• 締切済み

コールセンター受信業務について

求人誌に、通販のコールセンターの受信業務の求人が出ていて興味を持っています。 業務は、商品説明や注文を受ける業務のようです。 短期の仕事で3ヶ月ほど、一日3時間ほどの仕事です。 受信業務でもノルマなどありますか? 良い所、悪い所など教えて頂きたいです。

noname#66917
noname#66917

みんなの回答

回答No.1

一般的に、受信業務にノルマはありません。 受信とはつまり、「受け身」だからです。 悪いところですが・・・ 3ヶ月で日々3時間だと、期間が短くかつ時間も短いので、業務に慣れるのが大変でしょうね。 通常、コールセンター業務は言葉遣いに始まり、業務知識、端末操作などの研修を受けます。 3ヶ月はあっと言う間ですよ。 通販の受注専用ダイヤルなら少ないかもしれませんが、問い合わせ窓口を兼ねているセンターならクレーム対応もあるでしょう。 良いところ。 研修の内容にもよりますが、ただしい言葉遣いを覚えられます。 通販会社の取扱商品が魅力的なものなら、その裏側を知ることじたいに意義があるかもしれません。 逆に思っていたより粗悪だった・・・などと気づけるかもしれません。  

noname#66917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノルマがなさそうで、ホッとしました。

関連するQ&A

  • 【至急】コールセンター未経験でおすすめの業務は?

    コールセンターのバイトを探しているのですが、未経験なので、ノルマがありそうな発信ではなく受信を探しています そこで質問なのですが 1、コールセンターにもいろいろありますが、未経験の場合どんな仕事内容のコールセンターがおすすめでしょうか? 2、通販の受付などがいいのではと自分では思っているのですが、通販は未経験にはおすすめでしょうか?(他におすすめがあったら教えてもらえると助かります) 参考にしたいので、できるだけ多くの回答をお待ちしております。

  • コールセンターのノルマについて

    こんばんは。友人がコールセンターの受信のノルマについて知りたがっていたのですが、このサイトの過去の書き込みには具体的にどういったノルマがあるのか、という書き込みはされていませんでした。 コールセンターの受信の仕事のノルマって具体的にどのようなものなんでしょうか?教えてください!

  • コールセンター受信業務について

    この度私は家電量販店のコールセンターの受信業務をする事になったのですが、このような仕事は未経験のためどのような点に気をつけて仕事をすればよいか分かりません。初めに研修があるそうですが、今は忙しい時期なので十分な研修が受けられない可能性があるとのことでした。この仕事に就くにあたってのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • コールセンター経験者の方教えてください

    21の女です。宜しくお願いします。 コールセンターの受信業務を探しています。 初めて受信コールセンターをするのでどの種類?で行っていいかわかりません。 始めて行うにあたって初めやすい種類?などあるのでしょうか?無知ですいません。 発信業務はいくつかしたことはありますが、あまりのノルマが厳しく退職しました。 他にもアドバイスがあれば どんどん宜しくお願いします。

  • コールセンター業務をやるときの心構え

    コールセンター(受信)で短時間(夜)アルバイトしています。 そろそろ3か月たちますが毎回行くのが苦痛に感じます。 原因の一つとしては仕事を覚えていないから、ということもあるかもしれません。 業務の範囲が広く、マニュアルを覚えればできるような内容ではありません。 コールセンター業務は続く人は長いけど、続かない人はすぐに辞めると面接でも聞きました。 続けられる秘訣はなんでしょうか? 性格的なものも多少関係しますか? もしそうならどんなタイプが向いていますか? もし向いてないとか、適性がないのであればすぐにでも辞めたいです。 この時期を乗り越えればラクになる可能性があれば、 せっかく見つけた仕事ですのでがんばりたいです。 40代ですのでなかなかいい仕事がないのも事実です。 こうして働ける環境があることには感謝していますが、ユーウツです。 今日もシフトが入っており、気が重いです・・・・ コールセンター経験者の方、続いている方はその理由、 すぐに辞めた方はその理由をおしえていただければありがたいです。 アドバイスお待ちしております。

  • コールセンターの発信業務

    コールセンターでアルバイトしています。大学生(男)です。 もともとは、受信業務をしていましたが、異動命令が出て9月から発信業務に従事することになりました。 受信も決して楽な仕事とは思えませんでしたが、今年の4月から働き始めて未だに記憶に残っているほどあたりの強い客と当たったのは2回だけです。運が良かっただけかもしれませんが、どちらかと言えば平和でした。 ただ、発信は受信とは比べものにならないほど大変だと聞きます。暴言を浴びせられたり、理不尽な対応をされたり…など、ネットで読む限りでは酷い言われようです。 この評判の悪さにすっかりビビッてしまって、9月から始まる発信が怖くてしょうがないです…。 そこでコールセンターの発信業務経験者にお聞きしたいのですが、実際の業務の雰囲気はどんな感じでしたか? もちろん会社の規模や発信内容によっても異なるとは思うのですが、10件中9件は怒鳴られるとか、そこまで酷くはないとかを知りたいです。 ちなみに私が働いているコールセンターは、20日30日は5%オフでお馴染みの会社で、サービスのご案内が主な発信内容だそうです…。

  • コールセンターについて

    こんにちは。 自分の就職先について悩んでいます。 コールセンター(問い合せ対応とあります)への就職を考えています。 受信業務(若干の発信業務あり)と若干の事務、とあるのですが…色々に心配事があります。 サービスセンターの受信業務…問い合せ対応とは、例えばクレーム処理なども業務の一つなのでしょうか? 何も説明はなかったのですが…。 それから出勤して一人のデスクについたら、もうあとは自分だけの作業で、周りの人との接触などはないと思うのですが… 寂しくなったり孤独感はあるものでしたか? また、単調作業とよく聞きますが…長年続けられるものでしょうか? コールセンターは大量採用のようですが、やはり離職率が高い・・ということなのでしょうか? …色々質問してしまいましたが… コールセンターご経験者様、または聞いた話でも結構です、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!! (すぐに返信できるように心がけています)

  • コールセンター、発信のメリット、デメリットとは?

    コールセンターの発信業務に興味があるのですが、イメージとしては、ノルマがあり、ノルマが達成できなかったらやめざるを得ない状況なのかな、と思っています。発信のメリット、デメリットをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • コールセンターでの督促業務って

    現在の仕事が午前中までなので夕方の仕事として派遣会社から紹介されたコールセンターでの“督促業務”を受けようかと考えています。 でもコールセンターでの仕事は少々経験はあるものの、カード会社の督促業務という内容がなんとなく不安感をおぼえます。 「督促といってもお客様に入金の御案内をするだけ、、」と派遣会社は言いますがはたして真相はどうなのでしょうか? かなりハードな対応を要求される仕事なのでしょうか? コールセンターでの督促業務を経験された方いかがでしたか?

  • コールセンターについて

    20代前半の女です。 今、新しい仕事を探しているのですが、時給と勤務時間帯が良いのでコールセンターのアルバイトに応募してみようかと思うのですが、コールセンターの仕事ってあまり良い話し聞きませんよね。。。 クレーム処理だとかノルマがあるとか。。。 時給が高いから精神的にキツそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ちなみに会社はB●コールと言う、ベ●システム系列??の会社で仕事内容は電報受付サービスと明記されていました。【セールス無し】 時給は850円で、私の住んでいる所の他のコールセンターと比べると高めの時給なので、やっぱりキツいのかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう