• 締切済み

セグメントを越えたWINS解決の方法

MicrosoftNetworkの共有機能によってファイルの共有をしているのですが、(含Samba) セグメントを越えた先のネットワークにあるマシンの共有資源に対し、 WinNTw/sからの接続が出来ないという不具合が発生しています。 ちなみに、Win9xマシンからは、なんの問題もなく共有機能を利用できています。 念のため、WinNTのWINS解決の項目は、以下のように色々試してみました。  WINS解決にDNSを使用する・しない の両方  WINSサーバ自体がない(というか、どれがなってるのか分からない)ので、  DNSのIPアドレスをWINSサーバのIPアドレスとして入力したり・削除したり の両方 以上を、マトリックス的に全パターン。 何か良い解決法などがありましたら、お知らせ下さい。

みんなの回答

noname#212975
noname#212975
回答No.1

WINSサーバーが立っていないようですので、LMHOSTSファイルによる解決が簡単です。 ipaddress browser_name という書式になります。 「Windows NT 4.0 Server リソースキット」の「ネットワーキングガイド」などをご覧ください。

kamuy
質問者

補足

確認です。 「LMHOSTS」ファイルの中身として「browser_name」とありますが、 これって要は、Host名のとこと考えれば良いのですね。 なるほど、lmhosts.samとかってファイルの中を見ると、 色々書いてありますね。 lmhostsの設定を有効にしてもう一度試してみます。