• 締切済み

労働保険・雇用保険等と社会保険労務士の勉強

現在の職場では生命保険・火災保険・傷害保険・労働保険・雇用保険など、様々な保険業務の代行をしております。 私は生命保険と火災保険を担当しており、労働保険、雇用保険業務は担当しておりません。 しかし労働保険・雇用保険業務を担当している職員が留守の時などに質問の電話を受けると対応出来ないのが現状です。担当外なので実務で勉強する事は出来ませんので、社会保険労務士の勉強をしてみようかと最近思うようになりました。そこで質問なのですが、社会保険労務士の勉強をすれば、労働保険・雇用保険業務の実務で役に立つでしょうか? 申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> 現在の職場では生命保険・火災保険・傷害保険・労働保険・雇用保険など、 > 様々な保険業務の代行をしております。 当然に、適法な状態で代行業をしていますよね。 1名以上の社会保険労務士(登録者)が常勤していないと、一般にはお書きになられている業務の一部は行なえません。 > 労働保険・雇用保険 他の方も指摘しておりますが  労働保険=労災保険+雇用保険 > そこで質問なのですが、社会保険労務士の勉強をすれば、 > 労働保険・雇用保険業務の実務で役に立つでしょうか? 社労士の勉強で得るのは主に『法律の定めがどうなっているのか』(どのような給付が、如何なる条件で支給される)ですし、少し目的を持って勉強していれば『給付額はどの位』程度は判ってきます。 ですので、何処まで深い知識を要求するのかは存じませんが、『このようなときには○○という給付が、△△日を限度に支給されるとされております』『現在、手続きは※※まで終わっておりますので、残る遣り取りは次のようになります』と言う事であれば社会保険労務士の勉強も無駄ではありませんが、単なる「書面の作成及び提出」であるならば、社労士の勉強はムダです。

回答No.2

 こんにちは。お勧めします。範囲が広いので勉強も大変ですが損はないです。「労働保険、雇用保険」とありますが、労働保険というのは労災保険(労働者災害保障保険)と雇用保険の二つを併せた総称であります。  特に労災は民間の損保や生保との関連が深いですから、順番としては雇用保険は後回しにしてでも、労災の勉強をなさると良いかと思います。関連とは具体的には、たとえば仕事中に自動車事故を起こしたら、労災でカバーする部分と、自賠責や損保でカバーする部分の調整などといった実務が発生します。両方から金が出ることはないですからね。  労災は実費弁済的であって慰謝料などを保障しませんし、保健医療の経費もすべて出るわけでもないですから、労災を補強するようなタイプの民間保険商品もあります。つまり、民間の保険と公的保険は補完関係にあるわけですから、顧客の立場からすれば、両者の組み合わせで考るのが最善の保険行為であるはずです。  火災保険との重なりは小さいかもしれませんが、保険業に従事するものとして社会保険労務士の領域は重要な知識の宝庫になるはずです。また、労働法や雇用保険や社会保険にしても、仮に直接業務に関連しなくても、わが身を守るためにもなります。年金とか介護とか労働基準とか。  資格取得は容易ではありませんが、労働保険を勉強したいのであれば、社労士のテキストが入門編としては最適だと思います。資格試験は先のことでまずは知識を得たいというのであれば、細かい給付内容などよりも、公的保険においては何が保険事故で、どういう保障方法を取るのかという理念や発想を押えるとよいだろうと考えます。がんばってください。

回答No.1

もちろん社労士の資格であればそういったことが主ですのである程度の範囲がカバーできると思います。 ただ、電話での質問を受けたいがために勉強するといっても、資格の範囲は社会保険にまつわることばかりではなく労働基準法、安全衛生法、雇用保険法、健康保険法、国民年金法など労務に関わるすべてに通じなければならず容易に取れる資格ではありません。 仮に取得できたとしてそれがすぐに実践で活用できるかといえば合格のために詰め込んだだけの知識では応用が利かないとおもいます。 それよりも、社会保険、労働保険の参考書などを何冊も読んだほうがいいのではないでしょうか。 でも担当が分かれているのであれば安易に答えるよりも担当に任すほうがいいとは思うんですが。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士の登録について

