• ベストアンサー

お迎え

私は27歳会社員、彼女は29歳会社員です。付き合って一年弱ぐらいです。 先日彼女の仕事場に迎えに行ったのですが、その際に彼女が怒って、鍵を投げつけられました。 彼女が言う原因とは、私が彼女を待っている間に自転車を私の車に乗せた事(度々しているが今までは怒った事がない)。会社の前で待っていた事が原因だそうです。 彼女曰く、『会社の前で待たれるのは前から嫌って言うてるし、勝手に自転車乗せたら一緒に出てきた人が無い事を不自然に思うやろ』 しかし、彼女が出てくる時に、他の男性職員と出て来たのですが、その職員に見られたくないのが彼女の本音の様な感じが正直しました。それが本音かと聞くと、『それもあるし、情報流されるし嫌やねん』と言っていました。 僕から言わすと、仮に情報を流されても彼氏がいて不自然な年齢でもないし、仕事に影響する事でもないのだから毅然としていればいいだけのような気がします。不快にさせた事は悪いですが、お迎えは悪い事をしているわけでもないのに何故こんなに怒られなければならないのか腑に落ちません。謝りはしましたが、納得いかずストレスがたまります。隠すような付き合いはしたくないし、隠す必要もわかりません。 こういう場合は、僕が悪いのでしょうか?彼女が怒りすぎなのでしょうか?ご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.6

No.5です。 お礼ありがとうございます。 >彼女には謝りましたが、しばらくそっとしとく方がいいのでしょうか 謝ったのなら、もう何度も蒸し返す必要は無いでしょう。 普通にしてるのが一番です。 そうやって、彼女の顔色伺うような様子もイライラさせる原因になってると思いますよ・・・(汗) 次回、またお迎えのお願いをされたら、 「○○で待ってるから、終わったら連絡頂戴」で良いと思います。 彼女が怒ったのは、「何度も同じこと言わせるな」っていうことだと思いますので・・・(汗) 前と違って配慮していることが感じられるなら大丈夫だと思います。

akita1981
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 顔色をうかがうのは、良くないですね。 その気持ちはわかる気がしますので、注意していきたいと思います。 結果で示していくしかないので、自分のできることで彼女への配慮をしたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#97816
noname#97816
回答No.10

見えるところで待っているというのは、やはり大体の女の人は恥ずかしいのかもしれませんね。 私の彼もよく迎えにきてくれる人なんですが、会社からちょっとだけ離れたところで待っていてくれます。やはりお互い会社の人に見られる気まずいし、噂をたてられるのも嫌ですからね。 もし、社内恋愛だと考えるとどうですか?他の会社だったら気が大きくなるかもしれないけれど、同じ会社だと気を使いませんか。 あなたは決して悪くはないと思います。迎えに行くって優しい人にしかできないことだし、彼女を愛しているのもわかります。 ただ、他の回答者も言っているように、相手の立場を考えるっていうことも大切です。これが出来るかできないかで、あらゆる人間関係が良い方向に変わりますよ。私も反省すべきところは大いにあります。 彼女が怒ったっていうのを、よい勉強と考えられたらいかがでしょう。 彼女の立場をよく考えてみるのです。それだけ怒るには、彼女なりの理由があるんでしょうね。あなたは彼女にはなれない。だけど、その気持ちをわかってあげることはできると思うんです。 怒りすぎなのかどうかは分りませんが(見ていないし)、ただ愛しているならば、その怒りが正当かどうかより、それだけ怒ってしまった彼女の気持ちを考えてあげるといいと思います。彼に対して怒るのも後味が悪いし、彼女も辛い思いしていると思いますよ。 物事が正しいかよりも、彼女が傷ついたことのほうが、重大ではないですか?私が彼女だったら、私の気持ちをかんがえてもらいたいです。 優しいあなたを彼女に見せてあげてください。 はやく仲直りできるといいですね!

• EAST435
回答No.9

彼女の怒り方がちょっと・・・・ そこまでキレなくても良いでしょうというのが個人的な意見です。 もっと質問者さんも強く出れませんか? なんていうか・・・・言いなりになりすぎですって。 これが男女逆の質問だったら「彼氏キレすぎ!」「質問者(彼女)が可哀想」ってなることは間違いないでしょう。 ただ、なぜそういうことが世間で起こるかって、男の場合はこういう時は自己解決するか、彼女にちゃんと意思を伝えたり多少強く言うわけです。 「お前も悪い!」「だったら迎えになんて来さすなよ」などなど。 それが出来ない男性は質問者さんのように相手の顔色伺い過ぎてストレスためてしまうような付き合い方になってしまいます。 恐らく、彼女もそういう質問者さんの行動が尚更イライラの拍車をかけるのでしょう。 もっと強く出ましょう。 彼女を調子に乗らせないっていう理由ではなく、付き合いをスムーズにするためです。 優しいのと下手に出ることとは全然違いますよ。

• hirappa
回答No.8

昔の話ですが、当時私の彼女だった女性も知人の前では一緒にいるのを嫌がりました。何となくバツが悪いそうです。 ちなみに私自身もそうでした・・・。 見られて嫌なわけではないんですが、しらけちゃうんですよね、周りが。 社会生活をしている以上、自分達がよければ、って訳にはいかないですから。 そこは理解してあげてもいいと思いますよ。 でも彼女もカギ投げつけることないのにね・・・。 結局乗って帰るんでしょ?(笑) 文句の前に一言「有難う」が必要ですよね・・・。

akita1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の前で、いきなり鍵をなげつけられた事に私も腹がたち自分自身の配慮のなさが見えてなかったのかもしれません。回答者様の少し理解ある言葉がありがたいです。しかし自分の悪い部分は、反省しています。

回答No.7

結婚20年、超仲良し夫婦です。 それでも、 旦那が送迎して欲しくないとき、来て欲しい時、 私が迎えに来て欲しいとき、きてもらうと困る時など色々な状況があります。 離れたところで待ってもらったり、逆に店の目の前につけたり。 子どもの迎えでも、送迎のたびにどこで待つか聞きます。 お付き合いを内緒にとか隠したいとかではなく、 たぶん、職場の場の関係かと思います。 その場合、説明が難しかったりするので、 特に追求しなくても、裏で待つとかしてあげればよいと思います。 …でも、彼女も怒り方を考えて欲しいですね。 迎えに来てもらっているのだから、 もには言い方というものがあると思います。 それについては、彼女に言ってもいいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.5

女性です。 会社には付き合ってる人がいることを隠す人はいますよね。 会社の人にプライベートで余計な詮索はされたくないっていうのが大方の理由でしょうけど。 でも、私も会社の前で待たれるのは結構嫌ですね・・・ 恥ずかしいですし・・(彼が恥ずかしいっていうことでは無いにしろ) 彼氏を迎えに来させるのって、高飛車に取られかねないし。 それに部外者が待ってるのって、結構目立つんですよ(汗) 「誰の彼氏??」なんて好奇心で注目を浴びてる中、 彼のところに行く彼女の身になってみて・・・って思います。 翌日、質問責めにされたり、好奇の目で見られるのは彼女なんですよ。 きっと前にもちょっと嫌な思いしたのでしょうね。 どこかお店があれば、そこで待つのはダメなんですか?? 彼女のこと思えば、そうしてあげてください。

akita1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記でも追加で書かしていただいたのですが、彼女しか残っていないという思い込みで前に待っていました。確認不足だったのと、配慮のなさに反省しています。質問もう一つもし答えていただけるならありがたいのですが、彼女には謝りましたが、しばらくそっとしとく方がいいのでしょうか?あつかましくすいません。

noname#70357
noname#70357
回答No.4

男性です。 事前に会社の前まで迎えに行くことを告げましたか? 断りもなしにそんなことされたら怒られてもしかたないですよ。 もっと相手の立場に立った考え方をしないとだめです。 質問文の内容だけで判断すればあなたが限りなく悪いと思います。 この行動は親切や優しさではなく、大きなお世話です。

回答No.3

初めまして 私の意見ではあなたが悪いような気がします。 それは 彼女曰く、『会社の前で待たれるのは前から嫌って言うてるし、 という一文に限りますが、以前から嫌だといっているのであれば、連絡無しにあるいは彼女の承諾なしにあなたがお迎えに行っていると思うのです。 それは相手のことを全く考えてなく彼女はストレスになっていると思います。 不快にさせたことが悪いと思っているならお迎えも悪いと思わないとだめだと思います。 もっともあなたが迎えに行かなければ絶対いやなら別れるのもまた自然の摂理でしょうね。 とにかく私があなたの立場でどうしても迎えに行きたいのなら、彼女を納得させてから私は迎えに行きます。 がんばってください。

• bodyshot
回答No.2

どっちもどっちですね。 あなたは善意でやった事かもしれませんが、彼女にとっては余計な事だったのでしょう。 勝手にやった事が裏目に出たというだけの事だと思います。 次からは事前に確認してからやればいいと思います。

• mojitto
回答No.1

なかなか会社の前まで車で乗りつけて、彼女の自転車を回収して待っている…なんて話、聞かないですね。 (夫婦なら、まだしっくりきますが…) あなたは聞いたことあります? 知られて困るもんじゃないからいいだろ という話ではないですよ。

akita1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だったのですが、迎えに行く事は彼女から来て欲しいと言われて行きました。また、時間的に他の人は退社してる時間で通常であれば彼女一人だけが残っているはずだったので、前まで行ったんです。 しかし、意見を聞いて、配慮がないのは僕の方なのかと反省してます。