• ベストアンサー

ちょい投げ竿はシーバスロッド等の代用品となりうるか?

今年の初夏に釣りを始めたばかりど素人です。 先輩の誘いでキス釣りを始め、いわゆるちょい投げの竿(イシグロの自社製品、3.6m、4千円)を買ったのですが、その竿はシーバスロッド等のルアー釣りの代用品となりうるのでしょうか? 仕事が不規則で、いつ釣りに行けるかわからないため、エサを必要としないルアー釣りを覚えたいと思っているのですが、イシグロの店員から、「お客さんがお持ちのちょい投げ竿で十分代用できますよ。」と言われました。 試しに2回行ってみたものの、結果は2回ともボウズ。行くたびに釣れる訳ではないのはわかっていますが、このまま自信を持ってこの竿で挑戦していけばいいものかどうか迷っていまして…。 当然、高価な物や専用の物が有利なのは承知ですが、それほどシビアに釣果を求めてはいないので、楽しめさえすればいいかとも思っていますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも、釣りバカです。 理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。 とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか釣れないか』の話。 2回釣りに行って2回ともボウズ、だそうですがここから勝手に邪推すると「さては、エサ釣りの要領で闇雲に沖に投げやしたね?」と。それでは初釣果はチョイと遠い先の話。というのも、エサ釣りでもそうですが、とにかくサカナがいる所にルアーを通さなきゃ釣れるわけがありません。それもエサ釣りのように臭いで惹き付ける事ができないから1箇所でも多く『ここ、いそう…』という所にルアーを通すのが肝心。これ本当。 となるとブッコミ釣りみたいな担ぎ投げでは狙った所に投げるなんて器用なことは到底できません。ここの回答者でも「狙った所の半径20cm以内にルアーを落とせる」という人が結構います(私は最近ルアーをやっていないので半径10cmの程度・以前は10m先の茶碗の中にルアーを落とす事ができた)が、実はそんなに難しい事ではない、手首の返しを利用したキャストに切り替えれば。 つまりいろんな安い竿がある中で貴方が持っている竿が『手首の返しを利用したキャスト』ができるかな?という点に全ては掛かってきます。もし利き手で手首を返したキャストができる(もう片方の手は竿尻に添える)のであればあとは船の陰や桟橋の下や光と影の境目を狙って投げればいいだけで、キャスト回数をこなせばいつの間にか狙った所に打ち込めちゃう。先にも記した通り、サカナがいる所にルアーを通さなければ、絶対に釣れません。 けど『手首を返したキャスト』をやっていたらハンパなく手首が痛え・手首が攣る、というのであれば完全に不向きです。釣り具屋の店員に「だましやがったなバカヤロウ」です。そんなときは安くていいのでシーバスロッド購入を検討するとよろしいでしょう。 なお以前の質問で http://okwave.jp/qa4293339.html http://okwave.jp/qa4265843.html ↑1~2万円前後のシーバスロッドに関して回答していますのでこちらを参考にしていただければ、万が一手首が攣るような竿だったとしても安心ですね。

