• ベストアンサー

議事録の書き方を教えてください

blue_dの回答

  • ベストアンサー
  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.5

大変ですね。 私も数年前までは何度も書き直させられていました。 (今は書き直させていますが・・。) やはり、最低限の内容+それぞれの好み(考え)も関係してきますからね。 従って、ns18さんの上司の考え等にもよるのでこれで完璧というのは難しいですが、一般的な(あくまで私の考えですが)書き方を記載しておきます。 必要な項目は下記の通りです。()内は例。 1.日時(○年○月○日AM10:00~AM11:30) 2.場所(302会議室)(客先打合せの場合は、(株)○○商事殿 本社ビル6階会議室 等) 3.議題(新営業システム概要打合わせ) 4.出席者(○○システム課長(司会)/○○営業部長/・・・/システム部○○(あなたのお名前)) 5.資料(新営業システム概略案(システム部)新システム要望書(営業部)) 6.議事(来期導入予定の新営業システムの概要についての打合せ・・・) 7.決定事項(・導入時期は来年度6月とする。・費用については保留。別途調整が必要) さてメインとなる「議事」の中身ですが、次のポイントに気を付けて下さい。 A.内容を簡潔に事実のみを記載する。詳細/注意点等は段落を変えるか、別紙とする。 → ダラダラと書くのはやめましょう。短い文章が書きにくい場合は箇条書きで良いと思います。 B.できるだけ、時系列にそって記載する。 → 当然ですが、3番目の議題の後に1番目の議題の記述があるとややこしいですよね。 C.個人的な感想等は記載しない。 → 所謂ビジネス文書の基本です。 必要があって感想等を記載する場合(お客様との打合せ等でその時の感触等を記載する場合)は、「所感」等別項目にまとめて記載しましょう。 D.決定事項/保留事項は明確化する。 → 会議とは何かを決める為に行う訳ですから、これが一番重要です。 また、保留事項は、保留となった理由や決定時期/対応等も記載すべきです。 (「議事」とは別に「決定事項」等としてまとめるのが望ましい) E.重要な内容については、誰の発言かも記載する。 → 特にお客様との打合せの場合、後で「言った」「言わない」ともめる事を防ぐ為には有効でしょう。 ただ、あまり頻繁に記載すると、その人からすると不愉快に感じるかも知れませんので気を付けましょう。 とこんな感じでしょうか? 後は、議事録のフォーマットを決めてしまい。 毎回、ころころと変わらないように気を付けましょう。 では、頑張ってください。

ns18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速Wardでフォーマットを作成したいと思います。

関連するQ&A

  • 議事録について

    議事録のフォームが載っているHPをご存知でしょうか? (土地担保供与に関する議事録フォームサンプルがあればとても助かります) 色々なHPを参考にしていても欲しい議事録のフォームが見つかりません。 どなたかご存知の方おられましたらお願いします。

  • 議事録の書き方について

    議事録が思うようにかけず悩んでおります。 上司からは、議題の概要を書いて、変更点、課題点を まとめるようにといわれておりますが、うまくできません。 議事録を書くこと自体が初めてで、議事録を取るためのメモの とり方やまとめ方などがわかりません。 メモを見たり、ボイスレコーダーを何度も聞きなおすため、 必要以上に時間がかかってしまい、議事録作成に1~2日を 要してしまいます。 どうすれば、議事録を早く、まとめることができるのか。 議事録の書き方を教えていただけないでしょうか。 皆様のご経験を参考にしたく思いますので、宜しくお願い致します。

  • 会議における議事録について

    こんにちは。 社会人になって20年間では行かないですが、議事録を取る仕事を一度も行ったことがなく、新しく勤めている職場で、議事録を取る機会が増えています。 議事録を書いたら私見が多すぎるとか、言葉の使い方が違うと上司よりちくちく言われます。 キャリアアップの為のビジネススクール通いはする予定がないので、自己流で勉強しようと思います。 基本的なことを抑える為の参考書などありましたら教えてください。

