• ベストアンサー

イギリスとカナダ、留学するならどちら?

英語を学ぶために留学をしようと思っているのですが、 なかなか国が決まりません……。候補はイギリス、カナダです。 ホームステイで1年ほどの滞在になると思います。 実際に行ったことのない方の意見でも結構です。 どんなこと(食事、マナー、宗教etc)でもいいので、 両方の長所、短所を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

イギリスの大学を卒業した者です。 食事についてですが、イギリスの家庭料理は非常にシンプルです。 お肉や魚を焼いたもの、温野菜、サラダ、あとはマカロニチーズ等の オーブン料理です。ホームステイをするのであれば、家庭によって 変わってくると思います。全く料理をせずにお総菜を買ってきて すませる家もあれば、毎日きちんと作ってくれる家もあります。 カナダに行ったことはありませんが(NZでホームステイをしたことは あります)、英語圏の国の食事はそう大差ないと思います。 マナーに関して言えば、イギリスの人は日常的に紳士だと思います。 図書館などの建物に入る時は次の人のためにドアを押さえておいて くれますし。日本ではこういう習慣がないので非常に残念ですが。 宗教についてですが、私自身は無宗教なので特に宗教関連で日常的に 困ったりしたことはありません。 イギリスに滞在する長所と言えばやはり、ちょっと足をのばせば、 ヨーロッパ内の他の国に行けることですね。あと、私の例ですが、 フットボールが好きなので、それもイギリスを選んだ理由の一つ です。逆に北米ではウィンタースポーツが盛んと聞いていますので、 スキーやスノーボードをするのであれば、そちらの方が良いでしょうね。 あとは、英語の発音も重要なポイントかもしれません。 私はTOEFLとIELTSの両方のテストを受けたことがありますが、 リスニングにおいてTOEFLではそこそこの点数しか取れないのに、 IELTSでは満点を取ることができるくらいアメリカ英語より イギリス英語の方が相性が良かったです。 ちなみにイギリス留学の短所ですが、やはり物価が高いということです。 特にロンドンなどの大都市の場合、住居費、交通費などがバカ高くて びっくりします。 学部・院留学とは違い、語学留学は学校を決めてから滞在先を決める なんてことはあまりありませんから、まずは、語学以外に自分が興味を 持っているものや趣味などをリストアップして、それに合う地域を 選んでみると良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

カナダのトロントにいました。 基本的にカナダは多国籍民族ですので,語学教育には優れている ように見受けられました。ノウ・ハウや環境などです。 物価もそこそこで,食べ物も,日本食も多く(多くは韓国人が 経営),問題ありませんでした。 ただしやはり日本人の多さは目に付きます。 特にバンクーバーなどは,英語を話さなくても暮らしていける と思います。それで落ちぶれた日本人をたくさんみました。 ですので,お金があればイギリスがいいかもです。

mm0w0mm
質問者

お礼

語学教育が優れているのはとてもうれしいですね。 日本食が食べられるのも素敵です。 でも落ちぶれた日本人を見るのは少しつらいですね……。 とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

 カナダは本当に日本と変わらないです。バンクーバーとかは日本料理も売っているし日本人がいーっぱい(日本と同じもの食べられます)。ただ鉛筆、ボールペンなど文房具が雑な作りでびっくりします。それは日本からいっぱい持っていった方がぜったい良いです。

mm0w0mm
質問者

お礼

文房具が雑なつくりというのは初めてお聞きしました。 やっぱり文房具も国によって違うんですね。 ありがとうございました!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 私はイギリスには行ったことがないのですが、 夏休みを現地で過ごそうと思っているのでしたら、カナダは(アウトドア派には)とても良い場所だと思います。 (ちなみに、どちらの学校に行っても日本人が多いと思いますので、日本人の友達はすぐできます。) 逆にイギリスだと、欧州旅行が楽しめるでしょうね。 迷ったらフィーリングで決めてみては?(^◇^)

mm0w0mm
質問者

お礼

スポーツは苦手な方です。好きなんですけど( ̄^ ̄; 欧州旅行は魅力的ですね。休日にポンといけたりするんでしょうか。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イギリスかカナダか。。

