• 締切済み

オリンパスμ830とペンタックスW60

こんにちは、デジカメに詳しい人に教えて頂きたいのですが・・・ 手持ちがμ-10と古い機種のため、ズームに不満があって変えてみたいのです。 μ830がいいと思っていましたが、W60が良いカメラらしいと聞い案中です。 *ペンタックスは製造がHOYAになってしまったらしいので、カメラ的にどんなものなのか判断がつきません(HOYAはカメラの会社じゃないため)が、価格・性能はμと比較して負けず劣らずで、中々よさそうです。 但し手ブレ補正がないのは憂慮します。 *μシリーズは途中から生活防水ではなくなったので、モデル落ち狙いしかないです。 *海には潜りません。 μ-SW系はズームがx3.6で半端な上、レンズが端っこについているのも使いづらい為に選択からはずしています(しかも高い)。 スノーボードなら耐衝撃のSWのほうがいいと言われそうですが、そうではないμでもそれが原因で故障したことがないのであまり気にしていないです。(ラッキーだっただけでしょうか) 用途はスノーボード、旅行、花、遠景が主です。花火などの夜間撮影も機会があるとやります。 写真自体は好きで、よく撮るほうです。(ちょっとした思い出作り、とかではなく) カメラ性能(画質含む)・お買い得感・アクティブな場面での使い勝手での両者の選択をお聞きしたいです。

noname#85032
noname#85032

みんなの回答

回答No.3

 ペンタックスW60が、35mm換算で28~140mmと使い易いと思えるズーム域を確保しているので、こちらが好きです。 ・カメラの出来栄えはどちらも問題無いと思います。 ・画質は、大差無いのではと思います。  メディア、レンズのズーム域、レンズカバーの有無、操作性が主な違いだと思いますので、操作性については実物を比べられるのが良いでしょう。PENTAXのAutoモードは20年程の技術の積み上げにより良く出来ていると思います。

noname#85032
質問者

お礼

メディアですよね・・・ちょっと心配しています。XDは今後なくなるのではないかと。 W60のレンズカバー無しは気になりますが、レビューサイトなどを見ても両者(思った通り)大差無い内容でした。 価格はおいといて、思い切り防水か、多少の水しぶきだけ防護できればいいか、の選択になりますか。 ズームの使いやすさという点は、私にもはっきり分かるものでしょうか。検討してみたいと思います。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

PENTAXユーザー(一眼)ですが、身贔屓ではなくPENTAXがHOYAにTOBされたのはご存知かと思います。 スペック的には問題はないのですが、今後PENTAXの動向を勘案するとどうやらコンパクト部門は縮小する傾向ではないのかと正直感じております。 理由としてはコンデジの世界ではオリンパスがパイオニア的な存在で、そこに高感度撮影が得意な富士、無難な性能を持っているCanonと乗っかってきて、Nikonやマクロ部門で特化したRICOHが漸く暗所撮影におけるノイズ低減を実現したという印象です。 更にはCASIOやPanasonicなど所謂家電メーカー系のデジカメが使いやすさでユーザーに訴えてきては幾らKENWOODやポラロイドの技術をフィードバックしたPENTAXとは言えどもHOYAの利益優先主義を考えれば正直コンデジ市場から撤退するのも時間の問題かと思います。 またPENTAXの場合、一眼レンズに限ってはベトナム工場でのライン生産を考えると現状が精一杯でしょうし(確か4ラインしか稼働していないはず)今まで他メーカーで必須だった標準域(17ミリ~70ミリ相当)の超音波ズームレンズが今夏、漸く発売に至り発売時には世界中から発注が殺到しPENTAX自体発注が追い付かない状態で、利益率と売上を考えると見込めないと私は考察いたします。 オリンパスのコンデジはウルトラズームシリーズを含め比較的f値が高くても明るめの設定になっているので良いと思いがちですが、問題は媒体です。 XDカードを採択しているのはオリンパスのみで(最新式はマイクロSDも使えるみたいですが)共同開発していた富士もFinePix100FXからSDにシフトいたしましたし、電気信号的にもXDはあまり評判が良くないと聞きます。 これからのデジカメはすべてそうですけど今の画素数戦争ではなく、高感度撮影(ISO)に耐えうるだけの素粒子問題にどれだけ対応できるかが問題になってくるのではないのかと思います。 言い換えればISO感度を上げてもノイズが出にくい画像を出せるハード開発が肝要になってきており、その点で一番先端を行っているのは個人的に富士ではないかと思います。 私ならこの用途ならFinePix100Fdか60Fdを選択いたしますが、一度サンプル画像をカメラ屋さんで見てはいかがでしょうか?納得いく画像に驚かれるでしょう。

