• ベストアンサー

映画で英語の勉強

英語の勉強するのにお勧めな映画(ビデオ)を 教えて下さい。 よくディズニー映画が勧められていますが、その中でも 特にコレというものでもOKです。 お願いします。

  • sac
  • お礼率19% (26/133)
  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 特に、ありませんが、できれば、アニメではなく、品愿が出ているほうが良いと思います。 それで、ただ、英語の文章/言い回しだけでなく、顔の表情、ジェスチャーなどと一緒に、「言葉」として英語が分かるようになるからです。 また、会話の全ての英語の字幕がでるものを選んでくださいね。 聞いただけでは分からないいいm和紙などがじによって分かりますので、発音と字が一緒になって覚えられます。 日本語の字幕は英語の勉強には役に立たないと思います。 英語は英語として勉強すると、自然に「身につく」事にもなると思います。 頑張って下さいね。 一万キロ離れたところから、応援していますよ!

sac
質問者

お礼

ずいぶん前に回答いただいたのに、お礼のメールだせなくて申し訳ありません。 (内容はきちんとチェックしてましたよ。念のため) Ganbatteruyo さんのアドバイスと応援とても嬉しく思います。 先日、何回みても楽しく思える映画を発見(というか思い出した)して、DVDを購入して時間のある限り観るようにしてます。 その映画はかなり古いのですが、私が学生時代に友人の勧めで初めてみた洋画(当時はビデオ)です。 原題:when harry met sally 邦題:恋人たちの予感 meg ryanの映画はあんまりみないのですが、これは楽しいです。 また、英会話の勉強で躓いたりしたときはOkWebに質問のせるので、よろしかったらアドバイスねがいますね。

その他の回答 (9)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.10

映画で英語を勉強することによる効果の一つは、 好きな内容なら集中できるということですから、 お好みの内容ならなんでもいいと思います。 できるだけ生々しい英語をとお望みなら、 脚本賞を取っているような作品が いいです。 「テルマ アンド ルイーズ」 スクリーンプレイシリーズの本も出ているので、 「アメリカン ビューティー」 などもお勧めです。 マザーグースを中心とした英語のお遊びを 含むものとして 「ダイハード3」 もお勧めです。ダイハードシリーズも 1,2,3と解説本が出ています。 >よくディズニー映画が勧められていますが  お子様向けということなんでしょうか? 最近の小学校の英語の授業関連でということなんでしょうか? ちょっと個人的趣味に走りすぎかもしれませんが、 「インスペクター ガジェット(ガジェット警部)」が お勧めです。 かっこいいスパイ用語などにご興味があれば 「スパイゲーム」 がお勧めです。これもスクリーンプレイシリーズの 本が出ています。 かっこいい黒人訛りの英語に興味があれば ウィルスミスの出演作品はだいたい全てお勧めです。 「ワイルド ワイルド ウエスト」 「バガーバンスの伝説」 「メン イン ブラック」(スクリーンシリーズ本有) マシンガンのようにまくし立て、音を聞いているだけ でも心地よい、そんなイケテル英語に興味がおあり なら、 「トレイニング デイ」 がお勧め。  デンゼルワシントン演じる麻薬捜査官のセリフは ちょっとしたラップミュージックのようです。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.9

聞き取りの練習ならのべつ幕なしに観るべきですが、話す練習なら自分の話したいタイプの英語を話す役者に的をしぼるべきだと思います。日本語ほどではありませんが、喋る語彙、イントネーション、スピードなど100人いれば100通りあります。ピアースブロスナンとミセスピギーの英語を混ぜて話されてもびびります。 アニメーションも悪いとは思いませんが、英語圏のシロモノは子供語、子供に話し掛けるオーバー語、演劇大袈裟語がほとんどですよね。実際に使われるとひいてしまうかも。どうせならXXXXXXみたいに喋って下さい。 とはいえ、飽きずに(出来れば何度も)観れるのが第一条件です。とりあえず好きな映画からとりかかればいいのではないですか? 日本の劇場アニメのDVD英語吹き替えもいいと思います。駆使されている英語の質ではスタートレック(特にネクストジェネレーション)がおすすめかも。組織の中でお互いに敬意を払って話すので、将来使い勝手が多い表現がたくさんでてきます。卑語は出てきませんが、そーいうのは後回しでいいです。

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.8

私がアメリカの語学学校で教材としてみたのはメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」です。 子供がしゃべるシーンが多いので簡単な表現がいくつかあります。 メグ・ライアンの英語は聞きやすいと思うのは私だけかな? あとは映画のセリフがそのまま載っている本があります。 それを片手にまず耳に慣れるのがコツかな? 本に難易度が表示されているので自分のレベルに合わせて見てみてください。 昔、私も映画で英語を勉強しようとして「魔女の宅急便」の英語吹き替えを買いました。 ジジの声が野太い男の人の声でショックだったのを覚えています。

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/
回答No.7

Gです。 申し訳ない! 誤字がありました。  >アニメではなく、品愿が出ているほうが良いと思います。 と、書いてしまいましたが、「人間」が出ている方が、と言うつもりでした。 すみませんでした。

  • goonee
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.6

ある専門家が言ってたんですが、 クレイマークレイマーが一番良いそうです。 昔の映画ですが。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.5

レベルにもよりますが、まず、ET なんか、初心者には最高では。 あと、セリフがよく練れている名作映画。 シチュエーションコメディーやミュージカル。 ウッディーアレン。 できればスクリプトが手に入るものがいいのではないでしょうか。 どちらにしても、何度見ても見飽きないもの。 がいいのでは…。 ちなみに、私はMy Fair Ladyです。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

私はAlly McBealにはまっています。 実は日本語版を見たことが無いので、DVDをかっていきなり英語+英語字幕で楽しんでいます。 これを見た後日本語吹き替えを見ましたが、英語で見たときの面白さが少し失われていました。 これはいたし方の無いことなんでしょう。日本語に翻訳してしまうと表現できない英語表現の面白さが隠されますので。 裁判物なので多少初めは専門用語にちょっと戸惑いますが、そんなに裁判場面の分量が多いわけではないし、お下品なスラング系もあまり出てきませんので、分かりやすい英語です。 何より面白いのが一番です。 では。

noname#17703
noname#17703
回答No.3

私はとにかくセリフの多いものを選びます。 時に失敗もあります。、アクション、戦争はお薦めしません、 自分の好きな俳優の映画はためになります。ただ内容がくだらないものは長続きしませんでした。 セリフの多いものは裁判物です。トム・クル-ズのA few good men や法律事務所もセリフが多いです。トムやメグ・ライアンの英語はわかりやすいです。 貴方が女性なら、最近の映画ではSerendipityなんかお勧めです。ステキでした。 あとジュリア・ロバ-ツの映画もセリフが多いですが、私はどうもあの人の英語は好きになれません。。好き好きですね。 映画やビデオを見る時は必ずメモってください。これだ!という会話に出会いますから。 がんばってください。

  • silas80
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

確かにアニメの英語はわかりやすいですよね。 最近みたアニメはシュレックやラマになった王様ですが 両方ともわかりやすいでした。 英語を勉強したいならDVDをかりて字幕を英語にすることをお勧めします。 また書店にいけば映画のせりふがすべてのっている本もあるのでお金に余裕があればそれも参考にすればいいと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 英語の勉強のための映画は?

