• ベストアンサー

米びつに虫が・・・(TT)

小さな収納庫にプラスチック製の米びつを置いています。 先日その収納庫を開けると蛾のようなものが2匹ほど飛んできました。 その後もあけるたびに1匹2匹と・・・今日米びつをみるとその中にもいました。気持ち悪くなり、残りの米を捨てて米びつを洗いました。収納庫には使いかけの小麦粉やそうめん、カレー粉やラーメン、じゃがいも・・・それらに卵をうみつけてそのうちまた虫が発生しないかとすごく不安です。米以外には卵を産まないのでしょうか?また冷蔵庫で保存する場合タッパーのようなものでもいいのでしょうか?野菜庫ではなく普通の冷蔵の方がいいのでしょうか?すごく不安なので情報お持ちの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112147
noname#112147
回答No.5

私も以前、虫が発生した事のあるものです。流しの下に入れていました。その時に母が、「小分けにして冷蔵庫に入れなさい。」と言っていたので100円ショップで3キロの米びつ(プラスチック製)を買い、冷蔵庫に入れています。残りの米には、鷹の爪を入れ空気になるべくふれないよう口をしめて目の届く所に置いてあります。 米びつには何も入れなくても、それ以来虫は発生していません。  流し台の下・ガスレンジの下等は、温度が上がり、虫が発生しやすいそうです。  私の家の冷蔵庫は小さいサイズなのでこうした方法でしか保存できないのですが、余裕があるようであれば、冷蔵庫に保管するのがいいようです。

その他の回答 (7)

  • maru341
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

(虫がいたら)日光に当てて干す、 (保存は)ペットボトルなど密閉容器にお米と数個の鷹の爪を入れる、 これでおいしいお米を気分良く食べれます。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 いろんな意見を言う方がいますが…。  まず、コクゾウムシではありません。これは主に玄米につく甲虫です。蛾のような形態であるのなら間違いなく「メイガ」の部類です。家庭ではノシメマダラメイガが圧倒的に多いです。  メイガの仲間は米が大好きですが、その他の乾燥食物も大好きです。幼虫の顎は大変に強く、プラスチックの袋やボール紙の箱なんかはあっという間に食い破って侵入します。だから昔の人は保存食料をブリキの缶に入れていたのですね。今回は残念ながらじゃがいも以外は害にあっているかもしれませんので、疑わしいものは廃棄(もったいないけど)し、貯蔵場所をよく清掃してください。  また、最初から米に虫がいるわけではありません。特に精米はとう精の段位で激しい摩擦と60℃程度の熱にさらされますので、この段階でほとんどの虫や卵は死滅します(例外はあります)。大抵の虫はその後に侵入しますので、重要なのは家庭での管理です。  なお、お米の保存はタッパー+野菜室でいいですが、冷蔵庫で保存する場合は乾燥し過ぎないように注意してください。乾燥しすぎると磨いだときに米粒が割れてしまいます。私はタッパーよりペットボトルのほうが使い勝手がいいのでこっちをつかってますよ。

  • zuba-n
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.6

コクゾウムシってのじゃ、無いですよね?小さい蛾ですよね? まさしく今、うちの米びつにもいます・・。 前にも、この時期に発生した事があったんです。そのときは、米ずつを洗って、市販の虫除けを入れて、その上、にんにくを入れていました。で、大事なのは、買い溜めしない事だと、今回ヒシヒシと感じています・・。 今回は、うっかり、10キロまとめ買いしてしまって・・。(親戚が、自分達が食べる為に作っているって、感じなので、米袋も、使い回しで~そこに卵が付いてるってのもあるみたいです・・。) 今回も、いつものように、新しく買った市販の虫除けをいれ、ちょっと古いニンニクも入れていました。なのに~!!最近、蛾が発生しているではありませんか~!!ショックな事・・。 今、庭で、新聞紙を広げ、米を干しています。とりあえず、幼虫(きもい!)は、どんどん出て行っています。こんなにいたの~?!ってくらいいました(><) 対策、買い溜めしない事です。

回答No.4

お米にはもともと卵が産み付けられています。 俗に米虫ともいいますが。 冷蔵庫で保管するのが有効的ですが、 量も多いですし、 そうもいきません。 こめびつを綺麗に洗浄したら、 天日で日光消毒し、にんにくや鷹の爪(赤唐辛子)をミカンの袋のような網の袋に入れ、 紐をくくりつけたら、 外にセロテープで固定し、 中につるします。4月に入ったら、 新しいものと交換します。 これで、 防げる筈です。 お米は必要最小限度にし、 間違っても買い置き等はやめます。また、 他の食品にもつかないことは無いですが、普通に管理して、 台所を清潔にしておけばまず大丈夫です。

