• ベストアンサー

お迎え

私は27歳会社員、彼女は29歳会社員です。付き合って一年弱ぐらいです。 先日彼女の仕事場に迎えに行ったのですが、その際に彼女が怒って、鍵を投げつけられました。 彼女が言う原因とは、私が彼女を待っている間に自転車を私の車に乗せた事(度々しているが今までは怒った事がない)。会社の前で待っていた事が原因だそうです。 彼女曰く、『会社の前で待たれるのは前から嫌って言うてるし、勝手に自転車乗せたら一緒に出てきた人が無い事を不自然に思うやろ』 しかし、彼女が出てくる時に、他の男性職員と出て来たのですが、その職員に見られたくないのが彼女の本音の様な感じが正直しました。それが本音かと聞くと、『それもあるし、情報流されるし嫌やねん』と言っていました。 僕から言わすと、仮に情報を流されても彼氏がいて不自然な年齢でもないし、仕事に影響する事でもないのだから毅然としていればいいだけのような気がします。不快にさせた事は悪いですが、お迎えは悪い事をしているわけでもないのに何故こんなに怒られなければならないのか腑に落ちません。謝りはしましたが、納得いかずストレスがたまります。隠すような付き合いはしたくないし、隠す必要もわかりません。 こういう場合は、僕が悪いのでしょうか?彼女が怒りすぎなのでしょうか?ご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

No.5です。 お礼ありがとうございます。 >彼女には謝りましたが、しばらくそっとしとく方がいいのでしょうか 謝ったのなら、もう何度も蒸し返す必要は無いでしょう。 普通にしてるのが一番です。 そうやって、彼女の顔色伺うような様子もイライラさせる原因になってると思いますよ・・・(汗) 次回、またお迎えのお願いをされたら、 「○○で待ってるから、終わったら連絡頂戴」で良いと思います。 彼女が怒ったのは、「何度も同じこと言わせるな」っていうことだと思いますので・・・(汗) 前と違って配慮していることが感じられるなら大丈夫だと思います。

akita1981
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 顔色をうかがうのは、良くないですね。 その気持ちはわかる気がしますので、注意していきたいと思います。 結果で示していくしかないので、自分のできることで彼女への配慮をしたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#97816
noname#97816
回答No.10

見えるところで待っているというのは、やはり大体の女の人は恥ずかしいのかもしれませんね。 私の彼もよく迎えにきてくれる人なんですが、会社からちょっとだけ離れたところで待っていてくれます。やはりお互い会社の人に見られる気まずいし、噂をたてられるのも嫌ですからね。 もし、社内恋愛だと考えるとどうですか?他の会社だったら気が大きくなるかもしれないけれど、同じ会社だと気を使いませんか。 あなたは決して悪くはないと思います。迎えに行くって優しい人にしかできないことだし、彼女を愛しているのもわかります。 ただ、他の回答者も言っているように、相手の立場を考えるっていうことも大切です。これが出来るかできないかで、あらゆる人間関係が良い方向に変わりますよ。私も反省すべきところは大いにあります。 彼女が怒ったっていうのを、よい勉強と考えられたらいかがでしょう。 彼女の立場をよく考えてみるのです。それだけ怒るには、彼女なりの理由があるんでしょうね。あなたは彼女にはなれない。だけど、その気持ちをわかってあげることはできると思うんです。 怒りすぎなのかどうかは分りませんが(見ていないし)、ただ愛しているならば、その怒りが正当かどうかより、それだけ怒ってしまった彼女の気持ちを考えてあげるといいと思います。彼に対して怒るのも後味が悪いし、彼女も辛い思いしていると思いますよ。 物事が正しいかよりも、彼女が傷ついたことのほうが、重大ではないですか?私が彼女だったら、私の気持ちをかんがえてもらいたいです。 優しいあなたを彼女に見せてあげてください。 はやく仲直りできるといいですね!

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.9

彼女の怒り方がちょっと・・・・ そこまでキレなくても良いでしょうというのが個人的な意見です。 もっと質問者さんも強く出れませんか? なんていうか・・・・言いなりになりすぎですって。 これが男女逆の質問だったら「彼氏キレすぎ!」「質問者(彼女)が可哀想」ってなることは間違いないでしょう。 ただ、なぜそういうことが世間で起こるかって、男の場合はこういう時は自己解決するか、彼女にちゃんと意思を伝えたり多少強く言うわけです。 「お前も悪い!」「だったら迎えになんて来さすなよ」などなど。 それが出来ない男性は質問者さんのように相手の顔色伺い過ぎてストレスためてしまうような付き合い方になってしまいます。 恐らく、彼女もそういう質問者さんの行動が尚更イライラの拍車をかけるのでしょう。 もっと強く出ましょう。 彼女を調子に乗らせないっていう理由ではなく、付き合いをスムーズにするためです。 優しいのと下手に出ることとは全然違いますよ。

  • hirappa
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.8

昔の話ですが、当時私の彼女だった女性も知人の前では一緒にいるのを嫌がりました。何となくバツが悪いそうです。 ちなみに私自身もそうでした・・・。 見られて嫌なわけではないんですが、しらけちゃうんですよね、周りが。 社会生活をしている以上、自分達がよければ、って訳にはいかないですから。 そこは理解してあげてもいいと思いますよ。 でも彼女もカギ投げつけることないのにね・・・。 結局乗って帰るんでしょ?(笑) 文句の前に一言「有難う」が必要ですよね・・・。

akita1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の前で、いきなり鍵をなげつけられた事に私も腹がたち自分自身の配慮のなさが見えてなかったのかもしれません。回答者様の少し理解ある言葉がありがたいです。しかし自分の悪い部分は、反省しています。

回答No.7

結婚20年、超仲良し夫婦です。 それでも、 旦那が送迎して欲しくないとき、来て欲しい時、 私が迎えに来て欲しいとき、きてもらうと困る時など色々な状況があります。 離れたところで待ってもらったり、逆に店の目の前につけたり。 子どもの迎えでも、送迎のたびにどこで待つか聞きます。 お付き合いを内緒にとか隠したいとかではなく、 たぶん、職場の場の関係かと思います。 その場合、説明が難しかったりするので、 特に追求しなくても、裏で待つとかしてあげればよいと思います。 …でも、彼女も怒り方を考えて欲しいですね。 迎えに来てもらっているのだから、 もには言い方というものがあると思います。 それについては、彼女に言ってもいいと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

女性です。 会社には付き合ってる人がいることを隠す人はいますよね。 会社の人にプライベートで余計な詮索はされたくないっていうのが大方の理由でしょうけど。 でも、私も会社の前で待たれるのは結構嫌ですね・・・ 恥ずかしいですし・・(彼が恥ずかしいっていうことでは無いにしろ) 彼氏を迎えに来させるのって、高飛車に取られかねないし。 それに部外者が待ってるのって、結構目立つんですよ(汗) 「誰の彼氏??」なんて好奇心で注目を浴びてる中、 彼のところに行く彼女の身になってみて・・・って思います。 翌日、質問責めにされたり、好奇の目で見られるのは彼女なんですよ。 きっと前にもちょっと嫌な思いしたのでしょうね。 どこかお店があれば、そこで待つのはダメなんですか?? 彼女のこと思えば、そうしてあげてください。

akita1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記でも追加で書かしていただいたのですが、彼女しか残っていないという思い込みで前に待っていました。確認不足だったのと、配慮のなさに反省しています。質問もう一つもし答えていただけるならありがたいのですが、彼女には謝りましたが、しばらくそっとしとく方がいいのでしょうか?あつかましくすいません。

noname#70357
noname#70357
回答No.4

男性です。 事前に会社の前まで迎えに行くことを告げましたか? 断りもなしにそんなことされたら怒られてもしかたないですよ。 もっと相手の立場に立った考え方をしないとだめです。 質問文の内容だけで判断すればあなたが限りなく悪いと思います。 この行動は親切や優しさではなく、大きなお世話です。

回答No.3

初めまして 私の意見ではあなたが悪いような気がします。 それは 彼女曰く、『会社の前で待たれるのは前から嫌って言うてるし、 という一文に限りますが、以前から嫌だといっているのであれば、連絡無しにあるいは彼女の承諾なしにあなたがお迎えに行っていると思うのです。 それは相手のことを全く考えてなく彼女はストレスになっていると思います。 不快にさせたことが悪いと思っているならお迎えも悪いと思わないとだめだと思います。 もっともあなたが迎えに行かなければ絶対いやなら別れるのもまた自然の摂理でしょうね。 とにかく私があなたの立場でどうしても迎えに行きたいのなら、彼女を納得させてから私は迎えに行きます。 がんばってください。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.2

どっちもどっちですね。 あなたは善意でやった事かもしれませんが、彼女にとっては余計な事だったのでしょう。 勝手にやった事が裏目に出たというだけの事だと思います。 次からは事前に確認してからやればいいと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

なかなか会社の前まで車で乗りつけて、彼女の自転車を回収して待っている…なんて話、聞かないですね。 (夫婦なら、まだしっくりきますが…) あなたは聞いたことあります? 知られて困るもんじゃないからいいだろ という話ではないですよ。

akita1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足だったのですが、迎えに行く事は彼女から来て欲しいと言われて行きました。また、時間的に他の人は退社してる時間で通常であれば彼女一人だけが残っているはずだったので、前まで行ったんです。 しかし、意見を聞いて、配慮がないのは僕の方なのかと反省してます。

関連するQ&A

  • お迎えにきたのですが彼氏と連絡がつきません。

    半同棲中の彼氏の仕事場にお迎えに来たのですが、連絡がつきません。 今日は朝に送り出して、台風なので帰りは電車が止まって帰れないとのことで、私の仕事帰りにお迎えにきています。(現在進行形) LINE電話もダメ、普通の電話もダメ…LINEは昼にきてから三通くらい送ってますが、未読。 家電はありませんし、御家族の連絡先も分かりません。 家に帰って確かめるにも、30分くらいかかるのでそう簡単にも帰れず… 会社で1人で待つ、とは聞いていたのでかけてみようかとも思いますが…。 でももし万が一、他の人が出たらと思うと躊躇しています。 こんな時どうすればいいと思いますか? とりあえず今は会社の前で待ってます。 シャッター叩いてみようかしら…

  • 放置自転車

    放置自転車の定義はなんでしょうか? 数日前のその日は、放置自転車の撤去日だったらしく目の前で自分の自転車を放置自転車として撤去されました。床屋の目の前に自転車を置いておき、すぐに移動できるような状態でした。しかし、いつの間にか撤去中でした。 市の職員いわく、その日(撤去日に指定の場所[放置禁止地域])においてあれば強制撤去らしいのですが、放置したつもりはありません。 すぐに自分で移動できる自転車は、放置自転車なのですか?

  • 相談したことのある友達の言動は・・

    自分にいい関係の男性(まだ恋人ではない)がいると仮定します。 そして、自分の知り合いの女性がいると仮定します。 彼が自転車を止めました。自分で鍵を掛けました。 その直後、自分の知り合いの彼女が彼の自転車の隣に止めました。 彼女は輪状の鍵を、自分の自転車と一緒に彼の自転車にも掛けました。 「頑丈に、二重にかけておきますねー」 そのとき、周りにいた人たちは彼女と彼のことを冷やかしました。 知り合いの彼女には、彼との事で過去に相談したことがあります。(なかなかうまくいかない、進展しない、うまくアプローチできない、など) 彼が私に対しての態度に不安で彼女に相談したときに、「私も彼にちょっかいを出してみたけど、反応は○○だったよ」と言われました。 すごく不快でした。そういう彼女を踏まえたとして・・。 もし、自分ならば、彼女の行動に嫉妬しますか?