    こんにちは。 留学するのにイギリスかカナダで迷っています。 どちらもいい部分があって、 イギリスはヨーロッパに近いので、旅行を気軽にできる。 カナダはアメリカ英語に近い発音。物価が安い。 などなどです。 どちらかの国に留学したことがある方ご意見いただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • カナダへの留学について

    私は、19歳のフリーターなんですが、今年中にカナダに3か月くらい留学しようと思っています。 目的は、英語力をつけること、外国の文化に触れあうことです。 3か月で英語が完璧になるとは思ってませんが、どうしても行きたいんです。 そこで質問なんですが、留学エージェントをどこにしようか迷ってます。 一応現地の無料エージェントを探しているんですが、なにかおすすめのエージェントがあったら教えてほしいです。 自分ですべてやろうとも思いましたが、海外に行くこと自体初めてなので少し不安で… 都市はトロントかカルガリーにしようと思ってます。 予算はすべて(航空券、パスポート、ビザなど)80万くらいなんですがたりないですかね? ホームステイか寮?かは決めてないです。 読みにくい文章ですみません。 ほかにもどこの国がおすすめとかあったら教えていただけると嬉しいです。

  • カナダ留学

    今、高校三年生で 来年の三月下旬にカナダへ一年 語学留学を考えているものです! 日本で進学は考えておらず、 就職するつもりだったのですが 今の世の中で、手探りで就職するよりは 海外で勉強して視野を広げたほうがいいと 親から言われ、留学してみるのもいいなと思い決めました。 留学にむけて、九月から英会話に通うつもりです。 質問なのですが、日本人が少なく、雰囲気のいい学校はあるのでしょうか。 いってみないとわからないこともあると思いますが少しの情報でもお願いします。 あと、むこうでの滞在方法ですが はじめの一ヶ月はホームステイして、あとはアパートをかりて一人暮らししようと思ってます。 ホームステイはお金がかかるし、一ヶ月しか考えていません。 そこで質問なのですが、 カナダで一人暮らしをするのに、18歳なのも含め色々手続きは面倒なのでしょうか? それと、大体でいいので、一人暮らしの月の出費を教えていただきたいです。 留学して、つらかったことも教えていただきたいです。

  • イギリスについて

    イギリスへ留学を考えているのですが、それにあたってイギリスの良いところと悪いところを教えてください。 今までに天候が悪い、や食事が不味いなどは聞いたことがあります。 また、英語圏の国で留学においてオススメの国を教えてください!

  • イギリスに留学したいです。

    題名のとおりですがイギリスに留学したいと思っております。 私は二十歳で仕事があるため期間は短くて1週間、長くても1ヶ月。 (英国教育センターの英国人教師の家に滞在して勉強をするというプライベート留学をしたいと考えています) そこで留学経験のある方にお聞きしたいのですが どの程度の英語力を身につけたときに留学を決意されたのでしょうか… また、イギリス英語を学ぶ良い方法(どんな風に勉強をしたのか)があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • イギリス?カナダ??

    今年の夏から冬にかけて半年間、学校のプランで語学留学することになります。行き先はいまのところイギリスかカナダなんですが、悩んでいます。 どちらかの国に留学されていた方や両国をよく知る方にお聞きしたいのですが、両国の良い点、悪い点を教えてもらえないでしょうか??また、どちらがお勧めかも聞かせてください。 留学の目的としては、英会話ができるようになることです。今の時点の英会話力はダメダメです。 どちらに行けば話せるようになりますかね…。

  • イギリス留学について

    わたしは高校二年生で八月から一年間イギリスの高校にホームステイしながら留学することになりました。目的は英語力をつけることです。今はまだ実感がわかないし、学校の勉強もあって、イギリスについて本格的に準備するとこがほとんどできないでいます。不安もいっぱいです。 物価が高いと聞くのでお金はどのくらい必要なのかや、食べ物が食べれなかったらどうしようなど・・・イギリスに留学したことのあるかた、イギリスで困ることや大変な事、またいいことなど教えてください。またイギリスの学生ってどんな感じなのかも気になります。日本に比べるとやはりテンションは高いんですか??今から準備したほうがいいことや、持って行ったほうがいいものなどアドバイスお願いします。聞きたいとこ書きすぎですいません笑お願いします!!!