• ベストアンサー

初心者が部屋で育てられる小型の植物はありますか?

植物初心者です。 小さい植木鉢か何かに種を植えて、成長を見守りながら、時期が来ると花が咲き、最後に実を収穫できるような小型の植物はないでしょうか? 寒冷地ですし、初心者なので、あまり世話が難しくないものがいいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.1

姫りんごの木をお奨めします。 種を蒔くところから始めると、実を収穫出来るまでは時間がかかりますので、鉢植えを購入すると良いでしょう。 姫りんごの実は、とても可愛いですよ。

tourbillon
質問者

お礼

良いものを紹介して頂き、どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えて下さい

    種も蒔いていない植木鉢から立派な双葉が生え始め 水をやり育てているとこんなに大きくなりました もう三年以上経ちますがいまだ花も実も着けずただ茎や葉っぱが育つばかりです いったいなんと言う植物なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • この植物は何でしょうか。

    ベランダの植木鉢に、鳥が種を運んできたのか、植物がはえてきました。 高さは25センチほどです。 これは何という植物なのでしょうか。

  • この植物の名前を教えてください。

    お世話になります。 この春、植木鉢にある種をまいたら、見たことのない植物がはえてきました。 どこからか飛んできた雑草ではという人もおります。 それにしてもたくさん生えていますので、飛んできたとは思えず、購入した土の中にあったのかもしれません。 確かにまいた種のものとは違うようです。 お分かりの方、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • これ何の植物?

    ベランダに放置してた植木鉢に芽がでたので、水やりしてたらどんどん大きくなりました。 この植物の名前を教えてください。 植木鉢は君子蘭が枯れてしまったあと、忘れな草や唐辛子の種をまいてみたり、死んだ金魚ちゃんを埋めたりしてました。 よろしくお願いします

  • この植物の名前を教えてください。

    種をまいていないのに、植木鉢に植物がはえてきました。 水をやっていたら、どんどん大きくなってきて どこまで大きくなるのかな? どんな植物なのかなと気になってきました。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※写真を添付します。

  • 園芸に詳しいかた。

    うまく説明できるかわかりませんが、書きます。 手のひらにのる程度の大きさの、プラスチック製の植木鉢があります。 だいぶ前に100円ショップで購入しました。 花や植物を育てようとしていましたが、まだ何も手付かずです。 花や植物により、土を合わせたほうがよいのかと思いますが、 現在我が家にある土は、トマトを育てたり、もう時期は過ぎましたが、ミョウガを育てたり、 こういった、幅広くつかえるような土があります。 なるべくなら、この土を使用して、花か植物を、 先ほどの小さいプラスティックの植木鉢で育てたいのですが、 第一希望は、あまり大きくならない花か植物を育てたいのです。 もしくは、鉢変えをしなくてはならない場合は鉢を変えますが、 なるべく小さい鉢でずっと育てられるものが希望です。 そして室内と窓際などで育てられるものを希望しています。 いままでこういう植物や花は、育てたことがなく、 小学生時代に学校の授業で、朝顔を育てたことしかありません。 長々と書いてしまいましたが、一番しりたい質問内容が、 ●ちっさい鉢で育てられる花か植物の名前をしりたいです。 これらの名前を教えて頂くことができたら、あとは自分で本で見てみたり、 ネットで検索したりしてみて、やってみようと思っています。 花や植物は、種からがよいのか、すでに少し育っているものを手に入れたほうが良いのかも、 いまいちわかりません。 初心者でも、あまり難しくなさそうな花や緑がありましたら、教えていただきたいです。 そして一番の希望が、鉢は小さくても平気なものを探しています。

  • 何の植物でしょうか?

    友人からもらって帰りました。 数年前の、いただきものらしいのですが 植物に興味がなく、放置してるだけなので、もらってきました。 「何の花か知らない」 だそうです。 室内管理です。 鉢の中は、やしの実のような大きな実(種?)です。 今は葉の長さは15センチほどです。 何の花でしょうか? 花を咲かせたく、管理情報が欲しいです♪

  • この植物の名前を教えてください。写真を見やすく変えました。

    種をまいていないのに、植木鉢に植物がはえてきました。 水をやっていたら、どんどん大きくなってきて どこまで大きくなるのかな? どんな植物なのかなと気になってきました。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※写真を添付します。

  • この植物は何でしょう?(その2)

    育てられなくなった植木を預かり世話をしています。 何の植物かわからず、最近やっと花がついたのですが、 何という名前の植物でしょうか?

  • ベランダの植木鉢に蒔いていない植物の芽が出てきました。

    ベランダの植木鉢に蒔いていない植物の芽が出てきました。 気になったので育てていたらこんな感じになりました。 なんだかわかる方いますか? 花は白くて、実は緑から黒っぽく変化します。 実も花も5ミリくらいの大きさです。 添付した画像はなぜか色調等が変になってしまいました。 わかりずらくてすみません。

専門家に質問してみよう