  • 有料駐輪場での行為について

    クロスバイクを購入してこれから自転車通勤をしますが、 車道前によくある100円駐輪場には止められる台数が限られております。 止めている自転車と自転車間にスペースがありますので、そこに自転車を止め自分のワイヤーロックを車道のレール?に回してかけるておくのは違法行為でしょうか? 鍵がないと自転車を動かすことは不可能だと思いますが、放置自転車として回収されることはあるのでしょうか?

  • 自転車

    1年前に自分の自転車の鍵を無くして バイト先の人に壊してもらって帰りました。 チェーンの鍵を買って使ってたんですけど、チェーンの鍵が壊されていて私の自転車が無くなってました!! 1ヶ月2ヶ月後に私の自転車とそっくりのがあって自転車の鍵も壊されていて「私のだ」っと勝手に思って乗って帰りました!! ついこの間バイト帰りに警察に止められて自転車を調べられました!! そしたら私の自転車ではなく、他人の自転車でした!! 警察の人といろいろ話して 時間が遅かったので 後日話しを聞く!! あと何処から乗って来たのか!! 一緒にその場所まで行く!!と言われました。 その日は警察の人に 家まで送ってもらって 親に警察の人が説明をしてくれました!! 指紋をとる!!と言う話しになったんですか指紋をとるのは強制ではなくて 私と親が断れば指紋をとらなくても大丈夫らしいです!! 一応私はまだ未成年です!! 罰金とか捕まったりするんでしょうか?! わかるから回答お願いします!!

  • 警察に行くべきか否か

    私は駅から自宅まで自転車なのですが、駅降りて自転車を探していたら、女子高生2人が私の自転車をパクろうとしてました。 何回も鍵をガチャガチャやっていました。 私は目が悪いので自分の自転車だと確信出来ずウロウロしていたのですが、やはり自分の自転車でした。 私が自転車に近づいて鍵を入れたら女子高生が「馬鹿じゃないの~」と言って去っていきました。 明らかに鍵がハマらない事をわかっているはずなのに…嘘臭い芝居でした。 警察に言ってやりたいのですが、私が止めた場所は駐車禁止区域です。 やはり警察には言わない方が良いですか?

  • 保育園のお迎えって・・・

    お世話になります。 都内認可園に子供を通わせる21歳の母親です。 子供は4歳です。(3歳児クラス) (1)保育園のお迎えですが、仕事が終わって皆様園に直行していますでしょうか? 周りを見るとスーパーで買い物をしている、又は買い物袋が自転車に乗っているお母様をよく見ます。 皆様はどうでしょうか? (2)また、私の気のせいなら良いのですが先生によく「仕事が終わったらすぐ迎えに来てくださいね~」と言われます。 1回も買い物をした事がないのですが、見た目から疑われているのでしょうか?(汗) (3)平日、午前中だけ仕事の時、仕事が終わり次第迎えに行かなければいけないのでしょうか? それとも基本保育時間の4時半まで?預けてて良いのでしょうか? ・・・先日、会社の社長が亡くなり社員一同で告別式に参加した時、告別式は何時に終わるかと聞かれ 「告別式自体はお昼前終わると思います。 火葬場まで行くかもしれないから具体的にはわかりません。」 と言ったら先生に 「それじゃー、終わり次第迎えに来てくださいね」 と言われました。 なんか疑われている?笑

  • 賃貸マンションはどこまで管理されるべきなのか。

    現在、1LDKの賃貸マンションに住んでおります。 駐輪場で自分の自転車の鍵が壊されたり、カゴにゴミを入れられたり、隣の空き地に移動させられたり等非常に迷惑しています。あと放置自転車もあり、狭い駐輪場がさらに狭くなっております。駅の近くという事もあり、関係ない人がとめたい放題です(駅の駐輪場は有料)。 自転車にいたずらされるのは管理会社は関係ないと思いますが、関係ない人が勝手に入ってくる状態を改善するのは管理会社の義務になるのでしょうか? あと、放置自転車のことは2年以上前に撤去をお願いしましたが、撤去しますと言ったきり何もやっていません。 日々もやもやしています。解決方法がありましたら教えて下さい。

  • 結局、3人乗りOKの自転車は今のところ「無い」のでしょうか?

    一旦、子どもを前と後ろに乗せてはダメ、となってから、母親たちの反発が大きいとかで、 「構造上安定する自転車ならOK ,開発を自転車メーカーに要請」という話になっていると思います、今のところ。 ところで、結局今のところ、「3人乗りOKの自転車」というのはない、と考えてよろしいのでしょうか。 他の方の質問で、前カゴが小さい前輪の上にのって、重心の位置が普通の自転車とは違う自転車があると見ましたが、 あれだって、後ろにイスを同時につければ、前輪が小さい分バランスが崩れるから一緒ですよね? ヨーロッパの、ベビーカーを自転車の前方につけたような自転車がありますが、 例えばあれを個人で買えば、日本で使ってもOKなのでしょうか?? 現在、我が家には幼児2人がおり、歩くには遠すぎる距離の保育園(2箇所)に私が普通車で連れて行っています。私の職場は近いです。 そして、夫が夜勤になり、車か原付でないといけない距離の仕事場に変わりました。 夜勤明けで眠たい状態では、原付では非常に危ないそうです、夫いわく。 義父が今使っていない軽をくれるというのですが、車を二台所有するのも、維持費がかかります。 そこで、子どもを私が自転車で送り迎えして、夫が普通車で会社に行く、という手もあるな・・・と思ったのですが、 結局、3人乗りOKの自転車がない???のですか?今は????

  • 自転車が勝手にゴミ捨て場に置かれてしまいました

    今朝、私が所有している自転車がマンションの前のゴミ捨て場に置かれいました。 慌てて、自宅駐輪場に戻したのですが、どういう対処をするのが適切なのか分からないため、質問させていただきました。 このような事をされてしまった理由を、自分でも考えてみたのですが、自転車を買った当初(1ヶ月ほど前)そこそこ良い自転車だったこともあり、駐輪場の鉄パイプのようなものに鍵を巻きつける形で駐輪していました。 数日後、大家さんから誰かが無理やり動かそうとしてパイプが壊れたりすると大変なので、パイプに巻き付けないようお願いしますと連絡をいただき、その際謝罪をさせていただき、それ以降は普通に駐輪するようにしました。 この最初の鉄パイプに鍵を巻きつけていた事でとても不快になった方がいたのかもしれません。 その他に関しては、新しく自転車を駐輪場に申請したので、もしかしたら、今までどなたかが、とめていた場所を私が奪ってしまい、それを不快に感じた方がいるのかもしれません。 ※駐輪場自体はとめる場所は決まっておらず、空いてる場所に適当にとめる形式の駐輪場です。 今まで、10年ほど同じマンションに住んでいますが、他の住人の方とトラブルになったこともなく、家族の自転車にも何もされていないことから、私個人の自転車が何か相手の方を不快にさせたのかと思っています。 ※自転車には部屋番号のシールを貼る決まりになっており、どの部屋の自転車かは自転車を見れば分かるようになっています。 また、私からの一方的な意見なので、私が気づかずその方を不快に思わせている可能性も十分にあると思っています。 このため、こういった場合どういった対処をするのが的確なのか、またどういった事が相手の方をこのような行為に及ぶほど不快にさせてしまったのかのご意見を頂ければと思い質問させていただきました。 同じような経験をされた方などがいればその際どのような対応を取られたのかお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。