opurisha
質問者

お礼

根がかりの対処法、沖にやみくもキャスト…、見てたんですか?と聞きたくなるくらいです。 砂浜から沖に向かってメタルジグをただただ投げる、隣のPEラインを巻いたおじさんより遠く投げられないだろうかと意地を張って力づくで投げる…といった感じでした。 手首を返したキャストというのがまだ良くわからないですけど、やってみないとわかるはずもないので、わからないなりに意識してやってみます。 それでまた困ったことがあったら質問させてもらうかもしれないですが、その際はまたお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の子供(小2)は1480円の振り出し竿(1.65m)+リールのセット+ワームで池ですがブラックバス(35cm)を釣りました。 なのでルアー釣りも可能と思います。 また竿はグラスでしょうから折れる心配はないと思います。 ただ・・・3.6mともなると結構長いので重いかもしれないですね・・・。 またリールもそれなりかと・・・。ラインは・・・? 竿よりもリールとラインはこだわったほうがいいかもしれません。 せっかくかかってもラインブレイクする可能性があります。 最低でもリールはダイワではリアルフォー機種。カルディアKIX。ドラグ性能も問題ないです。シマノであればバイオマスターでしょうか・・・。2500番か3000番でよいと思います。 ラインはPEが理想でしょうけどお使いの竿ではナイロンしか無理と思われます。3号~4号は必要です。 魚をつかむためのポガグリップ、ルアーをはずすためのラジオペンチは必須です。できればグローブもあったほうがよいかもしれません。 夜中に岸壁とか波止で一人でするのであればライフジャケットもほしいです。テトラや岩場へ降りるならスパイク付の長靴もあったほうがいいです。 2回程度のボウズはしょうがないかもしれません。 わたしも数度通って釣ったのは2回目の一匹だけですから・・・(79cm) (私も初心者で釣りを始めて3ヶ月です。) ルアーは在庫処分の安いものでもつれます。 わたしが釣ったときのルアーは500円で購入したものです。 もともと安いルアーではなく1500円位していたものが型落ちで安くなっていたらお買い得だと思います。

opurisha
質問者

お礼

1匹だけでも釣れれば、根拠の無い自信でも出てくるんですが…。 キス釣りの時もそうでしたが、最初の1匹を釣るのにしばらく時間がかかり、このまま永遠に釣れないのでは?と不安を感じたのを思い出します。 型落ちでもルアーがそんなに安くなるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

重量があるので疲れるかもしれませんが代用は出来ると思います。 小さなプラグをキャストするのはしんどいかもしれませんが、 メタルジグやスキップバニー等の弓角もあれば回遊魚も狙えます。 ワームを使えばヒラメやマゴチを釣ることも可能ですよ。

opurisha
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 1回目は、何もわからないまま、先っぽに28グラムのメタルジグを付けてひたすらブン投げる、めったやたらと巻く、またブン投げる…の繰り返しで、普段あまりならない肩こりがすごかったです。 知り合いに、シーバスロッドにPEラインを巻いて、しなりさえうまく使えばほとんど疲れずに投げられると聞いたのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.1

こんばんは 十分代用にはなります チョイ投げ竿なら硬さも意外といい処あたりかと思います 磯竿でルアー投げてる人も居ますし  私は昔まさにそんな竿で鱸を釣った事もあります そんな竿でバンバン釣っていたら 逆にカッコイイですね~ ただ注意点として 掛かった時は ラインと竿の角度を90°位に維持するようにしましょう 竿は曲がるので竿の真ん中辺りとの角度と思えばいいと思います(竿先は ラインと平行に近くなります) 掛かる掛からないは道具ではないです が 獲れるか獲れないか?には 少しは道具の力が必要になってきます フックが1番大事です この先貴方が たくさん釣るようになりその竿に納得できなくなった時 もすこしいいのを買うことにしましょう あ 取り込み時に竿への負担が大きくなりますので 玉網だけは用意しましょう 釣り場がサーフなら無くて良いです   ギャフという手もありますが ギャフは足元まで寄せないとかけれないですし かけるのも難しいです でも持って居たいですがね 良い釣りを 楽しんでください

opurisha
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 代用が出来ると聞き一安心です。 玉網は購入済です。まだ釣れる気配も予感も無いですけど…。 またいろいろと教えてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 投げ竿でルアーによるガーラ釣りは可能でしょうか?

    投げ竿でルアーによるガーラ釣りは可能でしょうか? 今度沖縄の離島に行ってルアーでガーラ釣りをしたいと思っています。 GT、シーバス等の専用ロッドを購入するのが一番だと思うのですが、 専用ロッドは高価なため、一般的な投げ竿(3m~3.6m、おもり15~25号)の 安価な竿(4~5千円程度)のもので対応できないでしょうか?投げ竿よりも 磯竿の方がいいでしょうか? ガーラも10kg程度までで考えております。 よろしくお願いします。

  • 投げ竿か磯竿か?

