• ベストアンサー

マゾヒストになる要因って、あるのでしょうか?

lupinmamaの回答

• lupinmama
回答No.1

(1)(2)ともにあるといえばある、無いといえばない、 というところでしょうか。 coconutさんはこういう事に原因があって自分にマゾっ気があるのかな? と思っているのでしょう。 この手の本(様々なSM関係の書物)にはそういう事がよく書かれていたりしますが、全部が全部そういう経験、環境の人であったわけじゃないですよ。 人間だれしもSの自分、Mの自分を持っているんです。 好きな子にいじわるしたり、怒られたのにちょっと嬉しかったり、 そういうのも広い意味では、SとMな部分では?と思います。 だから「マゾかも?」 という線引きにこだわらずに自分の傾向として とらえていけばいいのではないかと思います。 私事で恐縮ですが、ダンナのおかげで 「私Mっ気がある!」と気がついた私です。(笑)