    今年の社労士試験に合格しました。 事務指定講習を受けずに登録するために必要な実務経験というのは、 労働・社会保険それぞれの実務経験がなくてもクリアするのでしょうか? 例えば、現在の勤務先で担当している業務が「労働保険料の申告・納付手続き業務」のみであり、 健康保険や厚生年金保険、雇用保険などの手続き業務は別の職員が担当しており、自分自身は実務として従事していません。 このようなケースでも2年間の実務経験有りとして登録可能でしょうか? 「不明な点は社労士連合会にお問い合わせください」とありましたが、その前にこちらに質問してみました。よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の実務について

    今まで生命保険会社から損害保険会社へ、 そして現在は保険代理店に勤務している30代男です。 現在転職を考えているのは、 以前取得した社会保険労務士の資格を活かしたいと思っているからです。 (転職先として考えているのは保険代理店もしている社労士事務所です) 労働保険・社会保険・生命保険・損害保険とオールラウンドにお客様にアプローチできたら・・・ と思っています。 ただ社労士の実務が全くと言っていいほどわかりません。 ですので社労士の実務を勉強しながらの転職活動を考えています。 そこでですが社労士の実務を勉強するに際し、 オススメの本とかサイトとかありましたら教えていただけませんか?

  • 社会保険労務士の仕事

    現在社会保険労務士事務所に転職を考えてる、社会人2年目の者です。 今年の試験で合格したので、現在志望動機や自己PRなどを考えていく中で、 自分のしたいことが、本当に社会保険労務士としての仕事なのかがわからなくなっています。 現在考えている志望動機は以下です。 【志望動機】 1年目の夏に会社のクラブ活動で骨折してしまい、一人暮らしをしていたので1ヵ月間休職して、 実家に帰省しました。その時に健康保険の制度を知らなかったことから復帰後に金銭面で苦労しました。 労災保険や健康保険を勉強することで、自分の知らない多くの制度がある事を知り、 自分の経験から健康保険などの社会保障を知ってもらうことで、 労働者の方々に安心して働ける環境を作れるのではないかと考え、 社会保険労務士として働きたいと考えました。 貴所で働く上で私は代行申請などの業務加え、プラスアルファとして労働者の方々に 社会保障制度の説明を行っていきたいと考えます。 このように、代行申請やコンサルティングに加えて、社会保障制度の説明を行うことは 社会保険労務士としての仕事になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 特定社会保険労務士について

    こんばんは。 こちらには、社会保険労務士有資格者の方が多くいらっしゃるとお見受けしましたので、質問させていただきます。 何も分かってない!と、喝を入れられそうなので、、、おそるおそる。。。 1.特定社会保険労務士の受験はされますか? 2.私は平成16年社会保険労務士試験合格     平成17年事務指定講習修了  社会保険労務しの登録をすれば実務経験が無くても、特定社会保険労務士試験の受験資格はありますか?またいつまでに、登録を済ませればよいですか? 3.日本法令の特定社会保険労務士完全攻略マニュアルは、どうですか?もし受験資格があるのなら、購入を考えてます。 業務を広げるため、行政書士の勉強を始めましたが、こんなことをしている場合ではないのでは?と、心配になってきました。 現在派遣社員です。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士をめざすにあたって。

    大学三年となりました。blacklabel0324といいます。よろしくお願いいたします。私は、以前から年金・雇用などの分野に関心があり、また、人と接する仕事がしたいと思い社会保険労務士の資格を取得し事務所で働きたいと考えています。社会保険労務士の試験は来年受けたいと思っています。しかし、社会保険労務士の勉強をはじめたいのですが、なにから手をつけていいのかわかりません。大学では、社会保険労務士の講座がひらかれておらず困っています。後、パソコンのスキルのワード・エクセルの資格も勉強したいと考えているのですが社会保険労務士とパソコンのスキルどちらを優先すべきなのでしょうか?また、社会保険労務士を勉強する際まずは何をしたらよいのでしょうか?質問が多くて申し訳ないのですが、予備校はどこがいいのでしょうか?おすすめがありましたら是非参考にさせてください。 文章がわかりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士

