• 締切済み

BCCで送信できる人数

onakagooの回答

• onakagoo
回答No.5

同じく、Bccの意味について補足です。 同じ内容のメールを複数人に送信したい! その複数人の方々が全員お知り合い(メールアドレスを共有している) 人達であれば、むしろCcやToの方がいいでしょう! しかし、必ずしも自分からの送信相手全員がお互いに知り合いではないことが あります。 プロバイダーから会員に対しての「定期的なお知らせメール」などはいい例です。 日常的な例では、自分のメールアドレスが変わったので、友達、会社の人、親戚、学校関係などにいっぺんに同じメールを送信する時です。 そんな時、ToやCcに全ての人のアドレスを書き連ねてしまうと情報の漏洩(アドレスの公開)でお互いに知らない人に自分のアドレスを知られてしまうことになります。 (メールソフトの設定によっては、アドレスと氏名が対になって送信される場合もあります) したがって、Bccは必要に応じて積極的に使用する必要があるのです。