• ベストアンサー

米びつに虫が・・・(TT)

小さな収納庫にプラスチック製の米びつを置いています。 先日その収納庫を開けると蛾のようなものが2匹ほど飛んできました。 その後もあけるたびに1匹2匹と・・・今日米びつをみるとその中にもいました。気持ち悪くなり、残りの米を捨てて米びつを洗いました。収納庫には使いかけの小麦粉やそうめん、カレー粉やラーメン、じゃがいも・・・それらに卵をうみつけてそのうちまた虫が発生しないかとすごく不安です。米以外には卵を産まないのでしょうか?また冷蔵庫で保存する場合タッパーのようなものでもいいのでしょうか?野菜庫ではなく普通の冷蔵の方がいいのでしょうか?すごく不安なので情報お持ちの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112147
noname#112147
回答No.5

私も以前、虫が発生した事のあるものです。流しの下に入れていました。その時に母が、「小分けにして冷蔵庫に入れなさい。」と言っていたので100円ショップで3キロの米びつ(プラスチック製)を買い、冷蔵庫に入れています。残りの米には、鷹の爪を入れ空気になるべくふれないよう口をしめて目の届く所に置いてあります。 米びつには何も入れなくても、それ以来虫は発生していません。  流し台の下・ガスレンジの下等は、温度が上がり、虫が発生しやすいそうです。  私の家の冷蔵庫は小さいサイズなのでこうした方法でしか保存できないのですが、余裕があるようであれば、冷蔵庫に保管するのがいいようです。

その他の回答 (7)

• maru341
回答No.8

(虫がいたら)日光に当てて干す、 (保存は)ペットボトルなど密閉容器にお米と数個の鷹の爪を入れる、 これでおいしいお米を気分良く食べれます。

• makocyan
回答No.7

いろんな意見を言う方がいますが…。  まず、コクゾウムシではありません。これは主に玄米につく甲虫です。蛾のような形態であるのなら間違いなく「メイガ」の部類です。家庭ではノシメマダラメイガが圧倒的に多いです。  メイガの仲間は米が大好きですが、その他の乾燥食物も大好きです。幼虫の顎は大変に強く、プラスチックの袋やボール紙の箱なんかはあっという間に食い破って侵入します。だから昔の人は保存食料をブリキの缶に入れていたのですね。今回は残念ながらじゃがいも以外は害にあっているかもしれませんので、疑わしいものは廃棄(もったいないけど)し、貯蔵場所をよく清掃してください。  また、最初から米に虫がいるわけではありません。特に精米はとう精の段位で激しい摩擦と60℃程度の熱にさらされますので、この段階でほとんどの虫や卵は死滅します(例外はあります)。大抵の虫はその後に侵入しますので、重要なのは家庭での管理です。  なお、お米の保存はタッパー+野菜室でいいですが、冷蔵庫で保存する場合は乾燥し過ぎないように注意してください。乾燥しすぎると磨いだときに米粒が割れてしまいます。私はタッパーよりペットボトルのほうが使い勝手がいいのでこっちをつかってますよ。

• zuba-n
回答No.6

コクゾウムシってのじゃ、無いですよね?小さい蛾ですよね? まさしく今、うちの米びつにもいます・・。 前にも、この時期に発生した事があったんです。そのときは、米ずつを洗って、市販の虫除けを入れて、その上、にんにくを入れていました。で、大事なのは、買い溜めしない事だと、今回ヒシヒシと感じています・・。 今回は、うっかり、10キロまとめ買いしてしまって・・。(親戚が、自分達が食べる為に作っているって、感じなので、米袋も、使い回しで~そこに卵が付いてるってのもあるみたいです・・。) 今回も、いつものように、新しく買った市販の虫除けをいれ、ちょっと古いニンニクも入れていました。なのに~!!最近、蛾が発生しているではありませんか~!!ショックな事・・。 今、庭で、新聞紙を広げ、米を干しています。とりあえず、幼虫(きもい!)は、どんどん出て行っています。こんなにいたの~?!ってくらいいました(><) 対策、買い溜めしない事です。

回答No.4

お米にはもともと卵が産み付けられています。 俗に米虫ともいいますが。 冷蔵庫で保管するのが有効的ですが、 量も多いですし、 そうもいきません。 こめびつを綺麗に洗浄したら、 天日で日光消毒し、にんにくや鷹の爪(赤唐辛子)をミカンの袋のような網の袋に入れ、 紐をくくりつけたら、 外にセロテープで固定し、 中につるします。4月に入ったら、 新しいものと交換します。 これで、 防げる筈です。 お米は必要最小限度にし、 間違っても買い置き等はやめます。また、 他の食品にもつかないことは無いですが、普通に管理して、 台所を清潔にしておけばまず大丈夫です。

• coolalfa
回答No.3

私も以前、コクゾウムシにやられたことがあります。 見た目がゾウの様にも見え、食欲が無くなったのを覚えています。 市販のお米の虫除けで以降の発生はなくなりました。 300円くらいから1000円くらいのもの値段の差は保管するお米の量で 違うようです。

• Tamtam9
回答No.2
  • wavenight
回答No.1

私の場合は、テレビで見たのをまねして、 ペットボトルにお米を入れています。 冷蔵庫の野菜室で保管していますよ。 再発生しないといいですね。