解決済みの質問
フリーター6年目で、接客・サービス業で働いています。
就職をしたいのですが特にやりたいことが分からないでいます。
家計が厳しく、家族のために借りたお金も返したいし、
滞納している年金・国保・税金を返していきたいです。
就職したい理由がお金であって
面接の時に「どうして当社に入りたいのですか?」の質問に言葉を詰まらせてしまいます。
営業はやりたいと思わないし、技術系はなにも知識も資格もないですし、
自分に社員としてできること…と思うと事務系かなと思っています。
経験はないですが、ワードとエクセルの資格(MOS)は取りました。
が、不採用通知しか頂けません。
しょせん、ボーナスが欲しい、土日休みだからぐらいにしか考えてないからかもしれません。
お金に執着しすぎてる自分が嫌です。
自分はどうしようもないです。
働く意欲さえも失いそうになります。
入れる会社がないと結婚した方がいいかなとも考えてしまします。
それでも借金や滞納したものは返さなきゃいけないですが…
こんなこと彼氏に相談したら引きますよね…
自分は甘いです。こんな私ですが本当に悩んでいます。
23歳・女
投稿日時 - 2008-09-11 15:57:50
人事担当です
>お金に執着しすぎてる自分が嫌です。
誰しもお金が欲しくて働いています
>どうして当社に入りたいのですか?
家計が厳しく、家族のためにも一生懸命働きたい
立派な理由ですが?
>どうして当社に入りたいのですか?
私が面接で答えた時は
「食品系は景気不景気の波も少ないと思いました・・・」
「妻と幸せに暮らすためにも頑張って働きます」
その場で「明日から来られますか?」
「来られますが給与面はどうなってますか?」...(笑)。
生活にせっぱ詰まっている方はなかなか辛抱強いので企業としては歓迎します
投稿日時 - 2008-09-11 16:04:53
お礼
それが立派な理由になるとは知りませんでした。
”当社”といわれると、その会社の特徴を並べてカタコトできれいごとばかり答えていました。
「景気に左右されない。そして家族のために一生懸命働きたい」
確かにそれこそが真の理由でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-11 17:03:19
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(14件中 1~5件目)
No.5です。
>私は普通科の高卒なので、大手に入るのは難しいので
>回答者様のようにはいかないのですが、
ん?
私も普通科の高卒ですよ^^
服飾系の専門学校行ってましたが辞めて、
接客業してました。
大手でも高卒でも採用してくれるところはあります。
ただ、私はその会社の人間関係で呆れてしまい、
今は中小企業で働いていますが、
ボーナスもありますし、人間関係もラクで、うまくやっています。
今の会社を見つけるまで、
続けていけそうな会社を探すために、何社も面接受けたり、
情報を集めたりしていました。
質問者様が良い会社と出会えますように。
投稿日時 - 2008-09-12 09:53:07
お礼
またまた、回答して頂いてありがとうございます。
失礼致しました。
「いいなぁ」と思っても専・短卒以上や大卒以上っていうのが目に付きます…。
簡単にいい会社には出会えないですよね。
私も頑張って探します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-13 00:49:47
ども。No.2の回答者の方とちょっとかぶりますが・・・
会社で人事担当ではありませんが採用活動を手伝うときがあります。
そして思うのですが、面接の際に取って付けた様なキレイゴトを言う人がすごく多い。
あまりに嘘臭いので、ちょっと突っ込むとすぐにボロが出るし・・・
「今までフリーターでしたがちゃんとお金を稼ぎたいし安定した職に就きたい。」
この志望動機の何が悪いのか分かりません。
こうストレートに言ってくる人は逆に「おっ!?」と思いますよ。
あまりに変な嘘ついて誤魔化そうとする人が多いので・・・。
もちろん、それだけで採用なんてありえませんが。
「私、この仕事に適正があると思うんです、理由はああでこうで・・・」と、
いきなり根拠薄弱な怪しいことを言い出す人よりは
「経験はありませんが一生懸命覚えます!」
と言う人の方がよっぽど心象いいです。
投稿日時 - 2008-09-11 19:02:36
お礼
やはりそうですか。
私は社員というと、どれだけ会社に尽くせるかということを考えていました。
ただ、安定が欲しいとか、正社員で働きたいという言い方は好ましくないと思っていました。
だから私もキレイゴトを言って、切られてたんですね…。
これからはストレートに責めようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-11 21:20:51
間違っているかもしれませんが・・
人生のある種の過渡期にいるみたいですね。あなた自身は、現実と、お金と、時間の狭間でもがいているようにみえる。そして少し疲れてしまった。
でも大丈夫ですよ、疲れも自然に吹き飛ぶこともあるし。
さもなくば、自分を元気にしてくれるものを探して、週一くらいでリフレッシュしてみては?
少し自虐的な所を除けば、質問者様はゼンゼンダイジョウブですよ。
ただ、折角持っている、「より良い就業」への意欲、活きると良いですよね・・。
動機は、立派なものですよ、自立した生活を手に入れたいんですからね。お金には執着しましょう、害が無い範囲で。
(結婚に気持ちが行くのも当然)
しかし、どこかあなたは、もっと若い時の就職期の記憶を、現在に当てはめているようにも見える。時間や環境の軋轢にさいなまれている感じがします。
「どうして当社に」の問いに対しては、素直に、その会社の良い所を挙げて差し上げれば良いと思いますよ。
あとは・・「苦労しちゃいました、けど」ってかんじで「なんとかこう、使ってください!!」
と、オーラが出るまで自分の気持ちに念じて刻み込む!・・くらいしか、言ってあげれないなあ・・投げ出さず誠実に頑張ってみて下さい。
投稿日時 - 2008-09-11 18:27:05
お礼
お金に関してものすごくシビアなんです。
家族のために借金を作ったこと、家計にまわすために税金などを払ってないことなど
もう少し普通の家庭だったら…と小さい子どもみたいに
駄々こねたくなって自虐的にもなってしまいます。
前向きになれるお言葉に感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-11 21:16:37
お金のために働きます。でいいんじゃないでしょうか?
私もお金欲しいです。
得たお金を何に使うか?そこで家族のために使えばいいわけで
家族のためにお金を得なくてはいけないっていうのは
理由としては間違ってないんですが
行動順序としては、なんか順番が逆になっているように思います。
そもそもお金がなければ家族のためにも自分のためにもなりませんし。
質問者様の掲げる目標(目的)は素晴らしいものだと思いますが
目標ばかり前面に出しても手段が伴わないと結果はでません。
まずはお金を得るためにどうすればいいか?ということから
考えてみてはいかがですか。
>入れる会社がないと結婚した方がいいかなとも考えてしまします
ヤメて下さい。
そんな理由で結婚したところで好きでもない男と・・・と後悔するのは目に見えているでしょう。
その愚痴を、迷惑を被るのは周りの人たちです。
投稿日時 - 2008-09-11 17:30:42
お礼
今のアルバイトだけでは、家族も私も苦しく、正社員で働けるところを探している最中です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-11 21:10:31