地域探検 思わぬクレーム(1/2)

解決済みの質問

地域探検 思わぬクレーム

小学校で地域探検があり、町の仕事を調べるという実習をしたそうです。小2の娘はクリーニング屋に行くことになりました。事前に300円位かかる旨とクリーニングをするもの何かを持ってきてくれといわれました。(娘から)

で、楽しく行って帰ってきたのですが、帰ってきてから、お母様方からメールの嵐です。学校に苦情を出すので、一緒に行こうという。
要するに、300円と言われていたので、ここぞとばかりに、オーバーとか、制服とか、高いものを持って行かした方が多いらしく、当然300円で足りない分は実費請求されたそうです。一番すごい人は1300円請求が来たらしく、「話が違う」ともめています。
(そのクリーニング店は地域でも一番高いクリーニング店なので)

子供の学習に商売っ気を出す方も出す方だけど、怒って、学校にクレーム出そうとしているお母様方のお母様方だと思うのですが・・・・。
みなさん私より15歳は若いので、なんといってよいのやら。
私は、別に文句言わなくてもいいと思うのですけど、
今25歳から30歳前半の方々はどう思われますか?

投稿日時 - 2008-09-10 15:11:11

QNo.4318310

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

30代女性小6の息子がいます。

誰が何のために何を学びに行くかということです。
地域の町の仕事を調べる人は誰?
お店でしょうか?先生ですか?保護者でしょうか?
違いますよね?子供たちです。
基本的には子供たちが学べたら良いのです。
保護者が主人公ではありません。

学校へ言う苦情の内容を確認しましょう。
まず、教師が「連絡が足りない」面もあったと思います。
そのことを言うのは良いのですが、だからと言って全面的に教師が悪いわけではありません。
クリーニングで300円以下のものがわからない保護者も悪いのです。
引き受けてくれないからといって文句を言うのはおかしいです。

あなたは「まあ、大変ね。ちょっと私は用事があって一緒に行けないわ」ぐらいでさっと流しておいた方が良いです。
一緒になって言う必要はありませんよ。

私も何度か色々な事で「一緒に先生に文句を言おう!」と誘われましたが、
常識的に考えて「これは保護者側がおかしい」と思った時には絶対に動きませんでした。
それで「いい子ちゃんぶって何よ!」とか言われましたが、全然気にしませんでした。
だって言う保護者って常識のないモンスターだったからです。
同じように思う保護者もモンスターの仲間なんです。
頼んでも一緒に行動したくはありません。
また、そういう親の姿勢を子供が見ているんです。
そういう姿をみせたくありませんよね。

来年から引き受けて下さるお店がなくなるかもしれませんね。
大変ですね。

投稿日時 - 2008-09-10 15:53:34

お礼

回答ありがとうございました。
最初から苦情に加わる気はないんですが、断り方がわからず、レスを建てました。marimarimariruさんの経験、とても役立ちました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-10 18:23:11

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)

ANo.10

昔のお母さんなら、
大体推察できたり、不安な人は、知り合い同士で相談したり、先生に聞いていたと思います。たまに、例のような勘違いした人がいても、「ああ、そういうことか、そりゃそうよね、ああ、恥ずかしい」になっていたでしょう。クレームつける人は「噂のあのお方」くらいのものです。

しかし、今のお母さんは、
自分が一番で、言えることは言わなければ損だと思っている、謙虚さや感謝、お世話になってるなどという言葉を知らない、品性の劣る人たちが多いから、当然、学校に苦情を言うでしょう。

学校の落ち度なんでしょうね。一字一句気を使ったプリントを持たせなければいけなかったのでしょうね。民度が落ちると、そういう雑用が増えて、本来の仕事のレベルが下がってしまう。。。。
これって、今どこの社会でもありますね。病院も大変らしいですよ。

検査して異常がなかったら、喜ぶどころか、医師に食って掛かる。どこも悪くないなら、検査する必要はなかった、お金は払わない。。。その患者が数日後、さしたる症状でもないのに、急患で来る、「どういう神経でやってこれるのか、理解を超える」とその先生が嘆いていました。
恥を知らない人が増えたのですよ、犯罪でなければ良いだろうと、開き直る浅ましい人が。

