• ベストアンサー

台北市内から日帰りで行けるお薦めの場所を教えてください

来月、台湾へ5泊6日で行きます。 台湾へは3泊~5泊くらいの日程で今まで10回近く行きましたが、いつも大体台北市内ばかり見ています。 お茶がメインの旅で、ほとんどお茶屋さん&茶芸館巡り、後は市場を見たり市内でショッピングをしたりです。 郊外?では、九イ分と鶯歌にはよく行きます。猫空も前回行きました。 あと基隆と淡水にも1度だけ、短時間ですが行きました。 今回はまた5泊で時間も結構あるので、市内以外にも足を伸ばしてみたいと思っています。 ホテルは既に5泊で台北にとっているので、上記以外で台北から日帰りで行けるお薦めの場所があれば教えてください。 お茶にすごく興味があるので、お茶畑などの産地にもいつか行ってみたいなぁ~と思ってるんですが 日帰りで行けるような場所はあるんでしょうか…? 基本的に高地だから日帰りは無理ですかね^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.3

台北に近い茶産地は 「台北県・坪林」 「坪林」には茶業博物館があり、台北駅南の青島西路発の新店客運直行バスがありますから行きやすいでしょう。茶畑も間近で見たければTAXIを捕まえて石碇経由で深坑の方へ抜けてください。 「桃園県・大渓」  永福村・復興村・新峰村あたり  大渓まではバスで行けますから、そこでTAXIチャーターかな 早朝に新幹線を利用して台北を出発すれば 「阿里山郷・石棹」 「南投県・鹿谷郷」 辺りまで、路線バスを利用して行くことも可能です。 帰りは夜になってしまうでしょうが。 あとは、台北空港から国内線で台東まで往復 現地ではTAXIをチャーターして 「台東県・鹿野郷」 日帰りで行けそうなところとしてはこんなところかと思います。

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、坪林を忘れていました…! 確か以前持っていたガイドブックに小さく載っていて、ここもいつか行ってみよう…と思っていたのに…! ぜひ来月の旅行時に行ってみようと思います。 阿里山もいつか行きたいのですが、泊まりでないとちょっと厳しいかなあ~?と思っています。 次回行く時にはどこかホテルを予約して、1泊でゆっくり行ってみたいです^^

その他の回答 (4)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

往復飛行機になるのでお金はかかりますが… 金門島はいかがでしょうか。 台北から飛行機で1時間くらい、便数も多いので十分日帰り可能です。 中華人民共和国福建省厦門(アモイ)のすぐ近く、台湾が中国に対峙する最前線です。展望所からは中国大陸が見えたりします。 話のネタにはなるかと思います。

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金門島、知りませんでした。 どんな感じの所なのか、自分でももうちょっと調べてみますね^^ でも飛行機で往復して日帰りするのはちょっと勿体ない(?)ような気もしてしまいます^^; お金が、というより個人的にはどうせだったらゆっくり1泊して色々見たり出来る方がいいかなあ?という感じです。

  • maokong
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

去年、鹿港に行きましたよ。 行きは電車で「彰化」駅まで行ってそこからバス、 帰りは鹿港から台北まで直通バスで。 古い町並みが残っていて、映画のセットみたいでした。 博物館があるのですが、そこがまた見ごたえがありましたよ。 小さな街なので1日で十分だと思います。 ただ私は見足らなくてもう1回行きたいと思いましたが・・・ お茶とか関係なくてすみません。 私もお茶が大好きで、秋から台湾に留学します。 他の方が書かれている場所は 私もいってみたいところばかりです。

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鹿港は知りませんでした~。 どんな感じの所なのか、自分でももうちょっと調べてみますね^^ 台湾留学いいですね~。 私もお茶(と茶器)と台北の街の雰囲気(みんな親切だし)が大好きなので、いつか住んでみたいな~と思ってます。 気をつけて行ってきてくださいね^^

  • evy
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

台北から1時間半くらいの鳥来(ウーライ)はどうでしょう。 田舎なのでショッピングとかには向かないかもしれませんが、トロッコに乗れたり、タイヤル族の踊りが見れたり、滝があったりしてブラブラ歩き回るには面白いと思います。また、温泉地なので疲れたら温泉も楽しめますよ。 お金に余裕があるならば数年前に完成した台湾の新幹線「高ティエ(かねへんに「織」の右側みたいな漢字)」(ガオティエ)で台中や台南方面にも日帰りで行けます。終点の高雄(ガオション)に近い駅まで自由席ならば片道5000円くらいで2時間以内で着きます。本数も多いので朝早くに行ってゆっくり現地で過ごして夜帰ってくることもできるかと思います。 参考URLはガオティエの日本語サイトです。

参考URL:
http://www.thsrc.com.tw/jp/index.htm
layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か新幹線開通の前年に、台北から1泊で台中に行きました。 その時は在来線で2時間半~3時間くらいかかった記憶があるのですが、今は新幹線で1時間で行けるのですね…! 今や台中も日帰りで行けるようになったなんて…また台中には行きたいと思っていたので検討してみます♪ しかも思ってたより運賃安いです。日本語サイトもあって予約も簡単そうなのがいいですね^^ 鳥来は知りませんでした。最近は台北のガイドブックしか持っていないので 郊外もカバーした台湾全土のガイドブックを購入して見てみます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

もしテレサテンがお嫌いでなければ、基隆近くの金山の金宝山墓園にある、テレサテンのお墓はをお勧めします。 金宝山墓園は台湾でも最高級の墓園で、山一帯に家のような台湾式の墓が林立しています。 最安値でも日本円で千数百万円、最高のものは4-五億円(大豪邸のようです)と言うことでした。 ただし、テレサテンのお墓は添付写真でお分かりの通り、他の墓のように家状にはなっておらず、それほど大きくない墓石の横に銅像、手前に大きな鍵盤(足で踏めば鳴ります)があり、さらにその周囲にいくつかのスピーカーが配置されており、昼間だけだと思いますが、テレサテンの歌声が流れています。 テレサテンの墓だけなら丸一日はかかりませんが、台北への帰り道に陽明山の立ち寄り湯にでも入ってゆっくりされれば、ちょうど1日コースになるでしょう。 http://jp.taiwan.net.tw/lan/Cht/attractions/scenic_spots.asp?id=5107&sid=53 http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/sg/2093/ag/7966/vc/

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前しか知らない程度なのですが、テレサテンさんは台湾の方だったのですか。 ファンの方なら訪れてみる価値がありそうですね^^

関連するQ&A

  • 台北から日帰りで台中・台南・高雄どれがおすすめ?

    4泊で台湾へ行きます。 全て台北泊で、どこか1日だけ日帰りで台中・台南・高雄の いずれかに行きたいと思っているのですが、 見どころが多くおすすめなのはどこでしょうか? ガイドブックや台北ナビなどの情報サイトを見ても 台北が中心で、台中・台南・高雄については全体的に情報が少なく 決め手に欠けるというか、よくわかりません。 実際ガイドブックに載るような観光向きの場所自体が それほどないのでしょうか? 一応、希望としては、2~3か所ほどどこか観光して 後は茶芸館があればお茶を飲んだり(台北でも飲めますが 台北では既に色々行ったので、他の都市でも行ってみたい)、 美味しい食事を楽しみたい、という感じです。 日帰りなので夜市は行くつもりはありません。 予定では、朝8~9時頃に高鐵で台北を出て 夜10時くらいに台北に帰ってくるくらいの時間で考えてます。 台中・台南・高雄のいずれかに行ったことのある方で ここは良かったよ、というのでも構いません。 おすすめ情報がありましたら教えてください。

  • 台北郊外、日帰りでどこに行く?

    訪台10回未満のプチリピーターです。 エステや美食にはあまり興味がなく、B級グルメ専門。最近は郊外日帰り旅を楽しんでます。 観光地は自然系、歴史系が好きで、今まで面白かった場所は、基隆(廟口屋台で食事←油飯とカニスープにハマって最近の定番、碧砂漁港、和平島で奇岩見物)、八里(観音寺)、金山(鴨肉を食す)、九【イ分】+金瓜。 次回以降行きたいと思っているのは烏来(トロッコ乗りたい)、野柳(淡水からのバスに乗ったのに、悪天候のため通過)です。 他に、「ここ、おもしろいよ」というお薦めの場所があったら教えて下さい。日帰りじゃなくても、1泊で台北に帰ってこれる場所でも良いです。

  • 台北から日帰りでいけるおすすめは?

    来月下旬に台北に3泊4日でいきます。 2日間フリーのツアーなんですが、台北市内または日帰りで台北からいける場所でおすすめのスポットはないでしょうか?

  • 台北観光は何処がお勧めですか?

    お世話になります。 仕事で今月いっぱいの予定で、台湾の淡水に来ているんですが台北とちょっと離れた場所なので、土日のみ台北に遊びに行こうと思ってます。 ただ、観光するのは一人になると思いますので、何処か一人でも楽しめるようなそんな観光スポットや、お店を教えていただけないでしょうか? また、台北以外でも淡水の近くで、楽しい場所があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台北で茶芸を習いたい

    来月台北に行くのですが、2,3Hで茶芸を習える 講座とかありませんか?入れ方とか飲み方とか、入門編を習ってみたいのです。 3泊4日の旅行なので一日を茶芸にはさけません。 AMかPMか夜か、長くても4H以内で、できれば台北市内が希望なのですが。

  • 台湾のフォトジェニックな場所

    こんにちは。 九月の下旬に3泊4日で台湾旅行に出かけます。 そこで質問なのですが、私は写真を撮るのが趣味なので 昔ながらの台湾が残っているノスタルジックな場所や 過去と現在の文化が上手く融合している場所など、 良い被写体になる場所を探しています。 宿泊は台北市内なので、日帰りで行ける範囲で いい場所を知っている方はぜひ教えてください。 もちろん台北市内でも全然オッケーです! 台湾リピーターの方、台湾大好きな方、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 台北の茶芸館に詳しい方お願いします

    ここ6~7年くらい、年1~2回のペースで台湾へ旅行で行っています。 滞在中に1度は茶芸館に行ってまったりしますが、今までまだ行った事がないところに行ってみたいなと思います。 今まで行った事があるのはガイドブックによく載っているような有名?な所ばかりなので  ●徳也茶喫  ●竹里館  ●紫藤盧(藤居も)  ●逸馨園  ●王月飲軒(←字が無かったので…)  ●回留(いつも食事で、お茶はあまり飲んだことありませんが…)  ●耕讀園 などです。 九分の九分茶坊や阿妹茶酒館、天空乃城なども行きました。 猫空の茶芸館もいくつか行きました。 茶芸館じゃないけど、春水堂もよく行きます(秋山堂も行きました^^)。 三希堂は故宮博物院に入らないと行けないので、まだ行った事ありません。 上記の中で、好きでよく行くのは徳也茶喫、逸馨園、九分茶坊です。 工夫茶を習うというよりは、お茶を飲んでまったりくつろげる所が好きなのですが (なので奇古堂のようなところは苦手です…イベントで沈さんに教わったことはあるのですが^^;) 上記以外で台北市内にある茶芸館のおすすめがあれば教えてください。 あまりアクセスの悪くない(遠くない)ところだと嬉しいです。

  • 台北市内と淡水 お薦めレストラン

    3泊4日、女性3人で台北へ旅行します。 市内と、淡水でお薦めレストランありますか。 デイタイファン(?)とふかひれの頂上魚・・・は決めているので、それ以外でお願いします。

  • 台北のお勧めスポット

    初めて台北に旅行(三泊四日)するのですが、フリープランでどこに行くのが一番いいでしょうか。お勧めのスポットを紹介してください。博物館より台湾ならではの場所が見てみたいです。

  • 朝9時くらいから行ける(営業している)台北市内の観光

    朝9時くらいから行ける(営業している)台北市内の観光 GWに3泊で台湾へ行きます。 今ガイドブックを見ながら大体の予定を立てているところなんですけど 朝イチで行く場所に迷っています。 というのも、大体のお店は11時からとか遅くて 早いところでも10時からが多いですよね。 その分夜遅くまで営業してますけど。 今のところ、2日目の朝は市場へ行く予定で 4日目(最終日)は茶芸館へ行く予定です。 たまたまホテルの近くのお店が朝10時からやっているので お茶を少し飲んでから空港へ向かいます。 3日目の朝はどこへ行こうか?と考え中なのですが 朝早くからでも行ける、市内でおすすめの所はないでしょうか? お寺などは、既にいくつか行ったのでそれ以外でお願いします。 (公園も除いてお願いします) それと、ホテルの朝食付きなので(そこが気に入ってるので) お粥を食べに行くなども除いてください。 ちなみに、お昼からはまた他に行きたいところがあるので あまり郊外まで行く時間もない感じです。 夜遅くまで遊べるといっても、朝の時間がもったいないので 朝8時半くらいにはホテルを出てどこかへ行きたいです。 (実際、そんなに夜中まで観光するわけでもないし^^;) いろいろ条件が多くてすみませんが、どこかあれば教えてください!