    35歳2児(3歳と9ヶ月)の母です。独身時代に受けた不当解雇をきっかけに3年かけて去年社会保険労務士の開業資格を取得しました。今は子供が小さいので外で働く事はできません。ですが5年後くらいには、弱い立場といわれる労働者(障害を持つ方や、パート労働者、外国人労働者の方など)の役に立ちたいと事務所を持ちたいと思います。今は子供が寝た後に、関係の本を読んだり、手話、英語の勉強をしていますが、専門にしたいと思っている社会保険労務士の勉強について何をしていいのか分かりません。ゆくゆくは特定社労士の資格もとろうと思っています。 勉強不足やキャリア不足を子育てのせいにしたくないので、何とか実務をしているかたに少しでも追いつきたいと思うのですが、どなたかよきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 社会保険労務士合格後の勉強

    どこに質問したら良いか悩んだのですが、こちらに質問させて頂きます。社会保険労務士試験に合格しましたが、社労士登録は考えてません。ただ折角勉強知識をキープしたいと考えてるのですが、どのような方法で知識を継続してるのでしょうか。実務であまり使わない以上、基本テキストの様なもので勉強するしかないのでしょうか。

  • 社会保険労務士について

    社会保険労務士には、受験資格が必要と聞きました。 そこで質問があります。 【下記受験資格】 (A)学歴 (1)大学卒業…大学で一般教養科目の単位を(4年生大学在学者は62単位以上)取得したもの、または短期大学、高等専門学校を卒業したもの。 (2)旧制高等学校高等科、旧制大学予科、旧制専門学校を卒業、または修了したもの。 (B)他の国家資格 (1)司法試験第1次試験または高等試験予備試験に合格したもの (2)行政書士の資格を有するもの (C)実務経験 (1)国または地方公共団体の公務員として、労働社会保険諸法令に関する事務に通算して3年以上従事したもの。 (2)公務員として、行政事務に通算して5年以上従事したもの。 (3)社会保険労務士、または弁護士の業務の補助事務に通算して5年以上従事したもの。 (4)労働組合の役員として労働組合の業務に通算して5年以上従事したもの、または、会社、その他法人の役員として、労務を担当した期間が通算して5年以上になるもの (5)労働組合の職員、または、会社その他の法人や個人事業の従事者として労働社会保険諸法令に関する業務のうち、特別な判断を要しない単純な事務以外の事務に通算して5年以上従事したもの (6)主務大臣が上記に掲げるものと同等以上の知識、および能力を有すると認めたもの 【質問(1)】 上記(A)~(C)はそれぞれ一つずつ全て該当するものがないと社会保険労務士は受講すらできないということなのでしょうか? 【質問(2)】 また、試験問題は、全て5者択一式で記述式の問題は出題されないのでしょうか「すべて選択問題なのでしょうか」?

  • 社会保険労務士

    よろしくお願いします。 現在社会保険労務士として就労されている方にお聞きします。 社会保険労務事務所に就職する方は、実際、ほとんどの方が独立を目指していることが多いのでしょうか。 周囲の意見として「社会保険事務の代行などが主なので、やりがいを求めるとなるとどうか…?」などの意見を聞きます。 基本的にはどこかの企業や組織の中の総務部署で生かせる知識として、社会保険労務士の勉強をしたいと考えていたのですが ふと、専門である労務事務所での勤務はどうなんだろうか…とも思いました。 しかし、労務事務所での勤務となると専門色が濃いでしょうから 「将来独立が目標」で入る方が行く場所のような気がして 独立が特に目的でないならば、やはり他の企業等の総務などで勤務するのが正解でしょうか。 労務士は労務士でも、きっと私の考えているのは勤労労務士と呼ばれるタイプなのだと思います。 もし、労務事務所に勤めていて勤労労務士で働きたいと考えた場合 そういうパターンで働くなどということもあるのでしょうか? 何しろ素人で変な質問で申し訳ありません。 どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の独占業務の範囲について

    社会保険労務士の独占業務の範囲について 皆様こんにちは。 社会保険労務士法について質問です。 社会保険労務士法第27条(業務の制限) により範囲が定められていますが、 その範囲である第2条3について教えてください。 三 事業における労務管理その他の労働に関する事項及び労働社会保険諸法令に基づく社会保険に関する事項について相談に応じ、又は指導すること。 冒頭に”事業における”とありますが、これの掛かる範囲が読めません。 後半に、「社会保険に関する事項について相談に応じ、又は指導すること。 」とありますが、 これも”事業における”範囲に限定されているのでしょうか。 端的に質問してしまうと、労働者個人に対して同様の相談に乗ることが制限に掛かるかが知りたいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。