舌を動かすと舌の奥や左顎の痛みも続いています。 今一番の症状は一日中 口の奥から左喉に常にジーンとした様な痛みと違和感 (灼熱感や左ほほの顎関節に圧痛があり喉や鼻にツーんとした痛み、 左首全体と肩から左背中にかけて張った様な痛み) があり すっぱい味がいつもするのです。 舌の左横が20日ほど前に赤く腫れて痛みが続いたのですが、 今は痛みはありません。 痛む時に口腔外科で診てもらいましたが大丈夫と言われました。 でも、舌の左右を比べると右より荒れていて左の横や裏側が ふくれている気がします。 そのせいなのか左口の奥や左舌に違和感が今も続いていています。 舌が口内炎になる事は時々ありましたが 今度の腫れ方や その後の様子が今までと違います。 いろいろ調べても特に何も出てこないのですが 症状がどんどん強くなり 毎日がつらいです。 病院からはあまり神経質に考えない様にと言われるだけなのですが こんなにも症状が出てくるものなのか悩んでいます。

  • 顎下リンパ節の腫れについて

    昨日から顎の左下にあるしこり(リンパ節?)が触れるとズキズキと痛むようになりました。 右下にも同じようなしこりはあるのですが、そっちは痛みません。 左右を指でつまんで比べると痛みのある左側の方が大きくなってる感じがします。 熱や倦怠感などの他の症状はなく、季節的に花粉症があるくらいです。 鏡を見て分かるほどではないので、もう少し様子を見てみようと思うのですが 自然に治るものなのでしょうか?

  • リンパ腺あたりが、たまにピリピリ・・・

    たまに顎したの首(リンパ腺?)が軽くピリピリ・・・脇の下、足とかもしびれた感じます。 サラッと誰かに触られた感っだったり・・・・かゆかったり・・・ これは何か病気の症状なのでしょうか? 凄く気になります。 わかる方n教えてください。

  • 首のリンパの腫れが引かない

    2週間前に普通の風邪を引き、病院で薬をもらって飲んでいました。 風邪の症状はすぐ落ち着いたのですが、鼻声が未だ治りません。 右ののど元を触ると未だに少し腫れている状態です。(指第一関節分くらいがゴロゴロします) もともと風邪を引くとすぐのど元が腫れる体質です。 声が元通りにならないのはリンパが腫れているからだと思いますが、長く腫れているのが気になります。 この場合内科でいいのでしょうか?それとも耳鼻科とかに相談に行ったほうがいいのでしょうか?

  • リンパ節の痛み…

    ここ数ヶ月なんですが、飲酒後(翌日~数日間)に必ず、脇の下、首筋、顎の下、胸の上辺り、股関節、等が痛みます。腹部回りがチクチクするような感覚もあります。飲酒をしていない時でも、頭痛、めまい、たまに微熱が出たり、鼻の奥がツンッと痛みます。金銭面の関係で、まだ検査など病院には行っていません。金銭面の都合がつき次第病院には行こうと思いますが、、、もし、こういった症状の経験がおありの方や、知識のある方が居ましたら教えて頂けませんか??宜しくお願いします。

  • 親知らずの腫れ

    親知らずの腫れ 先週の木曜日に大学病院で 左下親知らずを抜きました! 前にも右下親知らずを抜いた事あるのですが,その時は腫れや痛み無かったです けど今回は薬呑んでるのに 一向に腫れが収まりません 痛みは無いのですが 顎を触ると熱く,痛く 顎が重い感じがして,そこからの痛みはあります そして抜いても無い 左上歯茎がチクチク痛みます 明後日抜糸なのですが 前回とは全く正反対の症状な為 とても不安です 化膿してるんじゃないかとか… 大丈夫でしょうか?

  • リンパについて

    リンパが腫れています… 顎の裏がぷくっとしていて、時々右耳や頭までズキっと痛む時があります。 肩凝りも急にひどくなり、びっくりするくらい固いです。肩だけでなく鎖骨の裏側…なんというか、説明できないのですが…横になろうと腹筋に力を入れたり起き上がろうとする時に鎖骨の裏側、首まわりにすごい重みのある痛みがあるんです… バセドー病を現在治療中で、治療している病院でこの事を話したら、カゼと肩凝りと言われました… でもカゼと言うわりに熱もなく鼻水とかセキもありません。 肩凝りも両肩に麻酔を打ってもらいましたが3日たった今も痛みはさほど変わっていません。。。 肩凝り、カゼ以外の原因があるのではないかと思っているのですが… 他にも原因があるかものなのでしょうか?また、あるとしたらどんな原因で、何科に行くのがよいのでしょうか… 不安で仕方ないのでわかる方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首リンパの腫れ・・・

    約2ヶ月程前から、 首の上両脇にある、リンパの部分が腫れています。 放っておけば自然に治ると思っていたのですが、 むしろ悪化してきたので、心配になってきました。 首の両脇がずっと圧迫されている感じなので、 時々吐き気をもよおします。 このような症状の場合、どういった病院に行けばよいでしょうか? 東京・埼玉近辺であれば電車で行こうかと思っております。 どなたかご教授宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう