• ベストアンサー

就職活動をしています。以下の内容を教えて下さい。

就職活動をしています。以下の内容を教えて下さい。 ●テーマを設けられ、論文を提出するように言われました。次回面接時に提出しなくはてなりません。 1,論文とはどのくらいの量(ページ)を提出するのが普通なのでしょうか。小論文と言われなかったのですが、この場合小論文というニュアンスなのかな。と。 2,論文は手書きが基本と人に聞きました。パソコンで書いては印象悪いと思いますか?また、手書きの場合はボールペンですか? 3,面接が会社ではなく喫茶店で行うと言われました。この場合、飲食代を自分が出したいのですが、どのような流れでみなさんはこの旨伝えますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.3

どういった会社を考えられているのでしょうね、、、  1、小論文でいいのではないでしょうか?    やはりだらだらと文字ばかりを書き綴っていても、文字稼ぎのように見られてマイナスでしょうし、、、    特に制約がなければ、 起承転結の法則で的確に自分の考えを述べていれば文字数にこだわらなくていいと思います。    2、今の時代どうなんでしょうね?    ただ、今の仕事場はほとんどがパソコンです。    ワードもエクセルも使いこなせないと仕事にならないので、考えてみれば、 仕事できれいに書くことなんて自分は書類の送りあてくらいです。    パソコンで書くことが、PCを知っているというアピールになるかもしれませんしね。      3、ここは、相手が出しますといったら素直に応じたほうがいいです。    希望の会社が指示して喫茶店での面接を希望しているのですから、うちで出しますといってきますよ。    こだわって無理にさえぎる場所ではないと思います。    素直に応じればいいのではないでしょうか?

momokantarou
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます!!!!

質問者

補足

大変参考になりました。 ありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

下手なことを聞くと面接で不利になるかも、と心配しているのでしょうが、分からないことは遠慮なく人事担当者に聞くべきです。 分からないくせに、分からないままやって結局失敗するというのは、社会人としては許されないミステイクになります。 ひょっとすると人事担当者はそんなところを見ているかも? 喫茶店の支払いは、勘定の際一応自分の分は払うと意思表示して、相手が出してくれるというならありがたくご馳走になっておけば良いです。 大切なのは、自分で払うという意思表示と、その後のお礼の姿勢です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 ここで聞くより、1と2は直接、面接先に確認した方が良いと思います。(ちなみに手書きだとボールペン/ペン書きが基本でしょう) 3については、どうしても自分が出したいのなら、退席するときに相手より先にレシートを持ってさっさとレジに行くしかないと思います。普通、最初から「ここで飲食代は私が支払います」とは言わないと思いますから。 面接、頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!がんばります