  • coolalfa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も以前、コクゾウムシにやられたことがあります。 見た目がゾウの様にも見え、食欲が無くなったのを覚えています。 市販のお米の虫除けで以降の発生はなくなりました。 300円くらいから1000円くらいのもの値段の差は保管するお米の量で 違うようです。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.2
  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

私の場合は、テレビで見たのをまねして、 ペットボトルにお米を入れています。 冷蔵庫の野菜室で保管していますよ。 再発生しないといいですね。

関連するQ&A

  • 米びつ、周辺に虫

    こちらで過去を検索してみましたが、 コクゾウムシ、ノシメマダラメイガという虫が 挙がっていますが、それ以外でも 米びつや、周辺を好む虫はいますか? 先週、米の中に小さな小さな虫を見つけました。 ・形は小さすぎて不明 ・黄土色?茶色がかったベージュのような色 ・飛ぶわけではなく、歩き回る 発見した直後に唐辛子(乾燥)を入れたのですが、 まったく効果がないようです。 米びつは収納場所がないので流し台下にある 物入れ?(鍋など収納する)へ入れています。 冷蔵庫で収納したいのですが、冷蔵庫が小さくて 他の食材を入れるのが精一杯です。 今日は、米びつ上にある引き出し(菜箸など入れています)で 発見し、菜箸に何匹かついていて気持ち悪くなりました。 米びつをベランダで干していますが、 一向に死ぬ気配はなく、動き回っています。 どうすればいいのでしょうか・・・ どなたか、ご存じの方教えてください

  • お米に虫が湧いたら?

    買って2ヶ月の新米を 2週間ぶりに開けてみたら、ビックリ! 小さな蛾のような虫が湧いていました。とりあえず、虫を取り除き、 お米を るふい、タッパーに移して 今 冷蔵庫に保管していますが、 捨てないと だめでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 白い虫がわきました。

    台所の流しの下に鍋やタッパーを収納していますが、そこに白い虫がわきました。びっしりと1ミリより小さい虫です。埃や粉のようにみえますが、よく見ると真っ白で一つ一つが動いています。似た様な形で動かないものもついていますがそれは卵か何かでしょうか? 鍋やタッパーは使うたびに洗っていますが、何でこのような虫がわいたのか不思議です。 タッパー等は洗って完全に乾いてから収納していますが、次の日にはその虫がわいています。 どうしたらいいのかわかりません。 虫の体への影響も心配です。食器類なのでできれば薬剤は利用したくないのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 小麦粉を寝かせると、味・食感はどう変わる?

    米の供給がストップしている中、偶然、小麦粉が大量にあるので「すいとん」を作ろうと思うのですが、レシピには小麦粉を1時間寝かせるとあります。 寝かせるとどうなるんですか? 寝かせないでそのままだと味と食感はどう変わるのでしょうか? パスタやラーメン、そうめんが増えそうです… http://cookpad.com/recipe/1373454

  • お米の虫(メイガ)発生を防ぐ保管方法は?(冷蔵庫以外で)

    過去の質問も参考にさせていただいたのですが、より詳しいアドバイスが頂きたかったので、改めて質問させていただきます。 義祖父がいつも農家から30キロ単位でお米(玄米)を頂くので、それを必要な都度、10キロ位ずつ分けていただいております(近所のコイン精米で精米後の状態です)。 米びつ(ボタンを押して計量した米が下から出てくるタイプ)に保管していたところ、「ノシメマダラメイガ」の幼虫や成虫がたくさん発生するようになってしまいました。(成虫の蛾が30匹はいました。) 市販のワサビやトウガラシ等の虫除けを入れていたのですが、効果がなかったようです。 米びつをこまめに掃除すればもう少し防げたのかもしれませんが、意外に複雑な構造で、隅々まできれいにするのはちょっと限界があります。 虫が発生するのは農薬が少ない証拠ということで、それ自体はむしろよいこと思っているのですが、あまりに多く発生すると除去もちょっと大変ですし、食われたお米の風味も落ちてしまうと聞きます。 天日干しもうまくやらないと、乾燥しておいしくなくなると聞くので難しそうです。 やはり“できるだけ虫の発生を防ぎたい”ので、一番よいのは「密閉して冷蔵庫」のようですが、冷蔵庫内のスペースに余裕がありません。 この米びつの使用をやめて、ペットボトルや大きいタッパーなどの密閉容器に入れ、なるべく涼しい湿気の少ない所に置けば、常温保存でも虫の発生は防げますでしょうか? お米に虫は初めからついている(卵の状態で)ようなので、密閉してもあまり意味無いのかなぁと思いまして… 空気がなくなることが重要なのでしょうか。 また、密閉性があれば、トウガラシなどの防虫剤も多少は効果あるのでしょうか?「成虫が寄り付かない(逃げる)」だけの効果なら、初めからお米に卵がついている場合、あまり意味がないようにも思います。(密閉してたら逃げ場がないですし) 家庭用精米機の購入も考えたのですが、玄米の状態でも虫は発生するようなので、あまり虫発生の予防にはならないですよね? 冷蔵庫以外でしたら、どのように保存するのがベストでしょうか? アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 米に着いた1ミリにも満たない小さな虫を駆除したい

