総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#89639

僕は高校生ですが、なぜ「結婚したら子供を産む」というのが普通になっているのでしょうか?

年収が少ないのに子供を産むという事もあると思うんですが、生まれてくる子供に満足いく食事さえ与えられないのに産んだら子供がかわいそうだと思います。
それに自分が産んだ子供なのに虐待したり・・といったことをニュースや新聞で見たりします。
親として育てるという責任を持って生んでるはずなのに殺してしまうなんて許せないと思います。それならはじめから産まなければいいと思います。
子供がニートになったりする可能性もあるわけです。
そうなったとしても親と子供の関係は切れないわけですよね?
親が子供に殺されるというニュースも最近見ます。

なぜ様々なリスクがあるのに子孫を残したいと思うのでしょうか?
また子供を産んだからと言って、「子供を産まないのはおかしい」という人もいるそうですが、それはひどくはないでしょうか?

僕は今のところ結婚はしても子供は欲しくないと思うのですがおかしいでしょうか?
周りも子供は欲しいと言っていますが・・
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

回答 (全11件)

  • 2008-09-11 15:46:22
  • 回答No.6
あなたが結婚しても子供が欲しいと思わないのであれば
同じ考えを持った人と結婚すればいいこと。
人それぞれ意見がありますから。

>それに自分が産んだ子供なのに虐待したり・・・
 最近はメディアが発展したためにニュースとして世にこういった事件 が伝わりますが、昔から無かったわけではありません。
 いつの時代も変わりません。
 
>年収が少ないのに子供を産むという事もあると思うんですが、
 裕福な家庭に育つ事が全て幸福な事ではありません。

>親として育てるという責任を持って生んでるはずなのに殺して
 責任があるから親になるわけではありません。
 子供を生む事は「バカ」でも出来ます。
 ほとんどの親は責任を持つものですが、中には大人になれない子供が 子供を生んでしまうケースもあるのです。
 
世の中には「左右」「上下」「明暗」「天地」「悪と正義」と全て間逆のものが存在します。そしてそのどちらも無くてはならないものです。
間逆のものが存在するからこそ、そこから価値を創造出来るのです。

よって人の考えには色々なものがありますし
どの意見も間違ってはいないし、正しいものではないのです。

周りがどうとかよりも、あなたが納得できる生き方をすれば良いと思います。

何故子孫を残すのか、
現在妊娠中の私の意見を言わせていただくと、子孫を残す云々よりも
愛している男性の子供を生みたい、と思うからですね。
自分の分身を見てみたい、とか。

私もそうでしたが高校生くらいではあまり自活する事や結婚の事など
先のこと過ぎて想像でしか考えられませんでしたし、子供の事なんか特に考えられませんでした。

お年頃になって、自分よりも大切にしたい異性が現れたとき
子供に対する考えも変わってくるのではないでしょうか?

 
お礼コメント
noname#89639

投稿日時 - 2008-09-11 16:14:13
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-09-11 15:46:42
  • 回答No.7
>なぜ「結婚したら子供を産む」というのが普通になっているのでしょうか?
決して普通ではないです。

>年収が少ないのに子供を産むという事もあると思うんですが、生まれてくる子供に満足いく食事さえ与えられないのに産んだら子供がかわいそうだと思います。
 だから、頑張って子どものミルク代を稼ぐんですよ。自分の為に働くんではなく、人の為に働くんです。

>子供がニートになったりする可能性もあるわけです。
そうなったとしても親と子供の関係は切れないわけですよね?
 親子の縁は切れませんが、子どもが必ずニートになるとも限らないんです。

>なぜ様々なリスクがあるのに子孫を残したいと思うのでしょうか?
 メリットの方が大きいからです。

>僕は今のところ結婚はしても子供は欲しくないと思うのですがおかしいでしょうか?
 おかしくないですよ。子どもが欲しくない夫婦はたくさんいます。奥さんだけが欲しがっていて、万が一妊娠した場合、きちんと話し合ってくださいね。避妊をきちんとしていれば良いんです。

20年後にどう考えが変わっているか、知りたいですね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-09-11 15:51:40
  • 回答No.8
noname#129050

こんにちは。

>なぜ様々なリスクがあるのに子孫を残したいと思うのでしょうか?

貴方も私も、動物はみな遺伝子を次代に運ぶための船だからです。そのために生まれ生かされてきたのだから、唯一の目的を前に波が高かろうと一寸先が闇だろうと出帆するだけです。
同じ一人の人の中でも、生物としてのヒトと社会的な存在である人間が鬩ぎ合っていますね。ヒトとしての本能・欲求だけが高くて人間として未熟であるバランスの悪い人が増えている気がします。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-09-11 15:52:47
  • 回答No.9
私は質問者さんの考え方は別におかしくないと思います。
周りの意見は意見として、自分の考え方を大事にしてください。

私の会社の若い女性社員の中にも「私は子供が大嫌い」という女性がいたりしますよ。

確かに人間社会では子供を作るのは当たり前とされているかもしれませんが今の日本ではとても満足に子供を育てれる環境にはないと思います。
医療面、年収、ストレス社会等・・質問者さんは高校生ではあってもよく現実認識をされていて素晴らしいと思います。

世の中には結婚しても子供を作らず夫婦で好きな仕事や趣味をして
自由に楽しんでられる方も大勢います。
これからゆっくり考えて自分に合った方を選択すれば良いと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-09-11 15:55:54
  • 回答No.10
noname#67086

例え話。
質問者さんが友達の家に遊びに出かけるとします。
でも、その途中、交通事故に合うかもしれません。
カミナリに打たれてしまうかもしれません。
変な病気をうつされるかもしれません。
このようにリスクがあるからといって、家に閉じこもっていますか?
それよりも、友達と楽しく遊びたいというメリットを見ませんか?
それも過去に、楽しかったという思い出があるからですよね?

私が子どもが生みたいと思ったのも、これに近いです。
私は子どものころ、家族に愛されて育ちました。
今でも、愛してくれる家族がいるし、心配してくれる家族がいます。
この歳になるまで、幸せだなあと思うことがたくさんありましたし、生きてきてよかったなあと思うことがたくさんあります。
私自身も、家族を愛おしいと思うし、心配もします。
わずらわしいこともあるけれど、心配できる相手がいることを幸せに感じます。
だからもっと、家族を増やしたいと思いました。

たしかに、リスクはあると思います。
でも私は、「不幸の連鎖」ではなく、「幸せの連鎖」を繋げて行きたいと思っています。
親が私に繋げてくれたようにね。
私は自分がそうしたいからしているだけで、違う意見を持っている人を否定する気はありませんので、質問者さんが子どもを持ちたくないというのなら、それはそれでいいことだと思います。

>また子供を産んだからと言って、「子供を産まないのはおかしい」という人もいるそうですが、それはひどくはないでしょうか?

そうですね。それは酷いですね。
私はずっと子供が欲しいと思っていましたが、なかなか授かりませんでした。
10年かかって、ようやく今お腹にいます。
それまでの間、何度も子どもを産まないのはおかしいというようなことを言われてきました。
でもね、そんな人ばかりではないですよ。

どんなことでも同じです。
偏見を持っている人というのはいますし、自分の考えが絶対だと、他人にもそれを押し付ける人と言うのはいます。
でも、その人がそう思うに至った過去と言うのがたぶんあるんだと思うんですよね。
それはもしかしたら、辛い過去かもしれませんし、そう思っていないと今の自分に自信が持てないのかもしれません。
自分自身の考え方に自信があるのなら、そういった外野の声にぶれることはないですよ。
いろんな考え方の人がいるのは当たり前だと思えば、それも一つの意見だと思えるものです。
質問者さんの意見も、一つの意見、私の意見も一つの意見、どちらが正しいかなんて決めることではないのですから、共存しててもいいんじゃないですか?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
11件中 6~10件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