• ベストアンサー

イギリスとカナダ、留学するならどちら?

英語を学ぶために留学をしようと思っているのですが、 なかなか国が決まりません……。候補はイギリス、カナダです。 ホームステイで1年ほどの滞在になると思います。 実際に行ったことのない方の意見でも結構です。 どんなこと(食事、マナー、宗教etc)でもいいので、 両方の長所、短所を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.2

イギリスの大学を卒業した者です。 食事についてですが、イギリスの家庭料理は非常にシンプルです。 お肉や魚を焼いたもの、温野菜、サラダ、あとはマカロニチーズ等の オーブン料理です。ホームステイをするのであれば、家庭によって 変わってくると思います。全く料理をせずにお総菜を買ってきて すませる家もあれば、毎日きちんと作ってくれる家もあります。 カナダに行ったことはありませんが(NZでホームステイをしたことは あります)、英語圏の国の食事はそう大差ないと思います。 マナーに関して言えば、イギリスの人は日常的に紳士だと思います。 図書館などの建物に入る時は次の人のためにドアを押さえておいて くれますし。日本ではこういう習慣がないので非常に残念ですが。 宗教についてですが、私自身は無宗教なので特に宗教関連で日常的に 困ったりしたことはありません。 イギリスに滞在する長所と言えばやはり、ちょっと足をのばせば、 ヨーロッパ内の他の国に行けることですね。あと、私の例ですが、 フットボールが好きなので、それもイギリスを選んだ理由の一つ です。逆に北米ではウィンタースポーツが盛んと聞いていますので、 スキーやスノーボードをするのであれば、そちらの方が良いでしょうね。 あとは、英語の発音も重要なポイントかもしれません。 私はTOEFLとIELTSの両方のテストを受けたことがありますが、 リスニングにおいてTOEFLではそこそこの点数しか取れないのに、 IELTSでは満点を取ることができるくらいアメリカ英語より イギリス英語の方が相性が良かったです。 ちなみにイギリス留学の短所ですが、やはり物価が高いということです。 特にロンドンなどの大都市の場合、住居費、交通費などがバカ高くて びっくりします。 学部・院留学とは違い、語学留学は学校を決めてから滞在先を決める なんてことはあまりありませんから、まずは、語学以外に自分が興味を 持っているものや趣味などをリストアップして、それに合う地域を 選んでみると良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.4

カナダのトロントにいました。 基本的にカナダは多国籍民族ですので,語学教育には優れている ように見受けられました。ノウ・ハウや環境などです。 物価もそこそこで,食べ物も,日本食も多く(多くは韓国人が 経営),問題ありませんでした。 ただしやはり日本人の多さは目に付きます。 特にバンクーバーなどは,英語を話さなくても暮らしていける と思います。それで落ちぶれた日本人をたくさんみました。 ですので,お金があればイギリスがいいかもです。

mm0w0mm
質問者

お礼

語学教育が優れているのはとてもうれしいですね。 日本食が食べられるのも素敵です。 でも落ちぶれた日本人を見るのは少しつらいですね……。 とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

カナダは本当に日本と変わらないです。バンクーバーとかは日本料理も売っているし日本人がいーっぱい(日本と同じもの食べられます)。ただ鉛筆、ボールペンなど文房具が雑な作りでびっくりします。それは日本からいっぱい持っていった方がぜったい良いです。

mm0w0mm
質問者

お礼

文房具が雑なつくりというのは初めてお聞きしました。 やっぱり文房具も国によって違うんですね。 ありがとうございました!

• arasara
回答No.1

こんにちは。 私はイギリスには行ったことがないのですが、 夏休みを現地で過ごそうと思っているのでしたら、カナダは(アウトドア派には)とても良い場所だと思います。 (ちなみに、どちらの学校に行っても日本人が多いと思いますので、日本人の友達はすぐできます。) 逆にイギリスだと、欧州旅行が楽しめるでしょうね。 迷ったらフィーリングで決めてみては?(^◇^)

mm0w0mm
質問者

お礼

スポーツは苦手な方です。好きなんですけど( ̄^ ̄; 欧州旅行は魅力的ですね。休日にポンといけたりするんでしょうか。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました!