Excelファイルの拡張子xlsxで開けない件について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のLet's noteでOffice2007をインストールし、他のアプリケーションは問題なく開けるが、Excelファイルの拡張子xlsxで保存した場合に開けない現象が発生している。
  • 拡張子をxlsに変更すれば問題なく開けるが、xlsxのままでは開けない。
  • Officeの再インストールや診断を試したが、特に異常は見つからない。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

~xlsx.は有効なWin32アプリケーションではありません。

PCスペック レッツノート w7 ウィンドウズ vista ビジネス Office2007をインストールしました。 他のアプリケーション(ワード、パワポなど)は、2007の拡張子で 保存して、開けます。 しかし、なぜかエクセルだけは、拡張子xlsxで保存した場合、開くことができません。 拡張子を変えて、xlsに変更すると開くことができるようになります。 いろいろと調べて、officeの再インストールもいたしましたが、やはり 拡張子xlsxだと保存しても開きません。 officeの診断などもおこないましたが、何も異常なしとでます。 どなたかおわかりの人がおりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

ファイルを開くプログラムが正常に対応づいていないものと思われます。 右クリックメニューのプロパティからプログラムを変更できませんか?

eria888
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 朝から、マイクロソフトサポートセンターに電話しました。 エクセルが開かなかったのは、ご指摘の通りプログラムが正常に対応していなかったためとわかりました。 しかし、アイコン?(保存したファイルの見た目)がちょっとおかしい・・・ エクセルのアイコンやパワーポイントのファイルの見た目が明らかにおかしかったので、あらためて電話で教えてもらいました。 レジストリを削除して、office2007の再インストール。しかし、それでもアイコンがおかしい。 今度は新しくアカウントを作成しなおしたら、エクセルのアイコンは直りましたが、パワーポイントのアイコンがやっぱりおかしい。。 購入して1週間目でリカバリをすることにしました。(まだ一週間なので、大したデータも入れてなくてよかったw) こうなった原因は、おそらくパーティションの変更を何回もやり直したからかな・・・っと個人的に思っています。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「c:\Program.xlsxがみつかりません

    DELL VOSTRO 200を利用しています このマシンには最初からExcel・Wordの2007がインストールされていました。 そのマシンにOfice xpをインストールしてExcel・Wordの2003も入れて利用していました。 今までは過去に作成した拡張子*.xlsのファイルは2003(2007で何のメッセージもなく?だったかも知れないのですが・・・)で立ちあがってきていたと思うのですが、最近、この拡張子*.xlsのファイルをクリックして立ち上げようとすると 次の2つのメッセージが出てきます c:\Program.xlsxがみつかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいか確認してください 'Files\Microsoft.xlsxがみつかりません。ファイル名・・・・・ これらを「OK」して次に進めると、Excel2007で立ちあがってくるのですが・・・ これらのメッセージをなくす方法はないでしょうか? 教えていただければ幸いです

  • Office2000でXLSXのファイル開けますか

    しつこくoffice2000personalを使用しているものです。Excel拡張子は”XLS.”です。 新拡張子”XLSX”を開くため、MS互 換用ファイルサイトからFile format converters は無事 インストールできたのですが、SP3(?)に格上げ用のファイル「O2kSp3」をインストールしようとすると 途中でOffice2000ディクスの挿入を求めてきます。CDを挿入すると、以下のメッセージがでます。 『パス”Microsoft office 2000"が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、 再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストール パッケージ’DATA1.MST’を使用して、この製品MS2000 SR-1 Personal をインストールして ください。』 送信者にxlsで保存するように依頼する以外、受信側はお手上げでしょうか。T(;_;)T よろしくお願いします。 よろうしく御教授おねがいします。

  • xlsxファイルのダウンロード

    社内でエクセルファイルを掲示板へアップロードし、 必要な人がダウンロードして使うという感じのことをやっています。 これが、xlsファイルの時は、問題なかったのですが、 xlsxファイルになると、一部のパソコンでは、xlsxファイルのまま問題なくダウンロードできるのですが、 ほとんどのパソコンで、xlsx(zip)が解凍されフォルダとして保存されてしまいます。 パソコン同士を見比べて設定を確認したのですが、どこが違うのか分かりません。 10台ぐらいのパソコンで確認したのですが、そのままダウンロードできたのは、2台だけでした。 その2台は、いずれもオフィス2007は、インストールされておらず、 OSは、XPとVistaです。

  • doc、xlsxが関連付けされない。

    現在、Windows7(x64)の環境で使用しています。 いままでOfficeXPを使っていましたが、最近Office Home and Business 2010(製品版)をインストールしたのですが、docおよびxlsxのアイコンが それぞれ白紙のアイコンになっており、WordとExcelに関連付けされません。 (Wクリックしたら、使用するアプリケーション選択画面になります) これに際し、行った対処方法として、 ・「コントロールパネル」内にある「既定のプログラム」より拡張子の関連付け  → アプリケーションを選択するも、選択後一覧に表示されず。 ・「コントロールパネル」内にある「プログラムのアンインストール」より  Office2010を修復  → 症状変わらず。 ・OfficeXPをアンインストールし、さらにOffice2010のアンインストールを行っ  た後、再度Office2010を再インストール  → 症状変わらず。 ・レジストリエディタより、  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\  Explorer\FileExts  内の、docおよびxlsxにあるUserChoiceを削除し再起動  → 症状変わらず。 以上の方法を試しましたがどれもうまくいきませんでした。 他の方法で解決できる方法をご存じな方がいらっしゃったら、どうか力を 貸してください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

    エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?  いつもお世話になっております。  職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。  ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)  複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

  • 電子メールで xlsx  xls

    パソコンのメールで添付を送る際、開けない方がおります。 私のは xlsxです。拡張子xlsで保存する方法をお教えください。

  • エクセル2010でxlsxのファイルが開けない。

    こんにちは。 エクセル2010でxlsxのファイルが開けなくなってしまいました。 「元の状態」 office2003にoffice2007相互パックを入れていた。 「現状」 office2010にアップグレードしたのですがxlsxが開けない。 OSはwindows7 そこで以下の方法を試してみました。 (1)office2007相互パックが原因かと思い削除 結果(チェック) xlsxファイルのアイコンがエクセルじゃなくなった (1)office2010の再インストール  結果(チェック) (2)「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「参照」→EXCEL.EXEを選択  何も反応しない (3)EXCEL.EXEを起動→「ファイル」→「開く」 xlsxが開ける。 (4)EXCEL.EXEを起動→新規にxlsxを作成→保存  保存したファイルが開けない 今はこんな状態です。 ・xlsxファイルがエクセルのアイコンになっていない。  ・xlsファイルはエクセルのアイコンになっていて、ダブルクリックで開ける。 ・デスクトップで右クリック→新規作成にエクセルが無い。 どなたか解決方法が分かる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 拡張子 .xlsx が開けなくなりました

    当方Office2003でOffice2007以降のエクセル拡張子.xlsxが急に開けなくなりました。 今までは↓のMicrosoft Office 互換機能パックを使ってファイル変換で開いていましたhttp://gigazine.net/news/20070904_office2007_file_open/ 特に何かをインストールしたとか特別なことはしてないはずですので、原因が分かりません。 知らない間に何かいじってしまったのでしょうか.....。 原因が分かる方いましたらご指導お願い致します。 ちなみにパソコンスペックは↓ HP製 Compaq 6720S ノートパソコン(ノーマル使用)

  • エクセルファイル共有の件(2003と2007)

    XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • .xlsxがコンバータを使っても開けない

    Excel2000を使用しています。拡張子が.xlsxのファイルがメールで送られてきたので、 Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja をインストールし、再起動して.xlsxファイルを開こうとしましたが、 「コンバータでファイルが保存されませんでした。」 というエラーメッセージが出て、開けません。 どうすれば開けるようになるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。 ・Excelのバージョン(バージョン情報によると) Microsoft (R) Excel 2000 (9.0.3821 SR-1) ・OS Windows 2000

専門家に質問してみよう