• ベストアンサー

「名前(ファイル名)の変更」について

senna13の回答

  • ベストアンサー
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

ファイル名と拡張子の違いを理解した方が良いですね。 ワードやエクセルで文章を作った場合に、****.DOCや****.XLSと 言う名前で保存されています。 earlさんの場合は、DOCやXLSの部分を変更してしまったので、 問題が発生したのです。**印の部分なら好きな名前に変更する事は 出来ますが、ピリオド(ドットって言った方が今風かな)の後ろの文字は 変えてはいけない部分です。(素人ならなおさらです)

関連するQ&A

  • ダウンロードしたファイルの名前を変更したら・・・・・

    インターネットで[名前を付けて保存]をしたあとに、ファイルの名前を変更したら ファイルの内容がおかしくなってしまいました。 [名前を付けて保存]をすると、jpegなどの画像の入ったフォルダとhtml形式の ファイルの二種類が保存されますが、 そこで二種類とも自分で決めた同一の名前に変更すると、html形式のファイル の内容が正しく表示されません。画像があるところに×マークがつきます。 そのとき、拡張子は変えていません。半角英文字にしています。 この二種類の関連がなくなってしまうのでしょうが、どうしたら関連をつけたまま 名前を二つとも変更できるでしょうか? よろしくお願いします。また、上記のあいまいな知識に間違いありましたらご指導お願いします。

  • ファイル名を変更すると拡張子を一々聞かれる

     WINMeを使っています。  ファイル名を変更すると、「拡張子を変更するとファイルが使えなくなります」と聞いてきます。  ファイル名の後に拡張子を入れれば問題はないのですが、右クリックして名前を変更すると、拡張子ごと青くなるので、ファイル名変更してそのままEnterをキーを押したいです。わざわざその後、半角で拡張子まで入れるのが非常に面倒です。  拡張子が表示されないようにする方法はありますか?

  • ファイルの名の色付きについて

    教えてください。 ワード・エクセル・メール等のファイル名が、突如と青色に変わっています。何もした覚えがありません。そのファイルの保存先を違うドライブに変更すると、元の黒色に変わりました。このような現象が、どうして起きたのかわかりませんが、偶然?の起こった青色のファイルは、他のものと区別するのにわかりやすく、このようにファイル名を色付きに表示するには、どうすればいいのでしょうか?このような色付きの名前のファイル名ができるとは、まったく知りませんでした。発見です。教えてください。 ウインドウズXPです。

  • 名前を変更するとファイルが使えなくなる

    Win98SE IE6です。 Norton AntivirusとNorton Personal Firewallを使ってます。 うまく言い表せないんですけど、 Real Playerで保存してるファイルなんですが 今までは名前を変更しても、何も無かったのですが 今朝から 拡張子を変更するとファイルが使えなくなる と表示され変更するとアイコンがWinのマークみたいなのに代わってしまいます。 昨夜、甥っ子がPCを触っていたんですが、何をしたかは 判らないんです。 何か設定が変わってしまったんでしょうか? 元に戻す方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • WORDテンプレート保存時にファイル名を指定

    Word2007を使用しています。 テンプレートを作成し、 ダブルクリックで開いて編集、その後保存する際、 「名前をつけて保存」とすると、 ファイル名のところに一行目の文書が自動で入っていて、 それがファイル名となります。 その自動で挿入されるファイル名を変更したいです。 以前やっていたのにやり方を忘れてしまいました・・・。 検索してもなかなか見つけ出せません。 方法を教えてください! お願いいたします。

  • ワードのタイトルバーにファイル名が表示されない

    ワード2002で名前をつけて保存したファイルを開くと、タイトルバーにそのファイルの名前ではなく、文書1と表示されます。(ファイルの内容は保存したものがそのまま残っています。)これまでは普通にファイル名が表示されていたので、何が原因なのかわかりません。(フォルダオプションが関係しているのでしょうか?)私は、複数のファイルを同時に開いて作業をすることが多く、ファイル名が文書1、2・・・と表示されるとファイルの内容が確認できず、たいへん困っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします(osはwindows2000serverです)

  • エクセルのファイル名について

    エクセルのファイル名について 可能かどうか教えてください。 エクセルのファイル名なのですが右クリックで名前の変更が出来ると思うのですが、 これを出来なくする方法(ロックをかけるなど)はありますか? また、同時に名前をつけて保存を出来なくすることは可能ですか?(上書き保存は可能のままで) もし方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルの種類とファイル名について

    エクセル・ワードは2000。アクセスは97。OSはW2000です。 ファイル名をつけて保存、の機能における、ファイルの種類と ファイル名のことについて、お伺いいたします。 (ファイルの種類) プルダウンより、保存したいファイルの種類を選びますが、 いろいろありすぎて、面倒だなぁ、と、思います。 こちらを、自分が使用する分だけを表示するように、 カスタマイズする方法がございましたら、お教えくださいませ。 (ファイル名) 以前ファイルにつけた名前が、10件くらい登録されていて、 名前をつける際、非常に便利な機能です。 この候補に上がる数を増やす方法があれば、お教えくださいませ。 具体的にではなくても、こういうソフトがある、こういう解説サイトがある、 というようなことでも、かまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お手数ですが、ご助言いただければと、思います。

  • ファイル作成者名の変更って?

     ワード&エクセル等のファイルを保存した後、再度、マイドキュメント画面を表示し、マウスポインタを合わせると、ファイルの更新日時や時刻、ファイル名、作成者名が表示されますが、私はパソコンの初期設定を購入店でしてもらい、後で気付いたのですが、ポインタを合わせたときに表示される作成者名がアルファベットで表示されます。  多分、店の方がこのように設定したと思いますが、どうもスペルが間違っていて、これを正規の作成者名に修正しょうとユーザーアカウント画面で訂正したのですが、マイドキュを開くと修正されておらず、そのままになっています。  正    SUZUKI    ICHIRO こう表示したい  誤    SUZUKI   ITIROU(ローマ字) こんな感じです。  正しくファイル作成者名を表示させるにはどのような方法が必要なのでしょうか?  ファイルプロパティ画面で修正できるのは知っておりますが、新規にファイルが増えていきますので、いちいち、修正していたのでは、追いつきません。  どのアプリでも(ワード、エクセル、Pポイント等)作成者名を修正することなく、全ファイルに正確に自分の氏名が表示、適用されるようにしたいのです。  初心者なものでよろしくお願いします。

  • エクセル ファイルの名前の変更

    エクセルのファイルをMy documentに保存しています。 名前を変更しようとすると 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなく可能性があります。変更しますか?」 と警告が出ます。 ちなみに、ファイルの一つをコピーしてその名前を変更してみたら、通常、名前の前に表示されるエクセルの記号?(緑のX)が別のものになります。でも、そのファイルは開くことができるし、上書き保存もできます。 保存ファイル全てについて上記の警告がでます。ファイルは「○○.xls」の状態で保存されており、プロパティは「アーカイブ」にクリックしてあります。 自分では何も変えたつもりはないのですが、いつを境にこうなってしまったのか…以前の名前を普通に変更できる状態に戻したいです。 どなたか教えて下さい。お願いします。