• 締切済み

IIS4.0(WindowsNT4.0Server + OptionPack)ID/Password入力を求められる

IIS4.0(WindowsNT4.0Server + OptionPack)を再導入したのですが、 http://111.222.333.444/ というように端末から接続すると、Windowsのログインのウィンドウが開いてID/Password入力が必要になってしまいました。 以前は特にそんなことはなかったような気がします。 ちゃんと入力すると、default.aspが表示されます。 本当に表示したいのは、イントラネットで使うzai.htmというファイルなので、 http://111.222.333.444/zai.htmとやっても同様にログインしなければ開くことが出来ません。 いろいろやってあんまるユルユルでも困るので、最低限どこの部分を設定すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.1

匿名アクセスが許可されていないのでは? 手元にWindows2000 ProfessionalしかないのでIIS5.0での回答になってしまいますが、だいたい同じだったと思います。 AdministratorでWindowsにログインし、IISのマネージャを起動します。(IIS4.0の場合はブラウザでしたっけ? IIS5.0ではMMCなんですよ) 「既定のWebサイト」のプロパティを表示し、「ディレクトリ セキュリティ」の「匿名アクセスおよび認証コントロール」の編集をおこないます。 「匿名アクセス」にチェックを入れればOKだったと思います。 すでにローカルユーザーに「IUSR_コンピュータ名(IIS5.0では)」というアカウントが作られていると思いますが、匿名アクセスの場合クライアントはこのアカウントに化けてシステムにアクセスすることになります。

HiroBlue
質問者

補足

>「既定のWebサイト」のプロパティを表示し、「ディレクトリ セキュリティ」の >「匿名アクセスおよび認証コントロール」の編集をおこないます。 >「匿名アクセス」にチェックを入れればOKだったと思います。 チェックしてありますが同じ現象が出ます。 >すでにローカルユーザーに「IUSR_コンピュータ名(IIS5.0では)」というアカウン>トが作られていると思いますが、匿名アクセスの場合クライアントはこのアカウン>トに化けてシステムにアクセスすることになります。 なぜかこれが無かったので、手作業で登録しました。 LOCALのGUESTの権限もあたえてあります。

関連するQ&A

  • Error: Access is Denied(iis5)

    こんにちは 助けてください。 WindowsNT4.0(IIS4.0)で稼動中だったASPプログラムをWINDOWS2000(IIS5.0)に移行したところ Error: Access is Denied が表示されうまくいきません。 誰か原因のわかる方は教えてください。 すごく困っています。

  • ブラウザで入力するID/Passwordをバックアップする方法を探して

    ブラウザで入力するID/Passwordをバックアップする方法を探しています。 Mac + 1Password + iPhoneと同じようなソリューションで、Windows版はないでしょうか? ID Managerも調べたのですが、下記ができないようです。 (1) 特定のアプリケーションからログインするのではなく、ブラウザからログインしたい (2) ID/Passwordのバックアップは意識しないで行いたい ID/Passwordのバックアップが主目的ですので、iPhone(iPod touch)や他のPCからのログインは不要です。

  • IISの設定について

    イントラネットを構築するためWindows2000をサーバーにして IISを利用しようとしています。 設定は終わり、DドライブにWWWといったフォルダを作成しWEB共有させました。 そこにindex.htmのファイルを入れました。 他のパソコンからIE起動させ、URLに http://IPアドレス/wwwと入力しても 「ページを表示できません。」となります。 ですが、\\IPアドレス\WWWと入力するとつながります。 http://IPアドレスでは何故ダメなのでしょうか?

  • IISの設定に関して

    Windows NT4.0 Server(SP6)にnimda対策用のパッチ(Q301625i.exe、Q301625is.exe)を入れたところ、WWWserviceが実行できなくなりました。 そこで、Windows NT OptionPackからIISを再インストールし、さらにパッチをあて直したところ、WWWserviceは動いたものの、イントラ用HP http://xxxx/ (xxxxはサーバー名)で閲覧できていたものが、閲覧できなくなってしまいました。現在 http://xxxx/index01.htm(index01.htmがトップページ)までURLを入力すれば閲覧できる状態です。 インターネットサービスマネージャーで設定を変更したくとも、IISフォルダを選択すると、「選択されたスナップインを正しく初期化できませんでした」と出て、設定できません。解決法はあるでしょうか?宜しくお願いします。