    私はいま英語を勉強しているのですが、まだまだ全然話せる状態ではないです。 英語の映画かアニメ(ディズニーとか?)を字幕なしで繰り返し見るとリスニング力がつくと聞きました。 そこで、おすすめの映画タイトルをおしえてください。ディズニーアニメでも何でもいいです。できれば初心者向けで内容も繰り返し見ても飽きないような映画がいいとおもっています。 私がひとつ候補に考えているのは、まだ見たことないのですが、「ロード・オブ・ザ・リング」です。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    英会話の勉強に一番いい映画はなんでしょうか? 観ながら勉強できるような、奇麗な英語が希望です。 ディズニー映画と聞いたのですが、その中でも何が良いかアドバイスください。

  • 英語の勉強に使う最適な映画

    こんにちは。 TOEICなどの勉強に使う最適な映画をDVDで1枚買おうと思います。 その映画に英語字幕などを観て勉強するのにお勧めはありますか? 何回も観れる映画だと良いんですけど・・ 宜しくお願いします。

  • 映画で英語を勉強するにあたって英語字幕をつけるべきか

    映画を英語で見る面白さに気づきました。 目指している大学のパンフレットの外人留学生さんが、語学を勉強するなら映画を字幕なしで見るのが一番と書いてありました。 ですが、映画で英語だけだと、なかなか厳しくて、そのパンフレット見る前までは英語字幕つきで見てました。 今後はどっちを選んでやっていくべきでしょうか? ちなみにジブリやディズニーを英語音声にして使ってやっていってます。 後関係ないので答えなくてもいいですが、外人は英語より日本語が難しいと言っていて、日本人は日本語より英語の方が難しいっていうのは、母国語かどうかですよね?それとも研究とかでどちらかが難しいとかわかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強になる映画は?

    英語を勉強していて、英語圏の洋画を字幕なしで見ることにチャレンジしようと思っています。 そのために何か1つ、DVDを買おうとしているのですが、英語を学ぶという観点から適した洋画はないでしょうか? また、個人的にこんなのがいいという条件を書いておきます。もしピッタリな洋画、おすすめな洋画があれば、教えてください。 ・俳優の発音がはっきりしている ・英語圏の国の実生活に近いもの  (映画の中だけで使用される造語が少ない)  (英語文化が感じられるもの) ・見ていて楽しいもの  (ラブストーリー、ホラーは苦手)  (SF、ファンタジーも避けたい。多分現実離れしてるだろうから)

  • 英語の勉強のために、ディズニー映画を英語の音声で聞

    英語の勉強のために、ディズニー映画を英語の音声で聞いてみようかと思うのですが、英語の字幕を表示させても良いと思いますか? それとも、英語の字幕すらもoffにするべきですか? リスニングに集中出来なくなるから、字幕を出すべきではないと言われたんですが・・・

  • 英語の勉強になる映画とは?

    最近英語の勉強をしています。 そこで知り合いに好きな洋画を繰り返し見るのも いい勉強になるよと言われてやってみようと思うのですが、 あまり映画に興味がなくどんな映画がいいかまったくわかりません。 内容が面白くて英語が聞き取りやすく勉強になるような洋画があれば 教えてください。(できればDVDになっているものがいいです)

  • 映画で英語の勉強は役立つのか

    私は今、英語字幕のあるDVDを使って英語の勉強をしています。まだ始めたばかりですが。やり方としては、英語の字幕をノートに写してある程度頭に入れてから、改めて映画を見る、という感じです。その映画は大好きな映画で、日本語でなら大体台詞を覚えてしまっているのですが、これは意外と大事だと自分では思ってます。 この勉強、効果あるのでしょうか?始めたばかりということもあって、意味ないような気がしないでもないです。あと、こういった勉強だけでTOEIC等で点数は取れますか?ご意見お願いします。

  • 英語で映画の勉強を始めようと思うのですが・・・

    こんにちは 英語が苦手なのですか、スラスラと話せるようになりたくて独学で勉強しようと思っています。 いわゆる学校などでやる勉強が全く分からなくて、面白くないので初めは映画を見て映画の勉強をしようとしているのですが、日本語字幕は1行で文章がまとまるように本来の訳とは変えて翻訳してあると聞きました。 映画での学習はあまりよろしくないのでしょうか? またスラスラと英語が話せるようになる良い練習法などありましたら教えてください。

  • 映画

    DVDで英語字幕や字幕なしで映画を見て英語を勉強しようと思っています。 発音がきれいで話も面白いお勧めを教えてください。 ディズニーなどアニメはなしでお願いします。