    誰か教えてください。 波止からの遠投サビキ釣りがしたくて、竿の購入を考えてます。 全長5m以上の磯竿が良いと聞いたのですが、サビキ以外にも 25号のスパイクテンビンで投げ釣りもしたいのです。 投げ竿ですとオモリ負荷に余裕がありますが、長くても4.5m の物しか売ってません。 磯竿になると硬めの竿でもオモリ負荷15号くらいまでしかありません。 投げ釣りと遠投サビキに共用するなら、どんな竿を選べば良いでしょうか? それぞれ用意できれば悩まないことですが、予算も少ないですし・・・ ちなみに今は、2,000円の3.9mの安竿1本で、投げサビキしたり、河口で25号のスパイク投げてスズキ狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 竿選び

    最近二人の子供と奥さんと4人で釣りをするようになりました。 最初に安売りで2980円のサビキ竿セット(竿+リール)を2本と15-270の投げ竿を買いました。子供と奥さんはサビキで遊んでもらい、自分は15-270の投げ竿で、投げたり、一緒にサビキをしたりして遊んでいました。サビキの竿は3.6m位で重くて子供は扱い辛いかったようです。しかもふにゃふにゃで投げサビキするときにはかなり投げ辛い感じでした。で、昨日そのサビキ竿2本の竿が折れたので、新しい竿を買おうかと思い、質問した次第です。 で、釣りが面白くなってきたので、将来的にも考えて、次の2本は、4m位の磯竿とルアーロッド(シーバスロッド)、と思っています。今の投げ竿とこの2本あれば、とりあえずいろんな釣りが楽しめそうだし、子供と奥さんがサビキをしたいと思えば、ルアーロッドでも今の投げ竿(200g程度で軽い)でできるからです。 いかんせん素人なので、この選択が大体あっているのか、「いや、2本新しく買うのなら、こういう選択の方がよいよ」というのがあれば教えて下さい。 なお、リールは サビキセットについていた安物スピニングリール2個(2000番)と、投げ竿と一緒に買った2000円のスピニングリール(4000番)を持っています。 とりあえずやりたいなあと思っているのは 1)投げてキス、カレイなど 2)ルアーでシーバス 3)磯釣り 黒鯛など あと、ファミリーで、サビキ、投げサビキ です。

  • シーバスロッドについて

    太刀魚釣り用にシーバスロッドを購入。 Cheiron The Glory Type2 GT2-112 length 11feet lures 10-35g line10-25lbs ネットで調べて解かったことは、ただ古いと言うだけ。 今まで投げ竿で太刀魚を釣っていたせいか、指3本ぐらいの 太刀魚を釣り上げた時に竿が折れそうな感じがしたのですが この竿は、どれぐらいの魚なら、ごぼう抜き出来るのでしょうか? このタイプの竿を使っている、知っている方いたら教えて下さい。

  • バスロッドについて

    教えて頂けますか?釣り初心者です。 海釣り(堤防釣り)を始めようと考え、初心者向け釣り教本を購入し読んでいましたが、そこで堤防釣りでの”ちょい投げ”や”サビキ釣り”に万能竿としてバス用の柔らかい6フィート程度のルアーロッドが使いやすいと書いてありました。そこでいろいろルアーロッドについて調べてみると6フィート前後の物はルアーウエイトが10g前後の物が殆どで”ちょい投げ”等の仕掛けではロッドのスペックを超えてしまいます。使用方法として問題ないのでしょうか? やはり上記のような使用方法ではシーバスロッドのほうが良いのでしょうか?

  • チヌの狙い方

    今度姫路の妻鹿に釣りに行こうと思っています。カレイを釣りたいのですが、チヌがたくさん釣れているそうなのでチヌも一度釣ってみたいです。しかし、今までチヌ釣りはしたことがありません。釣果を見ていると、皆さん5.4mくらいの竿で浮き釣りをしているみたいなのですが、手元には磯竿はありません。 小遣いも残りわずか(><)なので、釣りの日までに竿は買えません。 浮き下の長さは2ヒロ~3ヒロくらいだそうです。 どんな釣り方が出来そうでしょうか。短い竿では無理でしょうか? 手持ちの竿でチヌの引きに耐えられそうなのは、2.4mのシーバスロッド、3.9mの投げ竿くらいです。3.6mくらいのサビキ竿(先が折れて補修済み)はありますがチヌに耐えられるかどうかはよくわかりません。 何かアイデアをお願いします。

  • シーバスロッドの選択

    去年から河口でシーバス釣りを始めたんですが、シーバスロッドの選択について迷っています。アドバイスを頂こうと書き込みました。 今までバスロッドを使っていたのですが、やはり飛距離やパワーが欲しいのでシーバスロッドを買おうと思ってます。 予算も言うほど無いので、自分の中で候補に挙がっているのが メジャークラフト社のクロステージ962ML ダイワ社のPATIO シーバス システム(リールと9Fの竿がセットになってるやつです) この2つがイイナっと思ってるんですが、どちらにしようか迷っています。 リールはシマノのアルテグラ3000が家にあるのでリール付は無駄かと思ってるのですが・・・。 メジャークラフトがネットで見てても評判いいのですが、友人がクロステージは折れやすいと言ってたので不安です。何故か20gのルアーを投げていて、いきなり折れたらしいです。 30gまで投げれるみたいです。 メジャークラフトのクロステージはホントに折れやすいのでしょうか?値段も手頃で初めてのシーバスロッドにはいいと思ったのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 初心者です。教えてください。

    釣りを初めてまだ間もない初心者です。 解らないことが何点かあるので、教えてください。 1・防波堤から沖へ投げ釣りをしたいのですが、投げ竿と遠投竿はどう違うのでしょうか?  2・遠投竿の場合、遠投用のリールがいるのでしょうか? 3.遠投・磯と書いてる竿は、磯竿にあたるのでしょうか? 4.投げ竿と遠投はどちらが遠くに飛ぶのでしょうか? 5.万能竿に近い投げ竿と、普通の投げ竿では飛距離はことなるのでしょうか? 以上5点、解らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。

  • 万能竿でルアー

    親戚の子(といっても成人間近ですが)数名と防波堤にルアー釣りをしに行くことになりました。竿などをもっていない子には自分のを貸す予定なのですがルアーロッドが人数分ありません。仕方ないので自分はなんどかちょい投げに使った安物の万能竿(グラス)でルアーをやろうかなと思うのですが問題ないでしょうか?指でしならせた感じでは普段使っているミディアムライトのシーバスロッドより微妙に硬い程度なのです。ということはミディアムもしくはミディアムヘビーのルアーロッドと同じようなものとして使えばいいのでしょうか?万能竿は錘負荷10~50gです。ちなみに親戚の子だけでなく自分もほぼ初心者です。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの型番以外のインクを使うことは危険ですか?自宅のプリンターとは違う型番が近所のお店で時々叩き売りされているので、安全に使用できるのか気になります。
  • インクの互換性についての安全性を確認したいです。プリンターのインクは、自宅のプリンターとは違う型番のものを使用することができるのでしょうか?近所のお店で他の型番のインクがよく売られているので、使ってみたいと思っていますが、何か問題があるのでしょうか?
  • プリンターのインクについて質問です。プリンターの型番以外のインクを使用することは危険なのでしょうか?自宅のプリンターではなく、近所のお店で他の型番のインクが売られていることがあります。安全に使用できるのか、教えてください。
回答を見る