  • IIS5で作成したASPをIIS7でデバッグしたい

    Windows2000+SQLServer2000Standard+IIS5環境で作成したASPを Windows2008+SQLServer2005Express+IIS7環境に移植したところ、 いくつかのASPでエラーが出るようになりました。 IIS5の環境ではエラーになった行数や詳細が表示されていましたが、IIS7では「500-内部サーバーエラーです」程度しか表示されず、どこが悪いのかわかりません。 IIS5では動いているし、IIS7上でもきちんと動作しているASPもあるので、どこが悪いのかわからず困っています。せめてエラーになっている行がわかれば、と思うのですが・・・ IIS5のようにエラーの詳細情報を表示させる設定か、または別のデバッグ方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 開発はVisualInterDev6.0です。 お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いします。

  • IISでのBASIC認証

    以前Windows2000Professionalにおいて、Apache2+PHP5+MySQL4という環境でWebサーバ(イントラネット)をたてていました。 今回新サーバー導入となり、ASPも使えるようにという事でApacheからIISへ変更になりました。 PHPとMySQLもスムーズに動きましたが、多用していましたBASIC認証が出来なくなりました。IIS設定のディレクトリセキュリティで基本認証のチェックを入れましたがだめでした。認証ダイアログは出るのですが、正しく入力しても認証が失敗します。 Apacheで出来るBASIC認証はIISでは出来ないのでしょうか? phpMyAdminもBASIC認証を行っているため使う事が出来ずに困っています。 何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IIS6.0(windowsServer2003)はIIS5.0(windos2000Server)より性能が下?

    IIS5.0もしくはWindowsXP(IIS5.1)で 開発した照会系ASPを表示させると一瞬で結果が 返って来るのに IIS6.0ではすごく時間がかかります。 WindowsServer2003上で自分のアドレスを 指定すればすぐに結果は返ってきます。 しかし同じネットワーク上の クライアントからそのサイトを表示すると とても遅いです。 ブラウザはサーバーもクライアントもIE6.0 SP2 クライアントから同じく同ネットワーク上の Windows2000Serverに同じASPファイルを置いて 動作させると一瞬で返って来ます。 何が問題なのでしょうか? とても困っています。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • IIS10の設定

    Windows10 pro(64bit)にIISをインストールしました。(IIS10でした) インストールしたての時は、localhostでちゃんとデフォルトの画面が見えます。 directoryを変えたいところですが、変えても駄目だったので(*)、デフォルトのwwwrootに 動かしたいWEBサイト一式をコピーしました。 それで、http://localhost/xxx.htm と表示させようとしたのですが、表示すらできません。 エラー画面のスクリーンショットを添付させていただきます。 WEBサイト一式は別環境で動いている一式です。(同じ64bit環境) IIS10はそれほど変わっていないと思っていますが、情報があまりなく困っています。 こんなところで躓くとは、、、情けないですが何とかアドバイスお願いいたします。 (*)添付画像と同じエラーです。

    • 締切済み
    • CGI
  • IISがフリーズ

    漠然としていて申し訳ありませんが、 Windows Server 2000 + IIS5.0 + ASPで イントラネット用のサイトを構築していますが、 一日に一度くらいの割合で、サイトが反応しなくなり、 IISを再起動が必要になってしまいます。 システムのイベント IISのログ 等に不正だった痕跡は残っていません。 現在、分離プロセスで動かしています。 また、たまに DLLHISTがCPU100%の状態が続くことがあり、 ワームの感染について調べましたが、 その可能性はないようです。 どなたか、このような状況についてご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

  • XP・SP2でWWWサーバーを公開するには(IIS)

    こんにちは。 以前XP_Pro(SP1)のIISで動かしていたASPアプリケーションを SP2で設定したのですが、サーバーマシンからはhttp://IPアドレス/仮想ディレクトリ名 で見れるのに、イントラネットで繋がっているほかのマシンからは見れませんでした。画面は確か、現在表示できません。あとで接続してみてください。みたいな感じの画面でした。 サービスが開始されていないんじゃない?といわれたのですが、 IISは確かに開始されていました。セキュリティソフトも入れていないのですが、何か設定が必要なのでしょうか?