     これまでのお米に関する虫についてを拝見しましたが該当するものが無いようでしたので、教えてください。  プラスチックの米びつを使っていますが、粉のようなものが容器にびっしりついており、よーく見ると粉ではなく、それは小さな小さな虫でした。びっくりして中のお米を取り出してみると、底のほうには茶色い糸のような物で出来た、糠のかたまりのようなものがありました。  問題は、収納していたシンク下の収納はもちろんのこと、調理器具やら、食材までにも広まった、この虫たちの処理です。洗ったり、拭いたりしてみましたが、もうお手上げです。何とか駆除する方法はありませんか?

  • 蛾の対策、具体的には?

    最近、小さな蛾が家の中を飛び回り困ります。 調べてみると、ノシメマダラメイガという蛾で、お米や小麦粉などにわくらしく、その原因をきちんと管理すれば出てこなくなるとわかりました。 が、 この蛾は、ビニール袋を食い破ったり、ゴムで口を留めても侵入してくるそうで、きちんと管理するとは具体的にどうすればいいのでしょうか? 今の所、蛾やその幼虫がわいている物は見当たりません。特に丁寧ではないかもしれませんが、普通に掃除などはしています。 お米は糠のついたまま30kgを袋で頂くので重くて運びにくく場所もとる為、精米後は袋(丈夫な紙製)のまま台所の隅に置いています。口は折りたたんで両端をねじっています。2週間ほど前に精米し、中に蛾がいたことはありません。 小麦粉、パスタ、シリアル、ふりかけ、乾燥わかめ、調味料などは袋の口を折りたたんで輪ゴムで留めるか、ファスナーのように留められる口になっているものです。そのまま戸棚に置いていて、戸棚内で蛾は見かけません。 一体どこからわいて出るのか? 食品の管理はどうすればいいのか?とりあえず米びつ先生的なものを買おうと思っています。それ以外は全部冷蔵庫!と思ったけれど、一人暮らしの時に使用していたやや小さめの冷蔵庫を結婚後の現在も使っているので全て入れるのは難しいです。 あと、赤ちゃんがいるので殺虫剤は極力使いたくありません。赤ちゃんに影響ないグッズなどもあるのでしょうか? 虫対策されている方、どうしていますか?

  • 玄米の中に蛾がたくさん・・・

    質問します。 2週間ほど前に玄米を買ったのですが、1日水につけないと炊けないとのことで、仕事が忙しくずっと 米びつ代わりの大きなタッパに入れておりました。 一昨日時間ができたので水につけておこうと思ったら なんとそのタッパのフタの裏に蛾の幼虫が50匹くらいついているのです。。。 もちろん、捨てたのですが玄米にはよくあることですか? ちなみにタッパは綺麗に洗ってから米を入れました。 もし、異常なことであれば米を買った店に問い合わせてみたいのです。よろしくおねがいいたします

  • キッチンに虫が大量発生

    5月下旬あたりからキッチンに虫が発生しています。 小さい蛾みたいな虫で、調べてみると「ノシメマダラメイカ」というお米や粉類から発生する虫のようです。 ですが、お米を調べてみるも虫がいる気配がありません。 (最近お米を買ったばかりなので古くはありません) 粉類(小麦粉など)も調べましたが、そこも異常がありませんでした。 キッチンにある棚から全部物をだし、食器棚の食器も全部洗ったりと徹底的に掃除もしました。 冷蔵庫や食器棚の裏も掃除をしました。 ですが毎日毎日虫が出てきます。 最近は暑くなってきたからか、虫の量も増えてきました。 虫が苦手な私としてはストレスがたまって仕方ありません。 虫がいなくなる方法、または考えられる原因などありましたら是非教えてください。 お願い致します。

  • 密閉して保存していた小麦粉に虫

    蓋付のタッパーに小麦粉を袋ごと保存していました。 何回か使用して保存していたのですが ある日蓋を開けて袋を 持ち上げると 何匹か黒い小さい虫がいました。動かないので死んでるようでしたが 気持ち悪くて 小麦粉をもったいないけど捨ててしまいました。 小麦粉の中にも虫が 入っていたかは わかりませんでした。 が小さい穴のようなものが粉上にありました。 密閉していたのに なぜ虫がついたのでしょうか?冷蔵庫には入れていませんでした。 シンクの下に置いています。他の 粉物もシンクのしたに保存しています。 これからの 保存方法と 密閉なのになぜ 虫がついたのか ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう