ギターの隠し場所を探しています!両親にバレずに保存できる場所はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県に住む17歳の高校生が、ギターを練習したいと思っているが、家の事情でその場所がない問題に直面している。
  • 両親の反対や置く場所のなさから、別の場所にギターを隠して練習しようと考えているが、保管場所の問題もあり困っている。
  • 質問者は、ギターを両親にバレずに保存できる場所を探しており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの隠し場所。。。

初めての投稿です。 神奈川県に住む17歳の高校生です。 さて、僕にはやりたいことがあって、それに使う資金もバイトを勝手にやってまで手に入れました。 僕のやりたいことというのは「ギター」です。 そこで、買いたいギターも友人と一緒に見に行ってある程度の目星もつけました。後は買うだけ。 しかし、家の事情を見るとなかなか思うようには行かないんです。 というのも、やっぱり理由があって、 まず、家がマンションであるということ。練習はアンプとギターとヘッドフォンさえあれば出来ると聞きますが…問題はここからなんです;; ・両親が良く思わない(父は頑固者で母には少しギターがやりたいという話をしただけで否定的な態度をとられました…) ・ゆえに堂々置く場所がない それで僕は思ったんです。別の場所に隠れて練習しようと。 ただしそれにも問題があるんです。保管場所という問題が。。。 そこで質問します。ギターを隠せるいい場所ってありますか?? 別に場所は家以外でもいいのでとりあえず両親にバレずに保存できる場所を探しています。こんな僕に少しでもアドバイスがあれば宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.4

No.1です。 質問者の方のご両親の年代に、丁寧なお礼をどうもです。 水泳部とは知らなかったので…は、笑いで済ませていただくとして、もっと良い知恵もあるかもしれませんが、現時点では私は「友人宅」をプッシュしておきます。 家に置くのは、『自分の経験上(^^ゞ』やめといた方が良い気がしますね。 もちろん、折角の自分の楽器を手元に置けないというのは、良い気分ではないですが…現時点で家に置いてあるのがバレたら、それこそ収集がつかんでしょう。親にギターを捨てられたり壊されたりする精神的苦痛を考えれば、友人宅でギターが(何かの拍子で)壊れる方がよっぽどマシです。 個人的には、私の子供(ズバリ高校生です)の友人で同じような方が居たら、私は喜んで預かりますけども…って、これは参考になりませんね(^^ゞ これは私個人の考え方ですが、私はご両親の説得はどうだろな…と思う方です。 私は、親に楽器は反対されずに済んで、未だにヲヤジバンドで趣味でベース弾いてますけど、別の事では大反対を喰らい、それに必要な物は学校や知り合いの家に置かせて貰ってましたのでねぇ…で、結局はその方面の仕事してますが(^^ゞ 説得できりゃそれに越した事はないけど、高校時代は短いですから時間の無駄で神経すり減らすのも勿体ない。隠れてうまく立ち回れれば、いずれ大学なりに行けば、もうどうとでもなるでしょう…というのが、私の考え方。 私とて、自分がそうでしたから子供にギターやバンドは反対しませんが、親として「これは絶対にゆるさん」というものも、確かに親のエゴかもしれないが、あることはあります。子供がそのゆるさん事を家に持ち込んだら、そこは徹底的に親の特権乱用しますからね。親の立場はそんなモンです。 そんな私などで、「まず親を説得しよう」なんてキレイ事はよう言いません。 もし自分の子供が「私がゆるさん事」やるなら、徹底的にヲヤジの目は盗んで貰わないと困ります(そのこと自体は、私もやってきた事だから、知ったらやめさせますが、黙ってた事については理解します)。 なので、なんとか家の外に隠しましょう(^^ゞ ただ、ツテがあるなら無理して買わずに借りる手は、高校生なら検討には値すると思います。 うまくいくなら、その間さらに予算を貯めて、いよいよ親が何を言おうと…という立場に立った時に、良いギターをポンと買うってものありかと。 私なら、子供が信頼する友達なら、私の使ってない楽器をいくらでも貸しますね(っていうか、実際ベース1本、子供の友人に貸してるし(^^ゞ)。 質問者の方の年代なら、そういう親持った友人や知り合いも居てそうな気がしますが… でもまぁ、焦らずじっくり作戦を練る事です。 気がはやると、態度に出てきて親にばれますよ(マジ) 説得はどうでもいいけど、察知されたら元も子もない。親のカンも馬鹿にはできません。平常心で淡々と計画を進めていく事です。 がんばって下さい。

monta1120
質問者

お礼

とても参考になって助かってます!いくらか目星はついてきてるので、これから今後も頑張ります♪平常心でいきます!!笑

その他の回答 (4)

• kiblue
回答No.5

はじめまして40代のギター弾きです。 私も質問者様同様でやり始めたとき(15歳)に親の大反発をくらいました。 今では懐かしい話ですが。 あくまで私の経験談や同じ境遇だった友人のケースですが 自分の力で手に入れた大切な楽器を隠す必要も無ければ、コソコソする必要はないと思います。 親が反対する理由については推測ですが、自分が経験したわけではないので理解しがたい、勉強が疎かになるのではないかという懸念ではないでしょうか。 懸念を払拭するには、楽器仲間(友人)を親に紹介したり質問者様自身が真剣にギターに取り組んでいる(練習している)姿勢を見てもらうのが良いと考えます。 親にとって一番嫌な事は影でコソコソされたり、嘘をつかれる事です。 ゆえに正面切って正々堂々楽しんでください。 理解を得られるまで時間が掛かるとは思いますが、親の目線で考えますと子供が何かに打ち込んでる姿は例え自分に経験が無い事でも、応援する気持ちになれるものですから。

• bure
回答No.3

昔ギター少年(今爺さん)の話 隠せる場所→友人宅又は別の練習場所 で解決とはいかないようで 問題は別にありそうな エレキギターでしょう まずどうしても買わなければいけないものか、練習だけなら借りてでもできると思いますが・・・。欲しい気持ち解りますが・・。 親を説得できないか >両親が良く思わない エレキギター=不良?の計算式は我々の年代の話では有り得たけどギターをなぜ否定するのか父上様以上の年代の自分にも理解でない、音楽が嫌いだけでは話にならないけど「学業も疎かにしないから」と条件をだし認めてもらえないものか、妥協点を引き出す。 隠れてまでもしてギター弾いても面白くないでしょう、ギターの隠し場所を探すより両親との健全な相互理解を何とか構築する環境を整えろ方が先決だと思いますが、「それができないから相談してる」と言われれば見も蓋も有りませんが問題解決の糸口そのあたりにありそうな気もしますけど。 まぁ回答ではなく年寄りのお節介でしたな。

monta1120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当はその通りなんですよね。。。分かってます。 実は、 「エレキギター=不良?の計算式は我々の年代の話では有り得たけどギターをなぜ否定するのか父上様以上の年代の自分にも理解でない、音楽が嫌いだけでは話にならないけど」 うちの父この通りで僕の好きであるような音楽にいいイメージを持っていないんですよ。ギター=不良、チャラチャラという固定概念の持ち主で;; ただそれを打ち破らなきゃいけないのも自分で、正直少し迷ってます。bureさんの意見も参考に加えて結論を出したいです。 ありがとうございました!

• umach
回答No.2

押入れの棚の下に吊る カーテンを束ねた内側 天井に平行に設置して大きな布製の物で隠す 押入れに吊るしてあるコートの内側 というのをやった事があります。 夜中に練習中ばれました。(当時12歳) ヘッドホン利用でも僅かに弦の音は出てしまいます。 少年時代(4歳から3年間)にオルガン→ピアノと習いましたが、どうしてもギターやりたくて「音楽はやらない!」と言ってピアノ止めたんです。 2年間気付かれていないと思っていましたが、子供の嘘なんて…。 勇気を信念を持って、親を説得っていう選択肢はありませんか? 「エレキ(ギター)は不良」なんて時代ではないですよね。 本気を見せれば何とかなりそうな気がするのですが。

monta1120
質問者

お礼

いろんな隠し方ありがとうございます!!参考にいろいろ検討してみます♪ 説得ですか; 少しは考えてるんですけど母に話した時に否定的な態度をとられたのでやっぱ躊躇しますね~…父はそれ以上の頑固者なので。いろいろ考えてみます!

• kenta58e2
回答No.1

真っ先に思うのは「学校」 その次に「事情をわかって協力してくれる友人宅」 というところですが、この程度の候補地を、質問者の方が考えつかないとは思えないので…何か、この2つは使えない事情があったりしますか? 友人宅で弾かないまでも、楽器と機材だけは置かせてもらって、学校の空き教室やスタジオや、公民館等の公共施設の音楽室なんかで練習するという方法は、私が高校生の頃(多分、私と質問者の方のご両親は、近い年代ですけどね(^^ゞ)は、家が厳しい奴の定番手法でしたけどね。

monta1120
質問者

お礼

投稿ありがとうございます!! 友人宅は考えました…実際ギターをやっている友人で普通に部屋に置いているんですが、ただし向こうの事情もあるんでまだ分かりません; ただ学校ってのも結構ありなんですね^^; ただ空き教室もないため思いつくのは「部室」です。ただ僕の今やっている部活動は「水泳部」なのでプール傍の湿度の高い部室はギターの状態に影響するんではないかと心配です。 いろいろ自分なりにももっと考えてみます!