noname#85032
質問者

お礼

ありがとうございました。 XDカード、確かにネックのようで、それでオリンパスを選ばない人もいるらしいですね。が総数が大きければいいというものではないのも、調べて何となく感じました。 最新式がSDに対応するあたり、ひょっとしてXDカード仕様の機種を今から買うのは失敗なのかも?(市場から消えるとか) あまり便利なところに住んでいないので、確認できる範囲で家電量販店からカメラ専門チェーンをあたろうと思います。 何年もチェックしてないんですが、かつてに比べて全体的に価格も安いんですね、びっくりしました。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

>>μ-SW系はズームがx3.6で半端な上、レンズが端っこについているのも使いづらい為に選択からはずしています(しかも高い)。 そんなに高くはないですけどね。安けりゃ790が7800円程度でした。 >>用途はスノーボード、旅行、花、遠景が主です。花火などの夜間撮影も機会があるとやります。 だったらSWの方がいいと思いますけどね。別に生活防水だとスノボがNGというわけではないですが、SWの方が衝撃に強かったり汚れたら洗えたりしますから。 μ-SWとOptio-Wだとμのほうがいい気がします。 自分が790ユーザーだからかもしれませんが。 >>カメラ性能(画質含む)・お買い得感・アクティブな場面での使い勝手での両者の選択をお聞きしたいです。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501811190.00502111124.00501811214.00502111280.00501811169 あとは色彩などはメーカーによっていろいろなので、最後は好みだと思います。自分は値段が値段だったのでμを選びましたが。 量販店のアウトレット(ビック藤沢・ヨドバシ京急川崎)や9/26のLABI渋谷オープン、ヤマダ蚤の市などをチェックされてはどうでしょう?

noname#85032
質問者

補足

教えていただいたページ、とても分かりやすかったです。部分的に組み込まれていない情報もあるみたいですが、素人には十分かと。 やはりズーム性能と防水・耐衝撃の組み合わせが・・帯に短しという感じで。 今のカメラは決して壊れても居ないし画質の問題も特にない(あるとすれば、青空がなぜかグレーっぽくなってしまうこと)のですが。 SWがx5ズームになる可能性ってないんですかね。

関連するQ&A

  • デジカメ買います。

    オリンパスμ770sw壊して(落とした)しまいました。 現在(最新)で、 1・薄型 2・防水 3・夜景(花火) 4・手ぶれ補正 5・ズームレンズ と云えば何でしょう?

  • ペンタックスA40みたいなデジカメ

    数分でバッテリーの切れてしまうデジカメからおさらばするため 店頭、価格.com、デジカメWatch等で検討を重ねてたのですが どうにも決められなくて悩んでます; ----------------------------- 【使用用途】 1・オークション用の写真 (昼の室内か夜蛍光灯の下で) 2・旅行時の写真 (昼間、風景と人物) 3・たまに家猫 【希望】 ・予算上限25000円くらい ・メモリーカードが使える ・バッテリーが長持ち ・なるべく軽い ・操作がわかりやすいとうれしい ・手ブレ補正があるとなおうれしい 【重要視しないもの】 ・動画 ・連写 ・音声録音 ・カメラの色 ----------------------------- ペンタックスのA40が明るく、自然な色に撮れ、評判も 良さそうなのですがちょっと古い?&重いのが気になって、、 これに性能が似てて新しめのものが何かあればいいのですが; あと候補に入れているのはカシオのEXILIM ZOOM EX-Z200です。 (動画は重視してませんが機能が安定してそう?なので) 富士やPanasonicはホワイトバランスの調整をしないと青っぽく写ってしまう そうなので、それは避けたいと思っています。 (ビーチ&スノーモードで撮れるような黄色っぽい画像が好きなので) 何かオススメがあったら教えてください>< 他にいいのがなかったらペンタックスA40にしようと思っているので ペンタックスA40の短所も教えていただけるとうれいいです。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフ機種選定 オリンパスE-510はどうでしょう?

    カメラど素人ですがよろしくお願いします!(><) 冬ボーナスでデジタル一眼カメラを買う予定でネットや雑誌で下調べしているところです。私はE-510ダブルズームキットが良いかと思ったのですが、デジイチ使用の知人に「canonかニコンにしといたほうがいいんじゃない?メジャーだし後でレンズの選択肢多いし」と言われてまだ迷っています。 これまで使ったコンパクトデジカメは(たまたま)3代続けてオリンパスで、現在はμ720SW(耐衝撃、防水あり)です。今回デジタル一眼が欲しくなった理由は、  ・山の上からの風景を広角で撮りたい  ・高山植物をマクロで撮りたい(←μでもある程度撮れるのですが)  ・背景をぼかしたようなかっこいい写真を撮りたい というものです。 E-510が良いと思った理由は、コンパクトで軽いこと、本体に手ぶれ補正が付いていること、今のコンデジとXDカードを共有できることですが、特にメーカーにこだわりはないです。 1.以上のような条件で入門として使うならオススメの機種はありますか?予算はレンズ合わせて10万以内と考えています。 2.カメラと一緒に買うものとしては、  ・バッテリーの予備(山の上だとすぐ少なくなってしまうので)  ・ある程度頑丈なカメラケースかバッグ  ・コンパクトな?三脚 あたりでいいのでしょうか...

  • デジカメ買います。

    ん~自分でも矛盾してると、思うのですが・・・ 1・薄型 2・防水 3・夜景(花火) 4・手ぶれ補正 5・ズームレンズ と云えば何でしょう?

  • お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えてください

    デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えています。初心者です。 被写体は主に息子(2歳)です。 どのカメラメーカーを見てもよくわからないので、お勧めがあれば教えてください。 本体に手振れ補正がついているカメラが少ないのですが、初心者には手振れ補正がついてるほうがいいなぁ・・・と思っています。 レンズについている手ぶれ補正と本体についている手振れ補正の違いはなんでしょうか?? 予算は8万円くらいまでと考えています。(ダブルズームキットで) 宜しくお願いします。

  • 手振れ補正について

    デジカメを購入する予定です。 カメラもデジカメもほとんど初心者で、人から借りて数回使った程度です。 犬や猫が動いている瞬間を撮りたいのですが、手振れ補正が付いたデジカメを買った方がいいですか? コンパクトデジカメでは、パナソニック製以外に手振れ補正が付いたデジカメが見当たりません。 選択肢はパナソニックのみなのでしょうか? カシオのデジカメの高性能バッテリーも捨てがたいのですが、 手振れ補正とどっちを選ぼうか迷っています。

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。

  • デジカメ購入(FT1とW60の違いについて)

    デジカメを購入しようと思っているのですが、パナソニックのFT1とペンタックスのW60で迷っています。 価格がぜんぜん違うので(14000円くらい)同じ性能ならW60がいいかなと思うのですが、この2つの性能の違いって何でしょうか? (14000円分の性能の違いがあるのかなと思いまして^^) ちなみに、自分なりの購入条件として、 (1)1.5M以上の防水 (2)ほこりや細かい砂が入らない構造 (3)衝撃に強い (4)4倍以上の光学ズーム (5)動画になるべく強い でさがしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメ買います。

    1・薄型 2・防水 3・夜景(花火) 4・手ぶれ補正 5・ズームレンズ と云えば何でしょう? エレクトリックパレード・・・花火大会 悔しい思い出の方が多いです。 ・・・薄型ってのは、諦めるべきかな~

  • デジカメ一眼レフ手ぶれ補正って必要?

    デジカメ一眼レフCanon Kiss X2の購入を考えています。 この機器は手ぶれ補正をレンズ側でやる方式になっていますが 手ぶれ補正なしのレンズのほうが選択肢が多いためちょっと選択に 困っています。 そこで質問です。 手ぶれ補正って必要でしょうか。当方はフィルム一眼レフを 長年つかってますが、手ぶれ補正については特に必要性を感じていません。 デジカメ特有の理由で手ぶれ補正があったほうがよいというようなことは あるのでしょうか。それとも手ぶれ補正の必要性については フィルムカメラでもデジカメでも変わらないのでしょうか。