あなたまで、それに加わる必要はないのではないですか。
すいません、昔のお母さんの感想です。

投稿日時 - 2008-09-10 16:00:44

お礼

回答ありがとうございました。

そうですね。加わらないようにします。

投稿日時 - 2008-09-10 18:20:44

ANo.8

学校側が最初から”実費請求”と言っておけばよかったのかもしれません。オーバーとか制服を持たせた保護者は普段ドライクリーニングに出すようなものを持たせたという気がします。
(300円ラッキー♪)というつもりはなかったかも。
でも実際かかった金額を払えばいいんで学校にクレームいうのはお門違い、っていうか学校が慈善事業じゃないんだし。
この件、年齢はあんまり関係ないと思います。

投稿日時 - 2008-09-10 15:51:37

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-10 18:24:46

ANo.7

本当に最近は、「馬鹿親」が多すぎるんです。
私は30代男性ですけど、大体にして「クリーニング」店にしたって相場価格があるでしょうに。
ましてや最近の原油高騰でそんなボランティア的な所あったら見てみたいです。だから「¥300位かかる」と言うよりそれ位の程度で済むものを持参して下さいよと今時の方は、わからんのですかね?
それに、第一だれがそんな「オーバーとか制服とか」到底¥300ごときで遣れないのを承知でクリーニング店に出す親の神経が疑われます。

ならばそのオーバーやら制服やらどうしてそんなに掛かるのか他の品と
比べさせてどれだけ手間が掛かるのか見せるのが良いんじゃないんですか。親子そろって。それで納得してもらうとか。

投稿日時 - 2008-09-10 15:37:54

お礼

t7148さんのおっしゃる通りだと思います。
でも、言わないとわからない人もいますし、すぐに苦情を出したがる人もいるのです。ま、納得はしない人たちなので、のらりくらりとやり過ごします。ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-09-10 19:57:30

ANo.6

こんなことが現実にあるんですね^^;
読んでてあきれてしまいました。
>今25歳から30歳前半の方々はどう思われますか?
ええっと思いっきりこの年代です。
『ゆとり世代』はもう少し下のような気がするんですが
バカな親はどの世代にも居るとは思いますが
こんなにたくさんいるんでしょうかね?

なんか情けなくなってきますね。

昔みたいに忘れ物したらデッカイ定規でお尻をバチン!とぶったたくぐらいでもいいと思うんですけどね。

投稿日時 - 2008-09-10 15:37:39

お礼

はい、現実におきています。そして思いっきりつかれています。
騒ぐのはいつも同じメンバーなのです。
年代でなく、やはり個人個人と考えるべきでしたね。
もしnapukunさんの気持ちを傷づけてしまったらごめんなさい。
そして今、25歳から30歳前半の方々も。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-10 20:00:42

ANo.5

>要するに、300円と言われていたので、ここぞとばかりに、オーバーとか、制服とか、高いものを持って行かした方が多いらしく、当然300円で足りない分は実費請求されたそうです。一番すごい人は1300円請求が来たらしく、「話が違う」ともめています。

たかりですよね。

調子に乗っててお咎めが有ったから、学校に圧力掛けようということですか?

地域探検の趣旨とクリーニングがそもそも結びつかないけど、300円でいいと言った趣旨も良くわからんですね。抗議というか、トラブルになった以上、学校がどういうつもりだったのかは正す必要があるでしょう。

少なくても教育上宜しくないのは、、、
・たかり
・学校の準備(説明?)の悪さ
・300円でなんでもクリーニングできるという間違った認識
・モンスター化すればなんでも通る

の3点ですね。まぁ、学校も親もクリーニング店も宜しくないという3すくみの状態でしょうか。あなたが参加する必要もないとは思いますけど。(実際トラブルに巻き込まれてないんだし)

>今25歳から30歳前半の方々はどう思われますか?

もっと年寄りですけど、全員レベル低すぎ、、、
全員2chの見すぎじゃないですか?

投稿日時 - 2008-09-10 15:34:03

お礼

回答ありがとうございました。
もちろん私は参加しませんが。
彼女たちも、圧力とかそういうところまで頭が働いていないと思います。なんか気に入らないことがあるから言うというような軽いノリなのです。。

投稿日時 - 2008-09-10 20:03:14

あわせてチェックしたい
  • クリーニングのクレームについて ...
  • クリーニング ...
  • クレームへの対応(クリーニング) ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク