• 締切済み

定期預金は何年物のリターンが実質高いのでしょうか?

物価上昇や30年物国債など様々なリスクや将来予想などを考慮して、銀行の金利は決定されていると思いますが、超長期になると、銀行側にとっても預かるリスクが高くなると思います。 そうなると、金利を下げる必要が出てきます。 逆に、普通預金では流動性が高く、困ります。 そこで、思うのですが、年年物の定期が理論上もっとも、リスクが少なく、お得な定期になるのでしょうか? 何か、参考になるお話などお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

銀行側にとって預金は長く預けてくれればそれを貸付けたり、投資をしたりして利益を上げ続けることができますから、長いほど金利が高くなるのは当然です。リスクは長い、短かいに関係はありません。長くなると金利が安くなる商品など誰も買おうとしませんよ(^_-)

lala_ff
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 知りたいことは、個人が銀行に預ける際、満期まで使う予定の無い資金を、何年物に預金するのが最も期待値が高くなるかという答えです。なお、通貨は円です。 ただ、考える上で、ややこしくなりますので、一方の側(銀行側)に立って話を進めさせていただきます。 回答の通りであれば、単純に金利の高い長期の物が良いということになりますが実際はそうではないように思います。(特に米ドルの場合顕著) 銀行側から見て、1ヵ月定期の販売であれば、インフレ、デフレによる金利変動リスクは極めて小さいですが、長期の物は、銀行側から見て、将来どの程度デフレになるから分かりません。また、予期保険機構に払う保険料も上昇するかもしれません。 例えば、2%の定期を販売しても、突然ゼロ金利政策が始まると銀行は大損します。そうすると、銀行側から見て、長期の金利についてはそのリスク分低く設定している気がします。 かといって、流動性資金が大きければ経営が不安定に安り困ります。 実例を見ても、例えば、100万未満 http://moneykit.net/visitor/rate/index.html であれば、 0.687% 1年 0.764% 5年 0.898% 10年 1年、5年、10年の定期を比較した場合、 0.077ポイント(5年-1年の差) 0.134ポイント(10年-5年の差) http://www.shinkobank.co.jp/deposit/consumer.html 1.3% 1年 1.7% 5年 2.2% 10年 0.4ポイント(5年-1年の差) 0.5ポイント(10年-5年の差) 金利の違いも気になりますが、5年もの、10年ものの、金利差も銀行によって大きく違います。 前者であれば、預金期間を2倍にすると、 金利が1.7倍ほど大きくなりますが、後者であれば、 長期にても金利は1.3倍程度しか大きくなりません。 必ずしも長期に預けることが高金利とは思えないわけです。 また、 http://moneykit.net/visitor/rate/index.html の外貨金利を見て頂きたいのですが、 1月1.28% 1年1.98% 2年1.86% 3年2.15% 1ヵ月よりも、1年の方が有利なのは分かりやすいですが、2年と比較すると逆転現象が起きています。 2年にするくらいなら、1年の方が金利が良いわけです。

関連するQ&A

  • 定期預金は何年物の期待値が最大になりますか?また、その計算方法について

    銀行側から見て、超長期の定期預金は、将来もそれだけの利息を払い続けることができるか分からなく、長期になるほどリスクは高くなると思います。 また、短期では、流動性が高すぎて困ると思います。 そう考えると、長すぎる定期のリターンは低く、短すぎる定期のリターンも低い。 どこかに、期待値が最も大きくなるような年数があると思うのですが何年が最大になるかを算出する方法はありますか? 実際、長期ですと金利が低くなるパターンなども、下記URL補足にて書いております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4318459.html

  • 定期預金5年か10年

    長期の定期預金のことでお聞きしたいのですが、 5年か10年で定期預金をする場合この4,5年で金利が1~2%まで上がることはありうるでしょうか?まずありえないとは思うのですが・・・ 新生銀行のパンフレットで例があり1000万を確か5年で43万・・・10年で124万付くみたいですが、この場合だと10年の方が得策でしょうか?   ほかにもいろいろ銀行があると思うので定期預金でいいところがあればアドバイスお願いします。

  • 定期預金の金利について

     お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 定期預金について

    700万程の定期預金が満期を迎えます。 違う銀行で3年1,15%の金利の定期預金のキャンペーンを しているのですが、こちらに預け替えたほうがお得でしょうか。 金利が上がろうとしている今、1年ものとかでやった方が 良いと思われますか? それか、投資に回したらよいでしょうか。 とりあえず数年間は使う予定は今のところありません。 よろしくお願いいたします。

  • 見直しながらの定期預金の期間

    だんだん金利があがってきたので、 定期預金でもしてみようかと思うのですが、 5年とか7年ものだと金利も高いのですが、 途中で、金利があがったら有利なほうに預け変えたりしたいし・・・ でも中途解約だと普通預金より低くされてしまうことも あるようで? 有利な金利を享受しつつ、常に見直しもはかりたいと いう場合、何年くらいが適当でしょうか。 今は余裕資金ですが、引き出さねばならないことも ありますし、長期すぎるのも考え物です。 やはり1年くらいでしょうか。 預金の種類も銀行により多種多様で、一概には いえないと思いますが、経験や、アドバイスを いただけたらと思います。 期間だけでなく、ここの銀行のこの商品が おすすめ、というのでも結構です。 投資信託や株式等、リスクのあるものには 今回考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 定期預金

    10年間で右肩上がりの定期預金がありますよね。10年で平均すると年1.8%ぐらいの利率となります。 今は金利が上昇する最中なので長期の定期預金は預けない方がいいと言われていますが、常識的に考えて1年ものの定期が年1.8%になるとありえないのではないでしょうか。 冒険をして元本を減らすようなことは出来ない正確なので、今ある元本を減らさずこつこつと増やしたいのです。 ダイレクト定期の5年物もいつ利率が上がるか分からないので、出来ずにいます。いっそうの事ダイレクト定期の1年物をして様子を見るのが一番賢いのではないかと思っています。 今はやはり5年や10年物は預けない方が賢明でしょうか。

  • 定期預金どちらの方がいい?

    1000万円を定期預金に考えています。 3年間は引き出さない予定です。 一つの銀行で大口定期預金で預金すべきか、二つの銀行で500万づつスーパー定期預金すべきか悩んでます。 私個人がリスクがあるものは避けたいため投資信託ではなく、確実に元本が保証されている定期預金でしか考えたくありません。 現在の景気から考えて預金保険制度の観点から、一つの銀行に1000万以上預けるのも不安ですが、例えば、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行などの破たんしそうにない銀行なら大口定期でも預けてても安心感はあります。 今の金利で銀行に定期を3年預けた場合、大口定期預金かスーパー定期のどちらの方が得か安全か詳しい方にお聞きします。

  • 定期預金と積み立て預金について

    今まで普通預金しかしたことがなかったのですが、今月から家族に貸していたお金300万円の返済が月々6万円ずつ返ってくることになったのを機に、その返済分を積み立てに、そして自分の普通預金(何があるかわからないので、1000万円中700万円くらい)を定期預金にしようかと思っています。 ネットでいろいろ調べた結果、定期預金は住信SBIネット銀行かあおぞら銀行がいいかなと思っています。3年の定期を考えていたのですが、今、1年で住信は0.35%、あおぞらネット定期は0.4%らしいので、1年にしようかと思っています。 そして積み立てなのですが、用語が難しくよくわからず・・・ソニー銀行やイオン銀行あたりになるのでしょうか。定期と積み立てを同じ銀行にした方がいいもの(得)なのか、別々でもいいのか、よくわかりません。 預けたお金は満期まで下ろすつもりはないので、引き出す手間などは考慮しなくていいと思っています。なるべく安心で、金利が高いところが希望なのですが、何かお勧めの方法など詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 定期預金の金利

    定期預金の金利について調べてみたのですが、 ・ゆうちょ銀行 ・京都銀行 ・オリックス銀行、住信SBIネット銀行、新生銀行etc で金利に大きな違いがありました。 オリックス銀行等の金利が断トツで高いのですが、 なにかリスクがあったりはしないのでしょうか? 最近定期預金等のことを調べ始めたので 全然知識がありません。 世間で当たり前だと思われていることでもいいので 詳しく教えてください、お願いします。

  • 200万円の定期預金(1~2年)の銀行選び

    現在わたしが銀行で管理しているお金です。  三井住友銀行(普通預金):30万円【給与振込み口座】  りそな銀行(普通預金):250万円  りそな銀行(個人向け国債):30万円 郵便貯金の口座もしばらく使っていませんが持っています。 当面使わないお金として、りそな銀行の200万円ほどを 1~2年間くらいどこかの定期預金に移そうかと思っています。 金利を調べたところ日本振興銀行の金利が高いのでこちらも視野に入れています。 微々たる差でしょうが、以下どこの定期預金がお得でしょうか。 ・三井住友銀行 ・りそな銀行 ・郵便局 ・日本振興銀行 ・その他