• ベストアンサー

バイク、スクーター、単車の違い

タイトルの通りです。 ちなみにスーパーカブはどれに部類されるのでしょうか? ずっとカブはスクーターだと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.2

まず、「バイク」とはオートバイつまりエンジン付きの二輪車全般を指します。 で「単車」というのはバイクと意味は同じです。 そもそも、昔はバイクはサイドカー(側車)付きで「側車付き自動二輪車」として売られていて、側車付きに対し、バイク単体(サイドカーのない状態)を「単車」と称していた名残なのです。 「スクーター」というのはクラッチ、およびギア操作の必要のない、いわばオートマチック変速のバイクのことを言います。 (あれ?じゃホンダのDN-01ってスクーターか・・・・???) カブはクラッチ操作はありませんがギア操作があるので、スクーターではありません。 が・・・ 個人的にはカブは「バイク」でも「単車」でもなく「カブ」だと思います。 それだけ。数あるオートバイの中でも異彩を放っているのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

スクーター → アンダーボーンフレームでフラットステップ バイク → 原動機付き二輪車の総称 単車 → 昔は側車付きが多かったので、側車のない二輪車を単車とよんでいました。それが語源です。 スーパーカブ → 名車に分類されます

• furupai
回答No.4

スクーター (scooter) 前後輪の間に低くえぐられたスペースを設け、足を揃えて置ける床板を備えており、シート下にエンジンやモーターを抱える特徴がある二輪車の事。 以上、なんのことはないウィキペディアからのパクリなんですけどね。 正解かどうか分かりませんが、うまく定義してあるとおもいます。 カブやDN-01はバイクですね。 また、昭和28年10月、通商産業省、日本小型自動車工業会及び各スクーターメーカーなどの関係者が、スクーターの定義について協議し決めたものがあります。 それによると「スクーターとは原動機を座席の下に設け、前方に足踏台のある、車輪の直径が22インチ以下であるような2輪自動車を指す」とあります。 これもなんのことはない、ホンダのサイトからのパクリなんですけどね。 これらから鑑みますと、カブやDN-01はバイクですね。 私は単純に、変速方法やクラッチ操作の有無は関係無く、乗馬のように「跨る」姿勢のものをバイク、椅子に腰掛けるように「座る」姿勢のものをスクーターと考えております。 まあ、スクーターも広義でいえばバイクでしょうけどね。

• 12s
回答No.3

無理に分類しなくてもいいのでは…。 ある意味どれも間違いではないように思えます。 スーパーカブを見て ・バイクと呼ぶ人たち ・スクーターと呼ぶ人たち ・単車と呼ぶ人たち という様に人間を分類した方が楽しそうです。

• oo14
回答No.1

スーパーカブはバイクでありスクーターであり単車を標榜した 乗り物です。だからスーパーカブというのです。 スポーツカーはS、トラックはT、乗り物はN ある意味ドリームのCBの間にユーティリティのUが 割り込んだだけとか。 左手は岡持ち用ですから、スクーターからは遠いほうにありそうですね。 なんせ、四肢のうちのひとつ左手を空けるというだけでも すごい発想の乗り物。 あれは今や化け物シーラカンス(異性物の意)です。