  • 取締役議事録、社員総会議事録について

    以前の総務課の者が退職し、最近総務となりました。株式会社の取締役議事録、有限会社の社員総会議事録についてですが、今までの登記関係以外の議事録がほとんどありません。遡って作成した方が良い物や、今後作成した方が良い物はありますでしょうか。 又、作成を怠っていると、どこかから罰則を受けるのでしょうか。 合わせまして、この事について参考になる本やHPがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 社員総会議事録・・・

    いつも拝見させて頂いております。  先日、業績が良いという事で有りましたので、役員給与がアップしました。その後上司に「社員総会の議事録を作成しておいて・・」という指示を受けたのですが、何を、何処まで記載すれば良いのか分からず困っております。上司に聞きましたら、「過去を参考にして・・」と言われましたが過去にそのような事例がありませんでした。 そこで、この様な書類の作成についてお詳しい方いらっしゃいましたら、作成要領等をお教え願えればありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 議事録に発言者名を書きますか?

    仕事で関係した会議の議事録を書くことになりました。 まだ、自分で書くのは2回目なのですが、今ひとつ要領が解りません。 他の議事録を見ながら、「開催日時・場所、出席者氏名(欠席者氏名)」と、 議事それぞれに対して箇条書きで「どんな意見が出たか」「それの処理方法 (報告があった、了承された、○○が持ち帰り検討後に事務局に報告する ことになった、次回までに各自検討することになった、など)」について 書いていく形式にしています。 特に誰が持ち帰って検討する場合や、反対意見の場合でない限り、私は 個人名は入れないことにしています(入れる場合も、部署の代表として 出てきている場合は「○○部委員」などとします)。 しかし、議事録の書き方をネットで調べると、発言者名は入れるものだ、 という記述も多く見られます。 以前出席した会議の議事録が台本形式(議事毎に「個人名:発言内容」の 羅列だった)で、あまり良いと思えなかったので、逆に発言内容に対して 個人名は入れないようにしているのですが・・・。 議事録中の発言内容に個人名は入れた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 議事録への添付書類のつけ方

    先日わが社で初めて株主総会があり、登記のため、株主総会議事録をつくりましたが、招集通知を中に挟むよう役所にアドバイスを受けました。ふくろとじにするのでしょうか。よい方法があるのでしょうか。 ご存知の方みえましたら、お知恵を拝借させてください。

  • 議事録の作成義務

    マンション管理組合の理事をしています。 私のマンションのある理事は、過去に理事長経験のある方でした。 ですから、知識や経験もあるものと思い、重要な仕事も任せていました。 ところが先日、理事長時代に理事長が作成しなければならない理事会議事録を複数作成していないことが判明しました。 ほかの理事からも作成するよう説得されたのですが、応じる気持ちはないようです。 管理規約には議事録の作成義務が定められています。 このまま議事録を作成しない場合、規約違反を継続することになります。 誠実に職務を遂行していないと思うのですが、そのような人が理事を続けることはできるのでしょうか。 ルールを守れない人は、お引き取りいただいた方が秩序が保たれるのではないかと思うようになりました。 このまま許した場合、私たちも責められることになるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • FEDRA CORE ネットスケープ7をインストールしたい。

    READMEの指示どおりダウンロードし、解凍及びアーカイブを解き放ち、インストーラーを起動するのですが、出来損ないのウインドウがで出来てインストールが出来ません。 GONOME端末(←これなんてよむの)でおこなっています。 経験のアル方アドバイスお願いいたします。

  • 理解力が限りなく低くて悩んでます((+_+))

    仕事中に上司や同僚に何度も説明してもらっても、 内容をほとんど理解することができません。 また、伝言を頼まれたり、会議の議事録を作成したりすることがかなり苦手です。 このままでは仕事を続けていけそうにないので、なんとかしたいと思っています。 人の話を何度も聞き返す事がなくなるような理解力をつけるにはどうすればいいでしょうか??? なにかいいアドバイスありましたら教えてくださいm(__)m ※ちなみに、自分の考えや物事などを説明するのもとても苦手です。

専門家に質問してみよう